びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 ふんわりブラウス
 2008年03月29日 (土) 06:47:25


ここ最近、夜な夜な作っていたモノがようやく完成しました。
ふんわりブラウス
1号ちゃんに・・《ふんわりブラウス》です(*^_^*)
ダブルガーゼの肌触りが気持ちいいブラウスです。

パターンは、Cottonfriend春号の8ページから。
a sunny spotのもえちゃんが、超かわいく着こなしていて
一目惚れっ(*≧▽≦*)
1号ちゃんにも着せてみたいと、夜な夜なミシンをカタカタ・・。


ふんわりブラウスふんわりブラウス

う~ん。でも何かが違うっ!もえちゃんとは何かが違うっ!!
1号ちゃんには、あのフンワリオーラは出せないみたい(^^ゞ
私の腕前が劣りすぎ・・って話しもありますが(+_+)


***


このブラウスを作るのに、つまづいた点もいくつか・・。(長文です)

最初、この形のワンピースにする予定だったのです。
型紙も裁断もワンピース用にカットして・・。
肩と脇だけ縫って、1号ちゃんに試着させた所・・
ブカブカッ( ̄□ ̄;)!!
丈はピッタリなんだけど、幅がブカブカっていうかガバガバで★
なんで~。ちゃんと120で採寸したのにぃ(T_T)
(後にmuuちゃんのブログで、Cottonfriendさんの型紙は気持ち大きめ・・と判明。
muuちゃん、どうもありがとぉ\(^o^)/)

このまま完成させても、妥協の作品だったら着せたくなっちゃうだろうし
ギャザーを解いて付けなおす気力もなかったので、
急遽、ワンピースからブラウスに変更!!
ジョキーンとブラウス丈にカットしました。
ブラウスならフンワリした感じもボレロみたいでカワイイ。
半袖なので、下にカットソーをあわせて着せようと思います(*^。^*)


* * *


そんなつまづきもありつつ完成したふんわりブラウス。
オリジナルは長袖ブラウスなのですが、
夏も着せたかったので、半袖にしちゃいました。
袖口に小花柄のカットクロスを。
そのまま着ると、小花柄がチラリ♪
折り返して着ると、小花柄が大きく出ます♪


そして袖口の小花のクロスを背面にも・・。
背面にタグを付けてみました。
ふんわりブラウス
あえて!あえて背面に付けてるんですよ?
「裏返しに着てるよ?」って突っ込まないで下さいね(^^ゞ


* * *


春休みは、お昼寝全く無しのチビッ子たち。
って事は!早寝(8時就寝)の日々。
って事は!! 私の自由時間(ミシンタイム)が増える?
な~んて密かに喜ぶ私です♪ウヒヒ☆

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 14 | 

 嬉しい再会の日
 2008年03月27日 (木) 22:50:02


いもプリン

まだまだある紫イモペーストで、
前から作りたかった《紫イモプリン》に挑戦。
ちょっと失敗作なのだけど・・(^^ゞ
今日はこのプリンと一緒にお出かけしてきました。
行き先は仲良しのtommyちゃんち♪

びろ家からtommyちゃんちまで、約60kmの道のり。
初めて自分の運転で行きました。
車の運転は好きなので苦ではないのだけれど、
久々の遠出にちょっぴりドキドキ☆☆
でも!!ナビさまさま♪ETCサマサマ♪ホントに便利ですね~。
無事に迷うことなく到着(^_^)v
びろ家の新車くん、早くも大活躍です。



* * *


忙しい毎日のtommyちゃんの貴重な休日。
美味しいランチを用意して待っていてくれました。
ランチ

どのお料理も美味しくって、もちろん完食。
1号ちゃんは「ママもこんなに美味しいお料理作ってよ~」と
私の料理ベタを暴露( ̄□ ̄;)!! 子供は正直ですから(^^ゞ 
こっそりレシピも聞いたので、今度びろ家の食卓にも登場予定デス。


* * *


お喋りも堪能しつつ、デザートも堪能♪
スイーツ

tommyちゃんのロールケーキ、今日もいい巻きしてます♪
ダンナの分までお土産に頂いちゃいました。
いまブログ書いてる後ろで、1人舌鼓をうつダンナが・・(笑)


そして私の作った芋プリン。
プリンっていうか芋羊羹みたいでした★
しかも型が大きかったので、高さが無いし(+_+)
ますます芋羊羹チックに・・(+_+)(+_+)


* * *


そしていつも彼女の家に行くと思うのですが、
いつもグリーンやお花が溢れるステキなおうち。
生活はセンスだなぁって実感。
tommyちゃんちtommyちゃんちtommyちゃんち
忙しい毎日でもグリーンと笑顔を絶やさない、
彼女の暮らしぶりが大好きです(*^。^*)

そんなtommyちゃんとのお喋りは、ホントに楽しい。
きっと趣味や好みが似ているからだね(*^_^*)
ブログの事、ソーイングの事、自家製酵母の事・・
いろんな事を教えてもらって、刺激もいっぱい頂きました。
いろんなお喋りをして、心の充電もしっかり完了しました。
(tommyちゃん、明日さっそく自家製酵母の本ゲットしに行くよー♪)


また会う約束をして、楽しい1日が終わりました。
次の再会が待ち遠しいです。


* * *


今日は長文になっちゃいました。
お付き合いありがとうございます♪
よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 8 | 

 黒糖プレッツェル
 2008年03月25日 (火) 14:41:54


黒糖プレッツェル

たかこさんのレシピから、黒糖のプレッツェルを焼きました。
春ですが、あまり春らしい色合いじゃないお菓子(^^ゞ
でも美味しいから良いのです!
たかこさんとみかさんのレシピは、はずれがないなぁ。
簡単でしかも美味しい(*^_^*)
彼女たちのレシピ本、まだ1冊しか持っていないけど
全巻そろえたくなっちゃいます。(お財布に余裕がある時にでも・・)


* * *


黒糖プレッツェル

1号ちゃんは《クッキーは型抜き派》なのですが
レシピ本の細長いプレッツェルが美味しそうだったので、
こっそり包丁でスティックに切り分けちゃいました(^_^)v

焼きあがりを見た1号ちゃん。
「あ~!型抜きしたかったのにぃ!!」ってお怒りモード(笑)
という訳で・・。後日、型抜きバージョンが登場します(^^ゞ


素朴な味の黒糖の甘さと、
ポリポリな食感が美味しいクッキーでした。
これはリピしたいなぁ。また作ろうっと♪


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 28 | 

 シンプルに・・もも缶ゼリー
 2008年03月24日 (月) 06:27:45


週末作ったデザート。

ももかんゼリー

レシピ 簡単*もも缶ゼリー by びろ夫人


すっっっごいシンプルなデザートが、たまに食べたくなります。
すっっっごいサッパリな味と食感が恋しくなり作った
すっっっごいシンプルな一品。
ブログで紹介するのが恥ずかしくなる程ですね(^^ゞ

もも缶と寒天を使っただけの簡単デザート。
レモン果汁を多めに入れたので、さっぱり&すっきりな味に(*^_^*)
無性に食べたくて作った一品だったので、満たされた気分になりました♪

今回は家に大量にあったモモ缶を使いましたが
他の缶詰でも美味しそう(*^_^*)次は何で試そうかな。



ももかんゼリー

水分を多めにしたので、寒天にしては柔らかめの食感。
これも美味しかったけど、寒天らしい固めの食感も好きだなぁ。


* * *


話しは変わり。
東京・横浜と桜が開花しましたね。
いよいよ春本番。
びろ家地方の桜も早く咲かないかな(*^_^*)

そして、びろ家の畑も、だんだん春モードです。
去年の冬に植えた水菜。食べきれなかった分がスクスク育ち・・

春の味

菜の花になったので、おひたしにしてみました。
水菜の菜の花って美味しいかな?って思ったんだけど
柔らかくて美味しかったです。
昆布ポン酢をかけて頂きました。
ほんのり苦味が春の味(*^_^*)


* * *

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



お菓子* | TB(-) | CM : 6 | 

 ふわふわドーナツ
 2008年03月21日 (金) 21:35:30


お天気が悪く、2日連続引きこもってます。
お日様が恋しいなぁ。布団も干したいなぁ。
ちびっ子達も元気に外遊びが恋しいようです。


ふわふわドーナツ
そんなお天気の悪い日は、有意義にお菓子作りを♪
前から作ってみたかった、ふわふわドーナツにチャレンジです。
でも、ちょっとビミョーな形・・★
はじめて作ったからね・・って言い訳してみたりして(^^ゞ



フワフワドーナツ
以前買った雑誌に載っていて、
これは作ってみたい!とスクラップしておいたレシピ。

イーストを使った、ふわふわなドーナツ。
ホットケーキミックスやベーキングパウダーを使った
ドーナツに比べて、フンワリ感が全然違う(*^_^*)
揚げる前の生地もフワフワ!
作っている最中も生地の柔らかさと気持ち良さに幸せを実感♪


* * *


たくさん揚げたドーナツ。
時間もたっぷりあったので、トッピングも楽しみました。

ふわふわドーナツ
ホワイトチョコとイチゴダイス


ふわふわドーナツ
こちらはミルクチョコにクランチをちょっと入れて・・。


ふわふわドーナツ
だーい好きなシナモンシュガー♪

やっぱりチビッ子達にはチョコ系が好評ですね。
(シナモンは私が独り占め♪)
皆さんはどれがお好きですか?


* * *


ところで、このドーナツってお菓子?パン?
カテゴリ登録にちょっと悩んじゃいました(笑)

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

お菓子* | TB(-) | CM : 10 | 

 子鉄の遠足
 2008年03月19日 (水) 23:09:09


今日はHandmade番外編です。
おヒマな方、お付き合いください(*^_^*)


電車が好きで好きでたまらない2号くん。
プラレールに触らない日は無い、電車の本を見ない日は無い!
そんな《子鉄》な子供です。

田舎街のびろ家地方。そんな彼の憧れは《山手線》
「ぼく やまのてしぇん のりたいな~」が口ぐせ(笑)
そんな2号くんの為に、ママは一肌脱ぎました。
車と電車を乗り継ぐ事2時間・・。
2号くんと2人で東京へやって参りました!
思う存分!電車を堪能させてあげようと思ってね(^_-)-☆
ちょっとした《子鉄の遠足》です。

とはいえ、あまり首都圏の電車事情に詳しくない私(^^ゞ
東京暮らしが長い、仲良しの幼なじみも巻き込んでみました。
スギ花粉のピークで大変なのに、こんなアホ?な遠足に
快く付き合ってくれた彼女に感謝×2です(*^_^*)


* * *


子鉄の旅
スカイライナー!


子鉄の旅
憧れのやまのてしぇん!!
電車を見るたび、ひたすら手を振る2号くん(笑)
笑顔で手を振ってくれた運転手さん、どうもありがとう(*^_^*)


子鉄の旅
こちらは日暮里《下御隠殿橋》からの眺望。
(地元の子鉄ママからのオススメスポット♪)
2号くんの大好きな《フレッシュひたち》を見る事ができました。
(事前に時刻表を調べていたので、待ち伏せしました(^_^)v )
しかも「ママっ!!れんけつしてるっ!」!って大興奮☆


今日1日で電車、何本見ただろう・・。
山手線・京浜東北線・常磐線・埼京線・高崎線・
MAXやまびこ・あさま・こまち・つばさ・700系・300系・・
そのほか私鉄もいっぱい!
2号くんは「本で見たのと一緒だね~♪」って嬉しそう。
私は・・頭の中が飽和状態です(+_+)
電車の写真もいっぱい撮ったけど、もうゴチソウサマ状態なので
上の1枚だけで、あとは省略!(笑)



子鉄の旅
流れる車窓を堪能してますね~。
山手線マジで1周しました(苦笑)
初めてのsuicaも「ぼくがやるっ!」って楽しそうにタッチ&ゴー!


* * *


2人だけの遠足、楽しかったね♪ また行こうね(*^_^*)

 more...

未分類 | TB(-) | CM : 24 | 

 久しぶり!のハーフパンツ
 2008年03月18日 (火) 13:58:12


いつもミシンを出しては、1号ちゃんのモノばかり作ってしまう私。
(フリフリヒラヒラのレースに洗脳されてるからね(^^ゞ )
すっごい久しぶりに2号くんのモノを縫いました。

ハーフパンツ

暖かくなるこれからの季節用に、2号くんのハーフパンツ。
(あ、今日はトミカの靴下だった。 ガビーン(+_+) )
久しぶりに「これで2号くんにパンツを作りたいな~」という
生地に出会えたのもので♪
さっそく試着してもらったら「これボクのぉ?」って嬉しそう。
そんな喜んでもらえたら、ママは何着でも作っちゃいますよ(*^_^*)


* * *


レースを付けれない代わりに、いつもより丁寧に仕上げました。

ハーフパンツ
動きの激しい子供用パンツに程よい厚みのヒッコリー。
RickRackさんの生地です。
それでいて厚すぎず・・。私のミシンでもスムーズに縫えました。
ポケットにさりげなーくタグを縫い付けて・・。


ハーフパンツ
ポケットから出ているこのヒモ。
これ何て言うんですかねぇ?
分からないのクセに付けてみました(^^ゞ
ちょっぴりカッコよさup?


ハーフパンツ
1号ちゃんの洋服には無い丁寧さ!(笑)
前ポケットなんかも付けてみました~♪
2号くんの飴ちゃん専用ポケットです(*^_^*)


* * *


久々に作る男の子もの。シンプルでまた楽しいですね。
でもちょっとレースが恋しい・・(笑)

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 16 | 

 朝ごパンのベーグル
 2008年03月16日 (日) 23:33:22


朝ご飯・・。お米派ですか?パン派ですか?
私は断然《パン派》です(*^_^*)
朝の1枚のトーストが私の元気の源なのです。


* * *


土曜日の夜、寝かしつけに失敗★
ちびっ子たちにつられ、私も9時に寝てしまいました(-_-)zzz

目が覚めたら朝の5時。
うわー夜の自由時間、損したーと思いつつ、
HBのタイマーをセットしていなかった事に気づきました。
朝ごパンの食パンが無ーい( ̄□ ̄;)!! どうしよう・・。
朝からお米は胃にもたれてイヤなのです。

時間はまだ5時半。チビッ子達が起きてくるのは6時半すぎ。
1時間ある~♪と思い立って、早朝からコネコネしました。
朝からパン作れて、ちょっと幸せ♪

ちーずべーぐる

今日の朝ごパンはベーグルに決定!
私のベーグルは、1時間ちょいあれば作れちゃいます(*^_^*)
みっちり詰まったパン生地とモチモチの食感が好きです。

そして、甘党の私ですが、朝は甘くないパンが好きです。
とろけるチーズをトッピングして、チーズベーグルに!

こんがりな焼き色(*^_^*)
もっとチーズを乗せても良かったかなぁ。


* * *


ぷれーんべーぐる

シンプルにプレーンなベーグルも。
ツヤツヤな焼きあがりが愛おしい♪ (でも食べちゃうけどね☆)


* * *


無事に朝ごパンを口にする事ができました(*^_^*)
明日はHBセットするの忘れないようにしなくちゃ!

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 22 | 

 キャミチュニック 3種
 2008年03月15日 (土) 07:35:18


夜な夜なミシンを楽しんでいる私です(^_^)v
(寝かしつけで、つられて寝ちゃう日も多いのですが★)
最近作ったのは、こちら・・。

キャミワンピたち

キャミワンピいっぱ~い♪
そろそろ暖かい季節。重ね着にすると可愛い♪
夏は1枚で着ても良し♪
これからはキャミワンピが大活躍の季節です(*^_^*)


* * *


キャミワンピ
ベージュのダブルガーゼのチュニック。
ピンクドットのバイヤス
胸元にヒラヒラ綿レース。
裾にもヒラヒラ幅広トーションレース。
ガーリーに仕上げてみました。

が!! あまりにガーリー過ぎたようで・・。
1号ちゃんが着ると、甘すぎて似合わなーい(T_T)
こちらのチュニックは1歳になる姪っ子ちゃんに
プレゼントする事にしました。
(120サイズの1号ちゃんにはチュニックでも、
90サイズの姪っ子ちゃんにはワンピになるのです♪)



* * *

キャミワンピ
という訳で新たに作った1号ちゃん用。
丈も長めにワンピにしました。
私が大好きなBWのダブルガーゼに
バイヤスとポケットをレースプリントのコットンに。
「フリフリが無ーい!」と不満をこぼす1号ちゃんに
胸元に綿レースを付けてみました。(ビミョー?)


* * *

キャミワンピ
こちらはチノちゃんちのお嬢ちゃんにプレゼント♪
バレンタインに可愛いチョコを頂いたので、
ホワイトデーのお返しも兼ねて作りました♪

グレーストライプのダブルガーゼ。
この生地、3歳児には地味すぎ?と思い
小花のバイヤスと胸元のレースでカバーしてみました。
裾にワンポイントのタグも付けて。

う~ん。でもやっぱり・・地味?どうでしょう?


* * *


プレゼント
ラッピングしてプレゼント。
喜んでくれるといいなぁ(*^_^*)

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 12 | 

 カスタードクリームパン
 2008年03月13日 (木) 13:41:27


くりーむぱん

1号ちゃんのリクエストで、クリームパンを焼きました。
ホントはクリームメロンパンが良かったらしいのだけど、
ちょっと面倒だったので却下しちゃいました(^^ゞ




* * *


くりーむぱん

みかさんのレシピのクリームパン
フワフワのパン生地トロトロのカスタードクリームがたまりません♪

先日、産直のお店で買った、産みたて地鶏の卵。
やっぱり良い卵を使ったカスタードクリームは濃厚で美味しい!
いつも特売の卵を使うことが多いのですが、(庶民だからさ☆アハハ~)
素人が作るカスタードでも、この味の差にちょっと驚きの私(@o@。



* * *


くりーむぱん

家族に美味しいと好評だったクリームパン。
でもイマイチだったのは成形・・(+_+)
(とってもブチャイクだぁ★)

目指せ!みかさんみたいなクリームパン!
目指せ!クリームパンダみたいなクリームパン!(笑)



* * *


明日はホワイトデー♪
バレンタインにチョコをくれた近所の子供たちへのお返しにと
イロイロ作っているのですが、ブログにupする時間がなく・・(+_+)
他にも夜な夜なミシンしているのですが、これまたupする時間が・・。
なにもかもがスローペースの私(^^ゞ
遅れつつも、徐々に紹介していこうと思います。

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 20 | 

 スモーキーなショルダーバッグ
 2008年03月12日 (水) 06:23:33


ミシン熱、あいかわらずメラメラ中です。


ショルダーバッグ

春なので・・。
新しい季節に自分用のショルダーバッグを作りました。
春のバッグ・・と言いつつ、ちょっと寒々しい色ですね(^^ゞ
グレーギンガムのこの生地、どうしても使いたかったのです。


* * *


スモーキーショルダー

ちょっと明るめのリネンに、グレーギンガム、そしてグレーの幅広レース。
完成したら、ちょっぴりスモーキーな色合いのショルダーになりました。
そんな色合いも、甘さ控えめ・・って感じで好きなのです(*^_^*)
タグも控えめに、同系色でまとめてみました。


* * *


スモーキーショルダー

中を開いても、やっぱりスモーキー(笑)
グレーのギンガム地、実はリバーシブルの生地なのです。
裏側のドットも使いたかったのでポケットにしちゃいました。
ポケットは両側に、しかも大きめに作ったので、たくさん入ります♪


* * *


新しいバッグ、さっそく荷物を入れてみました。
う~ん。私にはもうちょっと大きめに作っても良かったかな・・(+_+)

私は昔から荷物が多い!そして重い!!
なぜかしら?厳選してるつもりなんだけど・・(T_T)
街で小さいバッグ1つでお買物してる人を見かけると
何が入っているんだろう?? なんでそんな小さくて足りるの??
って、いつも不思議に思います(笑)

財布・オムツポーチ・化粧ポーチ・携帯・キーケース・・。
皆さんはいつも何を持ち歩いてますか?


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


ソーイング* | TB(-) | CM : 22 | 

 小豆あんのシットリふわふわケーキ
 2008年03月09日 (日) 20:56:04


実家の母が小豆を炊いてくれました。
お母さんの小豆あんは、甘さ控えめで美味しいので大好きです。
自分で作っても、何故かこの味にならない・・(+_+)
《母の味》、なかなか追いつけません。


そんなお母さんの小豆あんで、ケーキを焼きました。

小豆あんケーキ

レシピ 小豆あんのシットリふわふわケーキ by びろ夫人
あんこがあると良く作る、私の定番ケーキです(*^_^*)
でも我が家には無類のあんこ好きが1人。(ダンナです)
「あんこは、あんこのまま食べたいんだよね~」と・・。
なので、いつもコッソリ150g拝借してケーキにしています。
なんだかんだ言いながら、そのケーキも結局食べてくれるのですが(笑)



小豆あんケーキ

さすが小豆あん。
ケーキのような和菓子のような・・。そんな味です。
緑茶と一緒にいただきます♪


* * *


暖かい週末でした(*^_^*)
みなさんの所はどうだったかな?
そしてまた1週間が始まりますね。
今週はなんだかバタバタの予定・・。
でも張り切って頑張ろう!!

よろしければポチッと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


続きは、ちびっ子たちの週末memo・・。
 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 9 | 

 春恒例のイチゴジャム
 2008年03月07日 (金) 14:44:23


いちごちゃん

だんだん暖かい日が増えてきましたね(*^_^*)
イチゴの季節も本番になって来ました。
イチゴが大好きなびろ家。毎週でもイチゴ狩りに行きたい気分です。

スーパーで1パック198円のイチゴを発見!!
なんてお得な値段♪そんなお得なイチゴを見つけると、
ジャムにしたくてウズウズしちゃいます(*^_^*)
(っていうか、お高いイチゴをジャムにするのがもったいなくて・・。
庶民な私でお恥ずかしい(^_^;) )


小さい粒だけど、とても甘いイチゴでした。
2パック買ったので、1パックは普通に食べて、
残りの1パックをジャムにしました♪


* * *


いちごじゃむ

春色の赤いジャム♪
私は果肉ゴロゴロのジャムが好きなので、
あえて潰さずに煮詰めてみました。 コトコトコト・・

ジャムって結構な量のお砂糖を使いますよね~。
それが恐くて(笑)、私の苺ジャムはちょっぴりお砂糖控えめです。
あまり日持ちしないのが悲しいところですが(+_+)
でも、あっという間に売り切れちゃうので大丈夫!
今年初のいちごジャム。何日で完食かな?


* * *


みるくぷりん

いちごジャム、トーストに塗るだけじゃもったいない!
ミルクゼリーにいちごジャムをトッピング。
牛乳をこれまたお砂糖控えめにして、ゼラチンで固めただけの
メチャメチャ簡単デザートですが、フルフルな食感♪
いちごジャムも堪能できました(*^_^*)


* * *


先日、テレビで静岡の《石垣イチゴ》の特集をしていました。
メチャメチャ美味しそうだったなぁ。
いつか行ってみたいです(*^_^*)

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

 ハギレでワンピース
 2008年03月06日 (木) 00:00:00


ハギレワンピ


淡いパープルの色がキレイなツイード(かな?)地。
値札のタグに《ハギレ》の文字と《600円》の嬉しい金額が!
確かに1mも無かったから、ハギレ・・。
でも、それでも子供服を作るには充分な長さだったので
1号ちゃん用のワンピースを作りました。

そういえば最近、1号ちゃんのお洋服ばかり作っているような・・。
女の子の洋服は、レースを付けたりギャザーを寄せたり・・
フワフワヒラヒラなので楽しいし、創作意欲が沸くのです♪
男の子は・・、私の腕ではパンツ系しかつくれないし、レース付けれないし(笑)
ゴメンね2号くん!そのうちパンツ作るからね~(≧人≦)
でも、そんな可哀想な2号くんの為に、嬉しい企画を予定しています。
詳細はまた後日・・(*^。^*)



* * *


ハギレワンピ

ツイードのフワフワあったか感、伝わるかな~。
だんだん暖かくなる季節ではあるけれど、まだまだ肌寒い季節。
春先くらいまで着れるかな?

ポケットは子供らしい丸型に。
白い幅広トーションをアクセントに置いてみました。




ハギレワンピ

胸元は、白いレースで縁取り。
そしてボタンホールを開けて、くるみボタンを付けました。

裏側の背中にあたる部分にタグを。
タグを付けると、作品の印象も変わりますね(*^。^*)


* * *


ハギレワンピ

「600円だよ」ってダンナに自慢してみました☆
私って節約主婦?イヒヒ(*^。^*)

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 14 | 

 紫イモの折り込みパン
 2008年03月04日 (火) 13:57:25


080304イモパン

ママ友ちゃんから頂いた紫イモ。
次は何を作ろうかな~。プリン?ケーキ?タルト?
な~んてウキウキしていたのに、またパンにしちゃいました(笑)

残った2本のおイモちゃんを全部ペーストにしたので
小分けにして、ラップに包んでいたら・・
その形が折り込みシートに見えて、パン作りたくなって・・。
そして、思い立ったら即行動!


チビッ子達が手軽に食べれるように、スティック状の折り込みパン。
ネジネジしたコンニャクみたいな成形が面白くて好きです(*^_^*)
キレイな紫色の餡も見えます♪ 
それにしても、キレイな発色。おイモじゃないみたい。
でも食べると、大好きなおイモの味なんですよね~(*^_^*)

080304イモパン 080304イモパン 

200gの強力粉で8本作ったスティックパン。
あっという間に売り切れちゃいました。


* * *


080304シナモンパン 
生地が微妙に余ったので、2本だけシナモンの折り込みパンも。
(ビミョーに成形、失敗してます。アハハ(^^ゞ )

焼いてる最中から部屋中に漂うシナモンの香り。
シナモン大好きな私にはたまらない!!


シナモンって、人によって好き嫌いが分かれますよね。
私は大好きなんだけど。
シナモンのパンやケーキ、人にプレゼントする時はいつも悩みます★ 
「シナモン好き?」って聞いちゃうと、サプライズ感が薄れちゃうし・・。

皆さんはシナモンお好きですか~??



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 20 | 

 バナナとキャラメルチョコチップとクルミのパウンドケーキ
 2008年03月01日 (土) 23:10:01


長いタイトルですね(^_^;)

080303パウンドケーキ

久々にお菓子作りをした気がします。
ミシンにハマっていたのと、手荒れが酷かったのと・・。
そして夜の寝かしつけ、つられて早々に寝ちゃったりと・・。
なかなかお菓子作りの時間がとれない1週間でした。

久しぶりのお菓子作りはやっぱり楽しいっ(*^_^*)
今回作ったのは、とても長いタイトルのパウンドケーキ(笑)
お菓子作りが出来なかった1週間の鬱憤を晴らすべく、
イロイロ入れちゃったからなぁ(笑)

バナナとキャラメルチョコチップとクルミ・・。
思いつきでいっぱい入れた割に美味しくできました。
でも、キャラメルチョコチップが強調しすぎの様で、
バナナの風味が消されちゃっていたような・・。


* * *


080303パウンドケーキ

パウンドケーキって、翌日の方が美味しいんですよね。
バターがなじんでシットリして・・(*^_^*)
でも、びろ家には食べ盛りのチビッ子2人+ダンナ1人(笑)
焼いたその日に完食!!って日の方が多いです。
まぁ喜んで食べてくれるから、いいのかな。

こっそり・・2切れほど隠しておきました。
もちろん、私が翌日食べる用に♪
(見つかりませんように・・)


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 14 | 

 ギャザーエプロン
 2008年03月01日 (土) 22:43:08


《Cotton friend》っていうソーイングの雑誌、ご存知ですか?
存在は知っていたけど購入はした事の無かった私。
ネットをフラフラ散歩(?)していた時、
「すごい人気雑誌で、売り切れ続出で買えませんでした~」
って記事を目にしました。

そして先日、ふらっと立ち寄った本屋さんで・・・・あった~!
(さすがびろ家地方!さすが田舎街!!)
ステキな手作り服が満載で、即購入しちゃいました(^_^)v
(型紙も実物大なのが嬉しい♪)


* * *


080229ギャザーエプロン

・・で、さっそく作ってみました。
リネンで作ったギャザーエプロンです。
先日購入したRickRackさんのブルーラインリネン。
水通しをしたら、なかなかイイ感じの感触・・♪
チュニックワンピを作ろうと思っていたのですが、変更!
ギャザーエプロンになりました。

ポケットの幅広レースもRickRackさんのものです。
オールRickRackなので、RickRackのタグも付けちゃおうかな
と思ったのですが、しつこくなりそうなので止めました。
シンプルにシンプルに・・(*^_^*)


かぶりタイプのシンプルなエプロン。
シンプルだけどワンピのようにも見えて、ちょっとお出かけにもOK?

080229ギャザーエプロン

洋服とあわせたら、こんな感じ?
正面から見たらキャミワンピ風・・に見えますか?

実家に行く用事があったので、またマネキンちゃんを拝借♪
このマネキンちゃん、お母さんの和装着付け練習用のマネキンなのです。
腕があるのが、ワタシ的にちょっと・・(*_*;




080229ギャザーエプロン

後ろはバッチリ!エプロンですね(^^ゞ


* * *


《Cotton friend》、まだまだ作りたいモノがたくさん!
1号ちゃんに着せてみたいワンピも発見♪
創作意欲が沸きまくり!なんだけど、合う生地がなぁ・・。
シンプルでかわいいダブルガーゼが欲しいなぁ。

よろしければポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 14 | 

copyright © 2008 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
