びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 焼き菓子三昧の1日と、こっそり便出動*
 2008年08月29日 (金) 14:46:53


久々に《びろちゃんのこっそり便》が出動しました。
お届け先は、ブロ友rico*ちゃんち♪
先月とっても美味しいスイーツ便を頂いたのに
お返しもしないまま1カ月経過・・。
暑い夏に負けて、オーブンに向かえなかった(^_^;)
rico*ちゃん、遅くなってゴメンね。


どのお菓子から作るか段取りを決めて、計画通りに作業して・・。
この日はたくさんお菓子が作れて楽しかった~♪
食べるのも好きですが、
どうやら私は《お菓子を作る》っていう作業が
とても好きな様です(*^_^*)




* * *




とは言うものの、プレゼント用のお菓子。
初めてのモノを作って失敗しては大変!
(ホントに毒見になっちゃう★)
今まで作ってきたお菓子を無難に作りました(笑)


バナナと黒糖のマフィン
バナナと黒糖のマフィン。
以前作った時は、エンゼル型で大きく焼いたんだけど
小さいマフィンにしてもグゥ~♪





自家製酵母のスコーン
自家製酵母のスコーン。
「また作ったのぉ?」って感じの一品。
でも美味しいので私も大好きな一品。
rico*ちゃんにもゼヒ味見して欲しかったのです♪
たっぷりドライフルーツ(レーズンやらクランベリーやら・・)と
ちょっぴりキャラメルチョコチップが入っています。





ベイクドチーズケーキ
しっとりベイクドチーズケーキ。
びろ家の畑で採れたブルーベリー入りです。
下のクッキー生地はオレオです。
チーズケーキとオレオ生地の組み合わせ大好き^^

先日、rico*ちゃんブログで美味しそうなチーズケーキを見かけて
私のチーズケーキ贈るの・・ちょっと躊躇したんだけど
えいっ!って送っちゃいました(^_^;)



* * *



どれもこれも不恰好な仕上がりで恥ずかしいんだけど
愛はこもってまーす♪(笑)
そして、先日作った無花果のコンポートと
ちょっぴり布小物も沿えて
クロネコさんに託しました。
(いつもお世話になってます!)


私がいつもクロネコさんを利用するのは
2号くんがクロネコ好きだから(笑)
だから直接営業所に持ちこみます。
たくさん並ぶクロネコトラックに
ウットリ釘付けの2号くんです(* ̄▽ ̄*)




* * *



そんなrico*ちゃんへのこっそり便。
rico*ちゃんのブログで紹介してくれています。
rico*ちゃんのカメラワークのお陰で、
実物よりステキ度120%アップ!
rico*ちゃん、どうもありがとぉ♪


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 14 | 

 最近のコトコト仕事*
 2008年08月27日 (水) 14:58:19


先日の日記にも書いたのですが、
家庭菜園のフルーツトマトが採れ過ぎて困っております(+_+)
困りモノ
真っ赤に熟して美味しいんだけどねぇ・・。

昨日なんて大きめのカゴに2杯も採れたっ!!
4人家族のびろ家だけでは食べきれず
(しかも2号くんはトマト嫌い★)
近所にお裾分けしたりしたけど、まだまだ残って困ってます。


困っていても、容赦なく毎日収穫されるトマトちゃん。
よしっ!覚悟を決めて
頑張って皮を湯剥きして
コトコト煮込む事1時間・・。

トマトソース♪
今日のランチになりました。
トマトソースのパスタとグリーンサラダ
(サラダにもフルーツトマトてんこ盛り・笑)


小さなフルーツトマト、しかもカゴ2杯分!
皮を剥くのも大仕事でした(+_+)
でも頑張ったおかげで、美味しいトマトソースに変身できて良かった^^
2号くんもトマトとは知らずにペロリと完食( ̄ー ̄)ニヤリ


ただ、ミニトマトだから、種が多いのが難点(+_+)
(さすがに裏ごしする気力は無かった・・)




* * *




もう一つコトコトしていたもの・・

いちぢくのコンポート
無花果です♪

先日、コンポート用の無花果を購入したので
みんなが寝静まった後コトコトしてました。

白ワインとレモン汁で煮込んでいます。
コンポート用の熟していない無花果。
皮も実も緑色だったのに、
煮込むとこんなに可愛いピンク色♪
バニラアイスを沿えて頂きました。

無花果って食物繊維やミネラル・ポリフェノールが豊富で
美容にいいんですよね。
味にクセがあるので、好き嫌いがハッキリしてると思いますが
私は好きかも(*^m^*)





* * *




そんな最近のコトコト*でした。
コトコトしすぎて、来月のガス代がちょっと気になります(笑)
でも先日いっぱい買ってきた梨もコンポートにしたいなぁ・・。


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)




 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 22 | 

 最近のちくちく仕事*
 2008年08月24日 (日) 21:26:51


最近のちくちくミシンワーク。
ちまちまと小物ばかり作っている気がします。
私のちくちくミシン仕事は、割と気分で左右されるので
今は《小物モード》なのかな^^



* * *



キャラメルポーチ
先日、日暮里で衝動買いしたレースファスナー。
RickRackのラミネートギンガムを使ってキャラメルポーチを作りました。


このポーチを作っていて、ふと思ったのは
「ラミネート生地って、どっちが表なんだぃ?」
コットン生地の片面をビニールコーティングしてあるこの生地。
『ビニール側が表』って思っていたんだけど、
でも濡れた物を入れるんだったら・・。
ビニール側が内側の方がいいんでなぃかぃ?
な~んて考えて考えて・・。煮詰まってしまいました(笑)

先日、び~んずさんに行った時にオーナーのyumiさんに質問。
私の悩みは、アッサリ解決☆
やっぱりビニール側が表のようです。
まだまだソーイング初心者の私・・(^_^;)




キャラメルポーチ
レースファスナー、色違いでたくさん買いました。
まさに衝動買いっ!!
という訳で、もうひとつキャラメルポーチ。
コチラはピンクのラインが可愛いリネンで・・。




* * *




次の小物はこちら。

ストール?
黒ギンガムのWガーゼ。
幅広レースを添えて・・。


ストール?
いえいえ違います。









ストール?じゃありません☆
なんと裏側はタオルなのです!
名付けて《プリティ温泉タオル》
仲良しomimimiちゃんのブログで見かけて。
まだまだ続く残暑の庭仕事に使いたいっ!
って思ってマネっこしちゃいました^^
今日も首に巻いて、お庭の草刈りがんばりましたっ!


びろ家のタオルは温泉タオルじゃないので
(っていうか、最近温泉いってなーい(T_T) )
さしずめ《プリティ粗品タオル》って感じでしょうか(笑)




* * *



こちらはリフォーム。
リフォーム
以前作った、1号ちゃんの《エプロン風スカート》。
丈と、幅がビミョーに気に入らなかったので、
ちまちまとリッパーで縫い目を切って・・。
余分な箇所を切って→縫い直して→ゴム入れなおして・・。

Wガーゼの肌触りが気持ちいいスカート。
これからの季節に活躍してくれるといいな^^


(sora...ちゃーん!私も総ゴムスカートよーん♪)





* * *




いま作っているのは1号ちゃんに子供服。
こちらはまた完成してから・・^^
(いつになるだろう?)

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)




 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 24 | 

 ずんぐりパンを2種類*
 2008年08月22日 (金) 05:07:38


先日、久々に起こした自家製酵母ちゃん。
予想通り、あっという間に元種も起こせました^^


ずんぐりパン

fumiさんのレシピ本から、ずんぐりパン。

以前、tommyちゃんが美味しそうなずんぐりパンを焼いていたのを見て
私も食べたーい!とずっと思っていました^^
このずんぐりパンとスコーンを食べたくて
久々に酵母ちゃんを起こした・・と言っても過言じゃないくらい!

tommyちゃんのように美しい見た目じゃないけど・・。
いいの、おうち用だから(笑) ←だから上達しないのね(+_+)





ずんぐりチョコ味
中に入れたのは
たっぷりナッツ(クルミとピーナッツダイス)と
チョコチップをちょっぴり ←太らないようにネ♪





ずんぐりドライフルーツ
同じくたっぷりナッツ(クルミとピーナツダイス)と
ドライフルーツ(クランベリーとパイナップル)

コチラはナッツを入れすぎちゃって、カットしてたらポロポロ(+_+)
生地も割れちゃったし、ブチャイクな断面になっちゃいました。
お味は良かったんだけどねぇ(^_^;)


焼きあがりの美味しそうな香りに誘われるように(?)
実家のお母さんと妹と姪っ子ちゃんが遊びに来たので
みんなで3時のオヤツに頂きました^^

妹は先週も遊びに来ていて
起こしていたレーズン酵母を見た後だったので
「え~!あのブクブクレーズンが、このパンになるの?」
って驚いていました。 そうだよねぇ。
私も酵母ちゃんは未だに不思議です^^



* * *



最近、お菓子&パンの日記が多いのですが、
ミシンもチョコチョコと動かしています。
(作品を写真に納める時間がなかなか無くて・・(^_^;))

次回はミシンの日記を・・

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


酵母のパン* | TB(-) | CM : 14 | 

 ココアのロールケーキ*
 2008年08月19日 (火) 13:15:31


再びチャレンジ。

ココアロール

2回目のロールケーキ。
でもあまり上達してる気がしない・・(*_*;
PCの向こうから、ダメ出しの声が聞こえる気がするぅ~(笑)


スポンジ生地は、ブラックココアパウダーをたっぷり入れて。
ちょっとビターな大人の味。

クリームは、生クリームにボンヌママンのカシスジャムを混ぜて。
ほんのりピンク色が、ココア色のスポンジに合う気がして^^

そして、冷凍しておいた自家製ブルーベリーも巻きこんでみました。



・・お味はまぁまぁでした。
でも見た目が・・(*_*;

スポンジのクリームと接している面、
こんなにナミナミ状態じゃイケない気が・・。
これは何故こうなるの?
クリームのせい?スポンジのせい?
冷ますとき、濡れ布巾をかけなかったからかな?


そして、写真では敢えて外した左側・・。
こちらにバキって割れ目が・・(+_+)
巻いてるときの、あの割れた瞬間・・あの感触・・
「うわ~(+_+)」って思う瞬間。(涙)



ココアロール

満足のいく出来栄えになるのは、いつの事やら。
でもいっぱい数をこなさないと、上達しないよね。
キレイなロールケーキが作れるようになるまで頑張ろう!




* * *




私の弟。
先日めでたく《パパ》になりました\(^o^)/
お嫁ちゃんと赤ちゃんが入院している病院へ
1号ちゃんと一緒に出産祝いに行って来ました。

赤ちゃん

産まれたての赤ちゃん♪
チョ~小さーい!
チョ~かわいい~!
ホッペをツンツン・・ふっくふくだぁ(* ̄▽ ̄*)
連れて帰りたいっ!!(笑)


私達がお邪魔した時は、ずっと寝ていたベビちゃんですが。
弟曰く、オメメをあけるとジジ(私のお父さん)に似ているそうな。
ちなみにジジは、吉幾三と坂東英二を足して2で割った系の顔立ちです(笑)
まぁ・・赤ちゃんは成長と共に顔立ち変わっていくからね(^_^;)


赤ちゃん♪

新しくファミリーに加わった、可愛い姪っ子ちゃん。
これからの成長が楽しみです♪



* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 22 | 

 クラッシュコーヒーゼリー*
 2008年08月17日 (日) 07:11:09


先日は1号ちゃんへのお見舞いコメントやメール
どうもありがとうございました*
お熱は1日ですっかり下がって、翌日には元気×2!
夏風邪だったのかなぁ?
その割には咳も鼻水もでないし。
やっぱり夏の疲れが溜まったのかしら?

そんな親の心配をよそに、発熱の二日後には・・
またプール
またプールに入ってます(^_^;)
上の写真、溺れている訳ではありません(笑)
潜水して、水中でクルクル回る・・
1号ちゃん曰く「ポニョごっこしてるの~!」
だそうです(^_^;)すんごく楽しいらしいです。


暑ーい毎日。
プールの毎日で気持ち良さそう・・。
子供はいいなぁ。
近所の目を気にせず私も入りたい・・(ムリ!)




* * *



【Dororich(ドロリッチ)】って知ってますか?
飲むコーヒーゼリーみたいなコチラ
私もチビッ子たちも好きで、良く買うんだけど
お値段1コ150円前後・・。
小市民のワタシ的には、お手頃じゃ無いかな~(^_^;)
っていうか、自分で作れるかも?
な~んて無謀にも思っちゃって、作ってみました。

クラッシュコーヒーゼリー
見た目わるっ ( ̄□ ̄;)!!

でも雰囲気は・・伝わるかな?
ゼラチンでゆるーく固めたコーヒーゼリー。
そのまま食べたら「ん?失敗した?」って位の
フルフルな柔らかさ。
そんなゼリーをスプーンでクラッシュ状に崩して
グラスに入れて牛乳を注いでみました。

スプーンですくって食べても美味しいし
太目のストローでチュルチュルって飲んでも楽しい^^
ちょっぴりDororichな食感・・^^
もう買わずに作れる♪ウヒヒ☆





* * *





自家製酵母のパンが恋しくなり・・。
久しぶりにレーズン酵母を起こしています。

酵母ちゃん

夏は酵母作りも楽ちーん\(^o^)/
わずか2日半で酵母ちゃんがイイ感じになって来ました。
驚くほど速いスピードでブクブクするんだなぁ。
春に起こした時は、ブクブク完了まで4~5日かかったのに。


私はfumiさんレシピに沿って酵母を起こしているので、
ただいま第2ステップ☆クイックヨーグルト酵母を製作中。
こちらもあっという間に完成かな?
でも季節柄、腐らせないようにしっかり見張っておかなくちゃ。



酵母ちゃん
「ママ~。ぶくぶくみせてぇ☆」
2号くんも一緒に見守ってます^^
蓋を開けたときの『ポンっ☆シュワシュワ~』
がお好きなようです(*^。^*)




* * *




写真に写っている2号くんのピンクのパジャマは
1号ちゃんのオサガリです☆
っていうか、パジャマはほとんどオサガリです。(エコ?)
彼は夜だけオカマちゃんになります(笑)



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 14 | 

 夏のひとやすみとメロンパン*
 2008年08月13日 (水) 16:04:38



昨日の朝、布団の中の1号ちゃんの手をふと握ると
・・熱くないかぃ?
起床後、熱を測ったら、やっぱり38℃もありました(+_+)
8月に入ってからイベントの毎日。
夏祭り・花火大会・花火大会・海水浴・夏祭り・・・
そしてイベントのない時はプール・プール・・・・
間違いなく夏の疲れが出たんだね。
ママちょっと反省・・・

急いで病院に行って、お薬もらって1日ゆっくり過ごしました。
ひとやすみする時間も必要ですね。
今日の朝には熱もすっかり下がって、元気100倍!
またいつもの賑やかな日々に戻りました(笑)



しかーし!1号ちゃん今日もまた病院でした。
今日は小児科にアレルギー専門の先生がいらっしゃる日なので
年に一度の血液検査をしに・・。
(1号ちゃんは重度のイネ花粉症なのです(+_+) )

花粉症が発覚した3年前は、採血に大泣きだったのに、
5歳になった今は、ベッドに腰掛け、黙って腕を出し、
泣きもせずに吸い込まれる自分の血液を眺めている・・。
成長したなぁって、しみじみと実感。




そんな訳で、病院に通う日々・・。ふぅ~(=_=;)
Handmadeする時間もなく、気分も乗らず・・。
気持ちに余裕が空かないのね。
私のHandmade熱は、家族の健康の下に成り立っているのね
なんて実感したりするのでした。
健康って、それだけで素晴らしいのね。



* * *



コチラは先日焼いたメロンパン。
めろめろーん♪
ちびっ子たちのリクエストで焼きました。

捏ねはHBで横着しちゃったのですが、
でも夏のメロンパンは忙しい!

HBが頑張ってる間に、
クッキー生地を作って冷凍庫で寝かせ・・
カスタードを作って冷凍庫で寝かせ・・
作り終わったぁと思ったら、あっという間に1次発酵が終わってて!
成形して、2次発酵もあっという間で、そして焼成・・
ホント息つくヒマもないって、こんな感じね(^_^;)



めろめろーん♪
半分に切ったら、ちょっと平べったくなってしまった(T_T)
カスタードクリーム、見えるかな?
夏だから、あっさりした方がいいかなって思って
今回は全卵を使ったカスタードです。
卵黄オンリーの濃厚感はないけれど、
あっさりしていて何個でもイケちゃう感じ。
(それはそれで危険・・。ブヒッ)



* * *



そんな、ちょいお疲れなメロンパン。
次に作る時は、もっと涼しくなってからにしよう(笑)

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



イーストのパン* | TB(-) | CM : 15 | 

 夏の思い出*
 2008年08月10日 (日) 21:18:37


今日はHandmade番外編・・。


* * *


残暑お見舞いもうしあげます。

暑い暑ーい毎日。
みなさん夏バテしてませんか?
《残暑》っていうと涼しくなりつつあるイメージがある私。
でもそんなのとは程遠い暑さですね(+_+)

そんな暑い週末。
涼を求めて、休暇のダンナとみんなで海水浴に行きました。
びろ家から車で1時間、ダンナの会社の保養施設があります。
そこの下の海水浴場は人も少なくて、結構穴場だったりするのです(*^m^*)
さすが海好きなダンナ。その辺の情報はバッチリなのです♪


海水浴

いつもは、びろ家のプールで役に立っているんだか微妙な
金魚浮き輪ちゃん、この日は海で大活躍でした^^



私と2号くんは、ビーチパラソルの下でお留守番。
だって焼きたくない・・(+_+)

2号くんはと言えば、海が苦手になってしまったのです。
あれは2ヶ月ほど前の出来事・・。
すんごぃ浅瀬なのに、波に足元をとられて
すんごぃ浅瀬なのに、転んで波と共に3回転!
ゴロゴロゴロゴロ・・・。あの光景は忘れられない(笑)
それ以来、頑なに海を拒絶!の2号くん。
「ぼく、なみにのまれたの。だからうみきらーい!」
だそうです(^^ゞ




海水浴

対照的な1号ちゃん。
さ!泳ぐよー!って意気込み充分!
(浮き輪着用してるけど・笑)



海水浴ー!

1時間以上も海でチャプチャプチャプチャプ・・・・・・・・・・。
お~い、早くあがっておいで~。
(ダンナ、付き添いお疲れ!)




* * *




土曜日は、市の乳がん検診に行って来ました。
早期発見!早期予防!
毎年、欠かさず受診しています。

偶然、幼なじみのDONママにバッタリ。
「日曜日、ダンナ仕事だからヒマなのー」
「私も、彼氏仕事だからヒマだよー」
・・・( ̄ー ̄*)ニヤリ
ヒマ子同士、週末の予定が埋まりました♪

お互い欲しい物があったので、お買物に行きました。
やっぱり気の合う友達といく買物は楽しい~\(^o^)/
ダンナとの買物とは違った充実感があるのです♪
満足×2♪



お買物に付き合ってくれて、ちょっぴり飽きちゃったチビっ子たち。
罪滅ぼしに・・

飛行機ー!

空港近くの公園に。
飛行機の離発着がそれはそれは良く見えるのです^^
大きい飛行機に大興奮でバイバイする2人。




あれ?2号くんは【子鉄】じゃなかったっけ?

電車ー!

ふっふっふ( ̄▽ ̄)
こちらの公園、空港に乗り入れている電車も良く見えるのです~♪

飛行機も電車もいっぱい見れて、お腹いっぱい大満足の2号くんでした。





* * *



Handmadeなお話しじゃなかったけれど・・(^^ゞ
よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


わたくしごと* | TB(-) | CM : 12 | 

 夏のバッグと最近のちくちくDiary*
 2008年08月07日 (木) 14:56:05


夏はやっぱり涼しげなカゴバッグ^^

カゴバッグ

私の今年の夏バッグです。
実はイ○ンで1,000円のカゴバッグです(^^ゞ
セールにつられて思わず衝動買いしたものの
帰宅後じーっくり眺めていたら、なにか物足りない気がして・・。

よしっ!って思い立ってインナーバッグを作ってみました。
スモーキーな水色ブロックチェックのコットンリネン。
生成りのトーションで縁取りしてます。

真ん中には以前作ったリネンのコサージュを飾って、
安物のカゴバッグですが、ちょっとお気に入りになりました。
この夏を活躍中です^^



さてさて、インナーバッグなんて言うとオシャレな感じがしますが、
実は簡単に作れる《あずま袋》です。
ネットで検索すると、いっぱい作り方がヒットしますね。
思い立って作った割に、意外と重宝してます^^
カゴバッグのアクセントにもなるし・・

インナーバッグ

結んじゃえば、中身の目隠しにもなる^^


他にもいっぱい作って、カゴバッグを彩っちゃおう♪





* * *





最近のちくちくミシンといえば・・。

ワンピ

先日、kumiさんちに遊びに行った時に
「製作途中なんだけど、(kumiさんの)ムスメに大きいから1号ちゃんに」
と頂いたワンピース。
ほとんど形が仕上がっていて、あとは裾を縫うだけ!
図々しくも頂いて、1号ちゃん用に仕立てました。
さしずめkumiさんとのコラボワンピとでも申しましょうか♪



ワンピ

ぴったりな色合いのミシン糸がなかったので、
裾部分にレースをあしらって、糸の色合いをカバー(^_^)v


自分ではあまり選ばない色合いのこの生地は
1号ちゃんの日焼けした肌にピッタリでした。
人の作品に見て触れて・・。
とても自分の刺激になります^^
kumiさん、どうもありがとう!
今日も(っていうか1日置きに)着てますよー♪




* * *




水曜日。
「生地買いに行くけど一緒に行かな~い?」
と、お友達に誘われて日暮里に行ってきました。

とは言っても、生地の在庫も結構溜まっているので、
今回は、良く使う生地の補充程度の控えめなお買物に。
でも生地を見ると欲しくなっちゃいますねー。
自分でもよくセーブしたなぁと感心したりして(笑)

あとは副資材を・・。

お買物

可愛いボタンやレースファスナーなど。
何に飾ろうか、何を作ろうかウキウキです^^



* * *



それにしても東京の夏は暑いんですねー。
びろ家も暑いけど、それでもちょっぴり涼しく感じるのは
田舎のおかげか田んぼのおかげか・・(笑)


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


ソーイング* | TB(-) | CM : 22 | 

 初めてのロールケーキ*
 2008年08月05日 (火) 22:33:11


今日はちょっとプロローグ(言い訳?)長いです・・。


* * *


いままで「絶対成功する気がしない!」と思って
作るのを敬遠していたもの・・。
そう。それはロールケーキ!
食わず嫌いじゃなくて、作らず嫌い?って位 (笑)

大雑把な私には
『スポンジを焼く→生クリームをホイップ→巻く』
工程がいっぱいある~(@_@。って面倒な気がしてね。
だから、いつも焼きっぱなしのケーキばかり(^^ゞ


今日は冷蔵庫に、明日が賞味期限の生クリームを発見。
何を作ろうか・・ってひらめいたのがロールケーキ。
なぜか今日は、チャレンジしたい気分だったのね・・。
きっと暑さで思考回路のネジが緩んだものと思われます(笑)


* * *


そんなわけで、無謀にもチャレンジしてみました。
行きますよー。
人生初のロールケーキ!
それぃっ!!










初ロール!

キャー☆
とうとう作っちゃった☆
無謀にもお披露目しちゃった☆
みなさーん、ダメだししてぇ~!!


まず、大きな失敗。
はい。スポンジを上下逆にしちゃいました(+_+)
ホントは焼き色がついている方にクリーム塗るんでしょ?
ま、初めてに失敗はつきものなので・・(^^ゞ


そして、次の失敗。
巻いてたらスポンジが割れちゃいました(+_+)
ま、初めてに失敗はつきものなので・・(^^ゞ


さらに、次の失敗。
無謀にも生イチゴを一緒に巻きこんでみたんだけど
見て分かる通り、寄っちゃいました。
バランス悪っ(+_+)
ま、初めてに失敗はつきものなので・・(^^ゞ


・・って、失敗多すぎ?



* * *



初ロール!

でもでも、お味はイイ感じでした^^
だって、たかこさんレシピだもーん。
辛口評価のダンナにもOK頂きました(^_^)v



* * *



『スポンジを焼く→生クリームをホイップ→巻く』
の工程は、思ったほど面倒じゃなかった^^
近日、リベンジしよう!


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

 フルーツトマトのマリネと週末Diary*
 2008年08月03日 (日) 22:25:37


びろ家の家庭菜園。
フルーツトマトが最盛期です^^
お日様の光をたっぷり浴びたトマトの味は格別!

ただ難点は・・採れ過ぎちゃうの(+_+)
毎日ザルにいーっぱい採れます。
4人家族のびろ家だけでは食べきれない(T_T)

最近は、ちょっと食べ飽きた感があるので、
あの手この手で消費しています。
今日作ったのはコチラ。

トマトマリネ

Cpicon ミニトマトとスモークサーモンのマリネ by びろ夫人
私が作るんだから、とーっても簡単♪
混ぜるだけ~♪和えるだけ~♪



* * *



今日採れたフルーツトマト。
全~部マリネにして♪
半分タッパーに詰めて♪
水着を持って♪
浮き輪も持って♪
ついでにDSも持って♪
さぁ出かけるよー!と、チビッ子達と車に乗り込んで♪
向かった先は・・仲良しkumiさんちー!!


いつもステキなおもてなしをしてくれるkumiさん。
kumiさんちはとーっても居心地がいいのです^^
ついつい長居してしまいます。
今日も美味しいランチと美味しいスイーツをゴチになってきました。
もちろん、いっぱいお喋りも・・。
ひたすら喋っていたのに、まだ喋り足りないのは私だけかしら?(笑)


* * *


kumiさんお手製のランチ。
ランチ ランチ
自家製ナスの天ぷらと、揚げたお餅(大好き!)が入っている絶品のお蕎麦。
そしてヘルシーなサラダたち。
私のマリネも、僭越ながら仲間に入れてもらいました。
みんなで完食!ゴチソウサマー\(^o^)/


* * *


デザートも美味しかったです^^
デザート♪
水きりヨーグルトのムース風タルト。
私が作った、しほさんレシピのバナナケーキ
私は毎度×2同じ様なモノばかりで・・(^_^;)




* * *




さてさて、ちびっ子たちはというと・・。

プール 
ひゃっほー☆

毎年、メチャメチャ大きなプールを庭先に出しているkumiさんち。
今年はもう1コプールが増えたそう。
それはゼヒ!びろ家のチビッ子達も満喫したい!

kumiさんちに到着の5分後、すでに水着にお着替え完了のチビッ子(笑)
大きいプール、とても楽しいらしいです^^
びろ家にも買ってくれとオネダリされました。
びろ家のプール、直径150cmで小さいからね・・。





ランチの後の一勝負・・?
DS
対戦するは【たまごっ●】

2号くんは、プラレール三昧(どこに行っても同じ遊び・笑)





午後もまたプール!
プール プール
kumiさんちのプールは大きい上に深い!
あ、1号ちゃんは溺れているわけでも、沈んでいるわけでもありません。
泳いでいる・・つもり (≧3≦)ププっ!
それを見て「ボクもおよげるよー!」って、2号くんは《犬かき》^^
(まだ恐くて顔を水に漬けれないみたいです)





プールあがった後、もう一勝負!
DS
あ、写真は使い回しです(^^ゞ

今度の対戦は【スーパーマリ●】



丸一日!楽しい夏のひとときを満喫したチビッ子達でした。
もちろんママたちも楽しめましたよ^^
また遊ぼうね!って約束して家路に着きました。



* * *



今日は一日、家事を休んじゃったようなものだから、
明日からまた頑張ろう!

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


オマケ・・。虫嫌いな人はスルーしてください(^_^;)

 more...

cooking* | TB(-) | CM : 20 | 

copyright © 2008 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
