びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 小物をチクチク*
 2008年10月29日 (水) 23:27:06


最近ちくちくの日記をめっきりupしていませんが
実は密かに毎晩ミシンタイムだったりします。
日中、写真を撮るタイミングをうっかり逃してしまい
作品が溜まってしまいました(^^ゞ





* * *




こものたち

ちまちま小物モードだった時に作ったモノたち・・





* * *






フリーポーチ

RickRackのスカラップリネンで作ったフリーポーチ。


気に入って購入した生地でしたが、引き出しの中で眠ったままでした。
っていうか、気に入りすぎて使えなかった・・。
きっと貧乏性なのね(^^ゞ

そんな生地がいっぱい過ぎて溜まる一方だったので
これからは惜しげも無く、思いっきり使うことに(笑)

お気に入りの生地で作ると、愛着も違う気がする^^






フリーポーチ

中の生地もお気に入りです。
リネンベースな色合いなので、華やかさは無いけど(笑)
SWANYの花柄リネンクロスや、日暮里で買ったレースファスナーで
ちょっぴり華やかさup・・かな?(^^ゞ

薄いポーチですが、ポケットをいっぱい付けたので
割と収納力はあると思います。



このポーチは、先日お友達にプレゼントしてみました*
(押し付けた?)
喜んでもらえるといいな^^





* * *





バネポ バネポ バネポ

よっぽど小物モードだったらしく(笑)
久々にバネポーチもちくちくと・・。


私が作るバネポーチは、
12cmバネで作る小さな物ですが、
意外と収納力があるので、愛用しています^^
化粧品を入れたり・・
チビッ子達の必需品のキャンディを入れたり・・
お出かけの時に欠かせないポーチなのです^^



いっぱい作ったバネポーチ。
わたし一人では使いきれないので(笑)
またヤフオクに出品してみました^^
よろしかったら覗いてみてください♪
line_shop ←click*




* * *




まだまだ溜まっている作品たち。
写真撮ったら、またupしまーす(^_^)/~


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


ソーイング* | TB(-) | CM : 22 | 

 スイートポテトのパイ?
 2008年10月27日 (月) 22:27:38


びろ家で大収穫のサツマイモ。
食べても食べても減りません(T_T)

天ぷらにしたり、パンに入れてみたり・・。
でもやっぱり味はサツマイモ(笑)
さすがにちょっと飽きてきたかも(^^ゞ





スイートポテトパイ

コチラは、ちょっと前に作ってみたスイートポテトパイ。
冷凍庫で眠りすぎて冷凍焼けしそうだったパイシートに
スイートポテトケーキの生地を流してみました。

かなり思いつきで作ったので、
パイ皿じゃなくて、タルト型で焼いてました(笑)
私のいい加減な性格が垣間見える一品です(^^ゞ


中に入れたレーズンがアクセントになっていて
思いつきの割に、お味はまずまずでした^^



スイートポテトパイ

生地が余ったので、小さなタルト型で焼いてみました。
レーズンが控えめ~に入ってます^^





* * *




ちょっと前の話し。
このスイートポテトパイを作った日に
弟夫婦が、びろ家に遊びに来てくれたので
みんなでスイートポテトパイを食べました。

ダンナに負けず劣らず辛口批評の弟。
「パイいらなくね?」と言っていた気もしますが・・
まずまずの合格点を頂きました(^_^)v
身内は容赦ないよね・・(涙)

お嫁ちゃんが「美味しいよ~」って喜んでくれたのが嬉しいよ^^





そうそう。
弟夫婦は、姪っ子ちゃんをお披露目しに来てくれたのでした。


姪っ子ちゃん♪

産後1カ月ちょっと経った姪っ子ちゃん。

髪の毛フサフサ~!そしてクログロ~!
(1号ちゃんはチョピっとしか無くて、しかもメチャ茶髪だったの)

つるつるでふかふかなホッペ^^
まだ乳児湿疹も出てないんだって。

そしてそして!何より小さ~い!カワイ~イ!!
家族みんなで赤ちゃんにメロメロでした^^
もうびろ家のちびっ子たちは小さくないからねぇ(笑)




1号ちゃんはよっぽど可愛いのか、ピーッタリ寄り沿いっぱなし!

そして予想通りの一言。

「ウチにも赤ちゃんいればいいのにな~」

あ、やっぱりそう来た?

新生児の可愛さは格別だもんね。

新生児見たら、やっぱりそう思うよね(^^ゞ



でもね、ウチは2人で終わりよ?

3人いたら・・それはそれで楽しいんだろうけどねぇ・・。

3人いたら・・私、もっと「コラー!」って怒ってる気がするよ?

3人いたら・・私・・ますます肝っ玉母さん? コワーイ(*_*;

そんな訳で、3人目の育児をしている自分を想像できないのでした(^^ゞ





* * *




よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 26 | 

 黒糖ちぎりパン*
 2008年10月25日 (土) 12:53:31


なぜか今日は4時起きの私。
試験勉強の為に早起きしたダンナに
踏まれて起こされたっ(怒)
そしたらもう寝付けなくって・・。




黒糖ちぎりぱん

早朝からパンなぞ焼いてみました^^

今日の朝ごパンになりました。


久しぶりに、ちぎりパン。

お砂糖の代わりに黒糖を使ったので

ほんのり茶色の優しい色合いに*







ちぎりパンの中は・・

ちぎりパンの中に、先日作った渋皮煮を入れてみました。

朝ごパンなのに、甘ーい(笑)

ゴロっと入った栗が、とても贅沢^^

今年の渋皮煮、コレで使いきり!

美味しかったから、また来年いっぱい作ろう♪







黒糖ちぎりパン

キュートなお山が好きデス^^

私が持っている角型は15cm×15cm。

なので出来上がるちぎりパンは3コ×3コ。

う~んっ!4コ×4コで焼ける大きい型が欲しいっ!

でも収納場所がなく、躊躇してます(笑)





* * *





そんな訳で、生地が余るので・・

黒糖ロール

またロールパンの練習をしました。

少しは上達してるかしら・・。






ブチャイクロール

まだまだブチャイクロールがいっぱいです(+_+)




* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります


みなさん良い週末を(^_^)/~

イーストのパン* | TB(-) | CM : 30 | 

 シンプルロールケーキ*
 2008年10月22日 (水) 23:19:52


また巻き巻きしてみました。

シンプルロール

相変わらずカットが下手な私(*_*;
お見苦しくてスミマセン





最近、仕事やら試験勉強やらで、お疲れ気味のダンナ様に・・
と思って焼いたロールケーキ。
(生クリームの賞味期限が迫っていたから・・という話しもあり・・笑)


「ロールケーキ、いっぱい食べていいよ~」って出してあげたら
「あれ?今日だれか来るの?」って(笑)
そうね。最近生クリーム系のお菓子は、来客の時くらいしか焼いてないかもね。
だって、私のお腹のお肉が気になるからさ。
なるべくバターや生クリーム系は控えてるのよ(^^ゞ

そんな我が家の(私の?)お菓子事情が垣間見える会話でした(笑)






私も一切れだけ・・。

シンプルロール

たかこさんレシピのロールケーキ。
フワフワしっとりに焼きあがりました^^


今日は何も入れずシンプルなロールケーキに。
やっぱり辿り着くのは原点の味。
シンプルイズベストなんだなぁって、しみじみ思ったり。




* * *




よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 22 | 

 嬉しい楽しい一日*
 2008年10月20日 (月) 22:54:44


10日ほど前、kumiさんから1通のメールが。
tommyちゃんと久々に3人でお喋りしよう♪ 秋のご飯を用意しておくね^^」
との嬉しいお誘い!キャー!行く行くぅ~!とダッシュで即返信!
指折り数えて待った10日間!
子供たち、風邪引かないで~!と念を送り続けた10日間!(笑)
そしていよいよ今日!ばんざーい!みんな健康\(^o^)/
(あ、ダンナが風邪引いて弱ってます。
どうやら念が足りなかったらしい・笑 )






そんな今日の楽しかった出来事を綴った日記。
嬉しすぎて楽しすぎて、かなりの長文(^^ゞ
おヒマな方はお付き合いくださいね♪






手土産?
(簡単すぎるラッピングだ~(^^ゞアハハ)
昨夜に焼いたサツマイモとリンゴのカントリーケーキを
手土産?にウキウキでびろ家を出発!






お喋りの友

そして実は半年以上ぶりの再会となるtommyちゃん。
もう久しぶりすぎて、3人のお喋りが止まらなかった~。
(kumiさんちに入るなりリビングの入り口に座り込んで喋りだす3人・・笑)

素敵な器で、ウエルカムコーヒーを入れてくれたkumiさん。
その香り豊かな美味しいコーヒーは
まさに《お喋りの友》となってくれました^^






秋ランチ 秋ランチ
kumiさんお手製の秋ランチ。

*きのこの混ぜご飯*
*カボチャとサツマイモとひじきのコロッケ*
*根菜たっぷりのお味噌汁*

そして、私が作ったサラダも仲間に入れてもらいました^^
(*キャベツとササミのポンマヨサラダ*)







秋スイーツ 秋スイーツ
今日もカフェのようなスイーツ三昧^^

*tommyちゃんのショコラスフレロール*
*サツマイモとリンゴのカントリーケーキ*
*kumiさんの抹茶豆乳プリン 渋皮煮添え*



あ~今日も贅沢なひととき。幸せ(*^。^*)




* * *




kumiさんもtommyちゃんもホントに大好き!
こんなに気の合うお友達がいてくれるなんて
私は幸せモノだなぁ・・ってつくづく思います^^


tommyちゃんは、ダンナさんのお仕事の都合で
来年ちょっと(いや、かなり?)遠くにお引越しされてしまうのだけれど・・
インターネット環境が充実してる昨今。
遠くても近いよね^^
遠くてもずっと仲良しでいようね^^
・・と切に思うびろちゃんです。




続いてはお土産編。
その前に、よろしければポチっと☆


ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)





 more...

わたくしごと* | TB(-) | CM : 20 | 

 ピンクのジャムとロールパン*
 2008年10月19日 (日) 12:30:13


ピンク色が可愛いジャムを2種類つくりました^^

ピンク色のジャム


手前のジャムは無花果のジャム。
産直のお店に行ったら《ジャム用》のラベルの無花果がいっぱい!
しかもお買い得なお値段(*≧m≦*) もちろん即買いっ☆

先日、kanade*ちゃんが美味しそうな無花果のコンフィを
作っていたのを思い出し、私もチャレンジしてみました。
レシピもkanade*ちゃんレシピを拝借。
ちょっと煮詰めすぎちゃったので、コンフィ・・というよりは
ジャムになってしまったけど(^^ゞ
でも美味しいジャムになりました。
kanade*ちゃん、美味しいレシピをありがとぉ☆



奥のジャムは紅玉のジャム。
毎年作っているジャムです。
(去年もブログにupしたような・・。
年月の経つのは早いですね。)


そんな毎年作っているジャムのレシピはこちら
Cpicon ピンクのりんごジャム by きみ子
とてもキレイなピンクに出来上がるのです^^



* * *



このジャムをつけて朝ごパンにしたくて
ロールパンを焼いたのですが・・。

ロールパン

相変わらずロールパンの成形は苦手です。
苦手だから・・って敬遠しちゃうから、ますます上達しない。
まさに悪循環で鬼門のロールパン(*_*;(*_*;






いもむし?

イモムシみたーい。
チョンチョンって目を描きたくなっちゃう(笑)




* * *




朝ごパン

そんなイモムシロールパンで朝ごパン。
無花果のジャム、プチプチで美味しかった♪

朝ごパン、奥に見える昨夜の残りのビーフシチューも一緒にね。
(ビーフシチューにツンツンして食べるパンも好き^^)



* * *



朝からちょっと食べすぎちゃいました(^_^;)
食欲の秋・・ヤバーい★

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

 私のおきにいり*
 2008年10月17日 (金) 07:04:32


『ブログに綴るほどではないのだけれど最近お気に入り♪』
なモノ達を集めてみました^^



* * *



カフェオレ

子供がお昼寝している時の、1人くつろぐ時間が好きです。

最近のお気に入りは、ミルクをフワフワに泡立てたカフェラテ*

濃い目のコーヒーに注いでいただきます^^





フワフワ

フワフワ~♪
カフェオレボールで頂くのもお気に入り^^







* * *




紫陽花のドライ*

大好きな紫陽花のドライフラワー。

実はコレ、私が作ったモノです^^

いつも失敗続きだったんだけど

以前、エミリオ姉さんにアドバイスをいただいて

このたび見事に成功しました☆

立ち枯れた紫陽花のキレイなグラデーションも

ちゃんとドライに残すことが出来ました♪


姉さん、どうもありがとぉ\(^o^)/







* * *




ストラップ

新しくしたストラップ。

とっても美味しそうなクッキーでしょ^^

ペットボトルのレモンティーのオマケです。

6種類くらいあって、どれにしようか悩みました~!

(結局、こどもたちにせがまれ、3種類も買わされたんだけど(^^ゞ )

落ち着いた色合いが、お気に入りです。






* * *



青空

そして、今日の私の朝イチのお気に入り!

晴れ渡った青空!

朝っぱらからカメラを持ってウロウロする怪しい私(^^ゞ


このとき、お寝坊さん(1号ちゃん)は、まだ寝てるのです。

(ベランダの奥が寝室。寝息が聞こえてきそう・・(笑) )

こーんなにキレイな青空なのにもったいなーい!


さ!今日は何をしようかな♪

いいお天気!ってだけで、やる気が出てきます^^



* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



お菓子* | TB(-) | CM : 18 | 

 自家製酵母のベーグルでランチ*
 2008年10月14日 (火) 23:33:25


予告どおり?
やっぱりパンを捏ねたくなりました^^
ベーグルが食べたくなりました^^
そういえば元種も放ったらかしだよと思って、
自家製酵母ちゃんでベーグルと作ってみました。


ベーグル
ありゃ~(+_+)
肌がブツブツで、ブチャイクなベーグルだぁ(涙)

っていうか、ベーグルに限らず
ブチャイクな焼きあがりになりがちな私の酵母ちゃん・・。
何が悪いんだろう?





ベーグル ベーグル

でもでも!ブチャイクでも我が子は可愛いのです(笑)
ブチャイクながらも、ツヤツヤでミッチリでモッチリで・・
大好きなベーグル加減でした♪
色んなアングルでパチリ☆ なんて親バカっぷり(^_^;)






ここが好き!

もひとつ親バカっぷりな独り言。
ベーグルのココが好きです。
オヘソのくぼみ!
くぼみに向かって集まるシワ!(←って言うのかな?)
「ベーグル焼いた~っ!」って気分になるのです^^







ベーグルランチ

ベーグルランチで頂きました^^
と言ってもおうちにあるもの、チーズとハムとレタス。
シンプルな具材だけど、シンプルなベーグルに良く合うんだな♪
と思うのは私だけ?

そして、この季節の定番であるレンコンのクリーミーサラダ。
シャキシャキな食感は、2号くんにも人気なのです^^

でもね、フワフワフェチの2号くん、
「きょうのベーグルかたーい!(怒)」ってご立腹。
結局、納豆ご飯とレンコンサラダを食べてました。





* * *





ベーグル・・オコチャマにはまだ早いのね~。
残りは冷凍して、私が独り占め♪ウヒヒ(*^m^*)


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



酵母のパン* | TB(-) | CM : 23 | 

 秋満喫!の週末Diary*
 2008年10月13日 (月) 21:12:47


3連休、あっという間に終わってしまいましたね。
特に遠出をしたわけではないけれど、
いいお天気の日が多かったので、
秋空の下を、子供たちといーぱい楽しんでいました。



* * *



コスモス畑
タウン誌で見かけてチェックしていた
コスモス畑にお散歩に行きました。
どこまでも続く一面のコスモス!
とても癒されたなぁ^^

ちなみに、この写真は1号ちゃんが撮影しました。





コスモス
コチラは私。
1号ちゃんの写真の方が華やかかも?(笑)



* * *



秋の青空
澄み渡る秋の空!
青空を見ていると、元気とやる気が湧いてくる私。
朝から洗濯3回まわして、
仕事のダンナのお弁当を作って、
ついでに自分たちのお弁当も作って・・。




サイクリング♪
サイクリングしてきました♪
(私はチビッ子達を追いかけつつ、ウォーキングに勤しみました^^)

愛車の荷台に、ちびっ子たちの自転車を2台。
「はいよー!はいよー!」って積み込む様は
まるで肝っ玉母さんのよう・・(^^ゞアハハ

ちなみにこのサイクリングコースの全長は4.4km。
ドングリ拾ったり寄り道いーっぱいしたから5km近いのかなぁ。
ちびっ子たちは自転車でスイスイ~だけど、
私はといえば・・、日頃の運動不足を実感(+_+)
でも疲れたけど、気持ち良かったな♪



* * *



そうそう。もう一つ秋を・・。

金木犀
金木犀が満開です。
庭で洗濯を干していると、どこからともなく良い香りが。
どこから香ってくるのかな?
みんなでお家の周りを散歩しました。
近所の公園に咲いていました。満開の金木犀。



金木犀
ちょっと触ると、ホロホロって花が落ちちゃうの。
きっともう満開のピークを迎えているのね。
手に取り、小さな可愛い花達の香りを楽しんでいました^^



* * *



そんな充実した週末。
Handmadeする時間は・・ありませんでした(^^ゞ
こういう時に限って、無性にパンを捏ねたくなったりして・・。
そして無性にベーグルが食べたい私です。


週明けのHandmade第1弾は・・決まりかな☆

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)




わたくしごと* | TB(-) | CM : 22 | 

 渋皮煮づくし*
 2008年10月10日 (金) 00:25:31


くり♪
幼なじみから頂いた大粒で美味しそうな栗♪

毎年、この季節になると幼なじみのお家で収穫できるのです。
いつもは、みんなで押しかけて栗拾い大会なんだけど
今年はスケジュールがあわなくて・・(+_+)
でも、優しい彼女は「びろ家の分よ♪」ってわざわざ届けてくれました。
しかも2kgもどーんとっ!!
DONママ、今年もどうもアリガト~\(^o^)/




* * *



そんな美味しそうな栗・・。
そして、最近アチラコチラのブログで見かける美味しそうな一品・・。
やっぱり作るしかないでしょー\(^o^)/








渋皮煮♪
3日かけて夜な夜な作った渋皮煮です^^
今年は黒糖で煮詰めてみました。
きっと皆さんのモノより色黒です。
でも黒糖で煮た渋皮煮は、コクがあって美味しかった♪


ちなみにレシピはコチラ↓
Cpicon 黒糖で!栗の渋皮煮 by びろ夫人


いっぱい作ったので、先日のロールケーキにゴロゴロ入れてみたり
実家やダンナの実家、お友達・・みんなにお裾分けしました^^




* * *




そして先日。
プレゼント♪
カワイイ木箱に入ったお届けモノが。
お友達から素敵なお裾分けを頂きました。


中身は・・。






渋皮煮その2
これまた美味しそうな渋皮煮~♪\(^o^)/♪

まさに渋皮煮づくしなびろ家です。
でも、渋皮煮はじっくり煮込んであるので日持ちするし、
なによりも私は栗がだーいすき!!
冷蔵庫中が渋皮煮でもいいくらい(*^m^*)

大粒で極上の栗。
ひとつひとつ丁寧に傷つける事無く皮剥きされていて
スゴイっ!の一言に尽きます。
(私は結構うっかりキズ付けちゃってます(^^ゞ )
彼女の丁寧なお菓子作りがこんな所にも窺えるな~って思いました。




渋皮煮その2

お味もとっても上品♪
みんなに好評だったよー\(^o^)/



そんな美味しい渋皮煮をお裾分けしてくれたお友達。
今回は彼女の希望により匿名でご紹介です。

あっ、でもね。彼女からのリクエストは
「紹介するなら『クリクリ坊主ちゃん』でよろしくね」との事でした(笑)


私の中で、淡いピンクなイメージのクリクリ坊主ちゃん^^
本当にどうもありがとぉ。
ゴチソウサマでしたー!



* * *



今週末は3連休ですね^^
せっかくの連休、お天気良いといいなぁ。
皆さん良い週末を(^_^)/~

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)






続きはメチャメチャひとりごと。
自分自身の気持ちも日々の記録・・と、ふと綴ってみました。
スルーしちゃってください。
 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 24 | 

 キーケースを2つ・・*
 2008年10月08日 (水) 15:50:00


「また作ったの??」と言われそう(^^ゞ

キーケース

はい。また作りました。キーケースです。
今や私の定番作品となってます。





* * *





その1
ひとつめは、リネンをベースにパープル系のパッチワークで。
パッチの周りをレースで縁取ったんだけど、なにやら寂しげだったので
モチーフレースをあしらってみました。
(でもまだ寂しげ?シンプル好きなので・・(^^ゞ )



その1
中もパープル系で^^
ハギレで買ったこのブロックチェックは、これで使いきり。
大活躍した生地だったなぁ。
また素敵な生地に巡り会えるといいな。




* * *




その2
ふたつめは、リネン×黒のギンガムチェック。
クローバー柄の幅広レースでオメカシするも・・
やっぱりシンプルです(^^ゞアハっ☆



その2
中も黒ギンガムで。
リネンのポケット部分に、先日購入したスタンプを・・。
『スタンプがかすれちゃって~(+_+)』と
以前muuちゃんがブログで綴っていたのを思い出し、
スタンプ押す時ちょっぴり緊張しました(笑)
(でもビミョーにかすれてる?)


どちらも、無地リネンのポケット部分にベルト芯を挟んだので
今回もカッチリ丈夫なキーケースに仕上がりました^^




* * *




このキーケースたち。
黒ギンガムの方はオーダーしてくれたお友達の所に
無事にお嫁に行きました^^


残ったパープルのキーケースを、ヤフオクに出品してみました。
実は初出品です。ドキドキです☆
良かったら覗いてみてくださいね^^
line_house
↑クリック☆



* * *



これからも機会があったら出品していきたいな。
ネットショップも気になるし・・。っていうかやってみたいし。
気持ちだけは前向きなのです(*^_^*)

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)





ソーイング* | TB(-) | CM : 16 | 

 持ち寄りランチ会*
 2008年10月06日 (月) 22:37:38


ようこそ*
朝、庭先で摘んだ小さなお花をウエルカムフラワーに。
今日は楽しみにしていた日でした。
7月のイベントを通じて仲良くなったお友達と久々に集合の日。
ゆーっくりお喋り満喫したかったので、
思い切ってびろ家にお誘いしました。
(荒れ放題のお家で、お恥ずかしいっ(^^ゞ )
カフェ・・には程遠いけど、
美味しいお料理と美味しいスイーツと楽しいお喋りを堪能!
そんな持ち寄りランチのメニューをご紹介♪



* * *



持ち寄りランチ*
「パンとスープを用意するので、おかずをお願いしまーす」
と思わずメールしちゃった私(笑)
みんなで一品ずつ担当の持ち寄りランチに。
みんな快く了承してくれてアリガトウ(*^。^*)
おかげで、美味しくて華やかで賑やかなランチタイムに♪

持ち寄りランチ、好きです。
お料理上手なみんなの自信作を頂けるのは
自分にとって刺激になり励みになり・・。
マネっこして、後日びろ家の食卓に上っちゃったり☆




かぼちゃのおしり* 酵母パン
昨夜の内に捏ねて成形して、朝焼き上げたパンたち。
かぼちゃを練りこんだフワフワおしりパン(こちらはイーストで)
そして、チーズを入れた自家製酵母パン。
(焼成温度が高すぎて、イマイチの出来栄えに・・涙)



れんこんサラダ
れんこん・キュウリ・ひじきのクリーミーサラダ。
最近ハマって良く作っている一品です^^
れんこんのシャキシャキな歯ざわりがヤミツキなのです♪




にんじんサラダ チキンのトマト煮
yokoちゃんの作ってくれた人参サラダも
kumiさん作のチキンのトマト煮も・・どれも絶品!
そのほかにもannemamちゃんの差し入れてくれた
クリームコロッケも美味しかった~♪
もちろん完食の私(^^ゞ ごちそうさまでした☆




* * *




デザートも持ち寄り(*≧m≦*)
持ち寄りスイーツ*
ランチだけで満足なのに、デザートも豪華^^
お喋りいーっぱいしながらのデザートは各別なのです。



ガトーショコラ 紅茶シフォン
しっとり濃厚な絶品ガトーショコラ。
yokoちゃん、ゴチソウサマー\(^o^)/

紅茶の風味がたまらないシフォンケーキ。
kumiさん、ゴチソウサマー\(^o^)/
シフォンケーキの型外しもレクチャーしてもらい、
私もシフォン焼きたくなったのは言うまでもありません♪




渋皮煮ロール
私?私はまた巻き巻きするでしょー(笑)
ほんのり黒糖の色と風味のスポンジで
栗の渋皮煮を巻き巻きしたロールケーキです^^

この渋皮煮のお話しはまた後日ゆーっくりと・・。





とーっても美味しい楽しいひととき。
そんな余韻を反芻しながら今日の日記を綴っています^^
充実した1日でした。
また明日からがんばるぞー!




* * *




ちょっぴり久しぶりの日記になってしまいました(^^ゞ
出かけていたり寝ちゃったりで(笑)
PCに触らずの生活が続いたのですが
あ~!ブログ更新したいのにぃ~(>_<)って何度思った事か(笑)

さて!今週は元気に更新しますよー!
・・といいつつ、今週は予定が目白押し。
今週もムリせずノンビリ更新になっちゃうかな?(^^ゞ



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


イーストのパン* | TB(-) | CM : 27 | 

 はちみつクッキー*
 2008年10月01日 (水) 14:59:52


久々にクッキー。

暑さで生地もダレがちな夏は、さっぱり手を出さなかったクッキー。
最近ようやく涼しくなってきたので、恋しくなりました^^


ハチミツクッキー


(またしても)なかしましほさんのレシピから。
メイプルビスケット・・をアレンジしました(^^ゞ

ピーカンナッツがなかったので、粉末ピーナッツ。
(ご近所さんから「使い道がわからない」と大量に頂いたのです)

菜種油・・の代わりに、コレステロールが溜まりにくいエ○ナ。

メイプルシロップの代わりに、はちみつを・・。

しほさんのクッキーからは、程遠くなっちゃったかな?(笑)







蜂蜜クッキー

クッキーのお供に暖かいコーヒー。
(めちゃめちゃブラック党な私です^^)
ひんやりアイスコーヒーだった日々から
ほっこり暖かなコーヒーが恋しい日々に・・。
こんなところにも秋を感じます^^


さてさて、肝心のクッキーですが。
バター無しでもこんなにサクサクぅ??
って、驚きと感動の一品になりました。

お砂糖を使わずに、甘みは蜂蜜だけのクッキー。
噛むと、ほのかな甘みがじんわりと・・^^
既製品の甘すぎるクッキーは敬遠していた私には
素材の甘みをじみじみと感じるクッキーだなって思いました。

さすがしほさんレシピ!とってもヘルシーだし、太めな私向き?(笑)
これは私の定番にしたいかも・・(*≧m≦*)




* * *




でもね、何も知らずにパクって試食したダンナ。
予想外の甘くないっぷりに
「このクッキーは拷問じゃね?」だって
(≧3≦)プププッ


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 26 | 

copyright © 2008 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
