びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 ミニ山食*
 2008年04月29日 (火) 08:18:13

最近、パンの日記ばかりです(^^ゞ

ミニ山食

続いてます。酵母ちゃんブーム^^
小麦粉、値上がりしてるから、家計に響かない程度に・・(笑)

今日はミニパウンド型で、ミニ山食に挑戦してみました。
レギュラーサイズの山食は、やっぱりHBにお願いしちゃう私。
でもミニサイズなら、私にもできるかな。
・・と思いつつ作った割に、あまりキレイな仕上がりでは無いけれど(^^ゞ


酵母ちゃんは、イーストと比べると1次発酵に時間がかかるんですね。
私の教科書によると、春は6~8時間。
でもチビッ子に振り回される生活の私にはちょうど良い。
イーストのパン作りに比べたら、時間に余裕が出来て
ゆっくりノンビリした気持ちでパンを作れる。
ますますパン作りが楽しくなった気がします。




ミニ山食

う~ん。相変わらずサイドの焼き色が甘すぎ(+_+)
もっと焼いた方がいいんだろうなって思って
トップがいい焼き色になったあたりで、アルミホイルを被せて
さらに焼き続けたら、トップが焦げちゃいました(T_T)
(でもサイドは白いまんま・・)
オーブンが悪いのかな~。
型が悪いのかな~。
あ・・腕!! まだまだ未熟ですから(^^ゞ




ミニ山食

3コ焼いたミニ山食。
中にいろいろ入れてみました^^
↑コチラはブラックペッパー&チーズ

上に空洞あいちゃったけど、美味しかった^^



* * *


まだまだ続きそうな酵母ちゃんブーム。
次の日記もパンになりそう?(笑)

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

酵母のパン* | TB(-) | CM : 16 | 

 ちびっ子たちの休日
 2008年04月26日 (土) 21:51:14


世間はGWですね~。
皆さんはGW満喫してるかな?
びろ家のダンナ様は三交替勤務の人なので、
GWや年末年始休暇とは無縁な生活を毎年送っております。
お出かけや帰省をすること無く、いつもの休日。


* * *


そんなGW初日。
ちびっ子達は元気に外遊び!

シロツメクサ

外で遊ぶ時は、なるべく季節を満喫して欲しいなと思っています。
今日はシロツメクサが満開の野原へお散歩しました。

いーっぱい咲き誇るシロツメクサ!
花冠、何個でも作れちゃうくらい(笑)




シロツメクサ

デジカメ忘れちゃって、携帯カメラ。
やっぱり画像が微妙です★ あ、いつも?(^^ゞ


近所の幼なじみちゃんも一緒の楽しい時間。
みんなでシロツメクサ摘んだり、四葉のクローバーを探したり。

黒いトレーナー着てるのが1号ちゃん。
こうして見ると、お姉さんになったなぁ・・。しみじみ
あ、2号くんは広い野原に大興奮したようで、
そこらじゅうを犬みたいに走り回ってました。
写真も撮れないワン(+_+)


* * *


シロツメクサ

帰宅後、みんなで花冠つくり。
自分の幼い頃と同じ遊びを楽しんでくれる・・
子供の成長を感じつつ、嬉しい気分です^^
私も童心に帰って編み編み・・。


* * *


そんな感じで始まったGW。
ちびっ子たちに振り回され、なかなか自分の時間が取れないけれど。
うまく時間をやりくりして、パンも焼きたいな。ミシンもかけたいな。
皆さんもGW満喫してくださいね♪

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


わたくしごと* | TB(-) | CM : 6 | 

 自家製酵母で山食&サンドウィッチ
 2008年04月25日 (金) 21:25:48


自家製酵母ちゃん、活躍してます^^
今日は食パンを焼きました。

山食

・・と言っても、こちらの食パンはHBで焼いたもの。
どうしても食パンは手捏ねで成功する自信がなく・・(^^ゞ
っていうか、今のHBって優れモノだから、
フワフワで美味しい食パンが焼ける!
これ以上のモノを作れる自信もなく・・。
今日もHBサマサマの私なのですm(__)m

そんなびろ家のHB。
取扱説明書には「天然酵母は《ホシノ》を推奨します」と・・。
ホシノさんじゃないけど・・、びろさん・・だけどイケるかな?
って、恐る恐る試しにセット。タイマーをポチっと。
翌朝、恐る恐る蓋を開けたら・・
キレイに焼けてるー\(^o^)/イエーイ☆

小麦の値段も高騰してるけど、私の酵母ちゃん熱も高騰してまーす(笑)


* * *


朝ごパン

朝ごパンは、サンドウィッチにしていただきました^^
おうちで作るサンドウィッチは、耳も食べるようにしています。
カットするのが面倒だし(笑)、
なにより、耳も美味しいのに勿体ない!

サンドウィッチをペロリと平らげた2号くん。
この後「ママ、ご飯が無いよ?」って(@_@。
そう、彼はご飯党なのです。
しっかり白米もお茶碗1杯平らげました☆
2号くんにとってサンドウィッチは食前のデザート?


* * *


昼は残った食パンをトーストで。
イーストの食パンとちょっと違う食感!!
外はカリっとしてて、中はモチっとしてて・・。
思わず「なにこれ~!」って驚きの美味しさでした。
これはヤミツキになるかも・・♪


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


イーストのパン* | TB(-) | CM : 8 | 

 私の常備食?おからクッキー
 2008年04月24日 (木) 09:44:39


昨年ハマった一品、おからクッキー。
このブログでも何度か登場していますが、
実はまだ細々と作り続けています。

おからクッキー

以前のように白米の替わり・・という程ハマっている訳ではないけれど
お通じが良くなるのと、小腹がすいた時の為に
まとめて作って、キッチンのカウンターに常備してあるのです^^

気がつくと、家族みんながポチポチつまんでいるので
結構あっという間に無くなっちゃう。
辛口コメントのダンナも、特にダメだししてこないので、合格点なのかな?
試行錯誤を繰り返し、ようやく好みのレシピに辿り着いた感じです^^


そんな2つの瓶の中身は・・。


* * *


おからクッキー

レシピ おからクッキー クレイジーソルト&黒ゴマ by びろ夫人

コチラは、ノンシュガーのおからクッキー。
クレイジーソルトが大好きなので、入れてみたら・・
おからクッキーと相性がいいので我ながらビックリ☆
黒ゴマの風味も香ばしいのです^^


* * *


おからクッキー

レシピ おからクッキー ナッツ入り by びろ夫人

こちらは、ほんのり甘め。そしてナッツたっぷり♪
この日はスライスアーモンドにクルミダイスを入れました。
更に余っていたドライカシスも入れてみたんだけど・・これは失敗(^^ゞ


どちらのクッキーも、しっかり焼き色がつくまで焼き上げているので、
ポリポリ固めな食感♪とても食べ応えがあります。
ちなみに、生地を厚めにしてソフトに焼き上げたら、
SOYJOYみたいな食感なのです^^
(湿気るのも早いので、私はしっかり焼いちゃうのですが)


* * *


先日、びろ家に遊びに来たママ友ちゃん。
彼女はもうすぐ妊娠6ヶ月。
私もこの頃はベンピに苦しんでいたよな~と思い出し
おからクッキーをお出ししました。
そういえば、お砂糖も控えめだし、マタニティ向きの一品?

ママ友ちゃん、とても喜んでくれたので、
8月に出産予定の義妹ちゃんにも差し入れてあげようかな^^
(私の周り、ただいまマタニティラッシュなのです)

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 12 | 

 自家製酵母でシュガーバターレーズンパン
 2008年04月22日 (火) 07:00:00


今年の目標のひとつでもあった
《自家製酵母のパン》
とうとうデビューしました☆


* * *


記念すべきデビュー作はコチラ♪

自家製酵母パン

デビュー作なのでシンプルに・・(^^ゞ
シュガーバターレーズンパン。
生地にレーズンを練りこんで、トップにシュガーバターを
トッピングして焼き上げました。



酵母パン

びろ家のオーブンでも良い焼き色♪
8年目の電気オーブン。火力が弱いのが泣き所(T_T)
ガスオーブンが欲しいなぁ。欲しい物はキリが無く・・。

ちょっとトッピングのシュガーバターが多かったかな(^^ゞ
流出しちゃいました★



酵母パン

手作りパンって、独特のイーストの香りってイメージがあった私。
でも酵母のパンは、イースト臭がないっ!(当たり前?)
そんな当たり前も新鮮^^

さっそく試食♪
フワフワでモチモチで・・ちょっと感動でした^^
焼きたての外側カリっと感も幸せ♪

1コ2コ・・と、思わず手が伸びちゃって
あっという間に売り切れちゃいました(^_^)v


* * *


自家製酵母、面白いなぁ♪楽しいなぁ♪

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 26 | 

 バトンをいただきました☆
 2008年04月20日 (日) 13:51:08


いつもステキなスイーツやパンで、cafeにいるようなひと時を楽しませてくれる
エミリオさんからバトンを頂きました。

最近、いろんな所で見かけるな~なんて思っていたら、私の所まで!
なんだかメジャーなブロガーさんみたーい♪ (←勘違いな私(^^ゞ)

という訳で、バトン引継ぎたいと思います。
おヒマな方お付き合いください^^


line_house


icon_cherry名前は?
《びろ夫人》です。 びろちゃんって呼んでください^^
本名の苗字に『びろ』が入っています。
ちょっと珍しい苗字なんです。
ちなみに、このHNは結婚が決まった8年前に命名。
珍しい苗字に驚いた友人が、「え~っ!!○○ちゃん『びろ』って何??
じゃあ『びろ夫人』じゃん!!」って酔っ払いながら付けてくれました(笑)


icon_cherry年は?
1974年11月生まれの33歳です(^^ゞ
30代を満喫中です。
若い頃は、30代ってオバちゃんじゃーんなんて思っていたけど、
いざ30代になると・・楽しいっ\(^o^)/
20代でいろんな事を経験したので、30代はドーンと構えていられる!
ちょっとやそっとじゃヘコタレナイ!・・気がする( ̄▽ ̄)ノ☆


icon_cherry恋人は?
やっぱり家族ですね^^
趣味や好みは全っ然違うけど、気の合うダンナさま。
そして大事な大事な2人のちびっ子たち。
毎日恋人に囲まれての生活は楽しいです^^


icon_cherry好きなタイプは?
ウソをつかない人
前向きな人
誠実な人
・・って月並み?(^^ゞ


icon_cherry嫌いなタイプは?
ウソをつく人
悪口を言う人
お金にだらしない人(←リアル?)
あと、イジメッ子もキラ~イ!


icon_cherry好きなマンガは?
マンガ好きです^^
昔は『ベルばら』とかチョー好きでした。
中学の時、ベルばらの再放送の時間に間に合わなーい!
って自転車ダッシュしてて、うっかり道路に飛び出し、
バイクに轢かれ→救急車で運ばれた過去も・・(^^ゞ


最近はあまりマンガって読まなくなっちゃったけど、
いまだに買っているのは『NANA』
あと、『うちの3姉妹』。大人気ブログですよね。
最近アニメも始まりましたね^^ 子供たちと欠かさず見てます。


icon_cherry好きな食べ物は?
なんでも好きだけど、強いてあげるとすれば・・
『栗』
小さい頃から大好き!甘栗も和栗も好き^^
今年は豊作かなぁ。秋が待ち遠しいなぁ^^


icon_cherry好きな音楽は?
良く聴くのは邦楽かな。
YUKIとか大塚愛とか・・カワイイ声の人が好き^^

でも最近、じっくり音楽を聴くヒマがなく・・。
テレビも車中もチビッ子に占領されてるからなぁ(+_+)
親子で最近お気に入りなのは、ピタゴラスイッチっていう
番組で流れている『オノマトペのうた』(←知ってる?)
気がつくと、ついつい口ずさんでいる親子3人(笑)


icon_cherry好きなブランドは?
最近、めっきり興味が無く・・。
女としてヤバめ??
洋服もシンプルなものばっかりだし。
気がついたら千○会ばかりの小市民(^^ゞ

あ、でも生地の好きなブランドはあるよ♪
RickRack、C&S、naniIRO・・。
眺めているだけで楽しい(*^。^*)


icon_cherry罰ゲームは?
『最近やっちゃったドジなエピソード』
なんてのはいかがでしょ~(*^。^*)

私はいっぱいありますよ~。(自慢にならない・・)
ついこの前、お買物行く前に戸締り確認!
リビングもキッチンも確認して玄関も戸締りして、バッチリ☆
・・と思っていたのに・・
帰宅後ふと見ると、1F和室の窓がガラガラ!
鍵がかかってないどころか、窓全開だった(+_+)
ドロボウ入らなくて良かったよ~(笑)


line_house


長々とお付き合いありがとうございました^^
無事にバトンにお答えできて良かったです。

さて、バトンなので次のランナーに引き継ぎたいと思います。
(お三方、快く引き受けてくれてありがとう!)
イメージカラーと共に引き継ぐそうです。


icon_cherryもも色のたねのhappaちゃん
かわいいネエネちゃんと坊や君、2人の育児が大変なのに
毎日おいしそうなパンやスイーツを作っている素敵なママ。
ブログから優しいママぶりが伺えて・・。
いつも見習いたいなぁって思ってます^^
そんな彼女のイメージカラーは、ほんわか優しいパステルオレンジ


icon_cherryrico*rico*sugarのricoちゃん
ricoちゃんの作るスイーツは、いつも美味しそうなの♪
見た目もキレイで、いつも見習いたいな~ってウットリ。
お手製のキウイジャムや伊予柑ピール美味しそうだったなぁ。
ブログを見るたびに、一口つまみたくなる食いしん坊の私。
そんな彼女のイメージカラーは、明るくて元気なピンク


icon_cherryまぐまぐのnayutaちゃん
なんといっても写真がステキ!!
彼女のブログを見ていると、デジイチが欲しくなる私です。
写真のキレイさもさる事ながら
ふわ~なブレッドと、しゅわ~なシフォンケーキはホントに美味しそう!
オレンジページnetでも紹介された程なんですよ^^
私の中のnayutaちゃんは、ペパーミント


最後に、このバトンには5つのルールがあります。

icon_cherry次の人には3日以内にまわすこと
icon_cherry嘘、偽りなく答える
icon_cherryアンカー禁止
icon_cherry回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
icon_cherryルールが守られていなければ罰ゲーム

だそうです。ちょっぴり大変だけど頑張ってね。
ではでは、お三方、ヨロシクお願いしまーす(^_-)-☆

そしてそして、長ーいバトンでしたが、
お付き合いくださってありがとうございましたm(__)m

未分類 | TB(-) | CM : 10 | 

 イチゴとホワイトチョコチップのマフィン
 2008年04月18日 (金) 22:59:47



イチゴのお菓子、そろそろ作り納めかな~。

イチゴマフィン

フレッシュイチゴとホワイトチョコチップを入れて春色マフィン。
焼き上げたらホワイトチョコが行方不明になっちゃったけど(^^ゞ


* * *


いつも元気な1号ちゃん。
お腹にくる風邪に見舞われたらしく、珍しく昨日から寝込んでます(+_+)
昨日はご飯も全然食べれなくて・・。
痩せっぽちの1号ちゃん、ますます痩せっぽちになっちゃいそう★
私の余分なお肉を分けてあげたい・・(笑)

でも今日はちょっぴり食欲の兆しが見えてきて。
(ご飯は少ししか食べれなかったんだけど)
「お菓子が食べたーい」と呟いていたので
スナック菓子よりはと思い、マフィンを焼いたのです。



いちごマフィン

やっぱり少ししか食べれなかったけど、
だんだん回復して行ってくれたら嬉しいな。

月曜日は元気に登園できるかな?
この週末は、おうちで大人しくしていようね。


* * *


そうそう。テンプレを変更中です。
なかなかピンとこなくて、ただいま模索中・・(+_+)。
コロコロ変えてばかりで、お見苦しくてすみません(^^ゞ


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 20 | 

 デジカメケース
 2008年04月16日 (水) 13:25:28


先日tommyちゃんから頂いた、SWANYのカットクロス。
とても素敵で眺めているだけでも楽しかったのですが
せっかくなので、作品に・・。

デジカメポーチ

ちょうどリニューアルしようと思っていたので
デジカメポーチを^^

スモーキーな色合いの生地だったので、
レースも同系色をあわせたら
春らしさの漂わない仕上がりに(^^ゞ
(でも気に入っています♪)



デジカメポーチ

内布も春らしからぬ・・(笑)
でもブラウンドット大好きです^^

今回もプクプクなデジカメポーチです。
私のデジカメポーチは、キルト芯ではなく
いつも意外なものを入れてます。

・・正解はダンナのウエットスーツ^^
もう着れなくなっちゃったウエットの袖を再利用しています。
とても厚みがあるので、ちょっと太めなポーチになっちゃうけど
衝撃は吸収してくれるかなと思い。
(以前、2号くんに落とされて壊れてしまったトラウマがあるのです・・)



デジカメポーチ

背面にはPres-deのタグ。
でも無い方が良かったかなぁ?
いまだ悩み中・・(@_@。


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 22 | 

 マーブルシフォンケーキ
 2008年04月15日 (火) 12:41:05


図書館で借りた大川雅子さんの本から
コーヒー風味のマーブルシフォンを焼いてみました。

マーブルシフォン

いつもシンプルなシフォンしか焼いてこなかった私。
実はマーブル初挑戦なのです。
外見は・・キレイなマーブル模様の予感!




マーブルシフォン

でもカットしてみたらガッカリ★
キレイなマーブルになっていなかった(T_T)
明らかに混ぜすぎですね。
次回への教訓・・。


味はといえば、コーヒーの香りや、ほろ苦さ・・。
大のコーヒー党の私にはたまらないケーキです(*^_^*)
そんなコーヒー好きな私に影響されてか、ちびっ子たちも
「コーヒーのいい香りのケーキだ」なんて大人のコメント(笑)




マーブルシフォン

今日もワインボトルにグサっと刺してクールダウン。
最近、お酒から遠のいた生活を送っているので
このワインボトル、もっぱらクールダウン専用と化してます(笑)


* * *


よろしければポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

 子鉄の遠足 再び☆
 2008年04月13日 (日) 21:26:51


週末のお話し。
とてもお出かけ日和だった土曜日。
ダンナが休みだったので、みんなでお出かけした所は・・。


子鉄の遠足

うわっ!また鉄道ネタ!って感じですみませ~ん(^^ゞ
なんてったって《子鉄》くんが毎日のように洗脳してくるので(笑)
洗脳された親バカ夫婦、2号くんにSLに乗せてあげたくて・・。
びろ家から車で2時間。ちょっとした家族遠足です^^


* * *


子鉄の遠足

そんな子鉄の2号くんは、ホームに到着したSLにかじりつき!
「写真撮ろうよぉ」って言ってるのに、振り向いてもくれません(笑)
しかも今日はダンナも一緒なので、ずっと抱っこ!
3歳になっても、まだまだ甘えん坊です☆



子鉄の遠足

その点、1号ちゃんはパチリとカメラ目線(^_^)v
子鉄の遠足、付き合ってくれてアリガト☆
最近、1号ちゃんは車酔いするようになって来ちゃって・・(+_+)
この日も駅まで2時間の車中、一生懸命がんばりました。
(ひたすらオヤツ食べたり、歌を唄ったり、シリトリしたり・・)

そういえば私もこの位の年齢から車酔いが激しくなったなぁ。
イヤな所は似ちゃうものですね(+_+)


* * *


子鉄の遠足 子鉄の遠足

SLに乗車後、帰路は普通の列車に乗車。
スイカみたいでカワイイ列車でした^^

空いていたので、運転席の脇の一番眺めの良い場所をキープ!
運転手さん並みの最高の眺望を満喫するちびっ子たちでした。
満開の桜と菜の花が咲き誇っていました^^


* * *


先週は、園に持っていく雑巾をいっぱい縫ったり、
1号ちゃんの空手の道着を裾あげしたり・・。
(↑このお話しはまた後日・・)
地味~な作業が多くて、Handmadeも停滞しちゃったなぁ。
今週は何かチクチクできたらいいな。

そんな私を奮い立たせる為に、よろしければお帰りの際にポチっと・・^^

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


未分類 | TB(-) | CM : 6 | 

 Happy 3rd Birthday☆
 2008年04月11日 (金) 13:40:02


3歳

今日は2号くんの誕生日(*^_^*)

今から遡る事3年前の4月11日。
4054g、53cmで産まれた2号くん。
(恥ずかしいくらい大きい赤ちゃん!(^^ゞ(^^ゞ )

大きな病気もトラブルもなく、スクスク育ってくれ
無事に3歳の誕生日を迎えることが出来ました。



誕生日
きょうから3さいだよー☆


さてさて。大きい赤ちゃんだった2号くん。
3歳の記念に自宅で身体測定。
(そういえば最近、測ってなかったなぁ★)
ただいま身長99cm、体重15.2kg。
母子手帳の成長曲線をチェック・・。
3歳になっても大きいのは相変わらずみたい(^^ゞ

そういえば、初めて会う人に実年齢を答えると
必ず「えっ!!??4歳くらいかと思ったわ」と驚かれます(笑)
背が高いので、あまり年相応に見られません。


* * *


平日ということもあり、家族全員が揃う夕方にお祝いする予定です。
バースデーケーキに、苺のタルトを作りました。

苺タルト

誕生日は苺のショートケーキがベストなんでしょうが・・。
私はあまり芸術的センスがないみたい。
デコレーションケーキが大の苦手なのです(^_^;)

不○家でバースデーケーキ買っちゃおうかな~と思ったのですが
せっかく苺が美味しい季節!
やっぱり自分で作ろう^^
簡単だけど苺をいっぱい堪能できるタルトを。


苺タルト

タルトのクッキー生地は、全粒粉入り。
全粒粉、香ばしいから大好きです。

あ!カスタードクリームが多すぎたみたい?
苺が埋もれてるぅ(+_+)
でも、甘党のびろ家のみんなは喜んでくれるに違いない(笑)


みんな帰ってきたら、ろうそくフーってしようね^^


* * *


バースデープレゼントは、当然プ○レール!
なんてったって子鉄くんですから(^^ゞ
でも車両はもう7台もあるので、情景部品を。
(踏み切りと信号機の2品)
絶対喜ぶこと間違いなしっ!!


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



未分類 | TB(-) | CM : 20 | 

 バッグ☆ポーチ☆ポーチ☆
 2008年04月08日 (火) 20:56:18


夜のミシンタイム、作りたいモノがいっぱいあったので、
先日のふんわりブラウスと同時進行で進めていたものが
何点かあります。(ま、その日の気分で・・)
ただでさえスローペースな私。やっぱり一点集中でいかないと、
スローペースに拍車がかかりますね(^^ゞ


* * *


トートバッグ
まずトートバッグ。
ちょっと遠出する時に、チビッ子たちの着替えやら
オムツやらを入れたくて、大きめに作りました。
2号くんのパンツを作ろうと買っておいたヒッコリーが
妙に気になり、急遽パンツからバッグに予定変更です。

トートバッグ
ちょっとボーイッシュな仕上がりだったので、
ウサギのタグで、さりげなーく可愛らしさを(*^_^*)

トートバッグ
内布はブラウンドットのシーチング地。
この生地、気に入っていっぱい買ったんだけど、これで使いきり!
生地を最後まで使いきると、気分もスッキリですね(*^_^*)


* * *


キューブポーチ
キューブポーチ。
10cm×10cm×10cmの小さめポーチです。
前と後ろで生地が違う。
ある意味、リバーシブル?
こういう生地の組み合わせ方は初めてしました。


キューブポーチ
我が家のチビッ子の必需品、キャンディを入れて
持ち歩くのにピッタリ☆
2コ作ったので、ひとつはお友達にお裾分けしました。


* * *


ぐるぐるポーチ
そしてこちらは、ぐるぐるポーチ。
パタンと折って、紐でぐるぐる縛るから、ぐるぐるポーチ♪
(安易なネーミング?アハハ(^^ゞ )


ぐるぐるポーチぐるぐるポーチ
コチラは先日、tommyちゃんにプレゼントしました(*^_^*)
レースペーパーで簡単なラッピングですが・・。
そして、ハギレのレースを貼ったオリジナルのタグを添えて・・。


* * *


小物いっぱい作って満足♪
やっぱり布小物作りは楽しいです。

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)





ソーイング* | TB(-) | CM : 18 | 

 春の休日
 2008年04月07日 (月) 13:24:10


今日はHandmade番外編^^

春休み

日曜日、みんなで海にドライブに行きました。
前日は仕事で深夜帰宅&就寝だったのに、いつもより早起きしてきたダンナ。
開口一番「今日は潮廻りがいいんだよ!」 
10時に干潮を迎えるので、潮干狩りに行きたかったらしいのです。
さすが海の男。着眼点が違います。



春休み
この辺の海は、ちょっと海に入った辺りにハマグリちゃんがいます。
(沖合いまで行けば、かなり大きいハマグリに遭遇できるらしい)
1号ちゃんは、洋服ビショビショにしながらも、足で砂をホリホリ・・。
パパと一緒にいっぱいハマグリを見つけました♪
(熱中し過ぎて、この後パンツまでビショビショ!)



春休み 春休み
こちらは今日も爆泣き王子(笑)
日頃、海は見慣れないので、押し寄せてくる波が恐いみたいです。
「うみこわーい!!ママだっこー!!」
って、君はホントにダンナのムスコかぃ?
ダンナのようにサーフィンにハマる事はなさそうです(笑)

そして「ぼく、にげるっ!」って対岸のテトラポットにダッシュ。
ひたすらココで遊んでいました。
ママはもっとハマグリ獲りたかったのになぁ(*_*;


* * *


帰り道に立ち寄った公園。

春休み

満開の桜の下でお弁当を食べて、遊歩道を散策♪
やっぱり春って気持ちいい\(^o^)/



春休み
歩道の縁石を見つけると平均台ごっこしたがるのは
ウチの子供だけ??

海でビショビショになったので、お着替えした1号ちゃんです。
でも私ったら着替えのおパンツ忘れちゃって★
スパッツの下はノーパンちゃんですの。オホホ(^^ゞ


* * *


そんな春休みも終わって、新学期が始まりましたね。
びろ家は特に変わり無い毎日ですが、
1号ちゃんは、この春からいよいよ年長さん。
残り1年となった園児生活、満喫して欲しいです(*^_^*)
来年は小学生か~。早いなぁ。
そして私も来年は小学生のママかぁ。なんだか感慨深いです。


今日はHandmadeじゃないけれど、
よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

わたくしごと* | TB(-) | CM : 14 | 

 春を満喫☆よもぎアンパン
 2008年04月05日 (土) 06:16:49



4月から小麦粉の価格がまた高騰してますね(+_+)
お菓子作りやパン作りは、贅沢な趣味になっちゃうのかしら?
でもそんなの関係ねぇ~!って勢いで(やや古?)
強力粉を買って来ました♪パン捏ねてみました♪


またちぎりパン。しかも緑色☆
先日の紫イモのちぎりパンといい、私のちぎりパンは
最近、ビミョーにカラフルです(笑)

よもぎアンパン

今日のちぎりパンは《よもぎ》が入っています。
先日、実家のお父さんとお母さんが、ヨモギ摘みに行ったので、
ヒマヒマだったびろ家ご一行様で応援に。(冷やかしに?)
(お母さん達は、このヨモギで草餅を作るのです)

そういえば、みかさんのレシピによもぎパンってあったなぁ
と思い出し(みかさんレシピは、よもぎパウダーだったけど)
私もお母さんに便乗し、少し収穫して来ました。
で、さっそくパンに変身させてみました^^



よもぎあんぱん

ふんわり淡い緑のキレイに発色(*^_^*)
よもぎ、凄いなぁ・・。

よもぎは重曹でアク抜きしながら茹でて細かく刻みます。
パン生地の中にヨモギちゃんがいるの分かりますか?
柔らかく茹でたので、筋っぽい食感もありません(^_^)v


今回も、夜の内に成形までして、台所に放ったらかし2次発酵法です。
でもちょっと過発酵気味だったかなぁ(+_+)
びろ家地方、暖かい季節になってきたので、そろそろ冷蔵庫の中で
一晩越した方が良さそうだなぁって感じです。



よもぎあんぱん

中には粒あん♪
こちらの粒あんは、私が炊きました(^_^)v
そして小豆はびろ家の畑で収穫した自家製♪
あんこは自分で炊いたほうが甘さ控えめにできて好きです。



* * *


今回のパンは、自給自足率高くなーい?
まぁ、どんだけ田舎だよ?って感じもしますが・・(^^ゞ

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 14 | 

 春を満喫♪いちごみるくヨーグルトゼリー
 2008年04月03日 (木) 20:26:54


春休みの、とある豪雨の日。
雨にも負けず暴風にも負けずスーパーに行きました。
(っていうか、そんな日は大人しく引きこもっていたい・・)
そしたら見つけました!《雨の日タイムセール》
小粒のイチゴが、1パック100円~っ!!
今まで見た中で一番の底値☆
嬉しくて思わず2パック買っちゃいました(^_^)v
(小市民ネタですみません・・(^^ゞ)


* * *


いちごみるくゼリー

ブログで仲良くしていただいているhappaちゃんが、
先日美味しそうなスイーツを作っていたので、マネっこしてみました^^
レシピ 残った苺で苺ミルクヨーグルトゼリー by モンブランコ

生クリームは使っていないのに、ヨーグルトのおかげで、
ババロアのような食感に感動しました☆
ちびっ子たちもダンナも「おいしい」って言ってくれて
あっという間に完食でした。

いちごみるくゼリー

おうちにある材料で簡単に作れるのに、この食感はすごいなぁ。
これは、びろ家の定番スイーツの仲間入り確定でしょぉ~!
happaちゃん、美味しいレシピをありがとう\(^o^)/
(後でつくれぽカキコします♪)



いちごみるくゼリー

2パック買ったので、1パックはジャムを作りました。
ゆるめに仕上げたので、ジャムというよりコンフィみたいな感じ。
淡いピンク色のゼリーにとても似合う色合いだったので、
ゼリーのトッピングにかけてみました(*^_^*)
なんとなく春を感じます♪


* * *


さくら前線、北上中ですね(*^_^*)
やっぱり春ってサクラってウキウキしますね♪
皆さんの所はどうでしょう?もうお花見しましたか~?

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 18 | 

 ほんのりピンクのいちごクッキー
 2008年04月01日 (火) 22:24:13


最近、ようやく自分好みのクッキー生地に辿り着きました。
程よい固さと、程よいサクサク感(*^_^*)
これなら人にプレゼントしても恥ずかしくないかなぁ♪

いちごクッキー

いちごパウダーと、いちごダイスを混ぜた春のクッキー。
ほんのり甘酸っぱいクッキーになりました。



いちごクッキー

焼く前は、かわいいピンク色でした(*^_^*)
焼いちゃうと、普通にクッキー色になっちゃうけど(笑)


* * *


プレゼント

このクッキーは、1号ちゃんの仲良しちゃんへプレゼントしました。

春は新しい門出の季節。
と同時にお別れの季節でもありますね。
1号ちゃんと2年間園生活を共にしてきた仲良しちゃんが
おうちの都合でお引越し&転園することに。

なにか記念に残るプレゼントでも・・と思い、
1号ちゃんとお揃いでポシェットでも作ろうかなぁと思ったのですが。
ハンドメイドが好きな人ばかりじゃないし、好みもあるし・・。
(なんてったって、彼女のママはまだ26歳!!私より7つも年下!!
私好みのシンプルナチュラルとは縁遠い華やかさなのです☆☆)
イロイロ悩んだ結果、無難にクッキーをプレゼントする事に(*^_^*)



実はクッキーの型抜きは1号ちゃんが全部してくれました。
(気がついたら、ビックリするほど型抜き上手になってた☆)
「○○ちゃん、喜んでくれるかなぁ」ってウキウキ呟きながら。
大好きな人を思い、ハンドメイドする楽しさを
1号ちゃんも早くも実感しているみたいです(*^_^*)

お別れする最後の日、何組かの仲良しさん親子で
お別れランチ会をしたので、クッキーをプレゼントしました。

後に彼女のママから届いたメールには
「帰宅後、みんなで食べようか?って聞いたらさぁ、
『まだ眺めていたいのーっ!!』って飾ってるんだよぉ」
だって。プレゼントした甲斐があったなぁ。良かった×2♪


* * *


春休みはなんだかバタバタ・・。
なかなか皆さんの所に遊びに行けないけど、
ヒマを見つけてお邪魔しますね(^^ゞ

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

copyright © 2008 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
