びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 ふとっちょベーグルでランチ*
 2009年04月30日 (木) 22:00:47


毎年GWが近づくと、
「今日は暑いねー。半袖でもいいくらい」
な日がチラホラ・・なびろ家地方。


そんな陽気のせいか、
それとも私がウッカリしていたせいか・・





ふとめベーグル

2次発酵しすぎちゃったぁ(+_+)




あ、コレ、一応ベーグルです(笑)
小麦胚芽を入れて、健康的に^^
香ばしい香りも好きなのです。



それにしてもムッチムチー。


ベーグルの穴が行方不明よ?
穴じゃなくて、オヘソみたいな窪みになってます(^_^;)





ふとめベーグル

見れば見るほどムッチムチー。

でもね、2次発酵しっかりしたおかげで、
フワフワ柔らか食感。
ベーグルって言うよりは、普通にまるパンって感じでした(^_^;)




でも美味しかったから良しとしよう!
超前向きな私(笑)







ベーグルランチ

そんな太っちょベーグルでランチ。

ベーコンとレタスを挟んで。
そして、もうひとつはクリチ&ブルーベリージャム。

どちらも定番?シンプルなんだけど、
この組み合わせはとても好きなのです^^


近所のオバちゃんに採れたての小松菜を頂き、
実家からタケノコを頂きました^^
シンプルにクレイジーソルトでソテー。
春色&春味な付けあわせデス。




* * *




そんな太っちょベーグルランチのお相手は・・
ウチのダンナでした(^^ゞ
ダンナはベーグルだけじゃ足りなかったみたいで、
この後、白飯もガッツリと・・(笑)


4月になり、新生活が始まって、
時間に余裕が無い・・ってせいでもあるんだけど、
最近、お友達とおうちランチしてないなー。
なんだか寂しいなー。

誰か私とおうちランチしてー(笑)



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)
 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 14 | 

 夏のワードローブ たぶんその1*
 2009年04月27日 (月) 00:09:59


歯が痛かった(正確にはハグキ)という事もあり
お菓子作りから遠のいている最近の私。

その分、ミシンに没頭していました。

そんな没頭期間中に仕上げた、1号ちゃんの夏物3部作・・。







ナツモノ

その1 パフスリーブワンピ*

去年の夏も同じ様なワンピを作ったんだけど
気に入っていっぱい着てくれたので
今年も同じ様なワンピを・・と思って作った1着。


annemamちゃーん。
この生地、見覚えあるかしら?





ところが!このワンピ、致命的なミスを・・(+_+)

ナツモノ

分かるかしら?
恥ずかしいので、ちょっと遠目で・・。

分かった人は、「あ~、びろちゃんらしいね(*≧3≦*)」
って笑っちゃってください★

そんな致命的ミスなワンピだけど、
1号ちゃんは気づいてないので、そのまま着せてます(笑)
半袖なんだけど、先週のとある暑~い日に
これを着て学校に行ってくれました^^









ナツモノ

その2 ギャザーワンピ*

コレは思いっきり夏物!
hibiさんパターンのギャザーワンピ、
勝手に130にアレンジして作っちゃいました。

このパターン、ホントに可愛くて
毎年2~3着は作ってる気がします^^

夏用にBWは重いかなぁって思ったんだけど、
白いラインが入ってるし、生地自体も薄手なので、
まぁアリかな♪って自己満足(^^ゞ



ナツモノ

「写真撮らせてね♪」って試着してもらいました。
クルクル回ってお姫様ポーズした後、
「明日これ着て学校行きたいっ!」だって。
う~ん。まだちょっと季節的に早い気が・・(笑)


それにしても、1号ちゃん痩せすぎっ!
120cmで20kg・・。
食が細いからなぁ(+_+)
でもお菓子はいっぱい食べてるのになぁ。








もういっちょ!

ナツモノ

その3 2wayチュニック*

この前、お気に入りのショップで、似たような洋服を見つけて。
これなら自分でも作れるんじゃん?
って無謀にも思っちゃって(^^ゞ
ショップでジーックリ観察して(笑)
で、買わずに帰って来て ←イヤな客だね(^^ゞ
で、忘れないウチに作ってみました^^

今の季節は、インナーの上に着て
夏には1枚でも着れるかな^^
スカートにしても、フレアたっぷりでイイ感じでした♪



* * *



自分的にはいっぱい作って大満足^^
これから、お友達からオーダーを頂いている
ワンピに取りかかる予定。

まだちょっと歯が痛む時があるので、
もうしばらくお菓子作りから遠のきそうです。
作りたいお菓子はいっぱいあるのになー。


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


ソーイング* | TB(-) | CM : 18 | 

 かもめ食堂風シナモンロール*
 2009年04月24日 (金) 12:38:30


シナモン大好きな私^^
なのに最近シナモンからすっかり遠ざかっていたのに気づき!

そうなると、無性にシナモンが食べたくなっちゃって・・

↑単純だよねぇ~(^^ゞ



かもめシナモン

これまた久々のシナモンロールを焼きました♪


そして、前からやってみたかった《かもめ食堂》の成形にチャレンジ。

かもめ食堂のシナモンロールに比べたらブチャイクだけど、
思ったより簡単で楽しかった^^
またこの成形チャレンジしてみよう♪



* *



このシナモンロール、朝ごパンに頂きました。

え?朝からこんなに甘いモノ???
って思うでしょー(^^ゞ

ホントはおやつに食べよーっと思って作り始めたんだけど
冷蔵庫に置き去りだった あこ酵母
発酵力が落ちてきていたみたいで、なかなか発酵せず(+_+)
朝から捏ねたのにねー。

一次発酵が終わったのがおやつの時間を過ぎてました(笑)

で、焼きあがったのは夕飯の後。

焼きたてを1コだけ、子供たちとシェアして
残りは朝ごパンに・・という訳です。

1週間の疲れも出始める週末金曜日。
疲労回復に、甘い朝食もアリアリ♪
そんな我が家です^^



* *



かもめシナモン

フィリングの配合も、かもめ食堂を真似てます^^

溶かしバターを塗って
グラニュー糖をふって
シナモンパウダーをふって・・


オーブンから漂う甘ーい香りと、
「シナモンたーっぷりでーすっ♪」
な見た目がたまらないっ(*≧▽≦*)

rico*ちゃんは苦手でしょー(笑)





* * *




今日はこれから1号ちゃんの授業参観&PTA総会です。
初めての授業参観なので、私もウキウキです^^
張り切って行ってきます!

↓のコメントのお返事は、帰ってからゆっくりしますね^^


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

酵母のパン* | TB(-) | CM : 12 | 

 チュニックブラウス*
 2009年04月22日 (水) 17:03:54


ロックミシンを買った割に、小物ばかり作っていた私だけど(笑)
最近は、お洋服を作るのも楽しくなってきた気がします^^

チュニックブラウス

久々に自分用・・^^
チュニックブラウスです。


パターンはRickRackさんのチュニックブラウス。
前立て付きのお洋服・・・・しかも襟付き・・・・。
私には難しいかなぁって敬遠してたんだけど、
びーんずのYUMIさんのアドバイスに励まされ初チャレンジ!
思っていたよりスムーズに仕上げることができて、満足×2♪


ホントは長袖で作ってみたかったんだけど、
1.5mしか在庫がなかったので半袖(笑)




チュニックブラウス

生地がちょっと足りなくてね(^^ゞ
隠れた部分は黒ギンガムで。
チラッと隠れたオシャレ・・・・ってことで(笑)




* *




思いのほか簡単にできたので・・・・

チュニックブラウス

(しつこい?)
ワッシャーなダブルガーゼでも作ってみました^^ 
これも自分用。
今度は生地量に余裕があったので7分丈です♪


チュニックブラウス

こちらもチラッとね♪
生地の残り量は余裕があったんだけど、チラリズムが気に入っちゃって(笑)

そして、こちらはスタンドカラーに^^
襟がないだけで、印象がちがーう。



チュニックブラウス

後ろはこんな感じ^^



そんなチュニックブラウス2着。
どちらもお気に入りなんです^^

「びろちゃん、他に服持ってないの?」
ってくらいヘビロテしてるかも(^^ゞ




* * *




着画・・・・みる? → 



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

ソーイング* | TB(-) | CM : 24 | 

 春色シフォンケーキ*
 2009年04月19日 (日) 22:21:08


おかげさまで復活です(^_^)v

先日の日記では、暖かいお見舞いコメント
ありがとうございました!

歯の痛みに負け(笑)、思わず泣き言を綴ってしまって
みんなに心配をかけてしまったなーと反省・・(+_+)

でも、みんなの励ましが、嬉しかったし
励みになりました^^
ホントにホントにありがとう。

今週からまた元気に生活していくぞー(*^_^*)


・・と言いつつ、明日も歯医者さん・・(笑)



* * *



そんな私の復帰作は、前から作りたかったコレコレ♪

いちごシフォン

春色イチゴのシフォンケーキ♪

以前、うたぱん菜ちゃんから同じモノを頂いて
すっごーい美味しくて、自分でも作ってみたい!
って思って、レシピを聞いていたので、
遅ればせながらチャレンジしてみました^^

このシフォンの凄いところは、水分は全てイチゴ!
(あ、サラダ油ちょっぴり使うけどぉ~)
焼いてる時もイチゴの良い香りがオーブンから漂ってました^^










ふと気がついた。
そういえば私、春先バッタバタしていてたのと
美味しいプレゼントに囲まれていたので
めっきりお菓子作りから遠ざかっていたんだっけ。





お菓子作りもね、やっぱり離れてしまうと
ウデと感が鈍るみたいで・・





シフォンの型出し、失敗しました(T_T)


それはそれは見事な失敗っぷり。
upするに耐え難い失敗っぷりなので、
全体の写真は省略ね(^^ゞ









でもね。
お味は、うたぱん菜ちゃんに頂いたシフォンほどじゃなかったけど
でもフンワリシットリそしてイチゴの風味がいっぱいで美味しかった^^





ちなみに、びろ家のシフォン型は20cmの大きめの型。
スイーツ大好き4人家族をもってしても
やっぱり1日じゃ食べきれません(^^ゞ



いちごシフォン

初日は、イチゴとブルーベリーのコンフィをかけて食べて~♪





いちごシフォン

翌日は、ゆるくホイップした生クリームで♪




* * *




お菓子作りから遠ざかっている間に、
気がついたら、冷蔵庫の中の生クリームが賞味期限間近!
(しかも2コも!)

さっそく救済しなくちゃー!


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

お菓子* | TB(-) | CM : 12 | 

 ハギレでバイアステープ そしてダウンした私・・*
 2009年04月17日 (金) 13:32:43


バイアステープ

ハギレが溜まってきたので、バイアステープにしました。

布目45℃にチャコ線を引いて
ロータリーカッターでひたすらカットして
ひたすら繋ぎ合わせて
ひたすらアイロンをかける・・

単純な作業ほど、無心になれますね^^




* * *




今週の私、ここ最近の疲れが溜まったのか、ダウンしちゃって(+_+)


1号ちゃんと2号くんの新生活が始まり、
いつもより1時間早くなった起床時間と朝の支度。
朝の1時間って大きいっ!
そりゃーもう!めまぐるしい程のバッタバタぶりよ(^_^;)

日中は、子供たちはいないけれど、
いないからこそできる事をっ!って思っちゃって
いつもはしない納戸の掃除とか整理とか・・

あっ、あと自分のパートの仕事も探さなくちゃ!
って思って、とりあえず派遣会社に登録してみたりとか
ハローワークに行ったりとか・・

いつもの私にはありえない位バッタバタ動いて
疲れが溜まったのね・・。

歯が痛くなっちゃって~!
( ̄□ ̄;)!! ヤバッ!!

日に日におっそろしく痛くなってきて~
( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!! どうする私っ!?

だましだまし飲んでたバファ○ンも効かなくなっちゃって~
( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!! そろそろ限界じゃね??

仕方がないから歯医者さんに行きました(T_T)
レントゲンを撮ってもらったら、歯の根の下に膿がたーっぷり(+_+)

口元が腫れてきちゃうわ
熱も上がってくるわ・・
オマケに痛いわ・・




* * *


 

先生に処方して貰った痛み止めがちょっと効いたので
さぁその隙にお庭の草刈りをっ!
って思ったんだけど、無理そうだったので、
無心になれるバイアス作りをしていました。
上の写真は、そんな痛みから気を紛らわす為に作ったモノ。

でも4本で限界だったわ(笑)
具合の悪いときは、大人しく寝ているのが一番ね(^^ゞ




今日、また歯医者さんでした。
今日は熟した?膿みを、歯茎切開して出してもらったので
だいぶ楽になった~\(^o^)/
やっぱり健康って素晴らしいっ!


そんな訳で、ミシンもパンもお菓子作りも、全てお休みしてた今週の私。
来週からはまた元気いっぱいに復活できる予定♪

さぁ、来週から家事も育児も趣味も張り切ってがんばるぞ~!
(求職活動もね(^^ゞ )




* * *




それにしても歯医者の先生に感謝×2!
どうもありがとうございましたー\(^o^)/
私が小学生の頃から通っている歯医者さん。
きっと私はもう《常連さん》ね(笑)

「歯が痛いんですぅ」って電話したら
「じゃあ今から来れますか~?」って、いつも嬉しい対応^^
虫歯は嫌だけど、歯医者さんは好きです(笑)



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

ソーイング* | TB(-) | CM : 18 | 

 お揃いティアードスカート*
 2009年04月15日 (水) 15:36:31


line_handmade

ミシンにハマって、何年経ったでしょう・・。
最初は「1号ちゃんの夏用ワンピを作ってあげよう♪」
って軽い気持ちから始まったんだっけ^^

そしたら見事にハマって(笑)

1号ちゃんの簡単お洋服・・
携帯ポーチなど小物ちゃんたち・・
2号くんのパンツ類・・
布ラーの聖地、日暮里に上陸し・・
ロックミシンを買ってもらって・・
イベントに出品し、自分の作品に値段がつき・・
ヤフオクにもチラホラ出品してみたり・・
身近な方たちからオーダーを受けるようになり・・

そして、最近はブログを通じて、遠方の方からオーダーを頂くようになりました。
ホントありがたいことです^^


* *


紹介が遅れてしまったのだけれど、
先月オーダーを受けた作品。

お揃いティアード

以前upした、1号ちゃんのティアードスカートを見てくれて
「自分の子供たちにもお揃いで着せたいの」とオーダーを受けました^^

ブログを通じてのオーダー。

しかも納品先は奄美大島
あ、びろ家は関東地方です(^^ゞ

当然、製作途中の試着とか出来ないから
ちょっとドキドキ尻込みしたんだけど、
せっかくのご縁・・オーダーを受けさせてもらいました^^


上の写真は、ムスメちゃん2人のティアードスカート(100・110)
ムスコ君のハーフパンツ(80)




そして・・

お揃いティアード

ママのティアードスカートも♪





お揃いティアード

女の子組は、ワンポイントにレースとタグを^^
裾にも綿レースで、女の子らしさを・・♪
(ハーフパンツは男の子用なので、レースは無しよ・笑)




そうそう。オーダーしてくれたのは、美しい海と空の奄美大島で
ダイビングショップをされているみのママちゃん
お電話でお話しさせてもらいましたが、
奄美の太陽のようにフレンドリーで元気いっぱいな方でした^^

みのママちゃん、紹介遅くなっちゃってゴメンね。
このたびはオーダーありがとうございました♪
太陽サンサンの奄美大島の空の下、
いっぱい履いて活躍してくれるといいな^^


そんなオーダーの品をステキに紹介してくれています→
どうもありがとう^^




奄美大島かぁ。いつか行ってみたいなぁ。
その時にはヨロシクね♪



* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

ソーイング* | TB(-) | CM : 16 | 

 Happy 4th birthday*
 2009年04月11日 (土) 22:09:16


4歳♪

4月11日。
今日は2号くんの4歳のお誕生日でした^^
もう4歳だね。おめでとう!


デコレーションが苦手な私。
バースデーケーキ、最後までどうしようか悩んだんだけど・・
結局買っちゃいました(^_^;)
隣り町の美味しいケーキ屋さんで奮発!






4歳

夜、家族みんなでお祝いしましたよ^^
もう4歳なので、ロウソクも一息で消せました☆

ケーキ作らなかった代わりに、2号くんの好きな物をいっぱいの夕食。
から揚げ!
ポテトサラダ!
ソーセージいっぱいナポリタン!


今日はカロリーも気にしなーい(笑)



* * *



今日で4歳の2号くん。
身長は105.4cm、体重は17kg。
クラスでもヒョッコリ頭が出ている大きい子供です。
あ、大きいのは生まれつきだね(爆)
4054gで生まれたからね~( ̄▽ ̄;)


そして、とても優しい子に育ってくれました^^(親バカ)
これからも、相手の気持ちを考えて思いやってあげれる
心の素直な子に成長してほしいな♪とママは思います^^

4歳

今日は、妹と姪っ子ちゃんとみんなでお花見散歩に。
満開のピークをちょっと過ぎてきたかな~って感じのびろ家地方。
風が吹くと花びらが雪みたいに舞って、ホントにキレイでした^^





そうそう。1号ちゃんは・・

散歩?

一面に広がる花びらの絨毯に夢中!
フワッフワの花びらを一生懸命すくっては散らして・・。

きっと気分はプリンセスあたりになっていたに違いない(笑)



* * *



ようやく念願のお花見が出来ましたー^^
みんなはお花見できたかな?

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

こどもたち* | TB(-) | CM : 24 | 

 ハムマヨパンで、おかえりランチ*
 2009年04月10日 (金) 09:41:05


久々に焼きました。
たまに無性に食べたくなるんだよねー^^

ハムマヨ

私の定番。そして原点のハムマヨパン。
でも今日はマヨネーズはかけてません。
ほら、カロリー高くなっちゃうでしょ(^_^;)

チーズとパン生地の隙間からチラっと見える
ピンクのハム・・なんだか春色のパンだね♪





200グラム捏ねて、8分割。
4コはハムマヨ。
もう4コは・・








ちょころーる

やっぱりコレコレ(笑)


今日も中に、いちごチョコチップを巻きこんであります。
チョコチップって、生地に混ぜ込んじゃうと、
成形した時にデコボコしちゃうでしょ?
アレが苦手で・・。
だって、水疱瘡を思いだすんだもん(笑)
だから私は成形する時に巻きこむ事にしてます(^^ゞ


今日のロールパンは、久々に自分でも満足な形!
いつもこうならいいのになぁ。
っていうか、プレゼントする時に、この成形が出来ればいいのに、
本番に弱い私は、プレゼント用の時って、いつも不出来・・(+_+)
ちなみにこのロールパンは、びろ家用です(苦笑)







ランチ用に焼いたパン達。
今日のランチのお相手は、1号ちゃん。
まだ給食無しの午前中でお帰りなのです。

1号ちゃんと2人きりでランチするのって、
滅多に無いから、なんだか新鮮な気分^^


パンランチ

ねぇねぇ1号ちゃん、「いただきます」したかぃ?





* * *




よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

イーストのパン* | TB(-) | CM : 10 | 

 春ですね その2*
 2009年04月07日 (火) 23:46:39


あの日、蕾だった桜の木。
あれから10日・・。





sakura

満開になりましたー\(^o^)/


この春、無事に入園・入学した我が子たち・・。
今日の1号ちゃんの入学式をもって
卒園式・・・入園式・・・(友人の)結婚式・・・入学式
の怒涛の冠婚葬祭ウイークが終了しました(笑)
いや~忙しかった!バタバタだった!
でも、どれも嬉しいバタバタだったので、ぜんぜん疲れないよ^^



* *



Congratulations

1号ちゃんと仲良しのお友達♪
そろって水色ランドセル^^
2人で「水色にするんだもんねー♪」って勝手に決めてたそう(笑)
まぁ私も、彼女がいたから安心して水色ランドセルを買ってあげたんだけど^^



な~んて思ったら、今年は水色ランドセル率が高くて!
クラスの女の子13人中、なんと6人も水色!!
半分近いじゃーん☆


あ、少子化な地域なもんで、今年の1年生は24人しかいません(^_^;)



* *



そして心配だったのは、コチラのお坊ちゃま・・。

楽しいね♪


今までずっとママと過ごしていた2号くん。
ぜーったい泣くよ!間違いなく泣くよ!
って覚悟していたのに、ぜーんぜん泣きもせず
無事に入園式が終わりました。

今週から慣らし保育が始まったんだけど
やっぱり泣かない。
園についたら、スタコラサッサと教室に入っちゃうし。

迎えに行けば「もう帰るの?」って言うし。

正に《満を持しての保育園デビュー☆》って感じ?

安心したけど、ちょっぴり寂しいママです。
ねぇねぇ、ちょっとは泣いたらー?(笑)



* *



そーんな感じで、新しい生活が始まったびろ家です^^

でも、2人にしてみれば、
はじめての環境。
はじめての教室・先生・おともだち・・

はじめて尽くしの環境にウキウキしつつも
まだまだ小さい子供たち。
はじめてだらけで不安も多いだろうなぁ。

でも不安な事があっても大丈夫だよ。
ママも応援していてあげるからね^^
ママはいつでも2人の味方だからね♪

新しい生活に馴染めるよう、不安にならないよう
いつもニコニコしていてあげよう
些細な事にも気づいてあげれるように見守っていてあげよう
って、そう思った春でした*



* * *


今日はHandmadeなお話しじゃないんだけれど、
よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

こどもたち* | TB(-) | CM : 22 | 

 あこ酵母のスコーンとロールパン*
 2009年04月05日 (日) 23:33:03


久々に作ってみました*

ako

酵母のスコーン♪
今回は、キャラメルチョコチップとレーズン入り。
焼きあがりの甘ーい香りがたまらないっ(*≧▽≦*)


実は、初めて あこ酵母でのスコーンに挑戦してみました。
いつもは自家製酵母のスコーンが多かったのだけれど、
以前お友達に頂いた、あこ酵母のスコーンの美味しかったこと!
以来、ぜーったい私も作りたいっ!って思いつつ
なかなか作り出せないまま今日に至ってました(^^ゞ





あこスコーン

なんとか腹割れもしてくれた^^
ビミョーな割れっぷりだけどね・(笑)

焼き時間を長めにしたので、表面がサクサクな焼きあがりに^^
でも中はしーっとり♪
うん!やっぱり、酵母のスコーンは美味しい^^





あこスコーン

美味しかったので、お友達にもこの喜びをお裾分け*





* * *





あこロール

同じく、あこ酵母でロールパン*
今年、もう何回ロールパンをupしただろう・・。
「見飽きたわっ!」ってツッコミが聞こえてきそうな(^_^;)





あこロール

でも、巻けば巻くほど可愛さが募るのです(*^ー^*)

断面の写真を撮るの忘れちゃったんだけど、
いちごチョコチップを巻きこんだので
パクって食べると、いちご色のグルグルになってます^^









このスコーンとロールパン
そして、先日upしたグラニーちゃん。
2人のお友達への贈り物用です^^
たくさん頂いたプレゼントのお返しに・・と思ってね。
rico*ちゃん&うたぱん菜ちゃん、喜んでくれるといいな♪

嬉しい事に、お2人さん、ステキに紹介してくれてます^^
なんだか私の作品じゃないみたい♪
よろしかったら覗いてみてくださいね。

rico*ちゃん→
うたぱん菜ちゃん→


rico*ちゃん、うたぱん菜ちゃん、どうもありがとう^^




* * *



そろそろ桜も満開のびろ家地方。
まだお花見行ってないな~。
みんなは、お花見もう行ったかな?


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

 グラニーいっぱい*
 2009年04月03日 (金) 17:27:06


グラニー3兄弟

ここ数日は、《グラニー職人》と化していました(笑)

Rickrackのグラニーバッグ、とても使いやすいし作りやすい^^
作っていて、とても楽しかったー♪



line_bag



グラニー3兄弟

こちらは先日お世話になった青梅の伯母さんへ納品するグラニー。

青梅に遊びに行った時に、私が持っていたグラニーを気に入ってくれて
「私も欲しいわ」とオーダーしてくれました。
このグラニーは、とても収納力があるので、そこがツボだったみたい^^

伯母さんは今年73才。
年の割りには若いんだけど、でもやっぱり70代。
あまりハデにならないよう、可愛すぎないよう・・・
生地選びに悩みまくり、辿り着いたのがコレ(^^ゞ
バテンレースを華やかにデデーンと付けて、装飾はおしまい。

あと、肩にかけたいというので、持ち手を長くしました^^




グラニー3兄弟

裏地も悩んだ結果、シンプルに・・。









グラニー3兄弟 グラニー3兄弟
line_ricon
グラニー3兄弟 グラニー3兄弟

わたし的にはやっぱりコチラの方が好き^^
こちらのグラニーちゃんたちはお友達へのプレゼント用に・・。
気に入ってもらえるといいな^^




line_bag



自分の分のグラニーちゃん作るの忘れちゃったので(笑)
もう少しグラニー職人になりそうです(^^ゞ




* * *



びろ家地方もようやく桜が5分咲き・・って感じです。
週末はお花見日和になるかな?

わたしは週末、親友の結婚式。
楽しみだな~
感動して泣いちゃうだろうなぁ
またハンカチ2枚持っていかなくちゃ(笑)

みなさんもよい週末を(^_^)/~


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

ソーイング* | TB(-) | CM : 16 | 

 まだまだ続くミシンの神様・・
 2009年04月02日 (木) 07:59:05


ミシンの神様・・
実はまだびろ家に滞在中です。
(珍しく長期滞在よ・笑)

でもズボラな神様も滞在中らしく(笑)
作っても「後で撮ろう~♪」って思って、
そのまま写真撮るの忘れちゃったり・・(^_^;)

そんな作品たちも日々の記録。
まとめて綴っておこうっと^^



* * *



チュニックエプロン

チュニック風エプロン。
よく作る作品のひとつ。
(先日も、ヤフオクにてお嫁に行きました^^)

これは、お友達からオーダーを受けたモノ。
「白い生地で」とリクエストがあったので
Rickrackのホワイトリネンを使いました。

今はまだ水通し1回しかしていないので
パリっとした風合いだけど、
これからいっぱい着てもらって、いっぱい洗ってもらって・・
リネンのいい風合いがどんどん出てくると思います^^




チュニックエプロン

後ろの裾。
バテンレースを付けて、隠れたオシャレ^^
(見えるかな?)


週末にお友達に会うので、
これからラッピングをして納品の予定です^^









チュニックエプロン

同じくチュニック風エプロン。
これは自分用に。

茄子色のダブルガーゼを見つけ、心惹かれてお買い上げ^^
その日の内に水通しをして、
その日の内に仕上げちゃいました。
なんだかそれほど心惹かれた生地だったのです。

もう何度か着用しているので
ダブルガーゼのクタっと感が出て、お気に入りです^^
ダンナには「アイロンかけろよっ!」って言われる(笑)
これがいいんだよー!っていつも言ってるんだけどね(^^ゞ










Tシャツ
あっ!逃げられたっ(>_<)
そんな瞬間の1枚


久々に2号くんのお洋服。
これからの季節にいっぱい活躍するのは
やっぱりTシャツ!
園でもいっぱい着るだろうから、もっと作りたいな^^


このTシャツを作っている時、
びろ家でちょっと事件〈事故?〉が起き・・。
気を紛らわせようとミシンを踏んでいました。
でもやっぱり私も動揺していたらしく
身頃と袖の柄合わせがズレたっ(>_<)
でもそのまま着せちゃってるけどぉ(笑)




Tシャツ

タグ、いつもは裾の部分や身頃側に付けることが多いんだけど
今回は袖に。
また雰囲気が変わって面白い^^




* * *




他にもまだまだ作品があるんだけどぉ~
長くなりそうなので、また後日^^

そして今日から大作に取りかかろうと思います!
出来るのかなぁ・・。ドキドキ


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



ソーイング* | TB(-) | CM : 22 | 

 つるぴかベーグル*
 2009年04月01日 (水) 07:02:05


元気?

ちょっぴり久々の更新になってしまいました(^_^;)
春休みって、やっぱりバタバター!

ブログをupしようと思ってるのに、
子供たちにつられて寝ちゃって、気がついたら深夜だったり
ミシンに没頭しちゃって、気がついたら深夜だったり(笑)

そんなこんなで更新の間が空いちゃいました。

さて今日から4月!
心機一転の季節、新生活の季節・・。
1号ちゃんも2号くんも、そして私も・・新生活の年です。
びろ家の新生活はどうなる事やら・・。

でも、日々を元気に笑顔で過ごしていこうね^^




* * *



そんなバタバタな日々の合間を見つけてパンは焼いてます^^

ベーグル

先週(だっけ?)焼いたベーグル♪
(happaちゃーん!やっとupしたよー^o^ )

これはパネトーネマザーで焼きました。

酵母のベーグルも好きなんだけど、
酵母で焼くと表面のプツプツお肌が気になっちゃって・・(*_*)
(私の技術不足?)





ベーグル
ベーグルは焼きあがりのツルーン☆ピカーンが好きなので
イーストかパネで焼くようにしてます。






ベーグル

ツルーン☆ピカーンなお肌は隠れちゃうけれど・・
とろけるチーズたっぷり乗せて焼くベーグルも好き^^
これだど何も付けなくてもペロっと食べれちゃう♪





あさごパン

そして恒例の残りモノと一緒の朝ごパン。

うーん、朝から食べすぎかな?(^_^;)




* * *





よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

イーストのパン* | TB(-) | CM : 8 | 

copyright © 2009 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
