びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 シンプルまるパンと、びろ家の食事事情・・
 2008年07月31日 (木) 23:39:11


久々にパンを焼きました。

まるパン

と言っても、なにかヒネリがある訳でもなく・・。

シンプルぅ~な《まるパン》だけど。

でもこのシンプルさが、たまに恋しくなるのです(*^。^*)






まるパン

子供の手のひらサイズの小さなまるパン。

ちょっぴり色が茶色いのは、全粒粉入りなのです。


夕飯に・・と思って焼きました。

久々に焼いたので、好評であっというまに完売でした。

なんだか嬉しいですね^^

暑いけど、また焼くぞっ!って気分になりました。



* * *



さて、いつもは《夕飯は白米っ!》なびろ家の食卓ですが
今日は特別にパン。なぜでしょう。
答えは・・ダンナがいない日だったから。(笑)
そう、《夕飯は白米っ!》はダンナのポリシー。
麺モノにしても、仕上げに白米・・。
(そういや、朝ごパンの後も、仕上げに白米・・)
結局ご飯を炊くんじゃ、余計に面倒なので、いつも白米なのです。


そんな訳で、夕ごパンとなったシンプルまるパン。

パンの理由はもうひとつ。

今日の夕飯

煮込みハンバーグぅを作ったから☆

どうしてもパンが食べたかったのです(*^m^*)

シンプルなパンに、トマトソースをちょんちょんって・・

お行儀悪いかな?

でも、大好きなのです(≧m≦)



そして、その奥に見えるのはカボチャサラダ。
ダンナの居ぬ間に煮物以外のカボチャメニュー・・(笑)



みじん切りした野菜をたーっぷり入れたハンバーグ。

野菜がキライな2号くんもいっぱい食べてくれました^^



* * *


それにしてもホントに野菜を食べてくれない最近の2号くん。

みじん切りで騙す以外に、他にオススメな食べさせ方ってありますか~?



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


イーストのパン* | TB(-) | CM : 22 | 

 キャミパジャマ*
 2008年07月29日 (火) 21:24:29


暑い暑ーい!猛暑な日々が続いております。
当然夜も熱帯夜・・。

エアコンで寝るのは苦手な私、
夜は窓をちょっぴり開けて、扇風機も回して寝ています。
が、びろ家の1号ちゃんはメチャメチャ汗っかき。
寝てるときもスヤスヤ熟睡しながらも、驚くほど汗だく( ̄□ ̄;)!!
さぞかし暑いんだろうなぁ・・。


キャミパジャマ

そんな我がムスメを思い、
キャミパジャマを作ってみました。

ミシンコーナー、大活躍なのです!
ダンナのトレーニングルーム、強奪して良かったぁ~(笑)
おかげでミシンのテンション上がってます。



涼しげなサッカー地は去年購入したものの、
イメージが沸かず眠っていた生地。
色合いのシンプルさが1号ちゃんには不評だろうなぁ
と思って、今年もお蔵入りになるところだったモノです。
でもパジャマにならピッタリ!
1号ちゃんも気に入ってくれました^^
(最近、1号ちゃんから好みとダメ出しが・・(+_+) 成長したなぁ・・。)



キャミは簡単に作れるから楽ちん♪

キャミパジャマ


以前も作ったこのパターン。
kumiさん、またマネっこ、ゴメンね(^^ゞ

ギャザー部分はゴムが入っているので
胸元がガバガバ開くことがなく、イイ感じ^^
直接肌に触れるギャザーの内側部分は、
パープルのWガーゼ。ふんわり気持ちいいかなと
そんな母心も、ちょっぴり入ってます。

肩ヒモは、キュートにリボン結びできるように♪




キャミパジャマ

パンツは・・普通のパンツです(^^ゞ
暑いのでハーフパンツ。
これも型紙1枚!縫う箇所少なくて楽ちんだった~♪

シンプルな柄の生地だったので、
キャミとパンツ、両方にオメカシを・・。
裾にチラリと綿レース*
そしてキャンディみたいなツヤのウサギさんボタン*




そんなパジャマですが、少しは涼しげ感が出たかな?
暑い夏はまだまだ続く!
元気に乗り切ってほしいです^^



* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


ソーイング* | TB(-) | CM : 20 | 

 ハンドメイド展、終了*
 2008年07月27日 (日) 22:49:35


7月26日・27日。
《おとな*可愛く*暮らす* ハンドメイド展》でした。

自分のハンドメイドの作品に、初めて金額を付けて
出品する・誰かに購入してもらう・・・。
初のイベント参加は、私にとって記念すべき日にもなりました。




イベント

びーんずさんと、約30名の作家さんによる
ハンドメイドの布小物・お洋服・陶器・アクセサリー・・。
どれもこれもステキな品々ばかり!
アレもコレも欲しくなるものばかり!
この中に私の作品が仲間入りしていいのかしら(^^ゞ


絶対売れ残っちゃうだろうなぁって思っていたので、
陳列されている自分の作品が恐くて見れなかった小心者の私。
ふと、誰かの買物かごの中に、私の作品が入っているのを
見かけた時は、すごい嬉しくて・・涙が出そうになりました。



今日は沢山の人に、沢山お礼を言いたい気分です。


お手にとってくれた方、どうもありがとう。
購入してくれた方、どうもありがとう。
おかげさまで、たくさんの人の元にお嫁に行けたようです。


今日はボランティアスタッフとして参加したので
1日ちびっ子達の子守りをしてくれたダンナにも、どうもありがとう。
帰宅後、ダンナに「たくさん買ってもらえたんだよー!」って
嬉しい報告が出来ました^^
「へぇ~!すごいじゃん!」って珍しく褒めてくれました。
私とは趣味も好みも全然違うダンナ。
私の趣味をちょっとは認めてくれたかな?
って、これまた嬉しい気分になりました^^


暑い中、足を運んでくれたお友達にもありがとう。


イベントを通じて、たくさんのお友達ができた事にも感謝です。
yokoちゃんomiちゃんannemamちゃん・・
これからもいっぱい刺激を頂きたいです^^
これからも仲良くしてねー\(^o^)/


そしてそして、ステキな機会を与えてくれた
びーんずのYUMIさん、kunieさん・・。
どうもありがとうございました。



* * *


今日はハンドメイドじゃないけれど・・。
よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)
 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 30 | 

 かぼちゃシフォン and かぼちゃマフィン*
 2008年07月24日 (木) 23:47:28


毎日暑いので、オーブンは早朝使う事が多くなった気がします。
「そこまでしてお菓子焼きたいの~?」と自分でも思う(笑)
でも、何もしないと寂しいんだよね。ダラダラしちゃうし。(^^ゞ



* * *


かぼちゃをいーっぱい頂きました^^
ホクホクな食感のかぼちゃで、すっごく美味しい(*^。^*)

以前も書いたかな?
かぼちゃフェチなびろ家のダンナ。
「煮物以外のかぼちゃは認めないっ!」
的なポリシーをお持ちなので、
なかなか他の料理にする事ができません(+_+)


そんな鬼の ダンナの居ぬ間に・・

かぼちゃシフォン

ちょっと前、月曜日に焼いたかぼちゃシフォン。
ブルーベリーに続き、またシフォンです。
ワンパターンなのは暑さのせい?アハハ(^^ゞ

コチラはお友達のおうちに遊びに行った時に差し入れにしました。

でも、プレゼント用だっていうのに、型出しに失敗(+_+)
型の内円側がキレイに外れなくてボロボロ・・。
この集中力の無さは暑さのせい?(いや、腕前?)




かぼちゃシフォン

焼き色はキレイだったんだけどなぁ・・。
食感もフワフワで良かったんだけどなぁ・・。
いかんせん贈り物。見た目は大事だよね・・と後悔。
(あげちゃったけど・笑)




* * *



さぁさぁ、かぼちゃフェチの居ぬ間にもう一品・・。

かぼちゃマフィン

かぼちゃのマフィン^^
こちらは自宅のおやつ用。

なかしましほさんのレシピで、お豆腐が入ったマフィン。
豆腐の匂いも食感もせず、フンワリしっとり(*^_^*)

かぼちゃを荒めにマッシュして生地に混ぜ込み、
クルミでトッピング♪



かぼちゃマフィン

かぼちゃがゴロゴロ~な見た目だったので、
「あっ!かぼちゃが・・」ってバレバレですね(^^ゞ
かぼちゃフェチに怒られませんように・・。



* * *



もう一品。カボチャサラダを作りたいのです^^
次のフェチの居ぬ間を狙いたいと思います・笑


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 22 | 

 ボヘミアンブラウス*
 2008年07月23日 (水) 13:54:48


更新がちょっぴりスローペースになりそうな夏(^^ゞ
ちょこちょこ撮り溜めているんだけど、溜まる一方で。
私ってば、時間の使い方がヘタだなぁ(T_T)

でも見捨てず遊びに来てくださいね^^



* * *


和室の一角にミシンコーナーを作ってもらいました。
今まで「子供が小さくて危ないから」という理由で
ミシンは納戸にしまっていて・・。
作業したい時はリビングに引っ張りだしていたんだけど
2号くんももう3歳過ぎたし、常駐させておいても大丈夫かな~と。
物置き兼ダンナのトレーニングコーナーと化していた
使っていない和室をミシンコーナーに強奪しました。
(トレーニングコーナーは縮小! やっぱり鬼嫁?



そんなミシンコーナーで作った初作品。
ボヘミアンブラウス
1号ちゃんに、ボヘミアンブラウス。

ほんのり透け感が夏らしい、可愛い小花柄の
生地はRickRackさんのモノ。

パターンは《ささっとソーイング》さんで無料公開しているモノを利用。
スローな私でも、確かに簡単に作れて感動!
(パターンが2枚っていうのが嬉しい^^)



ボヘミアンブラウス
シャーリングもたっぷりいれました^^



ボヘミアンブラウス
1号ちゃんのリクエストで、タグも付けたんだけど
この生地はタグがない方が良かったんじゃないかなぁ・・。


そんなボヘミアンブラウス。
せっかく作ったのに、1号ちゃんはまだ着てくれません。
「夏はワンピースがいいの~!!」って
気がついたらワンピースフェチになっていて
ここ10日くらい、ワンピースしか着ていないような・・(笑)
(この生地、1mしか買ってなくて、ワンピにはできなかった)
そんな可哀想なブラウスの為に、
はやくワンピフェチを卒業してくれることを祈ります。


それよりも、数少ないワンピを着まわしていて
「1号ちゃん、お洋服無いの?」みたいな状態なので
もうちょっとワンピもつくろうかな・・。
(同じモノばかり作っていると飽きるのだけど(@_@。)




* * *



そうそう。最近のミシン仕事がもうひとつ。

チュニック
コチラは久しぶりに自分用。
グレーストライプのWガーゼで作ったチュニック。
スクエアネックに挑戦してみました。
ちょっと難しくて、ヘタな仕上がりに(+_+)

あえて選んだストライプ。
縦じまはスリムに見えるからね ( ̄ー ̄*)ニヤリ


え?コチラの試着写真?
ありませーん!
ネット上にメタボな私が流出するのはNGな気がして(笑)



* * *


今度お友達に《コアリズム》のDVDを借りる予定!
いつかダイエットに成功したら、私の試着写真も・・。
(え?無理?アハハ(^^ゞ)

そんな私に応援ポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 20 | 

 ブルーベリーシフォン*
 2008年07月21日 (月) 00:00:09


びろ家地方も梅雨明けしました!
さぁこれから夏本番!!


ブルーベリーシフォン


自家製ブルーベリーをピューレにして
生地に混ぜ込んだシフォンケーキ。

焼成温度を間違えてちゃったので(高くし過ぎちゃった~)
あまり膨らまなかったし、キメも荒くなっちゃったけど
やっぱり自分で焼いたケーキは、甘さ控えめでスキ^^


暑い暑いと言っていても、やっぱり焼きたくなる・・。
(食べたくなる・・かな?(^^ゞ )
お菓子作りが習慣になってるんだなぁって実感。



そんな夏本番☆第1号のケーキでした。



* * *



ちびっ子たちの夏本番スタートは・・。


プール

やっぱりコレコレ!プールに限ります^^
おととし買ったプール、そろそろ手狭かなぁ・・。




プールの友プールの友


びろ家のプールの友・・。
お祭りですくってきたスーパーボール。(キラキラ綺麗^^)
そして浮き輪。 (メチャメチャ浅いプールなのに・・笑)




今年の夏も暑くなりそうだけど、元気に乗り切っていきたいな。
皆さんも夏バテしないように、楽しい夏をお過ごしください^^



* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

 夏はやっぱり・・シソジュース*
 2008年07月18日 (金) 15:10:34


line_summer

まだ7月なのに・・梅雨も明けてないびろ家地方なのに、
暑い暑ーい毎日(+_+)
皆さんは夏バテなんてしてませんか?

私は夏バテ・・とまではいかないものの、
ついついダラダラしがちになっちゃって・・(+_+)
暑いのに、昨日ダンナにトンカツをリクエストされ、
頑張って揚げ物しましたよ~。お風呂上りだったのに汗だく!!




とはいえ、まだ夏はこれからが本番!
元気に乗り切っていかねばっ!!
そんなびろ家で夏になると常備するのがコレコレ!

シソジュース

シソジュース。
《お菓子作り》のカテゴリにしちゃったんだけど、
これってスイーツなのかしら?(^^ゞ


実家でたくさん生えている赤シソをこっそり拝借(*^m^*)
沸騰したお湯の中にシソとお砂糖を入れて・・。
仕上げに酢とレモン汁を・・。
(ホントはクエン酸?私は酢とレモン汁を入れてます)
すると、見る見るうちに写真のようなキレイな色に☆
何回もシソジュースを作っているけど、毎回感動する瞬間。


ミネラルウォーターで割ったり、炭酸水で割ったり・・。
見た目とは裏腹に、サッパリした口あたり。
たくさん作って、冷蔵庫に常備してます。
暑い夏を元気に乗り切る、びろ家の必需品です^^



* * *



今日はダンナが早朝出勤の日でした。
早朝出勤の日は、いつも洗濯物を干しがてら
庭先まで出てバイバイするのが習慣になっています。

お見送りしながら、ふと足元を見ると
クローバー達の中に・・。

よつばちゃん♪

よつばちゃん♪
田舎なびろ家、お庭にクローバーが群生しちゃってるのです(^^ゞ
ちゃんと草刈りしなくちゃね~(笑)

しかも2つも発見♪
キッチンに活けて、幸せ気分で眺めています^^


「私、今日は絶対幸せモノだよ~( ̄ー ̄)☆」
ってダンナに自慢していたら、闘争心に火がついたのか
おもむろに捜し始めるダンナ(笑)
出勤前の朝6時。
地面と睨めっこする怪しい大人が2人・・(≧3≦)
(ちびっ子たちはまだ睡眠中)

そんなダンナが執念で見つけたのはコチラ↓(左上ね)

よつば???

四つ葉じゃなくて、五つ葉ですけどぉぉぉ?ププっ(*^m^*)


* * *

オチャメな夫婦?おバカな夫婦?(^^ゞ

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 10 | 

 納品
 2008年07月17日 (木) 00:02:49


今月末のイベントに向けて、夜な夜な作り貯めた小物たち・・。
(かなり脱線もしてたけど・笑)

今日、無事に納品してきました^^
なんだか肩の荷が降りたような・・。
スッキリした気分です♪

ハンドメイド展


小物ばかり20点ほど・・。
大事で可愛い生地たちを使って、心を込めて作りました。
そんな気持ちに、腕前と技術が追いつかないのが難点だけど(+_+)

イベントではそんな気持ちを少しでも伝えたくて、
作品にオリジナルのタグを付けてコメントを寄せました。
(右上の写真です^^)



今日、同じくイベントに出品するお友達4人で集まりました。
ランチをしながら、作品をお披露目しあって、アドバイスを受けて・・。
もちろん!たくさんお喋りしあって・・(*^m^*)
そして4人でドキドキしながら納品しに行きました。


とってもステキなみんなの作品を目の当たりにして、
自分の作品に自信がなくなったりもしたけれど(^^ゞ
売れる売れないは別にして、初めてのイベントを楽しもう!
なんて思ってます(*^_^*)


ハンドメイド展

おとな*かわいく*暮らす ハンドメイド展
お近くに住む方、ぜひ立ち寄ってみてくださいね^^


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



ソーイング* | TB(-) | CM : 18 | 

 嬉しい*美味しい出来事。
 2008年07月15日 (火) 23:10:58


先週の土曜日のお話し。
びろ家の元に嬉しいプレゼントが届きました^^

送り主は仲良しのブロ友rico*ちゃん
いつも美味しいスイーツの写真にウットリの私ですが、
この日はリアルなrico*ちゃんスイーツに囲まれて
大喜び&大興奮のびろ家一同\(^▽\)(/▽^)/


rico*ちゃんスイーツ


濃厚でコクのあるお味がヤミツキのキャラメルチーズケーキ。

ココナッツの風味がお口に広がるスノーボールクッキー。

チョコケーキの中にチョコチップが入っていて、更にホワイトチョコのコーティング。
でも全然あくどくないチョコクグロフ。
トッピングのナッツとホワイトチョコのコーティングっぷりが可愛くて(*^。^*)

ナッツ大好きの私にはたまらなーい!ナッツぎっしりクッキー。

バナナの香りとシットリ食感がグゥ~のフィナンシェ。

そしてオリジナルのシールまで・・♪


ドレもコレも絶品なスイーツたちでした。
ダンナは売り物だと思ったらしく、「すごいなぁ。大したもんだなぁ」
とrico*ちゃんのHandmadeに大層感心しておりました^^

そして何よりも、こんなにたくさんのスイーツを作ってくれた
rico*ちゃんの気持ちに感謝×2です。
大変だったろうなぁ・・。
同じくお菓子作りを趣味としている私には、
こんなにたくさんのスイーツを作るのが、どれだけ大変だったか・・
考えただけでも恐縮です。

rico*ちゃん、本当にどうもありがとぉぉぉ\(^o^)/
私も、イベントが終わって落ち着いたら、
びろちゃん便をコッソリと送らせてもらうね^^



* * *



話しは変わり。今日の美味しいDiary*
暑い毎日。みなさん夏バテしてませんか?
びろ家地方はまだ梅雨明けしていないというのに、
連日の暑さに早くもグッタリ気味の私です。
メタボちゃんだから、よけい暑く感じるのかしら(^^ゞ

そんな暑さのせいもあり、パン熱は急降下してます(+_+)
食べたいけど、捏ねる気も焼く気も起きず・・。
必然的に足はパン屋さんへと向かってしまう(笑)

カンパーニュ


ちなみにこちらのカンパーニュ、隣町にある大好きなパン屋さんで購入しました。
めっちゃ早朝(3時だったかな?)からオープンしているパン屋さん。
品物がなくなったら閉店なので、いつもお昼前にはクローズしてしまいます。

9時ごろ行ったら、ラッキーな事に最後の1コのカンパーニュに出会いました。
運命を感じて(笑)、即お買い上げ♪

クルミとレーズンがたっぷり入ったカンパーニュ。
シンプルにトーストしていただきました。
メチャメチャおいしーい!
いつか自分で焼けるようになれたらいいなぁ^^



* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


わたくしごと* | TB(-) | CM : 14 | 

 バナナケーキと週末Diary*
 2008年07月13日 (日) 21:19:44


バナナケーキ


週末焼いたバナナケーキ。
焼きたてホカホカのところをパチリ☆

こちらも、しほさんのレシピからです。
バターを使わず、シンプルな材料で
しかも美味しく焼きあがりました^^

バナナの甘みを引き立てているのは
少しだけ入れたコーヒー。
うんっ♪いい仕事してます^^

生地に混ぜ込んだクルミとココナッツも
食感のアクセントになり、イイ感じ^^

こちらのケーキは、お友達にプレゼント用。
端っこを少しカットして、1号ちゃんと味見したのですが・・。
味見した1号ちゃん、いきなり怒り出して・・。
「ママ!なんでケーキに切り干し大根いれるのっ?!」
あの~。それは切り干し大根じゃなくて、ココナッツですぅ(≧3≦)
言われてみれば、食感似てるかも?
子供の発想力は面白いですね(笑)



* * *



巨峰


びろ家に早くも登場した巨峰ちゃん。
初物です!
もちろん頂きモノ・・(笑)

秋になる頃、3人目が生まれる予定のママ友ちゃん。
3人目は予定外だったらしく(笑)
赤ちゃんグッズは全部処分しちゃったそう。
「全部揃えなおしなのー」と・・。
びろ家で眠っていたベビーカーをあげました。
びろ家ではもう使う予定ないしね。(たぶん)

巨峰は、そんなママ友ちゃんからお礼に頂いたのです。
立派な箱に入って、6房も・・。
なんだか高くついてしまったんじゃないかな?と恐縮・・。
でも、いただきまーす♪(笑)

季節の果物を見ると、ついついお菓子に!
って思っちゃう。もう身についた習性なのね(^^ゞ
でも、せっかくの初物なので普通に食べる
小市民な我が家です。


そしてこの週末、もうひとつ嬉しい頂きモノが。
こちらは嬉しすぎて長文になりそうなので、また後日・・。




* * *



お祭り


この週末は地区のお祭りでした。
暑いくらいの晴天!お祭り日和なのかな?
写真は子供神輿。
1号ちゃんは、来年、小学生になったらお神輿デビューです☆
という訳で、びろ家のちびっ子たちは見学だけだったんだけど、
笛や太鼓の音に合わせてピョンピョン飛び跳ねて、楽しそうでした^^




お祭り


大人のお神輿も見に行きました。
山車も好きだけど、私は勇壮で躍動感と迫力のあるお神輿が好きです^^

実はこの写真の中に、私の弟が写っています^^
(DONママ&まあちゃんあたりは分かるかな?)
祭り好きな私の弟。
この季節は、あちらこちらのお祭りに出没してます(笑)
そんな弟も来月にはパパになります。
ちょっとは落ち着くのかしら?



弟にとって、1号ちゃん&2号くんは、初の姪っ子&甥っ子。
格別の可愛さがあるようです。
弟とチビッ子達の、毎年恒例のお祭りのお約束・・。

りんごあめ


りんごあめ~♪
あ、前歯が抜けててマヌケ顔な1号ちゃん・・(+_+)

毎年、お祭りの日にはちびっ子たちにりんごあめを
買ってくれる、優しい叔父ちゃんなのでした(*^_^*)



* * *

夏祭りに花火大会、そして夏休み・・。
これから夏のイベントがいっぱいですね^^

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

 大好きブロックチェックでシャツ&ワンピ
 2008年07月11日 (金) 13:25:19


最近、1号ちゃんのお洋服ばかりだったので
たまには2号くんのお洋服も・・。
とは言っても、男の子モノはパンツばかりで飽きてしまったので・・。


シャツ


ちょっと頑張って、シャツなんて作ってみました^^

私の好きな柄、No1のブロックチェック。
シンプルだけど、この柄にどうしても惹かれてしまいます。
我が子にも、自分の好み押し付けまくりです(笑)

ちょっと大きめのブロックチェック。
ちょっとパジャマみたいかな~(^_^;)



シャツ


裾の部分にタグをあしらって・・^^


いつも思うんだけど、ブロックチェックの生地って
何色の糸を使ったらいいのかな?
今回は黒いミシン糸。でもちょっと糸の色が目立つ気が・・。
以前は白いミシン糸を使ったんだけど、やっぱり目立つ・・。
じゃあ間をとってグレー?・・も有り得ないよなぁ(@_@。



* * *



お揃いワンピ


1号ちゃんにもお揃いで♪
もうシャツを作る気力は残ってなかったので(笑)
いつもの定番ワンピにしました。
このワンピなら、2~3時間で作れる ( ̄ー ̄*)ニヤリ

実はこのブロックチェックの生地、いっぱい買ってあったのです^^
確か買ったのは去年の春。日暮里で3mくらい衝動買いした記憶が・・。
お気に入りの生地って、勿体なくて使えない・・そんな貧乏性な私(^^ゞ
でも生地が溜まってきちゃったので、惜しげもなく使うことにしました☆
後は残っているハギレで、姪っ子にもお揃いワンピ(90)を作る予定。
ベビ服はハギレで作れるから嬉しい(*^_^*)




お揃いワンピ


もちろんタグもお揃いで。
女の子だから、レースと一緒に*



* * *



今週の夜な夜なミシン、以上で完了☆
週末はお揃いのお洋服で、お出かけしたくなります^^
みなさんも良い週末を♪


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



さっそく試着してくれました^^


 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 18 | 

 どっしり!carrot cake*
 2008年07月08日 (火) 23:48:07


先日、びろ家に仲間入りした
なかしましほさんのレシピ本
《もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ》
ウットリ眺めている日々でしたが、
どれから作ろうか悩んだ結果・・。


人参ケーキ

記念すべき第1号は、人参ケーキ^^
農家を営む叔母から、美味しい人参をどっさり頂きました。
叔母さんの人参はホントに美味しい!
有機栽培で、チェックが厳しい生協にも出荷しているほど!
生で食べると、すっごい甘いの。「柿みたいだ」とダンナ^^


そんな美味しい人参を惜しげも無く使いました。
ダンナは今回も「もったいなーい!」って横で呟いていたけどね(笑)

焼きあがり・・すっごい素朴な色になっちゃった(^^ゞ
でも大地の恵みをいただきまーす♪的な色合いで
こんな素朴な色もキライじゃないです。





人参ケーキ

オリジナルのレシピをちょっとアレンジ。
しほさんレシピでは、レーズンを入れていたけど
在庫切れだったので、カレンツを。
そして大好きなクルミも^^ (見えるかな?)

もうひとつアレンジ。
これまた大好きなシナモンも多めに・・♪
焼いている時から、オーブンからシナモンの香りが・・
う~ん♪ とっても幸せ(*^。^*)


そんな、しほさんレシピの人参ケーキ、
タイトル通りのドッシリな食感でした。
一切れ食べて、とても満足!



* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)




* * *



最近の1号ちゃんと2号くん。
なんだかとても仲が良いです。
小さなケンカは相変わらずしますけどね(^^ゞ

気がつくと、2人で仲良く遊んでいる。
1号ちゃんも面倒見が良くなったし、
2号くんも、お姉ちゃんのいう事を聞いて、素直に後をついていく・・。
2人とも成長したなぁと実感。嬉しい限りです^^



なかよし♪

今日のヒトコマ。
頂き物のジュース。1本しか無かったの。
今までだったら、取り合いで大ケンカ。
(そしてママのカミナリ!)

でも今日はちょっと違った。
「一緒に飲もうね」って、ストローを2本持ってきた1号ちゃん。
で、上の光景・・。

ちょっとビックリ!そして感動!
思わずカメラに納めてしまった親バカな私でした(笑)


お菓子* | TB(-) | CM : 14 | 

 ひんやり*ぷるるん*グレープフルーツゼリー
 2008年07月07日 (月) 00:31:10


びろ家地方の週末は、とっても暑い2日間でした(+_+)
30℃近い気温、そして梅雨特有のジトジトな湿気。
こんな日はオーブンはお休みしたくなります。
(ついでにご飯作るのもお休みしたくなる・笑)

そんな暑い日のオヤツは・・。

グレープフルーツゼリー

やっぱりコレコレ!ゼリーに限ります^^
冷蔵庫に1コだけ残っていたグレープフルーツを使って
ひんやり&ぷるるんなゼリーです♪


と言っても、とっても簡単。
果汁100%のグレープフルーツジュースとゼラチンを混ぜて
冷蔵庫のグレープフルーツも入れちゃえ!
って皮を剥いて混ぜて、冷やし固めただけ(*^m^*)


ジュースを多めにしたので、フルフル柔らかめの食感。
そして大きめにカットして入れた果肉がゴロゴロ^^

グレープフルーツゼリー

ヒンヤリで、とっても満足なオヤツでした。
でも、お砂糖をすっごい少なめにしたので、
大人のデザートって感じかな( ̄ー ̄*)ニヤリ
ちびっ子たちには不評だったので、ダンナと2人占めしました。


たまには、そんな大人のデザートもいいかな。

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


続きは、びろ家の週末Diary*



 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

 スモーキーなチョークバッグ*
 2008年07月04日 (金) 13:19:03


こちらもイベント用に作りました。

チョークバッグ

チョークバッグです。
こちら、私も愛用してます^^
2号くんがオムツを卒業してから早2ヶ月。
私の荷物が驚くほど少な~く軽~くなりました♪
公園に行くとき、ちょっとお散歩に行く時・・
持っていくものは、携帯・ハンカチ・ティッシュ・・。
わざわざ大きなバッグを持つほどの量じゃないので、
そんな時はチョークバッグの出番なのです。


生地はチェック&ドットのリバーシブルが可愛いコットンリネン。
以前購入した、お気に入りの生地も、これで使いきり!
(使いきると気持ちいい^^)
ちょっぴりスモーキーな色合いもお気に入りでした。

ピンクとグレーの2種。
どちらがお好みですか?^^





チョークバッグ

サイドにハトメ。
ジーンズのベルト通しに引っ掛けるのにちょうど良いです。

写真には写さなかったけど、蓋部分にはマグネットボタン。
パッチン!って留まる感触?が好きです^^



* * *


これでイベント出品用の作品は終わり~♪
出品を申し込んでからの2ヶ月ちょっと。
横道に反れながらも(笑)、ちょこちょこ作り溜めました。
アレコレソレ
そして今日のチョークバッグ。
それぞれを何点かずつ量産しました。

初めてのイベント出品だし、
買ってくれる人がいるかはビミョーだけど、
誰かがちょっとでも興味を持ってくれて
手にしてくれるといいな^^
な~んて淡い期待を抱く私です。


* * *


さて、残るは価格つけと納品!
これが結構大変なのかな?(^^ゞ

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


続いて、買っちゃいました・・♪

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 24 | 

 お菓子作り・・
 2008年07月02日 (水) 20:23:46


ボッ!メラメラメラ・・
さて、なんの音でしょう^^

再燃!


正解は、《お菓子熱》再燃の音!(笑)


 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 18 | 

 シュシュ*
 2008年07月01日 (火) 06:34:11


シュシュ

溜まる一方のハギレで作ったシュシュ。
リンクさせていただいているkokoronさん
ステキなシュシュを作っていました。
某雑誌に作り方が載っているとの事なので
さっそく・・・・・・・・立ち読み(笑)
作り方、ジーっと眺めて丸暗記! ケチ?アハハ~(^^ゞ

すっごい簡単で、これは何個でも作りたくなるかも・・(*^m^*)
上の写真は、1号ちゃんのパフスリーブワンピの残り生地で作ったもの。
ちょっと涼しげで、夏向けのカラーかな。





シュシュ

コチラは淡いグレーのダブルガーゼで。
フワフワな肌触り^^

うん。シュシュ作り、楽しいかも!



でも実は私、シュシュとは無縁な髪の長さ(^^ゞ
(肩上のセミロング・・)
このシュシュは、1号ちゃんに使ってもらおうかな。
「地味!」って言われませんように・・(笑)


で、私用にはコチラ・・。↓
ミニシュシュ

後ろで束ねたりする事は出来ませんが、
食事の時や、炊事をするときに、前髪をよく結ぶので、
結ぶっていうか、ちょんまげね(>3<)
同じく、グレーのダブルガーゼで作ったミニシュシュ。
これなら、ちょんまげも可愛く見えるかな?(笑)



* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 22 | 

copyright © 2008 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
