fc2ブログ


びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 季節はずれのリンゴジャム
 2007年03月22日 (木) 13:06:10

070322リンゴジャム1

ちょっぴり季節はずれなんだけど、リンゴジャムを作りました。
この季節はイチゴジャムですよねぇ(^_^;)

買物に行ったら、なぜか紅玉がいっぱい売ってて。
春なのに珍しいな~って眺めていたら、欲しくなっちゃった♪
070322リンゴちゃん だってこんなにキレイなルビー色♪

皮も一緒に煮詰めたので、キレイな色のジャムになりました。
(紅玉じゃないとこの色は出ない!)
イチゴみたいにキレイな発色はしないけど、
ほんのりなピンクにも春を感じたりして(*^。^*)
かわいいピンク色のリンゴジャム、いいお買物をしたなぁ♪

2ビンできあがったジャム。何に使おうかな~。
アップルパイ・マフィン・パン・・ 想像するだけでも楽しい♪

待ちきれず、とりあえずヨーグルトで頂いちゃいました♪
DSCF1465.jpg



昨日のお話し。
お休みだったので海に行っていたダンナ。
お土産つきでした。
0703322はまぐりちゃん 大量のハマグリちゃん!
波乗りに行ったのに、気がついたら潮干狩りをしていたらしい(笑)

潮汁?酒蒸し?バター蒸し?何にしようかな~と思っていたら、
そんな頑張ったダンナのリクエストがこちら↓
070322ハマグリカレー
ハマグリカレーです(笑)
びろ家周辺では割とポピュラーらしいよ。私は知らなかったけど。
ハマグリの茹で汁を使うからお出汁が効いてる!
いつものカレーとは一味違う、海の幸を満喫した気分でした。

このカレーでカレーパン作ったら美味しいかなぁ?
スポンサーサイト




お菓子* | TB(-) | CM : 12 | 

 COMMENT

  from tommy
えー!!!ハマグリカレー、知らなかった~!!!
でも美味しそう*^-^*

リンゴジャムもいいね~♪
何に使っても美味しいもんね^^
紅玉、まだ売っているんだね~

今日は会えてよかったです^^
でもなんか寂しくて、口数が少なかったtommyでしょ?
(あれ?そんなことなかった?)
2007.03.22 (13:28) * URL [EDIT]
  from チノッチ
ジャムおいしそう。
ヨーグルトにいれるとおいしいよね。
お兄ちゃんが喜びそう。
ジャムとかあると
1パックはたべちゃうよ。
うちも今日カレーです。
シーフードカレーみたいなものかな?
2007.03.22 (14:19) * URL [EDIT]
  from あ~
ハマグリカレー初めて聞いた~!
美味しそう~♪
ちなみにうちの昨日の晩ごはん。
旦那特製ドライカレー。
ヨーグルトとかコーヒー(!!!)とか、いろいろいれてたけど、
不思議と まとまったカレーでした!!

キレイなりんごジャム☆
びろちゃんに料理してもらえてりんごも幸せだ~♪
2007.03.22 (14:44) * URL [EDIT]
きれいな色♪  from sirocco
こんばんは~~♪ りんごジャム、すっごく綺麗な色ですね!(^^) なんだか淡い桜色が春な感じ☆彡

ハマグリカレー美味しそう。。。ちょうど明日、坊ちゃんのリクエストでカレーなので作ろうかな???(ハマグリが運良く売ってればいいんだけど。。。)
2007.03.22 (17:52) * URL [EDIT]
こんばんみぃ~  from kumi
凄い綺麗なりんごジャムだねぇ~とっても美味しそう!
この時期に、紅玉あるんだぇ
良いもの見つけたねぇ^^

ハマグリカレー私は食べたこと無いけど
我が家のパパは小さい頃良く食べてたみたいです。
確かにこの辺ではハマグリカレー聞きますよね。
いわゆる「シーフードカレー」だもんね!
それにしても、パパさんサーフィンに行ってハマグリ踏んで来るとは素晴らしいです!
2007.03.22 (21:11) * URL [EDIT]
tommyちゃんへ  from びろ夫人
そうなの。紅玉、この季節に珍しいでしょぉ。
思わずお買物カゴに入れちゃったよ(^_^)v
1コジャムにせずに残してあるんだ。
何作ろうかなぁってウキウキしてるよ。

明日もtommyちゃんとtasu君tamaちゃんに会えるの嬉しいなぁ♪
2007.03.22 (22:22) * URL [EDIT]
チノちゃんへ  from びろ夫人
そうそう。シンプルなシーフードカレーみたいな感じ。
ハマグリの茹で汁で作るから、ちょっと塩味が強いかな~。

ジャムとヨーグルトって合うよねぇ。
びろ家は朝は絶対ヨーグルト!
なのでジャムの消費が早い早い・・。
2007.03.22 (22:24) * URL [EDIT]
あ~さんへ  from びろ夫人
ダンナさん特製のドライカレーいいなぁ。
いろんなモノ入れるんだねぇ。本格的!さすがですっ!!
ちなみにコーヒーとか入れると、どんな味になるの?


2007.03.22 (22:25) * URL [EDIT]
SIROCCOさんへ  from びろ夫人
リンゴジャム、ビンに詰めたら、ますますサクラ色で、食べるのがもったいなくなっちゃいました(^_^;)

ハマグリカレー、一度お試しあれ♪
シンプルなシーフードカレーみたいな感じだよ。
2007.03.22 (22:27) * URL [EDIT]
kumiさんへ  from びろ夫人
そうなの。ウエット着用してるから、寒くても平気みたい。
いっぱいハマグリ取ってきてくれました。
半分実家にお裾分けしたの♪

kumiさんのダンナさんも、ハマグリカレー常連(?)なのね。
そうだよねぇ。海沿いで暮らしてるんだもんねぇ。
kumiさんは潮干狩りしないの?
2007.03.22 (22:29) * URL [EDIT]
  from まめころりん
びろちゃん こんばんは
きれいな色のジャムができたね~
苺の真っ赤とはまた違ってコーラルっぽい
色がかわいい~

はまぐりがこんなにたくさん!
ちゃんと殻から出してカレーに入れたんだね
って当たり前か(・Θ・;)
でもこんなにたくさんの貝を殻から取り出すの
時間かからなかった?おつかれさま~
いいお出汁が出て美味しかっただろうな♬♪
2007.03.22 (22:44) * URL [EDIT]
まめちゃんへ  from びろ夫人
ハマグリ、全部むき身にしたよぉ(^_^)v
大変だったけど、その後に美味しいカレーが待っている♪
って思って頑張りました☆
ひとつふたつ、つまみ食いなんかしちゃったりして(^_^;)

リンゴジャムのピンクも、イチゴの色とは違って、また愛おしいよね♪
まめちゃんなら、どんなお菓子作るんだろうなぁ。
2007.03.23 (14:36) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

copyright © 2024 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi