びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 トロトロなめらか豆乳プリン
 2008年11月28日 (金) 13:57:40


以前、お友達に教えてもらったレシピで
最近、びろ家の定番になりつつある一品・・。

豆乳プリン

なめらか~で、トロットロな食感の豆乳プリン^^
ホントに美味しくて大好きなのです。


「とっても美味しいから、レシピ投稿すればいいのにー」って言ったら
「びろちゃん、代わりに投稿していいよ」って言うので(笑)
本当にcookpadにレシピ投稿しちゃいました(^^ゞ


Cpicon トロトロ♪なめらかココア豆乳プリン by びろ夫人




ちなみにコチラのプリン、
先日2号くんのお友達のお家に遊びに行った時にも差し入れしました。

豆乳プリン

差し入れ用だったので、プラカップに入れてみました。
容器が違うと、雰囲気も変わります^^
(○イソーで買った100円カップだけどね・・アハッ☆)




豆乳プリン

確か喜んでもらえた・・と思う(^^ゞ




* * *



ココアの代わりに抹茶味にしても美味しいんだよー♪

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 21 | 

 ベーグルサンドのランチ*
 2008年11月25日 (火) 22:36:15


私の作るパン。
最近は、自家製酵母と平行して
パネトーネマザーを愛用しています^^
焼きあがりのフワッフワな口どけ感と
独特のフルーティーな香り、密かにヤミツキです。


今日作ったパンは、そんなパネトーネマザーでベーグルを♪

パネトーネでベーグル

ワタシ的には、ミッチリモッチリなベーグルのが好みだったりしますが
今日は小さい子供も食べてくれるように、フワフワに焼き上げました。



* * *



kumiさんが遊びに来てくれたので
今日はベーグルサンドでランチを。

パネトーネでベーグルサンド

中に挟んだ物は、いつもと代わり映えないけど
ベーコンとレタスとトマト。 ←サンドの王道かな(笑)
そして子供ちゃんも食べてくれるように、
クリームチーズとブルーベリージャムのディップ。

そして、スパゲティサラダ
kumiさんの差し入れの根菜のキッシュ(美味しかったぁ^^)
具だくさんの豆乳スープ


喜んでもらえて良かった^^




* * *




そして、せっかく遊びに来てくれたので
おやつの時間もご一緒してもらいました。

デカプリン

Cpicon ケーキ型で焼きプリン by びろ夫人
私の定番、でかプリン♪




キャロットケーキ

kumiさんもケーキを差し入れしてくれました。
シナモンの香りがたまらなく幸せな人参のケーキ。
スライスアーモンドも入っていて、楽しい食感^^


スイーツ尽くしなおやつの時間を
ブラックコーヒーと楽しいお喋りと共に過ごしました。


kumiさん、今日は楽しい時間をありがとう。
また遊ぼうね~(^_^)/~




* * *




よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 22 | 

 ラグランパーカー*
 2008年11月23日 (日) 00:30:34


先日、びろ家にお嫁入りしたロックミシン。
夜な夜な動かしております^^

今までロックミシンを触った機会が少なかったので
いきなり大物!を作るのは自信が全く無い私(^^ゞ
まずはロックミシンに慣れなくちゃ!と思って
ニットのハギレで、1号ちゃんのショーツを作ったり
手持ちのリネンやコットンで、スカートを作ったりしてました。



でも、ロックミシンを買ったからには
やっぱりニット地をダダダーって縫いた~いっ!
そんな私が思い切って作ってみたロックミシンデビュー作がコチラ。

ラグランパーカー

2号くん用のラグランパーカー\(^o^)/

パターンは、図書館で借りたLalala3。
とっても分かりやすい本だったので
めちゃめちゃロック初心者の私だけど、一晩で完成!






ラグランパーカー

わたし、Tシャツよりもパーカーの方が好き^^
初心者のくせに、無謀にもフード付けに挑戦。
まずまずの出来栄えに大満足^^






ラグランパーカーの裾

初めてだったし、ヒネリを利かせる余裕も無く、
ぜーんぶ同じ生地を使っちゃって、ちょっと単調なパーカー。
せめてものアクセントに、裾にタグをつけました^^
チノちゃん、このタグかっこいいね~!ありがとぉ♪




* * *




今日は土曜日。しかもいい天気♪
そして久々にダンナも休み♪
家族みんなでドライブに行きました。
もちろん2号くんは、このラグランパーカーを着てね^^

そんな2号くん、かっこよくパーカー着こなせているかな?

すべり台

ちょっぴり遠征して、長ーいローラーすべり台のある公園へ。
このすべり台、全長150m!!
ホントにながーい!
滑る子供たちは「オシリがいたーい!」と言いながらも楽しげだけど、
そんな子供達を下で追いかける私はゼーハーでした(+_+)
(しかも何回も乗るからね・・。あ~疲れたぁ)


そうそう。肝心の2号くんの試着画像は・・。

ありゃ★ コートに隠れて見えませんわ(+_+)
今日は寒かったからねぇ・・。

でも、かっこよく着こなせていましたよ^^




* * *




よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

ソーイング* | TB(-) | CM : 20 | 

 2号くんの仲良しさん*
 2008年11月22日 (土) 00:07:13


今日はHandmade番外編。





2号くんの仲良しのEたんのお家に遊びに行きました。
Eたん一家は、お引越しして、ちょっと離れてしまったので
一緒に遊ぶのは・・半年ぶり?

でももう3歳なので、Eたんの事を忘れる事は無かった2号くん。
公園に行くたび「Eたんいないね。ぼくつまんないな」と呟く日々。

そんな2号くんに「今日Eたんちに行くんだよ」って教えてあげた時の
2号くんの笑顔!ホント~に嬉しそうだったなぁ^^



* * *


子鉄たち

会うなり電車で遊び出し・・(苦笑)
2人とも、かなりの子鉄くんなのです(*-m-*)





子鉄たち

近くの駅に貨物電車を見に行き・・
はい。2人とも、かなりの子鉄くんです(*-m-*)




すべり台 すべり台

そんな子鉄くん達、外遊びも大好き^^
やっぱ男の子だもんねー!
ひたすら滑っていたすべり台。
はじめて行った公園のすべり台なのに、妙にノリノリな2号くんと
いつも来る公園なのに、妙に慎重なEたん(笑)




仲良し

初めて会った時は、まだヨチヨチ歩きだったのに・・。
そして小さい時は、なかなか仲良く遊べなかったのに・・。
今では大好きな大好きなお友達。

そんな2人の成長をじみじみ感じる私です^^


これからも良き友人でいられるといいな♪
ちょっぴり遠くなっちゃったけど、ちょくちょく遊びに行くね^^



* * *



子供たちも楽しい1日だったけど
私も楽しい1日でした^^

ランチ

Eたんのママ、あ~さんお手製の美味しいランチ。
特に、焼きたてのホシノさんのまるパン!
フワッフワで薫り高くて・・すんごぃ美味しかった~^^
ご飯党の2号くんが3個も食べてた程!

レンコンバーグも美味しかったなぁ^^
私はいつものレンコンサラダを差し入れ。
(偶然のレンコン尽くし!でも好きだからいいの^^)







スイーツ♪

別腹デザートもしっかり(*^m^*)

美味しいコーヒーに
これまた美味しいプリンタルト。

私は豆乳プリンを差し入れ。
(再び偶然のプリン尽くし!)
この豆乳プリンの話しはまた後日・・^^



* * *



帰り道の2号くん「今度いつEたんと遊ぶ?明日にしよっか!」って^^
そんな楽しい1日でした^^
また遊ぼうね~(^_^)/~


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

未分類 | TB(-) | CM : 8 | 

 私の朝ごパンについて*
 2008年11月19日 (水) 23:58:50


みなさん朝ご飯はしっかり食べてますか?
私は毎日ちゃんと食べるヒトです。
(朝ごパンだけどね)

以前、誰かからのコメントに
「びろちゃんちは朝から豪華・・」
と頂いた事がありましたが、
いえいえ、ぜーんぜんそんな事はありません(^^ゞ
トースト・ヨーグルト・コーヒー
の基本の3品に、日々変わるプラス1品。
朝から元気に食事を作る気力が無いのです(笑)


* * *


これは、とある日の朝ごパン。

朝ごパン

「チーズのパンが食べたくて、あとエビシューマイも食べたい」
と1号ちゃんのリクエストがあった日。





チーズトースト

スライスした食パンに、ピザソースとハムととろけるチーズ
・・をシンプルにトーストしただけ(*-m-*)

エビシューマイは、ダンナのお弁当用の冷凍のモノにしちゃった(^^ゞ
でも密かに1号ちゃんと2号くんの大好物なのです(笑)





グリーンサラダ

グリーンサラダのトッピングは、最近お気に入りの
パプリカのオイル漬け。
以前、エミリオ姉さんが紹介していたもの。
すっごい美味しそうで興味津々だったので
さっそくマネっこしてみたら、ホントに美味しかった!
ドレッシング代わりにもなるのが嬉しい^^

そろそろストックが無くなっちゃうので、
また作ろ~っと♪




* * *




こちらは、また別のとある日の1品。

豆乳スープ

根菜たっぷりの豆乳スープ。
いつだったか、テレビでグッチさんが作っていたもの。
踊りながら作るグッチさんのスープがとても美味しそうで
慌ててレシピをメモって( ..)φ
それ以来、お世話になっているレシピ。

クリームシチューみたいなお味なんだけど、
シチューほど重くなく、さらっと飲めちゃう豆乳スープ。
野菜もたっぷり獲れるし♪
朝にピッタリな一品で、私の定番です^^


冬はなおさら体が温まるね♪




* * *



やっぱり朝は、簡単に出来るものが一番!
そんなオススメメニュー、募集中です(笑)

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


cooking* | TB(-) | CM : 14 | 

 たっぷり入るよ*まーるいショルダーバッグ*
 2008年11月18日 (火) 13:39:18


すっかりupするのを忘れていた作品・・(^_^;)エヘヘ

まんまるバッグ


まーるいショルダーバッグ。
先週のTDLの遠足に間に合うように作りました。
(なのにupは遠足に間に合わず・笑)


1号ちゃんはもう年長さん。大きくなりました。
とはいえ、子連れの遠出はやっぱり荷物が多くなります。
「ママ、これ持ってー。あれ持ってー。」
って、現地に着いたら更に荷物が増える・・(+_+)
そんな自分が想像できたので、
それなら、いーっぱい入るバッグを作っちゃえぃ!
って思った次第でございます(笑)




まんまるショルダー

マチをたーっぷり取って、収納力抜群^^




まんまるバッグ

表地は確か・・日暮里で買った綿麻の帆布。
内布と表のポケットは、Rickrackの麻デニム。
(1号ちゃんのパンツを作った残りを有効活用^^)




まんまるバッグ まんまるバッグ

思ったより白い帆布。
更にピンクの麻デニムを内布と表ポケットに使ったもんだから
春?めちゃめちゃ春だよねぇ?みたいな色合いのバッグに・・。
せめて落ち着いた色合いを・・と、トップ部分にスモーキーな幅広レースを
あしらってみたものの、春色オーラは否めない・・(笑)

でも収納力はメチャメチャ便利!
遠足は終わっちゃったけど、毎日使ってます^^



* * *


私はショルダーバッグが好きです♪
ポシェットも好き^^
もう子供も大きくなって、抱っこする事は少なくなったけど
両手が空く・・っていうのが良いみたい^^

あ、もちろん普通のバッグも好きですよ♪
グラニーバッグとか見ると、ウキウキしちゃう^^

女の人って、何個バッグがあっても
何個でも欲しくなっちゃうモノですね*


皆さんはお気に入りバッグ、何個くらいありますか?


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)




 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 20 | 

 ギリギリなスフレチーズケーキ*
 2008年11月17日 (月) 00:11:28


* * *

ちょっと愚痴からスタートの今日の日記。

最近、あまりのエロコメの多さにウンザリしてしまって・・(+_+)
コメントを『画像認証制』にしてみました。(4桁の数字を入力するヤツね)

でも、コメントを入れる人には、面倒かなぁ・・なんて悩んだりもしてます。

みなさんから頂くコメントは、私にとってスゴイ励みになっているので
皆さんはどう思われるかな~って気になってしまいました(^^ゞ

ひと手間増えちゃうけど、変わらずに仲良くして下さいm(__)m


* * *


さ!気を取り直して今日の日記(*^ー^*)

スフレチーズケーキ

フワッフワなチーズケーキが食べたくて
今日のチーズケーキはスフレタイプに。


え?タイトルの『ギリギリ』は何かって?

それは、賞味期限(笑)


クリームチーズが冷蔵庫に放置されていたんです。
確か買ったのは3~4ヶ月くらい前。
物価上昇傾向にある昨今、チーズ類も例外ではありません。
貧乏性で小市民な私「大事な時に使おう」って大事に大事に温存・・。
そうしたら、温存し過ぎちゃったのね。
ふと、賞味期限をチェックしたら・・
きゃー!明日じゃないのぉぉぉ!( ̄□ ̄;)!
急いで使わなくちゃ!と思い立った次第です。

ちなみに、生クリームもそんな傾向にある我が家の冷蔵庫事情(笑)



メレンゲをいっぱい泡立てて焼いた
フワフワのチーズケーキ。
18cmの型で大きく焼いたせいか、シワが寄っちゃったぁ(+_+)
ココット皿で小さく焼いたほうが良かったかなぁ・・。




スフレチーズケーキ

なんてったってホラ、ギリギリなチーズケーキだからね、
お友達を呼んでcafeごっこ・・なんて出来るハズもなく
びろ家4人で消費しました(^_^;)


これからは余裕と予定のあるお買物をしなくちゃね(笑)




* * *



私の忙しい日々もいよいよラストスパート!
今日は七五三のお参りに行って来ます。
愛しい我が子の晴れ姿、いっぱい写真と瞼に焼き付けなくちゃ(*^ー^*)
お天気良いといいな♪

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)




 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

 自家製酵母のスコーンとネジネジパン*
 2008年11月14日 (金) 14:27:45


今日は久々に何も予定が無い日でした!
今週に入って初めてじゃなかろうか?
もう週末だけど(^^ゞ

ここぞとばかりにオーブンフル稼働です^^


プレーンスコーン

自家製酵母のプレーンスコーン。

月曜日に仕込んでおいた生地。
5日ほど寝かせて、いよいよ今日焼き上げ!
いや~待ち遠しかった(*≧m≦*)





プレーンスコーン

ぷっくり腹割れしてくれました。
いつもビミョーに腹割れせず・・
だんだん理想の形に近づいてきている気がします^^


粉の甘みをじっくり味わいたいので、お砂糖は控えめで。
・・ちょっと控えめすぎたかな?(^_^;)
はちみつトローリかけて食べたら美味しいかも。





* * *





チョコチップスコーン

こちらは以前仕込んでおいて、冷凍しておいた生地。
冷凍焼けしちゃいそうだったので、一緒に焼きました。
チョコチップとクルミとカレンツがいーっぱい入った
食べ応えのある贅沢スコーン^^





チョコチップスコーン

でも全っ然!腹割れしてくれなかった(T_T)
チョコだのクルミだのいっぱーい入れすぎ?
いやいや、腕が悪いのですね(^_^;)
なんとなーく原因は分かっているのですが・・。





* * *





ねじねじパン

そしてもうひとつ。
こちらも自家製酵母。
チョコシートを折り込んでねじねじパンに。

朝イチでパン生地を捏ねて、
のーんびり一次発酵させてる間に
掃除して、洗濯して、2号くんと公園に行って・・
お昼寝の間に2次発酵して、焼き上げ。

のんびりペースな酵母ちゃんは、
私の生活リズムに優しいから好き^^


もちろん優しい美味しいお味も好き^^




* * *



そんな充実した1日でした。
そしてあっという間に週末デス。
今週は早かったなぁ(^_^;)

明日の天気予報は晴れのち曇りのびろ家地方。
貴重な晴れ間を楽しまなくちゃ!
皆さんも良い週末を(^_^)/~

そして、よろしければお帰りの際にポチっと☆

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



酵母のパン* | TB(-) | CM : 20 | 

 バタバタウイーク*
 2008年11月12日 (水) 23:42:54


ブログの更新が滞りがちな今日この頃・・。
珍しくバタバタした毎日を過ごしております(^^ゞ
コメントのお返事や遊びに行くのが遅くなっちゃってゴメンナサイm(__)m


ホント、私にしては珍しいくらい予定が目白押しな11月。
いつもノンビリダラダラ過ごしているので、
どうしていいか分からずアタフタしちゃったり(^^ゞ

「びろちゃん、アイドル並みの忙しさじゃない?」
なんてtommyちゃんにも言われたりね(笑)




* * *



で、何をしていたかと言うと・・

おめでとう*

お友達の結婚式を見に行ったり・・。
近所の神宮で神前結婚式を挙げた彼女。
「親族だけでこっそり挙げるんだ」って言っていたから
神殿のまん前で、参拝客を装った私・・(笑)


Kちゃん、おめでとう。
幸せになってね*





銀杏

銀杏の紅葉もとてもキレイ^^
緑が沢山の参道を歩いて、気分もリフレッシュしました。
帰り道、名物の草団子を買って、さらにリフレッシュ(笑)




* * *




次の日は、びろ家のプチリフォーム。

リビングにシンボルツリーのような大きな柱を建ててもらいました。

この柱を立てる事になった経緯・・は、また後日^^



* * *



そして今日は・・

遠足♪

コチラに行っておりました^^

1号ちゃんの園の遠足♪
毎年ハロウィンの時期に行くんだけど、今年はクリスマスファンタジー☆
ツリーもキラキラ☆大きかったなぁ。

お天気は微妙だったけど、2人で楽しんで来ました^^



遠足♪

子供の頃から、もう何十回と来ているのに
シンデレラ城を見ると、
何十回も見ているのに、心がウキウキしちゃう^^
これってミッキーの魔法?



* * *



そーんなバタバタな日々。
ハンドメイドに勤しむ余裕が無く、
ちょっと寂しいというか、手がウズウズするというか・・。

あまりにウズウズだったので、酵母のスコーンを仕込んだりしてみました。
週末ごろが焼き頃かな?^^



* * *



明日は子宮がん検診!
そして週があけたら、七五三のお参り!
忙しい日々はもうちょっと続きそう。
でももうちょっと!頑張れワタシ!(笑)

そんな私に応援を・・。
よろしければお帰りの際にポチっと☆

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

わたくしごと* | TB(-) | CM : 10 | 

 シナモンとリンゴのぐるぐるパン
 2008年11月09日 (日) 16:32:47


今日はケーキじゃなくてパン生地を巻き巻きしてみました(笑)

ぐるぐるパン

びろ家の自家製酵母で作った、ぐるぐるパン。
先日、ゆっこちゃんの所で見かけたアップルロールがとても美味しそうで
思わずマネっこしちゃいました。 ゆっこちゃん、マネっこゴメンね~(^^ゞ
ゆっこちゃんの様な美しさが無いのは、まぁ・・ご愛嬌(笑)

ぐるぐる巻きこんだのは、紅玉とレーズンの甘煮。
もちろん大好きなシナモンもたーっぷり♪
だからミョーに茶色くなっちゃったのね(^_^;)





ぐるぐるパン

この日は元種の調子がとーっても良くて^^
ビンの中でツヤツヤ・プーックリと膨らんでいて・・
いい予感がしました。

そんな予感は的中!
発酵もとても順調。焼成も順調!
パン生地も元種のようにプーックリと膨らんでくれました^^

食べた感じも「自家製酵母かぃ?」って位ふっくら*
生地のツヤもツルツルピカピカ*
フワフワで子供にも食べやすいパンになりました^^



元種の調子がいい内に、いっぱいパン作らなくちゃ!




* * *




週末から、どんより曇り空のびろ家地方。
寒~い日が続いています(+_+)
12月並みの寒さらしい・・。

お洗濯モノも乾かないし・・。
写真もイマイチうまく撮れないし・・。
コンデジの悲しい宿命(T_T)

何より気分が沈みがちになるのがイヤ!
お日様が恋しいなぁ・・。





先週、お天気が良い日の夕方にパチリと撮った1枚。

夕焼け空

キレイなグラデーションの夕焼けだったなぁ。
オレンジの夕焼け空も好きだけど、
太陽が沈んだ後のキレイなブルーの空も好き^^



* * *


今週は珍しく忙しい私。
コメントのお返事や、みんなの所に遊びに行くのが
遅くなっちゃうかもしれないけど、
気長に待っててくださいね^^


そして、よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

酵母のパン* | TB(-) | CM : 18 | 

 プレゼントたち*
 2008年11月06日 (木) 13:24:23


*今日はちょっとプロローグが長いです・・*





結婚して丸8年。
ダンナから誕生日プレゼントは、特にもらった事も無く・・。
それに対して特に不満も無かったの。
だって結婚したら、お財布1つだし・・。
なら貯金してお家建てよーよ。
なら貯金してローンの繰上げ返済しよーよ。
って感じで。

アレレ?私ってば夢が無い?(^^ゞ



でも強いて言えば、いまの私の3大欲しい物は、

*ガスーオーブン
*デジイチ
*ロックミシン


どれもダンナの興味の射程範囲に1mmも入ってないモノだし(笑)
それにどれもお安くないしね・・。
私自身にも、そんなに物欲も無いのでオネダリもしてなかったの。







ところが!結婚して9年目のお誕生日。
ダンナが「買っていいよ」とプレゼントしてくれました!

ロックミシン♪


ムフフ(*^m^*)
私のミシンコーナーに鎮座しておりますのは、
このたび、びろ家にお嫁入りしたロックミシンちゃんです♪

ホントは、《衣○人》とか《糸○物語》とかが欲しかったの。
でもお値段が・・(*_*;手がでましぇ~ん
使いこなせる自信もビミョーだったし
来年以降の私はドップリミシン漬けの生活を送れる自信もビミョーだったので
お手頃価格なロックミシンを買ってもらいました♪

でもでも、憧れのロックミシン^^
ますます夜のミシンタイムが楽しくなりそうデス。

さっそくミシンコーナーに設置しよーっと♪
でも、その前に使い方ビデオをよーく見て勉強しなくちゃ!




* * *




ここ数日、お菓子作り停滞中です。
先日プレゼントでいただいた美味しいスイーツやパンを堪能しているし^^

それに・・

あ~さんありがとぉ

美味しい嬉しい北海道のお土産に囲まれているからー\(^o^)/

大・大・大好きな、六花亭のマルセイバターサンド♪
コレ、本当に美味しいんです♪
クッキーにサンドされたホワイトチョコクリームが
「何も言えねぇ!」って感じの美味しさで。
みなさんも北海道に旅行した際にはゼヒお試しを!
(あ。今のご時勢、お取り寄せも出来ますね(^^ゞ )

コーヒーと一緒に、ほっこり頂いてます^^
あ~さん、ありがとねー




* * *




そして足元もほっこり暖か^^

チノちゃんありがとぉ


ぶっとい足でゴメンナサイ(^^ゞ

先日、仲良しのチノちゃんから、お誕生日プレゼントに頂きました^^
これからの季節にピッタリのモコモコルームシューズ。

「ママ、それいいね~」
って、私の隣で1号ちゃんが狙ってます(笑)




* * *



今日はHandmade番外編でしたが
よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

ソーイング* | TB(-) | CM : 30 | 

 秋色キャミワンピと嬉しいプレゼント*
 2008年11月04日 (火) 22:57:40


一目惚れして衝動買いしたパープルのダブルガーゼ。
せっかく一目惚れした生地。久々に自分の物を・・。

秋色キャミワンピ

キャミワンピを作りました。
ちょっと厚手のダブルガーゼなので、今の季節にピッタリ^^




裏側

胸元、チラッとめくった所。
ネル生地をあわせて、暖かさup♪
このネル、去年プレゼントでもらって暖めておいた1年もののハギレ。
何に使おうか・・ぜんぜん浮かばなかったけど、
思わぬところで役に立てて良かった^^
ハギレ、大事に取っておくもんですね~♪







秋のお出かけ着

私のお出かけ着^^
GLOBAL WORKで買った、キルトニットのロングパーカーに
このキャミワンピをあわせて・・。




* * *




こーんな格好でウロウロしているオバちゃんを見かけたら・・
それはきっと私かも?(*^m^*)
来週、これでTDLに出没予定です。


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



続いては、今日届いた素敵なプレゼントをお披露目♪
嬉しくて写真いっぱいになっちゃいました。
よろしければお付き合いください^^


* * *


 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 25 | 

 レモンのシフォンケーキ*
 2008年11月02日 (日) 23:29:28


びろ家のレモン、とても大きくなりました^^

びろ家のレモン

「後は黄色くなるだけだね~♪」
と、待ち続ける事2ヶ月・・3ヶ月・・。
いつまで経っても黄色くなりません(T_T)
なぜ?と思ってネットで検索してみたら・・

国産レモンって、青い実で収穫OKなんですね~(^^ゞアハハ




* * *



そんな訳で慌てて収穫したびろ家のレモン。
今年は3コほど実がつきました^^

ひとつは、観賞用(?)として、まだ木につけたまま。

ふたつめのレモンは、シフォンケーキに。

レモンのシフォン

ちょっと焼き色つきすぎ?
でもしっかり膨らんでくれました^^





レモンのシフォン

型を外したら、淡いキレイなレモン色でひと安心♪
無農薬レモンの醍醐味!と言わんばかりに
皮を摩り下ろして入れて、果汁もたーっぷり入れて^^
酸味の強い大人味のシフォンになってしまい、
ちびっ子たちには不評でした (*_*;





レモンのシフォン

大人味のシフォン、私は好きだけどなぁ・・。





* * *





そうそう。
みっつめのレモンは、ハチミツ漬けにしました。

そのまま食べても良し♪

レモンティーにしても良し♪



レモンソーダ

炭酸水に入れて、レモンソーダにしても良し♪
市販には無い甘さ控えめっぷり・・
私はコレがお気に入り^^




* * *




今週は3連休ですね^^
みなさん満喫してますか?
我が家は、ちびっ子達が風邪リレーの真っ最中・・。
いいお天気の連休なのに、悲しい引きこもり生活です(T_T)

だんだん寒くなる季節、皆さんは体調崩しませんように・・。


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

お菓子* | TB(-) | CM : 24 | 

copyright © 2008 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
