びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 週末のヒトコマとHandmade*
 2008年06月29日 (日) 00:07:34


青空♪

梅雨模様な日々の合間、青空が広がった土曜日の午前中。
お日様パワーに後押しされ、珍しくすっごい活動的な私でした。
布団いっぱい干して、洗濯も3回まわして、お掃除も完了!
そして前日約束していたので、家族4人でサイクリング!
・・といっても、近所の堤防だけど(^^ゞ





サイクリング♪

最近、補助輪の取れた1号ちゃんです(^_^)v
子供って、飲み込みが早い!
あれよあれよというまに、1人で乗れるようになりました。
いつもは家の周辺を、車に気をつけながら乗っているのだけれど
今日は堤防のサイクリングロード。人も車もいなーい♪そして長~い♪
鼻唄混じりに、どこまでもノンストップです^^
1号ちゃんの鼻唄、聞こえてきそうでしょ(*^。^*)


1号ちゃんの自転車、実は男の子用なんです(^^ゞ
知り合いから「2号くんに・・」と頂いた自転車。
大きめサイズで、まだ3歳の2号くんには乗れないの(+_+)
むしろ1号ちゃんにピッタリサイズ。
「わたしコレ乗りたいっ!」と言うので、ただいま1号ちゃんが利用中。
男の子用だけどいいの?って聞いたんだけど、
むしろそれがカッコイイらしい^^
ちょっと意外でした。 ランドセルも黒がいいっ!とか言い出したりして(笑)



じゃあ2号くんには、1号ちゃんが今まで乗っていた自転車を
乗ってもらうことにしようか♪
サイズもちょうど良さげだし、有効利用だね♪






な~んて親の企みも虚しく・・







サイクリングぅ?
まだ三輪車~( ̄□ ̄;)!!

自転車に乗ろうよぉ。かっこいいよぉ。
って何度誘っても、断固拒絶!!
「こわいからやだよぉ~。ぼくさんりんしゃだもーん」
意外と小心者な2号くんです。トホホ。
でも三輪車??ってくらい速いです(笑)
ボロボロなので、廃棄してしまいたいこの三輪車。
もうちょっと活躍するのかなぁ・・(T_T)



そんな感じで・・・
貴重な晴れ間を楽しんだびろ家の週末でした♪



* * *



そうそう!

BWワンピ

先日作ったBWのワンピース、着てくれています^^
ピッタリ!よかったぁ♪
・・って思ったら、丈がちょっぴりワカメちゃんでした(^^ゞ
来年は着れなそうかな。この夏で終わりかな。
まぁ280円だからね(^^ゞ



* * *



ワンピといえば・・。

サマーワンピ

また作っちゃいました♪ 
1号ちゃんにサマーワンピ。(作り始めるとしつこい性質の私?)
夏はいっぱいお着替えするから、ワンピは何着あってもいい。

生地はRickRackさんの2th Anniversary限定商品!
お値段も格安でした♪(2mで800円!)
ブルーの小花柄、爽やかで夏にピッタリ^^

とっても簡単ワンピ。
前と後ろの2枚を裁断するだけ。
縫う箇所もちょっぴり。
袖と襟はゴムを入れただけ。
スローペースな私でも一晩で完成(^_^)v
やっぱりミシンはハンドメイドは楽しいな。


* * *



今日は書きたい事いっぱいで、長文でした(^^ゞ
よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


ソーイング* | TB(-) | CM : 18 | 

 雑穀入りのパンたち
 2008年06月27日 (金) 14:46:04


お菓子熱、停滞中・・・と言いながらも
パンは焼いています(^^ゞ
雨が降ったり止んだり、そして梅雨寒なお天気だったこの日。
2号くんと、パンが食べたいね、でも出かけるのも面倒だねぇ。
じゃあ、パン作ろうか!となる訳です。

もちろん、2号くんは応援。
パン生地はデリケートだから子供には触らせたくなくて(^^ゞ
でもパンを作るプロセスは好きな様で、いつもキッチンにイス持参で
覗きこむように見学する2号くんです。(かわいい♪)
「いま はっこうちゅう?」って(*^。^*)
そして、プラレールにミニタオルを被せて・・。
「やまのてしぇんも、はっこうちゅうだよ!」
も~っ!可愛いっ!(親バカ・(笑))





話しを戻し・・。

雑穀パン

今日のパンは《雑穀パン》
お米と一緒に炊き上げる《雑穀米のもと》が入ってます。
ちょっと冒険してみました(^_^)v

熱湯で30分程、雑穀米のもとをふやかし、しっかり水を切って・・。
そしてパン生地に入れてみました。
大丈夫かな?って不安だったけどモッチリした食感のパンに^^
そして、プチプチ雑穀の食感も楽しい♪





そうそう。上に乗っているオヘソは、甘栗ちゃんです。
だって中身は・・






雑穀アンパン

紫イモ餡なのだー☆
以前、友達に頂いた紫イモ。
ペーストにして冷凍庫にしまっておいたもの。
解凍して、お砂糖と牛乳をちょっぴり足して、餡にしました。
餡の中にも甘栗が入ってます♪
ちびっ子たちは甘栗だけ拾い出そうと・・。お行儀悪ーい(+_+)



今日のパンはリーンな生地。
おいもの餡の甘みが引き立ったかな^^


リーンな生地にした理由はもう一つ・・。
甘いモノを食べたら、しょっぱいモノも食べたくなるのは私だけ?

雑穀エピ

同じパン生地を使ってます。
不恰好だけど、雑穀ベーコンエピ。
シンプルリーンなパン生地に、ベーコンがジュワっと染みて、
そしてマスタードもピリッと効いて、美味しかった^^
エピ、大好きです^^


* * *


そろそろ暑い季節、パンを焼くのもツライ季節がやってきますね。

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



続きは、今日のグチ。
時間のある方だけこっそりと・・。
 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 16 | 

 パフスリーブワンピ*
 2008年06月25日 (水) 13:29:26


ここ最近のちくちく仕事・・。
しばらくイベント用の作品ばかりを作っていたのですが、
ちょっと煮詰まってしまいまして・・(^^ゞ

気分を変えたくて、久々に1号ちゃんのワンピを作りました。


パフワンピ

BW、相変わらず好きです^^
子供には地味すぎちゃうかなぁ。
(シックな色や柄を子供が着るのも好きなのです)
1号ちゃんには「オバちゃんっぽ~い」って言われちゃうんだけど(^^ゞ
でも、まだハンドメイドのお洋服を喜んで着てくれるので、
ママとしては、嬉しい限りです^^




ポケット

精一杯の華やかさ・・(笑)
ポケットに幅広トーションレース。
このレース、以前CottonLeafさんのプレゼントで当選したモノ。
すごい使い勝手が良くて、しかも販売価格もお手頃だったので、
先日いっぱい購入しちゃいました^^
これからやたらと登場するかも(笑)


そうそう。ポケットといえば・・。
最近の1号ちゃん。ポケットがあると、手を入れちゃうのです。
子供服だから小さめのポケット。
ハンカチとかティッシュを入れておけるくらいのサイズ。
でも無意識に手を入れちゃうみたい。
動きの激しいお年頃。以前もポケット部分が破れちゃって(T_T)
ちゃんと力布もあてたのになぁ・・。

今回も同じ悲劇をたどる気がして・・。
口の部分、縫っちゃいました☆ なんて大胆な私(笑)
文字通り、飾りポケットです。 何も無いのはシンプルすぎて寂しいからね。




パフワンピ

胸元には、ヒラヒラのギャザー。
共布にしちゃったから、目立たないかな(^^ゞ

襟部分にはゴムを入れて、脱ぎ着しやすく♪
袖口にもゴムを入れたので、パフスリーブ風です^^



* * *


あとで1号ちゃんに「完成したよ~」って試着してもらおう♪
喜んでくれるかな^^

そうそう。ちなみにこのBWの生地。
1mのハギレの特売でした。
お値段なんと、280円!! 激安っ!
ダブルガーゼだし、肌触りも良いし・・で、迷わず購入!

レースも手持ちのハギレなので、原価300円かかってないかも(^m^)



* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 18 | 

 アメリカンチェリーのコンフィ*
 2008年06月23日 (月) 21:30:31


ジャムが好きです。
季節のフルーツを見ると、ついコトコトしたくなります(^^ゞ
ところが!びろ家のダンナは、フルーツそのまま食べたい人で、
私がコトコト煮詰めていると「あ~もったいない~!」と必ず言う(笑)
最近は聞こえないフリを決め込む私です★



アメリカンチェリー

アメリカンチェリー、だいぶお安く出回るようになりました^^
今日もコトコト煮詰める私♪
ちなみにダンナは仕事で不在で~す(*^。^*)


種、どうやってくり抜こう・・って悩んで、結局半分に割って
包丁で種を抜いてしまったのですが、
後に素敵なくり抜き方を発見!
レシピ アメリカンチェリー種の取り方 さくらんぼ by はにぃばにぃ
・・・もっと早く知ってたら・・(T_T) 後の祭りです。
次の機会にチャレンジしようと思います。


という訳で、半分に割って煮詰めたアメリカンチェリー。
ダークな酸味と美味しさを活かしたかったので
今回はジャムと言うよりコンフィチュールくらいの緩さ^^
早めに使い切らなくちゃ!




アメリカンチェリー

味見×2♪
バニラアイスにトッピングして、おやつに頂きました^^
お砂糖少なめのコンフィチュールに仕上げたので
程よい酸味と、チェリーの食感♪
うん。これは美味しい!
レアチーズのトッピングにもいいなぁ。
どんなお菓子に活かそうか、嬉しい想像が広がります^^




梅干し?

ちょっと梅干しみたいに見えるけど・・(笑)
でも見た目の割に、お味はいいんですよ~♪



* * *


先日作ったグレープフルーツのジャムもまだあるというのに・・。
びろ家の冷蔵庫、ジャム入りビンの保管率高いなぁ(笑)

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)




お菓子* | TB(-) | CM : 14 | 

 夏野菜カレーで子供ちゃんのパーティー*
 2008年06月21日 (土) 23:37:37



今日は1号ちゃんのお話しから・・。
この春、お引越ししてしまった1号ちゃんのお友達
いまでもまだ仲良しさんなのです^^

お互い覚えたばかりのひらがなを駆使して文通をする日々。
ミミズみたいな文字の宛名でも、きちんと届くんです。
郵便局のみなさんに感謝×2(笑)


今日は久しぶりの再会の日。
ウチのダンナさま、三交替勤務に戻り、午後出勤&深夜帰宅だったので
夕飯を一緒に食べよーって約束していたんです^^
園で仲良し3人組だったお友達親子も招待して、
今日はチビッ子6人とママ3人!
みんなで持ち寄り夕飯パーティーとなりました^^


* * *


夕飯パーティー

今日はチビッ子が主役なので、
メニューもチビッ子の好きなモノばかり(^^ゞ

私は五穀米の夏野菜カレーを作りました。
びろ家のご飯は土鍋で炊き上げるから、ふっくら美味しいのよ~^^
ナス・ミニトマト・パプリカ・インゲン・コーン・新玉ねぎ・人参・・・
これでもかっ!!ってくらい野菜を入れたので、
とってもヘルシーなカレーとなりました。

そしてチビッ子が大好きなピザ!
そしてそして、これまたチビッ子が大好きな唐揚げ!!

大満足のチビッ子達です^^



* * *


夕飯後もチビッ子たちはパラダイス(笑)

6人み~んなで一緒にお風呂に入って~。
めっちゃ長風呂だったぁ。だってずっと遊んでるんだもん・(笑)

お風呂上りはアイスを食べ、コーラを飲んで~。
いつもだったら、有り得な~い!! 今日は特別だよ~。

その後は園さながらに遊ぶ×2!
キャーキャー騒いでとても楽しそう^^
っていうか、園ではこの何倍も騒がしいんだろうなぁ。
保母さんってスゴイとつくづく感じるママ3人・・(^^ゞ



おままごと
パジャマでおままごと♪



トランポリン?
パジャマでトランポリン?
びろ家のソファー、揉みくちゃですぅ(*_*;


いっぱい遊ぶチビッ子達を脇目に
ママ達もいっぱいお喋りしましたよ~^^
年齢も全然ちがうけど、妙に気が合う3人なのです♪


楽しい時間は21時でお開き。
今度は真夏の頃、また集まって花火をしようね~
って約束してバイバイしました(^_^)/~


* * *

今週は楽しい事いっぱいでした^^
来週は、ゆっくりと家事にミシンに頑張ります(笑)

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

cooking* | TB(-) | CM : 18 | 

 ポテト*オニオン*ベーコンのパン そして嬉しい時間・・
 2008年06月19日 (木) 13:39:07


じゃがたまべーこんパン

久々に惣菜パン。
焼きたてをお昼ごパンに食べたくて・・。
発酵のタイミングを時計とにらめっこで調整しながら焼き上げました。

先日収穫したびろ家のジャガイモと、
お義父さんが作った美味しい新玉ねぎと
ベーコンをソテーして (あ、ベーコンは買いました。(笑))
パンの中にたっぷり入ってます^^
トッピングはマヨネーズ&とろけるチーズ。
カロリー高め・・アハハ(^^ゞ



じゃがたまべーこんパン

2号くんと「美味しいね~」って頬張りながらのお昼ごパンでした。



* * *



別腹?

同時に焼き上げた別腹パン(笑)
さて中身はなんでしょ~?



チョコチップ&アーモンド

正解は、チョコ&アーモンドパン♪
チョコチップをくるくる巻きこんで、
アーモンドスライスをトッピング。

焼きたては、チョコがとろーんとしてて美味しかった^^
冷めてチョコが固まった頃食べると、また違う食感で楽しさ2倍♪♪

2号くんはトッピングのアーモンドを剥がして食べてました。(*_*;


* * *


今日でダンナの《メチャメチャ忙し月間》は終わり。
明日は休みで、今日の夜は打ち上げ! 早く帰って来れるかな?無理かな?(笑)
ホントにハードそうだった1カ月。
ダンナ、ごくろうさまでした(*^_^*)

私も毎日5時起き&お弁当作り頑張ったな~。
自分で自分を褒めてあげよう♪


そんな私にご褒美のポチっを・・(笑)

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



そして、18日の出来事。
この日は密かに楽しみにしていた日でした♪
↓↓↓
 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 30 | 

 最近の嬉しい*楽しい*
 2008年06月17日 (火) 17:35:15


* * 嬉しい楽しいpart1 * *

クッキー

行きつけの雑貨屋さんで、クッキーの型を買いました^^
このナミナミに一目惚れ(*^m^*)
大中小の3コセットで、500円ちょい。
チープな値段も嬉しい♪




で、さっそく使いたくなりますよね?(笑)

クッキー

抹茶&ホワイトチョコチップのクッキーを焼きました。
ホワイトチョコ、焦げちゃったぁ(+_+)
やっぱりこの形、好きかも♪



* * 嬉しい楽しいpart2 * *

おやつの時間

お友達が旅行のお土産を届けにびろ家にやってきたので
一緒におやつの時間にお誘いしました^^

焼きたての抹茶のクッキー
かぼちゃとサツマイモのプディング
アイスキャラメルマキアート

お互い忙しい主婦の身。
1時間足らずのおやつタイムだったけど、
旅行の土産話しを聞きながら、楽しい時間♪



* * 嬉しい楽しいpart3 * *

お土産

イギリス・フランス旅行に行った彼女からのお土産は、
パリで買って来てくれたハートのプレートとボタン。
すっごい小さくて、すっごい可愛い!
パリの手芸店、ステキだろうなぁ。
人生で一度は行ってみたい・・。

そして本場の?英字新聞。 
私がよく買う日本製・DAIRY YOMI●RIとはやっぱりオーラが違う!
子鉄2号くんへロンドンの路線図がプリントされた紅茶も(笑)
そんな小粋なお土産たち。 どうもありがとぉ(*^。^*)



* * 嬉しい楽しいpart4 * *

プレゼント交換

仲良しのchumsちゃんと、プチプレゼント交換会をしました♪
私はお馴染みの(笑)、ころころマグネットとポストカードを。

そしてchumsちゃんからは、ヨーヨーキルトのミニタペストリー。
chumsちゃんのブログによく登場していて、可愛いなぁと思っていたのです^^
実物は、丁寧で細かい作品。
さらにワイヤーのハンガーはchumsちゃんのダンナさんのお手製!
chumsちゃん夫婦のコラボ作品。既製品みたいでした。

お友達の作品を手にするのは、自分にとって参考になり刺激になり・・。
私も頑張ろう!って思えるのです^^

chumsちゃん、どうもありがとぉ(*^。^*)



* * *



そんな楽しい嬉しい最近の私。
楽しいひと時を過ごした後は、家事もがんばりますよー。
すっかりパワー充電完了で、ここ数日はお庭の草抜きに勤しむ日々・・。
(2号くんの妨害にあいながら・(笑))


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

 パッチワークのキーケース
 2008年06月16日 (月) 22:25:12


キーケース

来月にイベント出品を控えています。 (初の出品でドキドキ☆)
そんなわけで、夜な夜なちくちくちくちく・・・・・な今日この頃。

どんなモノを出品しようかなと悩んだのですが、
私らしいハンドメイド・・やっぱり小物かな?と思って
小物を夜な夜なちくちくちくちく・・・・・・(笑)

先日カウプレのプレゼントにもした《ころころマグネット》に続き、
キーケースを作ってみました^^




キーケース

ちょっとシンプルすぎ?
厚めのリネンをベースに、中央にハギレをパッチワーク。
シンプルで・・ナチュラルで・・って想像してたら、あれ?地味すぎ?
って思って、シェルボタンでオメカシしてみました(^^ゞ

背面には幅広レースを・・隠れたオシャレ♪





キーケース

パカっと開くと、こんな感じ^^
2種類作ってみました♪ どちらがお好みでしょう?

中央と両サイドのリネン部分はベルト芯を挟んでいます。
そうすると、すっごくカッチリするんですよー。
私もこのキーケース、もう半年くらい愛用していますが
ぜんぜんヘタれる事無く、いまも大活躍してます^^

そして中央にはASHIATOYAさんのタグも。
タグ大好きなのです♪
付けると作品の印象が変わりますよね。
でも小さいキーケースの表面にタグって、しつこいかな?と思って・・。
内面にさりげなーく・・(*^_^*)



小物って、パーツが小さいし多いしで、大変じゃない?
とよく言われるんだけど、
パズルを組み合わせるみたいに没頭できるので
やっぱり小物作りは楽しいな♪
さて次の小物作りに取りかかろう!


そうそう。ちなみにそのイベント。
いつもお世話になっている大好きなショップ《び~んず》さんの

おとな*可愛く*暮らすHandmade展

委託・・という形での出品です。
当日は県を越えて、私も遊びに行こうと思います♪
(っていうか、他の作家さんの作品に興味津々なのです^^ お財布のヒモ、緩んじゃうかも(笑))


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)





 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 16 | 

 ベーグルサンドと楽しいランチ
 2008年06月13日 (金) 22:05:24


*木曜日のお話し*

ベーグル

久々に焼いたベーグル。
ランチに食べたくて、シンプルなプレーンタイプ。
そして久々にイーストで。
やっぱりイーストは発酵が早くてスムーズ!
そしてイーストで焼いたベーグルの方がツヤツヤお肌^^
(ちなみに自家製酵母で焼いたベーグルは、
焼きあがりに気泡みたいなプツプツが入っちゃって・・(+_+)。
なんでかな?)





アジサイ

この日は雨降り。2号くんと引きこもっていたので、
幼なじみをランチにお誘いしました。
彼女からの「今日は有給なんだ♪」とのメールを見て
チャンスとばかりに召集^^ちょっと強引だったかなぁ・・。 
雨の中、遊びに来てくれてありがとぉ






ベーグルサンド

とは言っても、ノープランだったので・・。
あり合わせのモノでランチです(^^ゞ

ベーグルサンドの中身は、
*スクランブルエッグ&カリカリベーコン
*そら豆&ポテト&エビのデリ風サラダ(昨日の残りモノ・・)

そして有機栽培の人参スープに、グリーンサラダ。

実は、この後にデザートが待っているので、
ボリューム控えめランチ、ちょうど良かったみたい(^_^)v



おいしい?
この日は2号くんが頬張ってます(*^_^*)



* * *



デザート

差し入れてくれた黒ゴマ豆乳プリン。
とっても美味しかったぁ(*^。^*)

イチゴのマフィンと自家製酵母のミニスコーンは
いっぱい作って冷凍保存しておいたモノ。


デザートを食べながら、お喋りも堪能。
仕事のこと、ラブラブな彼氏のこと、将来のこと・・
あっという間に、1号ちゃんのお迎えの時間になってしまいました。
ホント、ひたすら喋ってたかも(^^ゞ
でもそんな時間が楽しいのです♪


また遊びに来てね*



* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

そして・・・↓
 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 16 | 

 ささやかプレゼント*発送完了*
 2008年06月12日 (木) 06:37:41


先日のプレゼント企画、無事に発送しました。


ころころマグネット

ころころマグネット。
事務用の殺風景なマグネットをハギレでくるんでオメカシ☆
くるみボタンみたいで、作るのも飾るのも好き^^
冷蔵庫の片隅にペッタンしてもらえたら嬉しいな。

ちなみにこのマグネット、
7月のイベントにも出品する予定で、ただいま量産中なのです。
製作の時間も楽しい♪




バネポ

SWANYのブラウンドットのコットンリネンで作ったバネポーチ。
あまり夏らしくない色使いでした(+_+)




ポストカード

久々にポストカードも作りました。
たまに無性に作りたくなる(^^ゞ
今までブログに載せてきた写真を使って、
お菓子バージョンと、ちくちくバージョン。




プレゼント

そしてシングルガーゼのストールを詰めて。
こっそりささやかなプレゼントです。
無事に届きますように。
そして、喜んでもらえますように・・。


そんな、ささやか~なプレゼントですが、
やっこちゃんmuuちゃんがステキに紹介してくれました。
どうもありがとう^^


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 18 | 

 チェリーのチーズケーキと楽しい時間
 2008年06月09日 (月) 22:41:42


チーズケーキ

先日のアメリカンチェリー、チーズケーキに変身。
生クリームもたっぷり入れて濃厚に仕上げたベイクドタイプ。
チェリーはコンポートにして混ぜ込んで、さらに上にもトッピング。



チーズケーキ
旬のチェリーを満喫(*^。^*)
そんなチーズケーキを持って、お友達のおうちへ・・。


* * *
 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 22 | 

 週末のおでかけDiary
 2008年06月08日 (日) 15:30:11



DSCF5990.jpg

旬ですね。
さくらんぼも好きですが、深紅色したアメリカンチェリーには
落ち着いた感じがして、こちらも好きなのです。
昨日いっぱいお出かけしたので、今日はノンビリ日曜日。
チビッ子達がお昼寝してる間に、これからお菓子作りを・・。
(何に変身したかは、また後日・・)


* * *


暑いくらいの晴天に恵まれた土曜日。
同じ街に住む幼なじみDONママちゃんと、市内のお祭りに。
街を練り歩くたくさんの山車の勇壮な姿に感動の大人2人。
でもちびっ子たちには、勇壮すぎてちょっと恐かったみたい。(笑)


お散歩お散歩

小江戸な町並みの市内を散策。
皮の向こう岸にお船を発見して釘付けのチビッ子3人。
(この日はDONママちゃんの姪っ子も一緒です♪)

そしてチビッ子たちは、山車より出店が目当てのようで・・。
手をつないで、出店の金魚すくいをウキウキの足取りで探す3人^^
(結局、金魚すくいは見つからなかったのですが、他の出店を堪能しまくりました)


* * *


かき氷

この日は梅雨の合間の快晴でした。
夏日をマークした、とても暑い日でした。
やっぱりこんな日はこれこれ^^


かき氷

今日もお口に頬ばる1号ちゃん。
あんまり急いで食べると、頭が痛くなっちゃうよー。


* * *


ポスト

久しぶりに見るレトロなポスト。
この形が好き^^


アヤメ あじさい

そして、レトロなポストや季節の花々が似合う
この町並みが好き^^


* * *


そうそう。偶然やっていた陶器市にも寄りました。

DSCF5989.jpg

お気に入りが増えました^^

(しかもお得なお値段だった♪)



いっぱい歩いて疲れたけど、
お友達といっぱい喋って笑って・・心は元気フル充電!
気分もリフレッシュした、楽しい1日でした^^


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


わたくしごと* | TB(-) | CM : 16 | 

 スイーツ交換会*
 2008年06月06日 (金) 21:47:36


仲良しのブロ友ちゃんのhappaちゃんとスイーツ交換会をしました。
ホンワカ優しいママな雰囲気が漂うhappaちゃんのブログと
美味しそうなスイーツの大ファンである私。
「スイーツ交換しませんか」って勇気を出してコメントしたら
快諾してくれました♪どうもありがとぉ☆


happa便

先日、ステキなスイーツ便がびろ家に到着!
(私から提案したのに、先に届けてくれて恐縮です☆)
ドキドキワクワクしながら箱をあけると、たくさんの品々!
うひょ~☆って小躍りの私、つられて踊る2号くん(笑)
ラッピングも可愛くて・・。happaちゃんのセンスがキラリ☆
スイーツにもひとつひとつタグとコメントがついていて・・。
小さな坊や君がいて大変だったろうなぁ。ホント感謝×2です。


抹茶&黒豆マフィン紅茶のキューブクッキー

抹茶と黒豆のマフィン。この組み合わせ好きです^^
グリーンの色合いもとてもキレイだったし、
シットリふんわりな口あたりでした。

ミルクティーのキューブクッキー。
パクッと食べたウチのダンナが
「オレはこういうクッキーが好きだ!!」と告白にも似た絶賛(笑)
サクサク感と厚みに感動したようです。
そして「お前もこういうの作ってよー。」と。
私は薄いクッキーしか作らないからねぇ。アハハ(^^ゞ


チョコバナナケーキビスケットプレート

チョコバナナケーキ。
このケーキ、スキスキー\(^o^)/
そのまま食べたら、チョコがトローンとしていて
冷やして食べたら、固まったチョコが美味しくて・・。
ちょっとハマりそうです。
happaちゃん、このケーキのレシピ教えてくださいm(__)m

そしてステキなオマケまで。
ピンクの小花柄が可愛いダブルガーゼのカットクロス。
(さっそく水通ししましたよー♪)
そして、ビスケットのプレート!すごいツボです♪
どこに飾ろうかな~^^


ブログを離れての、happaちゃんとの交換会。
ますます彼女とお近づきになれた気がして嬉しい私です^^
happaちゃんとは、趣味や好みが似ていて・・。
しかもhappaちゃんちの田舎が、びろ家と激近な事が判明っ!!
いつか、リアルhappaちゃんにお会いできる日を楽しみにしています♪

本当にどうもありがとう*



* * *


そして、私が送ったスイーツ便は、いつもと同じ様な品々・・(^^ゞ

クルミレーズンスコーン抹茶ベーグルボールイチゴと練乳のケーキ

自家製酵母のスコーン。 (ブラウンシュガー&くるみ&レーズン)
誰ですかっ!!またかよっ!!ってツッコミを入れたのはっ!!(笑)


これまた自家製酵母のベーグルボール。 (抹茶&ホワイトチョコ)
草だんごみたいな出来栄え・・(+_+)


いちごの練乳ケーキ
(イチゴもこれで終わりかな・・。ちょっと寂しい)


そして、先日作ったジャムと、ちょっぴりオマケを詰めて・・。

ギフト

お口にあうかなぁ。喜んでもらえるかなぁ。
ドキドキの私です。


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 24 | 

 グレープフルーツのジャム
 2008年06月04日 (水) 22:19:54


グレープフルーツジャム

初挑戦の、グレープフルーツのジャム。
マーマレードじゃなくて、ジャムです。
マーマレードの、皮が口に残る感触、実はちょっぴり苦手な私。
それにグレープフルーツは輸入物が多いので
農薬も気になるしね。
皮を剥いて果肉だけにして、ジャムに仕上げました^^
ルビーを使ったので、仕上がりの色が濃い目です。


でもやっぱりグレープフルーツ!
酸味が強くて、子供たちには不評でした。
・・しめしめ(* ̄ー ̄)ニヤリ
大人の味のジャム、私が独り占めかな♪


グレープフルーツジャム

酸味が強いから、パンに塗るよりは、ヨーグルトソースかな。
バニラアイスにトッピングしてもいいかも♪



* * *



そらまめくん

近所の農家のオバちゃんから、ソラマメをどっさり頂きました♪
さっそく皮をむきむき・・。
皮を剥いて出てくる、このフワフワが好きです^^

子供たちのお気に入りの絵本《そらまめくんのベッド》
この本に出会ってから、ソラマメを剥くたびに
「フワフワベッド、触らせて~」とやってくる子供たちです^^

初もののソラマメ、半分は塩茹でにしていただきました。
残りの半分は何にしようかな。
何かオススメレシピ、ありますか~?


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

続いては、先日のプレゼント企画の件で・・・。↓
 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 27 | 

 週末のご飯と、お裾分けプレゼントの発表☆
 2008年06月02日 (月) 13:00:27


週末の朝ごパン、気がつくと甘いモノばかり(^^ゞ

朝ごパン

自家製酵母ちゃんで焼いた食パンで、フレンチトースト。
happaちゃんが先日作っていたフレンチトースト
すっごく美味しそうで・・ずっと気になっていた私。
朝から感動のフワフワ感でした^^
happaちゃん、また美味しいオススメあったら紹介してね


* * *


先月から《ダンナ大忙し月間》で、土日の休みがありません(T_T)
いつもなら取れる有給も取れず、週1の平日休みだけ。
早朝出勤そして帰宅は夜・・。
家には寝に来るような生活。可哀想に(@_@。

「さいきん、パパとあそんでないな~」と呟くちびっ子たち。
そうだね。可哀想だけど、あと2週間の辛抱だよ。

久々にお天気が良かった日曜日。
そんなちびっ子たちの気分転換にと思い・・

ピクニックランチ

お弁当を詰めて公園でピクニックランチをする事に♪

といっても、ダンナのお弁当の残りを詰めただけなんだけど(^^ゞ
ホント急に思い立ったから・・と言い訳をしつつ。
あとはオニギリとフルーツと飲み物を。

でも、チビッ子達は楽しんでくれたみたいで良かった^^


* * *


先週のプレゼント企画へのたくさんのご応募
本当にありがとうございました!!!
いつも仲良くしていただいているお友達、
はじめましてのお友達・・。
嬉しいコメントを本当にどうもありがとう!

総勢24名のたくさん方が応募してくれて、ビックリ!
当初1名の方にプレゼントの予定でしたが、
2名に増やしますね♪

amida

厳正なる抽選の結果(あみだくじだけど・笑)
当選されたのは・・

*やっこちゃん

*muuちゃん

の2名で~す!おめでとうございます!
(やっこちゃんとmuuちゃん、お手数ですが
鍵コメで住所・電話番号・メルアドを教えてくださいm(__)m)

ささやかですが、ストールと少しの布小物、
そしてポストカードを送らせてもらう予定です^^

初のプレゼント企画、たくさんの方に盛り上げてもらえて
本当に嬉しいです。どうもありがとう。
外れてしまった方、ごめんなさい(+_+)
またプレゼント企画をする事があったら応募してくださいね♪
ホント外れてしまった方のが多くて申し訳なくて・・。
みんなにポストカード送りたいくらいです!
(いらない?アハハ~笑)


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


イーストのパン* | TB(-) | CM : 33 | 

copyright © 2008 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
