びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 さんかんび
 2008年05月29日 (木) 14:03:24


今日はHandmade番外編。
日々の記録を残しておきたくて^^


* * *


おたよりちょう

1号ちゃんの《おたより帳》
今日はウキウキ待ちに待った保育参観の日。
(ほいくさんかんのシールは、キラキラしてました。
どの子供たちにも楽しみな日なんだろうなぁ^^)

私も我が子の園での様子が垣間見える貴重な日なので
密かに楽しみにしていました^^
2号くんは実家でお留守番。
1号ちゃん、今日はママを独り占めです。


* * *


ほいくさんかん

朝の会、元気に歌を唄ってました。


* * *


エコ!

遊ぶ用?普段使い用?の折り紙。
不要なチラシをカットして利用していました。
先生、毎日たくさんの折り紙をカットしてくださるそう。
子供って折り紙をムダに(?)いっぱい使うもんね~。
そんなエコなところに感心!

そういえば、1号ちゃん一生懸命なにを作っているのかな?


ひこうき

紙飛行機でした~!
仲良しちゃんと飛ばしっこ競争。楽しそう^^


* * *


給食

1号ちゃんの園は給食なんです。
保育参観では、試食としてママにも給食が出まーす^^
これも密かな楽しみのひとつ♪

この日の献立は、ドライカレーとグリーンサラダ。
1号ちゃん、お口いっぱい頬張ってモグモグしてます。
あっという間に完食!(おうちでもその勢いで食べてほしい・・)


* * *


新しい園長先生になり、担任の先生が新しくなり・・。
園児服が廃止になったり、色々と園の決まりも変わったりして、
戸惑ってないかなぁ・・なんて思ったけど、
優しい先生のもと、楽しい毎日を過ごしているみたい。

子供の方が順応性が早い!
親が心配するほどでもないですね(^^ゞ 安心×2♪


親子そろって楽しい1日でした。



* * *


お裾分けプレゼント企画をしています
よろしければ応募してください^^
present ←click here*


そして、よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


こどもたち* | TB(-) | CM : 22 | 

 持ち寄りランチで楽しい時間*
 2008年05月28日 (水) 05:24:30

* * *

お裾分けプレゼント企画をしています
よろしければ応募してください^^
present ←click here*

* * *


さて今日の楽しい出来事♪

welcome!

同じ街に住むママ友ちゃんたちが遊びにきてくれました^^
今日のウエルカムフラワーは、先日チノちゃんからいただいた
たくさんのカーネーション。 (・・とチクリン♪)


* * *


せっかくだから、持ち寄りランチにしよう!
との提案を快諾してくれたママ友ちゃん2人。
美味しいランチをたくさん作ってきてくれてありがとう^^

コーンパンコロッケラザニア

私はパンを担当したので、酵母ちゃんでコーンパン。
(ブチャイクな形にガックリ(+_+))
お友達からは、子供にも食べやすいサイズがカワイイ
コロコロコロッケボール(大好評でした♪)
そしてオール手作りのラザニア。自分で作れちゃうなんて尊敬!
中もたっぷり具沢山でした♪


* * *


ママ3人。チビッ子も3人の総勢6人。
ママ達は3人で会うの久々だったから、お話し尽きる事がなく^^
ちびっ子たちは・・

今日も子鉄

ありゃ、今日もそれかいっ!!(笑)
プラレールに勤しむ子鉄が2人(まぁ想像どおり・・)
もう1人のチビッ子ちゃんは女の子だったんだけど、
キミ達、レディーをエスコートしないのかぃ?


* * *


ココアロールイチゴミルクゼリーピーチシェーク

スイーツも堪能♪


* * *


2年前、育児サークルで仲良くなった彼女たち。
サークルでの活動はもう終了してしまったのだけれど
今でも仲良くしてくれて、ママ友以上の大事な大事な友人です^^
2人ともおうちを建てたので、もうすぐこの街とお別れなんだけど
同じ県内だったり、隣町だったりで遠くはないし!
これからも仲良くしていこうね(*^_^*)


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

酵母のパン* | TB(-) | CM : 14 | 

 シングルガーゼのストールとお裾分けプレゼントのお知らせ
 2008年05月26日 (月) 00:00:00


わたくし、ただいま33歳。
外遊び大好きな小猿2匹 ちびっこ2人を抱える33歳。
そんな33歳の私にとって、これからの季節の大敵!それは・・
紫外線!!!

もう焼けたら戻らない気がする・・(T_T)
シミもずいぶん増えた気がする・・(T_T)
そんな切ないお年頃です★

日陰の少ない公園に行く時や、外出する時は
帽子!!
ロング手袋!!
ストール!!
の3点セットは欠かせない、一見怪しげなオバちゃん(≧3≦)

とはいえ、暑い季節。
手持ちのストールはブラウンチェックのダブルガーゼ。
暑いかな~、夏向きの色じゃないかな~と思い
新しく作ったのがコチラ↓

ストール

シングルガーゼで作った、爽やか~なホワイトのサマーストールです^^
薄い生地なので、首に巻いても、さほど暑くならず^^

でも白いシングルガーゼ・・包帯みたいじゃない?
な~んて生地を手に取った第1印象だったんだけど(笑)
水通しをして、縫製して、クシュクシュ感を出したら、
ちょっぴり包帯から脱出しました♪


ストール

裾の部分は、綿レースとフリンジ。
フリンジの横糸を抜く地道ぃな作業、案外好きだったり^^

この夏、いっぱい使って活躍させよう♪



* * *


・・いつもありがとう♪の気持ちを込めて・・

実はこのストール、何点か作りました。
自分用にももちろん、お友達やお母さんにプレゼントしたり・・。
そして、よろしければ使っていただける方を募集したいなって思ってます。
拙いブログ、遊びに来てくれる優しいみなさんへ・・
ささやかだけど、お裾分けプレゼントです^^

thankyou

1名の方に、サマーストールとプラスα(ささやかなモノですよー)
をお裾分け・・なんて思っています^^


*受付期間*
5月26日(月)~6月1日(日)終日まで
締め切りました。たくさんの応募ありがとぉ(*^。^*)

*応募方法*
この日記のコメント欄に、「参加希望」と書いてくださーい。
もしHPかブログをお持ちであればURLを教えてくださいね♪

*応募資格*
これからも私と仲良くしてくださる方なら、どなたでも(*^_^*)


* * *


こんな感じでよいかな?
初めてのプレゼント企画だし、はたして私のHandmadeに
応募してくださる方がいるのか!?とドキドキです☆
いつも遊びに来てくれる方も、初めましての方もドシドシ応募して下さい♪


あ、そうそう。コチラもよろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



ソーイング* | TB(-) | CM : 46 | 

 作ったものイロイロ*
 2008年05月24日 (土) 13:52:11


デリ風サラダ

自家製スナップえんどうとエビがたっぷり入ったデリ風サラダ。
(自家製と言っても、実家のお母さんが育てたモノだけど(^^ゞ )
マヨネーズに粒マスタードの隠し味がピリッとしてます。
スナップえんどうと、プリプリのエビは相性いいです^^



* * *


チョコチップスコーン

またまた焼いてしまった自家製酵母のスコーン(^^ゞ
今回はチョコチップとレーズンを入れました。
チョコの甘みに甘酸っぱいレーズン・・コチラも好相性♪


* * *


コーヒーシフォン

こちらも、またまた焼いてしまった、コーヒーマーブルシフォン。
今回はキレイなマーブルに焼き上げることが出来ました(^_^)v
コーヒーもメチャ濃い目にしました。
ほろ苦い大人の味♪
でもウチのチビッこ達は平気で食べちゃうのです!
苦くないのかな~。渋い子供だわ・・(^^ゞ


* * *


この子たちを連れて、今日は友達のおうちへ♪
持ち寄りランチ&持ち寄りcafeタイムです\(^o^)/


・・の、予定だったのですが、お友達のムスメちゃん、
体調不良のため、急遽中止になってしましました(T_T)

え?この子たちはどうするのって?
せっかく作ったので、ブログに日記として残して・・。
(いつも変わり映えの無いお菓子ばかりだけど(^^ゞ )
そして、その後はもちろん!
びろ家の夕飯&デザートに変更です☆ウヒヒ(*^。^*)
思わぬスイーツに喜んでいるのは、ダンナだったりして(笑)


* * *


そんな残念な私を慰める代わりに・・
よろしければお帰りの際にポチっと(*^_^*)

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


続きは、先日の子鉄memo↓
 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 18 | 

 キャラメル風味のベークドチーズケーキ
 2008年05月21日 (水) 15:11:35


すみませ~ん。またキャラメルクリームのお話しです(^_^;)

キャラメルチーズケーキ

さて問題です。
上の写真、あれ?って思うところはドコでしょう?





















正解は、写真の右側。
既にカットされてます★
夜、みんなが寝静まった後に焼いたチーズケーキ。
夜は写真キレイに撮れないから、明日の朝にパチリと撮ろう
って思って、ケーキは冷蔵庫の中に。

で、次の日の朝。
早朝出勤のダンナに食べてもらおうと、ケーキをカット。



・・あっ!!写真撮ってなーい( ̄□ ̄;)!!
朝5時半の出来事でした。明らかに寝ぼけてたのが分かります(^^ゞ

そんな失敗があったので、ちょっと欠けた状態をパチリとしました★



* * *



キャラメルチーズケーキ

さて、話しを戻し。
これで使いきったキャラメルクリーム。
fumiさんレシピで見つけた、キャラメルチーズケーキにしてみました。
キャラメルクリームのほろ苦い感じがすきなので、
レシピ以上にキャラメルクリーム入れちゃいました。
おかげで、焼きあがりはキャラメル色♪



キャラメルチーズケーキ

お味もキャラメルのほろ苦さをしっかり感じて
そしてチーズケーキのコクもしっかり感じる・・。
美味しいコーヒーと一緒に食べたくなる・・。そんなお味^^
うん。これはハマるかも!




キャラメルチーズケーキ

ベイクドチーズケーキの側面の下側が好きです^^
クッキーが厚いところね♪
冷たいチーズケーキのサクサクなクッキー、美味しいですよね~。

クッキー生地、小麦胚芽も一緒に入れたので、
より一層、香ばしい風味に仕上がりました♪



* * *


とうとうキャラメルクリーム終わっちゃいました(T_T)
でも美味しかったので、また作ろう!
次は、やっぱり・・シフォンケーキかな?
(ね、chumsちゃん♪)


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



お菓子* | TB(-) | CM : 10 | 

 ショコラベーグルボール
 2008年05月18日 (日) 22:14:54


週末焼いたパンは、久しぶりにイーストで・・。

ベーグルボール

土曜日の朝ごパンにしたショコラベーグルボール。
朝から甘いパン?って突っ込まれそうですが(^^ゞ
1週間おつかれさまって、頑張ったご褒美です。
疲れを取るには甘いモノにかぎります^^

ココアパウダーたっぷり入れて。
本当はホワイトチョコチップを入れたかったんだけど在庫切れ(+_+)
急遽、代役のキャラメルチョコチップを入れました。
(キャラメルネタ続きだな~(^^ゞ )



ベーグルボール

ベーグルはみっちり詰まってて、モッチリな食感が好きなのですが、
今回はちびっ子たちにも食べやすいように・・。
薄力粉も入れて、ちょっぴり水分も多めにして
ソフトな食感に仕上げました。

ベーグルじゃないみたいなフワフワなベーグルは好評で、
パクパクっと、あっという間に食べちゃった子供たち。
「あ、パパの分も残しといてね~」って言ったけど、遅かった!



ショコラベーグル

こちらはノーマルな成形のベーグル。
練習も兼ねて2コだけ作って、大人用にお取り置き^^
ちょっと割れちゃって、イビツな形に(+_+)
あまりツヤツヤ感も出ず・・。


今回のベーグルは、久々にイーストを使いました。
やっぱりイーストは発酵時間も早いし、発酵が安定してる!
自家製酵母も楽しいけど、臨機応変に使い分けしていこうと思います。


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)





イーストのパン* | TB(-) | CM : 16 | 

 自家製酵母でキャラメルスコーン
 2008年05月17日 (土) 06:00:00


キャラメルスコーン

またまた作ってしまった自家製酵母のスコーン^^
あ、「またスコーン??」って思った人、誰ですかっ!?(笑)
前回のスコーンは膨らみが鈍かったので、リベンジです。
私、けっこう執念深い性格みたい?(^^ゞ

でも、リベンジの甲斐あってか、前回よりは膨らんでくれました(^_^)v



キャラメルスコーン

先日作ったキャラメルクリーム、大活躍中です^^
スコーンにもキャラメルクリームを入れて♪
食感が好きなので、クルミも入れて♪



キャラメルスコーン

朝ごパンに食べたかったスコーン、
お砂糖をすごーく控えめに仕上げました。
狙い通り、甘さスッキリそしてアッサリ^^
粉の甘みをじんわり味わって、
そしてハチミツをかけていただきました。




おすそわけ

この日、2号くんのお友達のおうちに遊びに行ったので、
毒見してもらおうとお裾分け

甘くないよ?って思われそうなので、ハチミツと一緒にね(笑)


* * *


またキャラメルクリーム?またスコーン?
って感じの日記でしたね(^^ゞ
でも、よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



酵母のパン* | TB(-) | CM : 14 | 

 ソーイング教室とパフスリーブワンピ
 2008年05月15日 (木) 14:17:55


キャラメル続きの日記になる予定でしたが、ちょっと脱線・・^^

ソーイング教室

2号くんを実家に預け、久々に身軽なひとり身♪
車で走る事30分。
県を越え、ソーイング教室に行って来ました^^

行き先は、私がよく行くお気に入りのショップ《び~んず》さん。
月イチ開催のショップの他に、
定期的にソーイング教室も開催されているんです。
びろ家には無いロックミシンを体験してみたくて
キャンセル待ちで空いた枠に飛び込みました(^_^)v

気さくで楽しい優しいオーナーさんやスタッフさんに
親切に手ほどきしていただいて、作ったモノは、
RickRackのパターンを使った子供用のパフスリーブワンピ。


パフスリーブワンピ
今日も朝からプリンセスポーズの1号ちゃんです(笑)

教室は、チビッ子に翻弄される事ないのがいいですね!
昼間からミシンに集中できたので、3時間ちょいで完成!!
私1人で夜な夜な作っていたら、3日はかかるだろうなぁ(笑)



パフスリーブワンピパフスリーブワンピ

初めて扱ったニット素材。ちょっと首周りが緩いかな~。
まぁ初めてなので・・(^^ゞ
フロント部分が寂しかったので、共布でリボンを作ってみました^^

例によって「今日これ着てく~!」と1号ちゃん。
今日はまだ半袖の陽気じゃなかったので、
撮影だけして、諦めてもらいました(笑)


* * *


初めて参加したソーイング教室、とても楽しい1日でした。
ずっと使ってみたかったロックミシンに触れる事ができたし、
(っていうか、欲しくなっちゃいました^^)
居心地のいい空間も、とても癒されました。

ソーイング教室

また機会があったら参加したいな(*^_^*)


* * *


次回こそはキャラメルクリームの○○○○・・。

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


ソーイング* | TB(-) | CM : 20 | 

 キャラメル豆乳ゼリー
 2008年05月13日 (火) 11:04:21


キャラメルクリーム

久しぶりに作ったキャラメルクリーム。
ちょっと苦めに仕上げました。
このほろ苦さが好き^^
チビッ子たちには分からないだろうな~


* * *


バターが品薄ですね。
小麦の価格も高騰してるし・・(涙)
お菓子作りって、贅沢な趣味と化しているかも?
な~んて事を思いつつ、バターを使わないお菓子作り・・に
シフトしつつある今日この頃。

キャラメルゼリー

できたてのキャラメルクリームをさっそく使って作ったのは
キャラメル豆乳ゼリー^^

キャラメルクリームと豆乳と生クリームをゼラチンで固めて。
超ゆるめにホイップした生クリームを上に流しました^^

今回使った生クリームは、普通のものを使ったんだけど、
最近(田舎な)びろ家地方のスーパーでも、
豆乳の生クリームが常に陳列される様に^^
美味しいのかな?今度試してみよう!興味津々です。


* * *


キャラメルゼリー

せっかくのほろ苦いキャラメルクリームだけど、
ちびっ子たちにも食べれるように、
お砂糖を入れて甘めに仕上げました。


* * *


キャラメルクリームのお菓子、まだまだ続きます(^^ゞ
次回は、キャラメルクリームを使って、再び○○○○!

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


続きは1号ちゃんのマイブーム!
 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 20 | 

 ダブルガーゼのキャミソール
 2008年05月11日 (日) 20:23:18


GW、夜な夜な作っていたモノが、もうひとつ・・。

キャミソール

1号ちゃんにキャミソール。
ミシンにノリノリな夜(笑)だったので、色違いで2つ!

同じデザインのキャミを、去年kumiさんがプレゼントしてくれたんだけど、
子供の成長は早い!! 今年着てみたら小さくなってた(T_T)
(小さくなったキャミは2号くんに・・なんちゃって☆)

すごい着やすかったので、この夏もゼヒ着せたいっ!!
という訳で、パターン真似っこしちゃいました~。
(kumiさん、パクリでごめんね☆) 


パープルの生地はダブルガーゼ。
フワフワな手触りが大好きです。
キャミ1枚で過ごす夏も、気持ちいいだろうな^^

カーキ色の生地はトリプルガーゼなんです。
トリプルガーゼって初めて扱ってみたんだけど、
なるほど、当然なんだけどやっぱり厚みがある。
夏にコレ着たら暑いのかな・・。




キャミソールキャミソール

1号ちゃんのリクエストで、裾にタグを付けました。
そのままだとシンプルなので、ハギレでパッチワークして^^
生地が子供には味気なーい無地だったので、ワンポイントになったかな。


そして、胸元はゴムを通してギャザーを寄せています。
裏に、タグ部分と共布の小花のハギレ。
着用した時、チラリと見える感じがカワイイのです^^





キャミソール

作ったモノを見せると「今日これ着るー!」と必ず言ってくれます^^
そう言ってもらえると嬉しくて、いっぱい作ってあげたくなっちゃいます。
でも1号ちゃんの難点は、細すぎっ!!
既製の型紙とか使うと、ガバガバで・・(@_@。
今回のキャミは、フリーハンドのパターンだったのが災いしてか
ギャザーの部分やバイヤス、何度も解いて補正しました。
メタボな私の子供なのに、なぜこんなに細いのやら・・。
私のお肉、分けてあげようか?


あっ!!庭の奥に広がる田園風景・・。
びろ家地方の田舎っぷり、丸出しで恥ずかしい(@_@。



* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



オマケはびろ家の家庭菜園・・。
 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 12 | 

 クルミとドライフルーツのスコーン
 2008年05月08日 (木) 13:58:59


スコーン♪スコーン♪美味しいスコーン♪
tommyちゃんのところで見たスコーン
エミリオ姉さんのところで見たスコーン
最近スコーンを目にする機会が多く、
どれもとても美味しそうで、絶対私も作ろう!ってウキウキ^^
そしたら同じタイミングでricoちゃんもスコーンを!
いまスコーンがブームですか?



スコーン
酵母ちゃんを使って作ったスコーンです^^
3人の作ったスコーンに比べて、明らかに高さがないけど
(腹割れしてない・・(@_@。)
でもでも、いい焼き色に仕上がりました^^



スコーン
中に入っているのは、クルミとドライフルーツ。
ブラウンシュガーを使ったので、素朴な色合いに。
レシピどおり、冷蔵庫で3日間寝かせた愛しい生地。
3日間、待ちどおしかったぁ。
冷蔵庫を開けるたびに、指でツンツンしていた私(笑)



スコーン
「3日ほど休ませると、よりふっくらとした食感に焼きあがります」
って書いてあったんだけど・・。
あまり、ふっくらな見た目ではなかったんだけど(^^ゞ
でも食べてみたら、外はカリっ。中はフワッ。
これはハマるかも!!



スコーン
焼きたてのスコーン。
自家製のイチゴジャムをつけて頂きました^^



* * *


また作ろう!今度はもっと膨らみますように・・(笑)

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


酵母のパン* | TB(-) | CM : 22 | 

 ペットボトルケース*久々の布小物
 2008年05月07日 (水) 13:10:05


ここ最近、夜な夜なチクチクしていたペットボトルケース。
ようやく完成しました^^

PBケース

500ml用のレギュラーサイズと、350mlのミニサイズ。
春夏用を意識して、爽やかなパステル色のドットを組み合わせて。



実は、7月にとあるイベントに出品する事になりました。
(詳細はまた近くなったらお知らせしたいなと思います)

7月までまだ時間はあるのですが、何せスローペースな私(^^ゞ
(1号ちゃんや2号くんの洋服も作りたいし・・)
なので、今からチョコチョコ作り溜めています。
このペットボトルケースも、実は量産しました^^


* * *


PBケースPBケース
PBケースPBケース


大きいサイズのケースには、Pres-deの挟みタグ。
小さいサイズは、ASHIATOYAのリネンタグを。
ワンポイント添えるだけで、作品の印象が変わるから
タグって大好きです♪
見かけると、ついつい買っちゃう私です。

裏地はそれぞれにお花柄。
可愛さ重視で作っちゃったけど、
保冷用シートにした方が良かったかな。
あまり実用的じゃないかも?(^_^;)



* * *


私の拙い作品が世に出るのは、ちょっと恥ずかしいし
いいのかなぁ?って罪悪感(?)にも似た気恥ずかしさがあるけど、
今年やってみたかった目標の一つでもあるので、
これから7月に向かって頑張ってみたいな。
家事や育児、家庭に迷惑をかけない程度にね。


そして悩むのが価格!
いくらに設定したら良いのやら?
初めてなモノで、さっぱり(@_@。
手にして買っていただけるだけで嬉しいので、
生地代ぐらいになればいいんだけど(^^ゞ


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 8 | 

 コーンのまるパン
 2008年05月04日 (日) 16:46:18


またまたパンの日記です(^^ゞ

コーンパン

ちょっと前に焼いたコーンのパン。
(upするの忘れてました~(+_+) )
朝ごパンに食べたかったので、甘くないパンを作りました。
レシピは私の教科書、fumiさんの本から。



コーンパン

中にコーンが入っているの分かるかな?

コーンの水きりが不十分だったみたいで、
水分多めの生地になってしまいました(+_+)
扱いづらく、ブチャイクな成形に・・。
(ちょっと平べったくなってしまいました)


でもフワフワでソフトな食感♪
自家製酵母、楽しいなぁ^^


* * *


コーンパン

こちらは、ピザ用チーズをトッピングして焼き上げたもの。
ちびっ子たちにはこちらのパンの方が好評でした^^


* * *


お裾分け
そんなブチャイクなパン達ですが、
この日ランチをご一緒したお友達にもお裾分け。
(恐れ知らずな私?完全に毒見です(^^ゞ )
kumiさん、これに懲りずまた毒見&ダメだししてね^^


* * *


GWだっていうのに、びろ家地方は天気が鈍く・・。
雨混じりのノンビリな毎日です。
図書館に行って、本をいっぱい借りて来ました。
残りのお休み、晴れるといいなぁ。

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


続きは、ちょっと嬉しい2号くんの成長↓
 more...

酵母のパン* | TB(-) | CM : 10 | 

 八十八夜の抹茶シフォン
 2008年05月01日 (木) 13:43:12


今日は《八十八夜》なんですよね。
確かに、♪夏も近づく~♪・・って感じのお天気。
ここ2日は暑いくらいのびろ家地方です。
今日は1号ちゃんは半袖で登園しました^^


抹茶シフォン

そんな八十八夜に焼いたのは、抹茶のシフォンケーキ。
残っていた抹茶パウダーを全部入れたんだけど
ちょっと少なかったみたい(+_+)
ビミョーなグリーンのシフォンケーキとなりました。

ポツポツ・・と空いている小さな穴。
失敗でも、2号くんが指で突いた訳でもありません(笑)
ホワイトチョコチップが入っているんです。
やっぱり抹茶にはホワイトチョコでしょ~♪(大納言の方が良かったかな?)
お砂糖控えめの生地にしたので、ホワイトチョコの甘さが際立って
美味しい仕上がりになりました^^



抹茶シフォン

ホワイトチョコ、あんまり見えないけどね・・(^^ゞ



* * *



抹茶シフォン

焼きあがり直後のシフォンケーキ。
こんな風にパカって割れると、焼きあがり成功な気分♪
1人でニンマリしちゃう怪しい私です(^^ゞ

kaoさーん!私のシフォンの型、こんな感じでーす。
これにワインボトル刺しちゃいまーす(^_^)v


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

続きは、GWのお散歩memo・・。↓
 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 24 | 

copyright © 2008 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
