びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 リネンのキーケース 2009年*夏
 2009年06月29日 (月) 00:07:21


イベントに出品する作品をもうひとつ。

キーケース2009

今回もやっぱり作っちゃいました。
キーケース。

「またぁ??」って声が聞こえてきそうな気もしつつ・・(^^ゞ
でも毎回マイナーチェンジしてるんですよ(笑)




line_handmade




今回作ったキーケースは、
6パターンで合計10コ。

全てリネンをベースに、バテンレースをあしらってみたり、
トーションレースを飾ってみたり・・。

キーケース2009キーケース2009キーケース2009
line_ricon
キーケース2009キーケース2009キーケース2009
キーケース2009キーケース2009キーケース2009

え?? 地味??
そーんな事言わずに(笑)
オトナな雰囲気で・シンプルで・可愛く・・
を心がけたら、こーんな感じに(^_^;)

ま、《ジミカワ》って事で*




イベントまで1週間切っちゃいました。
いよいよだー。


line_朝顔
↑click here*


今週はドキドキのラストスパートです。
といいつつ、出品予定の品は完成したので
タグや値段をを付けたり、
最終チェックの検品をしたりする予定^^




* * *



話しは変わって、先週の土曜日(6月27日)

なにげなーくCOOKPADを開いたら・・

掲載記念*

トップページの《本日のピックアップレシピ》に掲載されてたー*

「え?これ私の?」って、すっごいビックリしました。

COOKPADのレシピって、50万件以上登録されてて

その中からピックアップしてもらえたなんて・・・

なんだかスゴイ事なんじゃないかなぁって、一人ドキドキしてました^^


先週の土曜日、cookpad見た人いますかー?(笑)



* * *


掲載記念に、おひとつポチっと♪

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

ソーイング* | TB(-) | CM : 18 | 

 最近の簡単おやつ*
 2009年06月25日 (木) 04:13:53


ちょっとだけ忙しい毎日だけど、

でも、お菓子が作りたい時もある。

(きっと習慣化しちゃってるんだろうなぁ)


子供たちもスナック菓子な毎日ではなく

手作りなおやつな日を楽しみにしているし。

何よりも、食べさせてあげたいし。






そんな時間がない時の簡単なおやつ^^

牛乳かん*

簡単すぎ?アハハ(^^ゞ

はい。《牛乳かん》でーす*


でも梅雨入りしたせいか、蒸し暑~い日が続いているので

さっぱりツルルンなデザートが美味しいのです♪




牛乳かん*

こちら、牛乳のほかに(余った)生クリームを入れたので濃厚♪

そして、練乳も入れたので、さらに濃厚♪



牛乳パック1本使いきっちゃったんだけど、

あっという間に売り切れです^^

っていうか普通に牛乳を飲ますよりも、こっちの方が良いかも?(*^m^*)




* * *




話しは変わり。

今年、びろ家の家庭菜園では、ジャガイモが大収穫でした♪

ジャガイモって年中使うので、とってもありがたい^^

今年は当たり年な様で、収穫量もいっぱいだったけど

DSCF9762.jpg
どーん!

大粒なジャガイモがいっぱいなのでしたー^^

あ。2号くん、メガネがずり落ちてるよーーー(笑)




そんなジャガで、簡単おやつといえば・・。

ポテチ

やっぱコレコレ!ポテトチップスーーー!

カロリー気にせず食べてください(笑)

あ、私はやっぱりカロリーが気になるので、味見程度に(^^ゞ



そして、ポテチと言えば・・やっぱりコーラ?

先日見つけて1号ちゃんがジャケ買いした(笑)、

チェリーコーラをポテチのお供に・・^^



そんなポテチなおやつに子供たちは大喜び♪

そして「カル○ーのぉー ポテトチップス♪♪」って唄ってました



* * *



大橋のぞみちゃんのポテトチップスのCMが好きです^^


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 22 | 

 赤ちゃん用キャミとフリフリパンツ*
 2009年06月22日 (月) 10:47:58


line_朝顔
7月のイベントの詳細が発表になりました*
(上のアサガオをクリックしてください)

お近くにお住まいの方・・
よろしかったら足を運んでみてくださいね^^


そんな訳で、今週は最後の追い込み・・って感じかな?
でも丁寧に心を込めてチクチクしてますよ^^



* * *



あかちゃんキャミ

先週仕上げた作品たち。
赤ちゃん用のキャミソール。
赤ちゃん用と言っても、80cm位のサイズ。

ちょっと肌寒い時は、重ね着で。
これからやってくる真夏の暑い日には1枚で。

赤ちゃんに優しいダブルガーゼをメインにしました。
あとは涼しげなサッカ地とか使ってます^^



それにしても、久々に作った80のお洋服・・・

ちっこーい!!

メチャメチャ可愛いサイズに、作りながらニッコリ^^


それに比べて、ウチの子供たちは・・

130!! あーんど 110!!

育ったねぇ・・我が子たち(^_^;)







そして、このキャミたちは、これだけじゃないんです。

あかちゃんキャミ

フリフリかぼちゃパンツもセットで作ってみましたー♪

フリッフリは女の子の特権!!
これでもかっ!!って言わんばかりのフリッフリっぷりでしょ(笑)

いやー作ってて楽しかった♪

調子に乗って、フリフリ3段もつけちゃったんだけど、
ちょっとしつこかったかしら(^_^;)







ちなみに、キャミのパターンは適当に・・。
いつも作ってる1号ちゃんのキャミを縮小しただけ(^^ゞ
パンツは、図書館で借りた赤ちゃん服の本をアレンジ。

なので、超アバウト!

ホントに80の赤ちゃんに入るのか不安になり。
でも、ウチの子供たちには入るはずもなく・・。
仲良しママ友ちゃんのムスメちゃんにモデルをお願いしました♪


あかちゃんキャミ あかちゃんキャミ

おぉっ!イイ感じ?(自画自賛でスミマセン)

ちなみにモデルちゃんは身長72cm。
我ながら驚きのピッタリっぷり♪


モデルをしてくれたJちゃんは、クリクリオメメが
とーってもキュートな女の子♪
ぜったい将来モテモテね☆
眠いのにモデルしてくれて、どうもありがとー。


それにしても赤ちゃんのムチムチくびれ、かわえぇの~(*≧▽≦*)
もう1人ほしくなっちゃう♪



* * *



そんなラストスパートな今週ですが、
これから1号ちゃんの授業参観に行って来ます。

ミシンだけには集中できない・・。
主婦ってママってそんなもんですね(^^ゞ

さ!がんばるぞー*



あかちゃんキャミ




よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


ソーイング* | TB(-) | CM : 24 | 

 イチゴのシフォンとパン教室*
 2009年06月17日 (水) 23:41:19


イチゴシフォン

きっと今シーズン最後のイチゴスイーツ。
スーパーでもイチゴの姿を見なくなりました。
大好きなイチゴの季節ももう終わりかぁ。
寂しいなぁ(T_T)

そんな最後のスイーツは、イチゴシフォン♪
水分はイチゴのみ!の贅沢シフォン♪
シュワッシュワな食感が嬉しいシフォン♪

このシフォンは以前も作ってブログにもupしたけど、
やっぱり美味しいものは何回でも食べたーい!

そして、念願の17cmの型を買っちゃったから♪
シフォンが焼きたくて焼きたくてたまらなかったー!



イチゴシフォン

新しい型との相性が良いのか
型出し、今までで一番よくできたー\(^o^)/
今まではそりゃーもうグッチャグチャで・・(笑)




調子に乗って、イチゴシフォン2ホールも焼いちゃって(笑)

1ホールは、先日編み物教室に行った時の差し入れ(毒見?)に。

そして、もう1ホールは・・

イチゴシフォン

びろ家で、友達どんママちゃんと食べました^^

あっ。ブルーベリーは、びろ家の家庭菜園で採れたモノ^^
今年は、ダンナが丹精を込めてくれて
《ブルーベリーが甘くなる肥料》なるものを撒いてくれたので
とーっても甘~いっ(*^▽^*)

ダンナ、ありがとー♪

来年もよろしくー(笑)




lineフォーク



先日、びろ家でパン教室をしました。

先生は、僭越ながらワタシ(*^ー^*)v

生徒は、新婚どんママちゃん♪


朝ごパン派のダーリンの為に、パンを焼いてあげたいと・・

ま~。ラブラブぅ~(* ̄▽ ̄*)ゴチソウサマ



パン教室

今日のお題は、ハムマヨパンと、タラモサラダパン。

ハムマヨパンは、私がパン作りを始めた最初の頃に習って
成形と焼き上がりにすっごーく感動した思い出のパン。
あの感動を、どんママちゃんにも伝えたくて^^


あ。タラモサラダパンは思いつきで(笑)

両方とも美味しそうに焼けて良かった^^
ダーリンにも好評だったらしいし。
お義父さんとお義母さんにもお裾分けしたら喜んでもらえたらしいし。

イイヨメポイント、upしちゃったんじゃーん?(*^m^*)




パン教室

「切り込みはこうやって入れるのよー」
って、偉そうに伝授するワタシ(笑)

拙い先生だけど、また一緒にパン捏ねようね♪



* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 14 | 

 あみもの教室*
 2009年06月15日 (月) 21:45:37


line_amiami

「編み物は苦手!」を公言する私ですが、
やっぱり編めるようになりたい!
そしたら自分のハンドメイドの世界も広がる気がするし・・。


何度かトライするものの、でもやっぱり苦手(+_+)
編み図を見て挫折し・・
ちょっと手を出してみては挫折し・・

な~んて状態を繰り返してきたのですが、
先日いただいたお花のモチーフを見て火がついたっ!


やっぱり編めるようになりた~いっ!!!


というわけで、先生にお願いして・・
貴重な休日、図々しくも先生のお家にお邪魔して
編み物のレッスンをしてもらいました♪


line_amiami

編み編みする事3時間・・

あみもの教室

このお花のモチーフ
私が!
私が!!
私が編んだんです(^_^)v

先生の親切丁寧な手ほどきのおかげで
この私が、お花のモチーフ編めるようになりました♪
とーっても感激っ!
ホントに嬉しくて、先生のお家なのにキャーキャー騒いじゃった(^^ゞ

お喋りに花を咲かせつつのレッスン、
すごい楽しかったぁ(* ̄▽ ̄*)






イベント前の追い込みの時期なのに、びろちゃんったら余裕ね~。

な~んて声が聞こえてきそうな・・(^_^;)

でも!だからこそ!
最近、イベント用の製作に追われて煮詰まり気味だったので、
いい気分転換と刺激になりました♪
ハンドメイドのモチベーション、グググッと上がった気がします(*^m^*)


先生、ありがとうございました♪
次のレッスンもよろしくお願いしまーす^^




*オマケ*

先生のお家は、ハンドメイドの編み物作品に囲まれた
ステキなお家なのですが、
特に私のツボ直撃だったのは・・

たいやき?

先生の作品のタイヤキ君!
ちゃんと表と裏に、目も口もついてるんですよー。
癒し系なタイヤキくんです^^

とーっても凝ってて、とーってもキュートなのに、
「ヒマだったから編んでみたの」だなんて・・。
先生ってば、やっぱりスゴイ!(*≧m≦*)



* * *



そうそう☆
先日いただいたモチーフ達は、さっそくイベント用の作品に使用^^。

あかちゃんキャミ

久々に赤ちゃん用のお洋服
サイズ80くらいのキャミソール。
ワンポイントにタグ・・だけじゃ寂しい気がして。
先生のモチーフ、大活躍です♪



* * *



忘れないうちに復習しなくちゃ♪
また楽しみが増えました^^

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

ソーイング* | TB(-) | CM : 12 | 

 ウワサの!?あのパン*
 2009年06月12日 (金) 14:14:36


先日のお話し。

nayutaちゃんがupしていて、ずっと作ってみたかった
あのパンを作りました(*^m^*)

ウワサのパン

中に入っているのは・・



ちくわっ!!



テレビで、北海道で話題(?)のちくわパンを放送していて・・。
えぇぇぇっ!パンにちくわ???ってすっごい驚いた私。
nayutaちゃんもその番組を見ていたらしく。 偶然ね (* ̄▽ ̄*)

さっそく作った行動派の彼女。
レシピをCOOKPADに投稿してくれたので
私もマネっこしちゃいました♪
Cpicon 噂!の ちくわパン by nayuta21
つくれぽもしちゃった(*^m^*)




で、肝心のお味・・

これがなかなかイケる(*^m^*)
思っていた以上に、意外と合う×2♪
チクワの中に入れたツナマヨオニオンがこれまた絶妙で。

恐る恐る食べたダンナにも合格点もらいました(^_^)v
これはリピ決定かもね♪



ウワサのパン

こども達用は、ちくわ半分のミニサイズ^^
一緒にウインナーパンも焼きました。



nayutaちゃん、美味しいレシピをありがと☆




* * *




先日に引き続き、またプリンを焼きました。
あっ。蒸しました(笑)

プリン

先日お友達に頂いたバニラビーンズをさっそく使用^^
(もちろん拝んでから使用 ・ 笑)

黒いツブツブ、うっすら見えますかー?

さすがタヒチ産バニラビーンズ。
びろ家のシンプルなプリンが
香り高い高級プリンになりました(*^m^*)

やっぱり素材って、大事なんだなぁ。



このプリンを作ったのは、ダンナに食べさせてあげようと思って。
実はウチのダンナさん・・おたふくになっちゃってー(+_+)
月曜日からぷーっくりホッペ。
水曜から高熱にうなされてたし。

看病・・といっても、氷まくら交換したり
病院に連れて行ってあげたり・・
それくらいしかしなかったけど(^^ゞ
食欲の無いダンナに、のどごしが良くて
栄養価の高いもの・・と思ってプリンを作った次第です^^

ようやく今日あたりから熱も下がってきて
ホッペの腫れもひいて、元気になりました^^

いや~。大人のおたふくは恐いっ!!
(40℃近くなると幻覚が見えるらしい・苦笑)

かわいそうだけど!痛そうだけど!
でも子供のウチに済ませた方がいいわって実感。

みなさんはおたふく済ませてますかー?






* * *




よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

イーストのパン* | TB(-) | CM : 14 | 

 リネンのカードケース*
 2009年06月09日 (火) 20:31:21


イベントに出品する作品、着々と仕上がってます^^

今回は(も?)、小物が多いかな~。

しかもまた量産体制(笑)

カードケース

カードケースをつくりました。


女の人のお財布って、カードがいっぱい。
(わたしだけ?・笑)

免許証でしょ~
キャッシュカード、
クレジットカード、
ポイントカード、
etc・・・

お札よりカードの方が分厚いんじゃない?
って位パンパン(^_^;)

なので、使用頻度の低いポイントカードなんかは
カードケースに入れてます。

可愛いカードケースなら、バッグの中に入れておいても
邪魔にならないかなぁ・・って。



ちなみに、今回の作品は
《シンプルだけど、可愛い*》
を心がけてみました。

どうかなぁ。シンプルすぎ・・かな?


[続き・・]でそれぞれ紹介してます。
おヒマがあったら、お付き合いください^^


line_handmade




 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 14 | 

 おうちランチ*
 2009年06月06日 (土) 07:51:53


お友達が遊びに来てくれたので
おうちランチする事に。



本日のメニュー
おうちランチ

*ホシノさんでミニロールパン
いっぱい焼いたからおかわり自由!(笑)
余った分はお友達へのお土産に・・。


*バジルソースペンネ

*グリーンサラダ
ちょうど近所の農家のオバちゃんが持ってきてくれたサニーレタス。
ランチの1時間前まで畑に生えていて、瑞々しさ100%!


*チキンの香草焼き
買ったばかりの多佳子さんの本から^^
お庭のローズマリーにじーっくり漬け込んでみました






もちろんデザートもね♪

紅茶パンナコッタ 紅茶のパンナコッタ

*紅茶のパンナコッタ*

紅茶の色と香りも良く出ていて好評でした^^
とろーり滑らかな食感。
これからの季節にピッタリで、リピ確実(*^m^*)






ココア×ベリー ココア×ベリー

*ココアとダブルベリーのロールケーキ

ココア生地に、ラズベリーとブルーベリーのクリーム。
ココア生地やっぱり苦手で、ダマになりまくり(+_+)
ダマにならないコツ、誰か教えてください!
そして、ココアの色もイマイチ薄いし・・。
やっぱりブラックココアパウダー使えば良かったなぁ。

巻きはイイ感じにできたんだけどなぁ。
でもでもイマイチ納得のいかない一品。
きっと近々リベンジすると思います(^_^;)




lineフォーク



そんな今日のおうちランチのメニュー、
チキンとパンナコッタとロールケーキは
買ったばかりのコチラの本から早速作ってみました。

やっぱり多佳子さんレシピは美味しい。
買って良かった1冊だったなぁ♪

そして私の腕前がもっと良かったら、もっと美味しいんだろうなぁ(^_^;)
(これ、重要課題!)




* * *



そして、お友達から新婚旅行のお土産をいただきました^^
タヒチに行って来たんだって~。
いいなぁ。南の島、私もまた行きたいなぁ。
ちなみに、私の新婚旅行はモルディブに行きました。
もう9年も前だけどぉ~(^_^;)


おみや♪

お土産は、私のツボどまんなか!
タヒチはバニラビーンズの名産地~♪

バニラビーンズ、お高いから手が出なかった小市民の私(爆)
だってcuocaのタヒチ産バニラビーンズとか尻込みしちゃうよ?
私の腕じゃコレは使っちゃいけねぇ~!!みたいな。
なので、いつもバニラエッセンスで代用してたしー(* ̄▽ ̄*)


こんなにたくさんのバニラビーンズ、どうしましょ!
何つくろうかな~♪
しばらく飾って拝んどく?(笑)




* * *




よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

お菓子* | TB(-) | CM : 14 | 

 ドイリー柄の消しゴムはんこ*
 2009年06月04日 (木) 22:49:14


イベントの作品、作ってマス^^

先日の日記でも、ちょこっと触れたんだけど
今回も消しハンを出品しようと思って、ホリホリしてみました。

ドイリー消しハン

ドイリー柄・・に見えるかしら?(^_^;)



消しハン彫るの、結構スキです^^
消しゴムとデザインカッターがあれば、どこでも彫れちゃう
・・そんな手軽さが嬉しいんだと思う。
この前実家に遊びに行った時も、消しハングッズ持参して
お母さんとお茶しつつ・お喋りしつつ・・手は消しハン彫る私(笑)

お父さんとお母さんに「ネクラっ!」って言われたけどぉ(* ̄▽ ̄*)





ドイリー消しハン

ペーパーバッグのワンポイントに押してみました^^








消しハン

他にも彫り溜めていたハンコたち^^





* * *




今日はハケンの面接に行ってきました。
久々にスーツとか着ちゃったりして~(^^ゞ
スーツにパンプス・・なんだか気持ちがシャキっとしました。

良いお仕事に巡り会えるといいんだけど・・。


で・・。
今回のハケン会社さん、お友達紹介キャンペーンなるものをやっていて・・
「こちらに登録している、友人のどんママさんの紹介をうけました」って言ったら
VISAのギフトカード2,000円分もらっちゃったー♪
もちろん、どんママにも同額のギフトカードが郵送されるそう。
どんママ、ありがとねー(*^。^*)


せっかくの臨時収入。
有効に使おうと思って、欲しかった本を買っちゃった^^



やっぱり多佳子さんレシピは好きだなぁ。
作りやすそうだし、ぜったい美味しそう!

何から作ろうかな~♪



* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

消しゴムハンコ* | TB(-) | CM : 8 | 

 ワンピいっぱい*
 2009年06月02日 (火) 00:28:17


以前、ティアードスカートをオーダーしてくれた
みのママちゃんから、またオーダーを頂きました。

私のハンドメイドでも、喜んでくれる人がいる・・
しかもリピーターになってもらえて・・
ホント、嬉しい限りです!! 感謝×2です!!



line_洋服



今回オーダーを受けたのは
『2人のムスメちゃんに、お揃いワンピ』

うんうん分かります^^
やっぱりムスメが2人いたならば、お揃いを着せずにはいられない!
っていうか、それって私の夢でしたの(*^m^*)
「子供は~女の子2人で~絶対オソロの洋服とか着せちゃう♪」
って夢を語っていた新婚当初の私(笑)
ま、そんな夢は叶わず・・。
2番目に産まれてきた子供には◎ン◎ンついてましたけどぉ(≧3≦;)



という訳で、まずコチラ

ギャザーワンピ

奄美大島の夏にマッチしそうな、赤い小花柄の生地で
キャミワンピを作りました。
いつも作る形なのですが、胸元のギャザーはゴム入りです。
かがんだりした時に、ガバーって胸が見えちゃう事が無いので
私は好きです^^(子供とはいえ、それってなんだかイヤで・・)



ギャザーワンピ ギャザーワンピ

ちゃーんとお揃いで2着作りました^^

そして、共布で着けたポケットが寂しかったので
バテンレースを飾ってみました。
バテンレース大好き^^




* * *



つづいて・・

ギャザーワンピ

同じ形のワンピをもう一組。
今度は清楚な感じの水色の小花柄。
ダブルガーゼなので、洗うごとに良い風合いになるだろうな^^


ギャザーワンピ ギャザーワンピ

肩ヒモと、ポケットの縁取りを違う色にしてみました。
アクセントになっていいかなぁ・なんて思い(^^ゞ

ポケットのフチには、Rickrackさんのかわいいタグを♪


ちなみにこの生地、ビミョーに残ったので、
残りで1号ちゃんのチュニックをつくっちゃいました(^_^)v




* * *



もういっこ!

パフスリーブワンピ

以前、1号ちゃん用に作ったパフスリーブワンピを
みのママちゃんが気に入ってくれたので、
同柄で同じモノを作ってみました^^
びろ家地方と、遠く離れた奄美大島と・・
3人でお揃いだね♪(*^。^*)


パフスリーブワンピ

このワンピにはポケットとか付けなかったの。
でもなんか寂しげだったので、
ウエスト部分にお花のモチーフを。



line_bag



そーんな感じでいっぱいオーダーしてくれました。
まだまだ未熟ながらも、一生懸命・・心を込めて作りました。
オーダーを受けて、販売用のお洋服を作る・・
そして、代金を頂く・・・
なんだか自分の自信へと繋がって行く気がします^^

みのママちゃん、どうもありがとうございました^^
line_handmade






そうそう!もうひとつあったんだ!

オマケ

残った生地でシュシュを作りました♪
こちらは、いっぱいオーダーしてくれたお礼にオマケとして・・・(*^。^*)






よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

ソーイング* | TB(-) | CM : 18 | 

copyright © 2009 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
