びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 巻き巻きなランチ*
 2009年01月29日 (木) 09:13:42


2号くんのお友達が遊びに来てくれました♪

ランチもご一緒したので、ここぞとばかりに巻きまくりました(笑)





まきまき

パネでロールパン。






まきまき

ちょっとは上達した・・・・・・・・・かな?(笑)

焼き色がお気に入りです^^
オーブンを210℃で焼いてみました。
いまだにターンテーブル!の、びろ家のオーブンは年代モノなので、
本に載ってるレシピより高めで焼いたほうがいいみたい。

新しいオーブン欲しいけど・・・・・。
びろ家の家電は壊れなくちゃ新調できない!
という家訓(?)なのです(^_^;)








まきまき

こちらはイチゴ酵母のロールパン。
生地を伸ばしすぎて薄かったのか、
はたまた過発酵気味だったのか、
ロールのスジが見えず、まるパンのような姿に(^^ゞ


以前はストレート法で作ってみたけれど、
今回のロールパンは元種を起こして作ってみました。
やっぱりストレート法に比べると、香りが全然違う!
イチゴの香りも色もあまりしないの。
あ~。こんなに違うんだなぁって実感!

でも発酵力は強かった。
1次発酵も6時間くらいで完了したし。

発酵力と風味、どちらを取るか・・って感じだなぁ。







まきまき

もうひとつ巻き巻き!(しつこい?笑)

生地にブラックココアパウダーを入れて
砂糖も控えて、ビターな味のロールケーキ。

前回、恐ろしい形相の目玉ロールになってしまったので(笑)
今回は目玉にならないように~!
ってビクビクしながら巻いたら、
イチゴが端っこに行っちゃった(T_T)

しかも中央のスポンジ、巻けてないし(T_T)
巻いてる途中でスポンジが割れちゃったし(T_T)



失敗すると、またリベンジしたくなる私!
という訳で、また近い内にロールケーキ巻くと思います(笑)




* * *




そんな巻きまくったパンとケーキ。
お友達に毒見してもらいました^^


巻き巻きランチ

巻き巻きランチ(笑)

巻きに情熱を傾けたので、
おかずは残りモノのチキンのトマト煮。
そして水菜サラダ。
お友達がライスコロッケを差し入れしてくれたので
豪華になりました^^アリガトね♪

DSCF8559_20090129090929.jpg









巻き巻きスイーツ

もちろん別腹スイーツも♪
ビミョーなロールケーキと、
差し入れのキャラメルシフォンケーキ♪



いっぱい巻いて、いっぱいお喋りして
もちろん子供たちもいっぱい遊んで・・
楽しい1日でした。
また遊ぼうね♪




* * *



巻きが上達するおまじない♪
よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

イーストのパン* | TB(-) | CM : 28 | 

 酵母のスコーンたち*
 2009年01月26日 (月) 11:05:22


相変わらず作っている酵母のスコーン。
焼きたての表面サックリな食感、
冷めてからもシットリなあの食感は、
ふとした時に無性に恋しくなります(*^。^*)

最近は生地をいっぱい作って冷凍保存しています♪





キャラメルチョコチップスコーン

キャラメルチョコチップを入れたスコーン。
焼いているときから、すっごい甘い香り♪
この香りもたまらなーい(*≧▽≦*)







キャラメルチョコチップスコーン

チョコチップを入れると、見た目が悪いんだけどね(*_*)
でも、お味と風味はいいんだよ♪
見た目もお味も良ければ言うこと無しなんだけど・・
私のウデじゃ無理?(^^ゞ


ちなみに、スコーンってバターを結構使うんだよね・・。
さらにチョコチップ・・。

カロリーを気にせずに食べたい一品(笑)
いや、私は気にした方がいいのでは・・(^^ゞ










ナッツのスコーン

コチラはナッツをいっぱい入れたスコーン。
ローストしたナッツを、ざっくり荒く刻んで入れてみました。






ナッツのスコーン

ごろごろ入ったナッツ、食べ応えアリアリ\(^o^)/






ナッツのスコーン

写真を撮っていたら、「ママ、ジェンガのクッキー?」って
2号くんが積み上げてくれました(笑)




* * *




久々にいい天気♪
お日様、待ち遠しかったよぉ\(^o^)/
お洗濯、いーっぱいしました♪
お布団、いーっぱい干してます♪
お掃除、いーっぱいしました♪
あ~気持ちいいっ!!
この気持ち良さ、主婦の醍醐味なのかもね(*^m^*)


でもね、お天気の良かった昨日あたりから
1号ちゃんが「ハーックション!」って始まりました。
ほんのり(?)鼻水も。

風邪ひいた?って思ったけど、
熱も無いし、チョー元気だし・・。

これは・・来たね?来ちゃったね?
そう。この季節の風物詩(?)
花粉症!!!とうとう我が子にキター!って感じです(*_*)

スギ花粉、いままで血液検査で反応は示していたものの
発症はしていなかった1号ちゃん。

いよいよ発症しちゃったのかしら・・。

覚悟はしていたものの・・ちょっぴり切ない母心です(T_T)



* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

酵母のパン* | TB(-) | CM : 20 | 

 ミルクブレッド*
 2009年01月23日 (金) 14:30:10


朝ごパン党の私ですが、今日の朝は、ご飯を食べました。
昨夜HBのタイマーセットするの忘れちゃって、食パンが在庫切れ(T_T)

でも珍しくご飯なんて食べちゃったから、イマイチ調子が出なくて・・


やっぱり私はパンが好きなんだ!って実感。
やっぱりパンが食べたーい!


って思って、お昼用のパンを焼きました^^

お昼ごパン

パネトーネマザーで、いつも作るミルクブレッド^^

Cpicon ふわっふわなミルクブレッド by びろ夫人

いつもと違うクープを入れたら、いつもと違う印象に。
っていうか、もっと控えめな十字のクープを想像してたのに
焼きあがったら、クープがパックリ!!
う~ん。何かが違う・・(*_*;








お昼ごパン

写真を撮ってたら、パンを狙ってる人が・・(笑)







そして、お昼は焼きたてパンをサンドにして食べました^^

お昼ごパンお昼ごパン

ミルクブレッドのお約束♪タマゴサンドと、
そして、残りモノの煮込みハンバーグ。
コーンポタージュを添えて・・。

2号くんと2人のランチなので、簡単&手抜きデス(^^ゞ
っていうか、ランチはいつも手抜きな気が・・。
あっ。朝も手抜きだ。
って、いつも手抜きじゃーん(笑)
みんなは3食ちゃんと作ってますか?




* * *



今週は、毎日お天気が悪いびろ家地方です(*_*)
洗濯物が乾かないし、思いっきりお掃除できないし・・。
お日様が恋しいっ!!

週末はお天気だといいな。
皆さんも良い週末を(^_^)/~



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

イーストのパン* | TB(-) | CM : 16 | 

 春待ちフリーポーチ*
 2009年01月20日 (火) 15:41:07


来月、大好きなショップのイベントに出品する事になりました。

そんな訳で、ちょこちょこと作品を手がけています。
今日ご紹介するのは、その中のひとつ^^

春待ちフリーポーチ

名付けて《春待ち*フリーポーチ》

イベントのコンセプトが《春の足音》なので、
手がける色合いも、なんとなくそんな感じにしてみました^^







フリーポーチ

パカッと開くと、こんな感じになっています。

左側はファスナーのポケット。
レースファスナーでオメカシしてます♪

右側は、細々したモノをたくさん入れるポケットです





フリーポーチ

サイズ的にはこのくらい。
母子手帳とか通帳とかを入れるのに
ちょうど良いサイズかな^^

真ん中にループもつけたので
ペンも挟めますよー。





フリーポーチ

閉じるとこんな感じ。
紐でクルクルっと括れるようにしたので
いっぱい入れても、厚みが出ても大丈夫(^_^)v


ちなみにこのポーチ、オリジナルははstudio clipさんのフリーパターン
・・をちょこっとアレンジしてみました。
そして、このフリーパターンの作品、出品(販売)しちゃっていいのかなぁ。
HPには何も書いてなかったの。
誰かご存知な方がいらしたら教えてくださーいm(__)m








去年、ダンナにロックミシンを買ってもらっておいて、こんな事を言うのもなんだけど・・




やっぱり私は小物作りがスキかもー!!!






それって、ロックミシン使わないじゃん(-o-;)






な~んて、自分で自分にツッコミを入れつつ(笑)






まぁロックミシンもね、ボチボチと臨機応変に使っていこうかな(^_^;)








そんな自分へのツッコミはおいといて。

完成したフリーポーチは4種類。

フリーポーチ フリーポーチ
フリーポーチ フリーポーチ



フリーポーチ フリーポーチ
フリーポーチ フリーポーチ


どれがお好みでしょう(*^_^*)




* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

ソーイング* | TB(-) | CM : 34 | 

 復習のロールパン*
 2009年01月18日 (日) 22:46:15


またイチゴ酵母です(^_^;)

イチゴ酵母のロールパン

ほら、忘れないうちに復習しておかなくちゃね(^^ゞ
小学生のお勉強と一緒です(笑)

発酵に時間がかかりまくるストレート法、
焼き上がり時間の逆算が難しく
(今回も15~16時間くらい?)
焼きあがったのが夕方。
なので、薄暗い時間帯に撮った写真・・。
写真も暗ーい(*_*) 照明の影が写りこんじゃったし(*_*)

次の目標は『発酵と焼きあがり時間の逆算』かな?





でもでも、愛すべき我が子♪
パンなのに、なぜか愛おしい(*^_^*)

イチゴ酵母のロールパン

今回はロールパンで。
ロールパンらしい渦を巻いたオヘソが可愛くてパチリ☆





イチゴ酵母のロールパン

あ。これは油断したのか、ちょっとイモムシ風(*_*)
ロールパンの成形、まだまだ修行が足りないなぁ。





試食タイム

遊びに来てくれた幼なじみちゃん達に試食してもらいました。
「美味しい♪」って言ってくれて嬉しかったなぁ。
これって何より最高の褒め言葉(*^_^*)


写真に収めて気がついたのだけれど、
なんだか寂しい食卓じゃない?(^^ゞアハハ
でもこの後、いーっぱい食べまくったので、
試食は寂しくてもいいのだ(笑)



* * *



連続で同じ様な日記ですが・・。
よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


 more...

酵母のパン* | TB(-) | CM : 10 | 

 いちご酵母でシンプルまるパン*
 2009年01月16日 (金) 20:54:52


やーっと焼きあがったイチゴ酵母のパン♪

苺酵母のパン

表面のプツプツが気に入らないけれど(=_=;)
でも、記念すべきイチゴ酵母デビュー作!
記念にブログに綴っておこう。



* * *



苺酵母

酵母液の仕上がりは順調でした^^
びろ家のヒミツの暖かポイントに鎮座すること4日・・。
ビンの蓋を開けるとシュワっとして、ブクブクっと嬉しい音.。o○
そして、イチゴのいい香り^^


せっかくの良い香りのイチゴ酵母。
その香りを活かせるストレート法で、
更に、その香りを楽しめるようにシンプルな丸パンにしました。
(ゆっこちゃん、アドバイス本当にありがとう^^)


ストレート法は発酵に時間がかかるとは聞いていたけど
ホントに時間がかかったっ!!
15~16時間くらいかかったのかな?
季節のせいもあるだろうけれど、
なっかなか発酵しなくてね~。
夜は毛布に包んでみたり
日中はポカポカなマイカーの中に置いてみたり・・
パン生地入りのボールを抱え、
家中の暖かポイントを求め彷徨う私は、きっと怪しかったに違いない(笑)



イチゴ酵母のパン

でも、そんな苦労の甲斐あってか
香り高い美味しいパンになってくれました^^
酵母液の中の果実も潰して入れたので
イチゴのプチプチな食感も楽しいパンでした。
(表面にうっすらイチゴの粒・・見えるかな?)




イチゴ酵母のパン

幸せな朝ごパンのヒトトキでした(*^_^*)





* * *





今週は、ダンナがいっぱい有給を入れていて
(遅ればせながらのお正月休み?)
お世話する子供がもう1人増えた?みたいな感じ(笑)
バタバタしているうちに、あれ?あっというまに週末だー!



そういえば、先週のお休みの日、
みんなでコチラに乗りました。

観覧車

「天気いいから、絶対気持ちいいよね~♪」
ってノリノリで4人で乗り込んだんだけど、
この日はすんごぃ強風だった( ̄□ ̄;)!!

出発して4分の1くらい登ったところで
急に揺れ出す観覧車(*_*)
上空の方が風が強いのね・・。

15分の遊覧だったんだけど
10分くらいはドキドキ!手に汗握る遊覧でした。
落ちなくてよかった~(^^ゞ
もう当分、観覧車は乗りたくなーい!!



* * *



今週のお休みはおとなしくしてます。
土曜日は幼なじみのお友達と、びろ家で鍋パの予定です^^
楽しみだな~♪

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

酵母のパン* | TB(-) | CM : 20 | 

 イチゴのロールケーキ
 2009年01月14日 (水) 15:45:25


お菓子やらケーキやらはチョコチョコ焼いているのですが
ブログにupする時間がなかなか取れず(*_*;
実は、来月イベントに出品する事になったので、
最近、夜はミシンの時間に費やしています。

時間を見つけてブログのupするので気長に待っててね~。
見捨てず遊びに来てね~(笑)



* * *



先週、大人買いしたイチゴたち。
少しだけ残しておいたので
イチゴのロールケーキを作りました。
(今年の目標だからね、しつこい位に巻きますよー・笑 )

イチゴロール

イイ感じに真ん中にイチゴが入ったでしょ♪
自画自賛デス(^^ゞ

小粒のイチゴだったので、
邪魔にならず巻きやすかったのです^^

たかこさんレシピのロールケーキ。
(ちょっと割れちゃったけど)フンワリでシーットリ♪
大好きなレシピです。

写真では見づらいんだけど、生クリームもイチゴ色。
一緒に、ダブルベリーのコンフィをホイップしたのです。





イチゴロール

イチゴと生クリームが余ったので、オメカシしてみました^^
ちょっとデコるだけで、私の貧相なロールケーキも
2割くらい豪華に見える・・気がします(笑)


そんな豪華に見えるロールケーキ。
写真を撮っていて気づいたんだけど、
真ん中にイチゴがドーンなロールケーキって・・









目玉に見えませんかー??






なんだか恐ーい( ̄□ ̄;)






見れば見るほど目玉に見える~(*_*)






目玉がイチゴの帽子かぶってる~(*_*)コワーイ






しかも目が充血してるしー!(笑)






な~んて怯えながら食べたロールケーキでした(笑)
(味は良かったよ。)






* * *





もう一つイチゴのお話し。

苺酵母

イチゴ酵母ちゃんがイイ感じに発酵してくれましたー\(^o^)/
このイチゴも見様によってはキモイ&コワイよね・・(-_-;)


お天気が続いた事と、
びろ家のヒミツの暖かスペースに置いておいたので
この季節でも順調に発酵してくれました(*^m^*)ムフッ♪


さっそくパンにしようと、生地を捏ねました。
ゆっこ先生のアドバイスを受け、初のストレート法に挑戦です!
イチゴの風味漂う美味しいパンになるといいなぁ(*^_^*)


で、ただいま発酵中なのですが、
なかなか発酵してくれなーい(T_T)

ストレート法、時間がかかるとは聞いていたけど、これほどとは・・。

まぁ酵母のパンは気長に気長に・・。


無事にパンが完成したら、またupしますね^^



* * *



発酵促進のおまじない?

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

お菓子* | TB(-) | CM : 14 | 

 プレーンベーグルと嬉しい楽しい週末*
 2009年01月12日 (月) 22:40:03


あっという間に終わってしまった3連休。
皆さん満喫しましたかー?^^
良いお天気に恵まれたびろ家地方。
お出かけしたり、お家でのんびりしたり・・。


そんな連休のとある1日に焼いた朝ごパン。

ベーグル

私の定番のベーグル。
定期的に無性に食べたくなる一品なのです^^

写真には撮らなかったんだけど、
先日作ったダブルベリーのコンフィとクリチを挟んでパクっ!

そして、お母さんが富澤商店で買って来てくれた
《ピーナツきなこクリーム》を塗ってパクっとしました^^
朝から甘いモノづくしだね(^^ゞ たまにはいいかな~♪





ベーグル

いつもは伸ばしてクルって巻くだけの成形なんだけど
今回は《伸ばしながらネジって巻く!》という成形で。
以前、レタスクラブに載っていた成形の仕方。
ねじる事によって、膨らむ力を押さえ込み
焼きあがった後にモッチリとしか弾力が生まれるとか・・。

うんうん♪なるほどぉ~。
確かに、なかなか私好みなミッチリモッチリな食感でした^^




* * *




話しは変わり。
連休中、びろ家に届いた嬉しい荷物♪♪

タグの福袋

自他共に認める(?)タグ好きの私^^
Pres-deさんのタグの福袋を購入してみたのです。
こーんなに沢山!!全部で60枚近くあって
これでお値段は2,000円!! とってもお得感♪
いい買物したなぁって、一人ニンマリする私でした(* ̄▽ ̄*)



* * *



このタグ達、何に使おうかな~♪
ミシンがますます楽しくなる今日この頃です^^



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



そして、続きは週末のお出かけ。
っていうか、《またまた子鉄の遠足》
興味の無い方はスルーしちゃってくださいね(^_^;)
 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 18 | 

 ダブルベリーのコンフィ*
 2009年01月10日 (土) 00:19:53


今シーズン初!!

コンフィ


小粒のイチゴがメチャメチャ安かったので、思わず大人買い!!
4パックも買っちゃいました^^


1パックは食後のデザートにみんなで食べて。
2パックを、今シーズン初のコンフィに^^


とはいえ、毎年この季節になると、イチゴのコンフィばっかり。
「また作ってるよー」って自分で突っ込みたくなっちゃったり(笑)
なので、今回は冷凍保存しておいた自家製ブルーベリーも
一緒にコトコトして、ダブルベリーのコンフィに!

ブルーベリーのおかげか、
いつもよりも深いレッドのコンフィになりました^^
ちょっと大人な感じがするような?









ヨーグルトソースに

ヨーグルトにトッピングして食べるのがスキです^^
朝はいつもトーストとヨーグルトとコーヒー。
この組み合わせが、一番自分に合っている気がします。
(ご飯とか食べちゃうと、朝から胃もたれしちゃうのです(*_*; )









ベリーラテ

煮詰めて出たアクをそーっとすくって
泡立てたホットミルクに混ぜた、ベリーラテ♪

コンフィを作ったら、コレが楽しみで^^
カフェオレボールに入れて、ほっこりティータイムを楽しみました。









そうそう。4パック買ったイチゴ。
最後の1パックは・・









イチゴ酵母

イチゴ酵母を起こしています^^
写真は作った直後。
(イチゴ入れすぎ?1/3パックぐらい入れちゃった(^^ゞ )

先日、ゆっこちゃんがイチゴ酵母をオススメしてくれたので
どうしても作ってみたかったの。
イチゴがお安かったので、コレはチャンス!と思いチャレンジしてみました。

寒い季節だけど、成功しますように・・。



* * *


そして、残った2/3パックは
イチゴのロールケーキを作ろうと思って
冷蔵庫に保存してあります^^
成功したら、近日upしますね~(^_^)/~


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

お菓子* | TB(-) | CM : 14 | 

 お揃いトレーナー*
 2009年01月07日 (水) 23:14:13


お揃いトレーナー

1号ちゃんと2号くんに、お揃いトレーナー*



兄弟・姉妹のお揃い服・・ってスキなんです(*^_^*)

《子供は女の子2人で~♪ いつもお揃いのお洋服を着せて~♪》
なんて夢見ていた結婚当初。

でも産まれてきた我が家の子供は、お姉ちゃん&弟。
しかも成長著しいので、今やサイズは130&110。
なかなかお揃いの既製品を見つける事は難しいです(*_*;


私の縫いトモ、《soeur》のyokoちゃんは
いつも2人のムスメちゃんにお揃いのステキなお洋服を作っていて
密かに私の憧れの人デス。
私もyokoちゃんみたいにスイス~イってロックミシン使いこなせたらなぁ・・。

このトレーナーは、そんなyokoちゃんのマネっこをしてみました♪(無謀?)



line_洋服



お揃いトレーナー お揃いトレーナー

生地は、Rickrackさんの しもふりスウェット。
フードと裾には、同じくRickrackさんの フランネル。
どちらもフワフワで、とーっても暖か^^

私の分もお揃いで作りたくなるくらいフワフワ♪
でも大人物のトレーナーは、先日つい手を出して
ブログにupできない程のメチャメチャ失敗な出来栄えだったので、
もう大人物を作るのはやめようと心に誓いました(T_T)



パターンは、Lalala3のラグラントレーナーに
フードを付けたり、前立てを付けたり、裾をつけたり・・
と色々アレンジしてみました。









まだまだ寒い季節が続くから
いっぱい活躍してくれるね(*^_^*)

お揃いトレーナー







よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)




 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 22 | 

 今年の目標*
 2009年01月04日 (日) 00:29:44


今年の目標。
《巻きモノ》を極めたいっ!!






ロールパン

という訳で、先日のロールケーキに続き、
パン生地も巻いてみました(笑)


ロールケーキもロールパンも、
どちらもなかなか上達しません(*_*;
先日のロールケーキも潰れがちだったし・・。
ロールパンはイモムシみたいに細長ーくなっちゃうし・・。


なので今年の目標は
巻きを極めて、味も見た目も美味しい巻きモノを作る!!

・・果たして達成できるでしょうか。
失敗は成功への道・・となるように頑張ります^^







ロールパン

これは昨日、自家製酵母で焼いたロールパン。
巻き・・少しは上達してるかなぁ?


自家製酵母の発酵に時間がかかる季節。
でも、びろ家のリビングはお天気が良ければ、日中とてもポカポカ^^
順調に発酵してくれました♪
曇りや雨の日はメチャ寒いリビングなんだけどね~(*_*;







朝ごパン

お正月でも朝食はパンとヨーグルトの私。
皆さんのお家はお餅かな?

冷蔵庫の中が寂しかった昨日。
ソーセージを挟んだだけの簡単サンドで(^_^;)

レーズン&ヨーグルト酵母のロールパン。
ほんのりレーズンの香りがフルーティでした^^



* * *



↓コメントのお返事ちょっと遅れます(*_*;
ごめんなさーい。

お返事しましたよー。遅くなっちゃってゴメンね。


そして、よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


 more...

酵母のパン* | TB(-) | CM : 18 | 

 New Year Greeting & rollcake*
 2009年01月01日 (木) 16:13:10


お正月・・でも、びろ家は割と平常生活。
ダンナは大晦日も元旦も仕事だしね~。
子供たちは庭で元気に遊んでるし~。
こうして元旦からブログ更新できちゃうくらい平常生活(笑)




とは言っても・・・




やって来ました2009年!
今年も楽しい1年になるといいな。
楽しい日々を綴っていけるといいな。
そんな小さな願いを想いながら・・。

今年もブログ共々、なかよくしてください(*^_^*)




line_newyear




そして2009年最初のHandmadeは
お正月なので和風なロールケーキ。

抹茶のロールケーキ

なんて言いながら・・☆
実はコチラは年末のHandmade。

幼なじみのお友達と、夕飯を兼ねて鍋パをした日。
一緒に食べようと思い、ロールケーキを焼きました。

生地は、たかこさんレシピをアレンジして、抹茶パウダー入り。
そして、生クリームには、実家のお母さん特製の粒あんを入れて
和風に仕上げてみました^^



クリームが柔らかすぎたのか、ちょっと潰れ気味
その辺はホラ、ご愛嬌(^^ゞ

敷紙を剥がすの失敗して、ちょっと表面がツヤツヤなのも・・
これまたホラホラ、ご愛嬌(^^ゞエヘヘ










抹茶ロールケーキ

お味は、甘さ控えめでイイ感じでした♪
↑自画自賛・・(^^ゞ

先月は市販のデコレーションケーキを食べる機会が多かったのだけれど
(1号ちゃんの誕生日にパクッ! クリスマスにパクッ!)

改めて思ったのは、市販のケーキは甘いっ!!!
どんだけ砂糖使ってるんだろう・・。
久々のコッテリな甘さに、1切れ食べてゴチソウサマな私でした。


自分で作るケーキは、砂糖の量を思いっきり調節できるのが嬉しい。
今回のロールケーキも砂糖を思いっきり控えたので、
スッキリした甘さと、ほんのりな苦味が嬉しいケーキになりました^^



* * *



やっぱりHandmadeは面白い♪
今年も趣味のHandmadeを楽しんで行きたいな^^


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

お菓子* | TB(-) | CM : 10 | 

copyright © 2009 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
