びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 お野菜たっぷりキッシュ
 2008年02月27日 (水) 10:35:54


びろ家のチビッ子たち、風邪をひいちゃいました(+_+)
熱は下がったので、心配はないのですが、
2人して、滝のような鼻水・・(キタナイッ!!)
1号ちゃんは咳もちょっと気になったので、
昨日はお休みして小児科に行って薬をもらって来ました。
「今日はおとなしくしてるんだよー!」とは言ったものの
熱も無いチビっ子達は元気ですね。
ヒマと体力を持て余して、うるさい×2・・★

3時のおやつにケーキでも焼いてあげようかな。って思ったら
実家の母が不二家のケーキを差し入れてくれたので
今日のお菓子作りもお休み(T_T)
(でも、たまに食べる生クリームたっぷりケーキ・・美味しいっ♪


でも何か物足りなくウズウズしてたので、作ったのはコチラ↓

080227キッシュ

ケーキの代わりにキッシュを焼きました。

レシピ 冷凍パイシートで簡単☆お野菜キッシュ by びろ夫人

タルト生地を作るのが面倒な横着モノの私(^_^;)
いつもパイシートのお世話になっちゃいます。
パイシートって便利ですよねぇ。
びろ家の冷凍庫の常備品です♪


080227キッシュ

野菜が嫌いな2号くんも、キッシュならいっぱい食べてくれます。
(きっとケーキと勘違いしてるんだと思う・・笑)
なので、私が作るキッシュはいつも野菜たっぷりです(^_^)v
っていうか、多すぎで見た目が悪いです(苦笑)

ケーキみたい・・といえば、このキッシュ、ダンナには不評なのです。
「見た目ケーキなのに、食べたらおかず!!」
なんだか騙された気分になるそうです(笑)
(目をつぶって食べてもらいましょうかね)


* * *


よろしければポチっと・・。
ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)
 more...

cooking* | TB(-) | CM : 14 | 

 カントリー風?のフワフワスカート
 2008年02月25日 (月) 22:51:16


先日、仲良しのkumiさんが遊びに来てくれた時のお話し。
ムスメちゃんが履いていたスカート(これ)が超!!可愛いくて
メチャメチャ私のツボにハマってしまいました。

感動冷めやらぬうちに・・と思って作ってみたスカートがコチラ。

080225スカート

完全にパクリです(^_^;)
(それほどツボにハマっちゃったんですね)
彼女は「メイド風スカート」と呼んでいたのですが
私の作ったスカートは・・色や柄から言って、
メイドというより田舎風?良く言えばカントリー風(笑)

下は細かいグレーストライプのダブルガーゼ。
上に被せてある生地は、生成り色のコットン。
分かりづらいですが、ベーシックなレース柄が入っています。


080225スカート

私が作る子供用のスカートはお着替えが簡単!
これが一番だと思うので、大抵はゴムウエストです。
しかもゴムウエストのスカートって、どちらの面が前になってもOK?
みたいな所もあり、1号ちゃんも気に入ってくれるのですが、
今回はフロントになる部分に共布でリボンを付けてみました。

「自分でリボン結びたーい!」って最近良く言うので練習にもなるかな?


* * *


そんなカントリー風スカート。
軽い素材で作ったスカートなので、
ジーンズの上に履いて、オーバースカートにもなりそう。
この春大活躍してくれるといいな。


最近、ミシン熱メラメラです。
頑張れ!って応援も込めて、よろしければポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 16 | 

 むらさきイモでちぎりパン
 2008年02月23日 (土) 01:05:48


ママ友ちゃんから、紫イモをいただきました。
(あ~さん、どうもありがとぉ☆)

何を作ろうかウキウキ♪
レシピ本を見たり、2号くんがお昼寝している隙にcookpad覗いたり・・。
お菓子作り同様、そんな時間も楽しいのです(*^_^*)


* * *


080223ちぎりパン

悩んだ結果・・コレ??
な~んて突っ込みが聞こえてきそうな(^_^;)
Simple is Best かなって思って、ちぎりパンにしてみました。

バターを気持ち多めにして、リッチめのパン生地。
紫イモは、砂糖と牛乳でペーストにしてから
パン生地に練りこみました。
おかげで、何も付けなくても甘いパンになりました(*^_^*)
これは何個でも食べれちゃいそうです。
いつも辛口な採点のダンナも、ひとくち食べて・・
「ウマいね、コレ」って言ってくれました。
ポーカーフェイスで「そう?」って返事してみたものの
内心はイエーイ☆って感じの私です(笑)


* * *


080223ちぎりパン 

ちぎりパンの、このポコポコしているお山が好き(*^_^*)

15cmの角型に3コ×3コを詰めて焼き上げました。
ワタシ的には、4コ×4コが入る18cmの型が欲し~い!!
「型いっぱいあるじゃん」とダンナ。
まぁ確かにそうなんだけどぉ・・・。
3cmの微妙な違いが分からないかなぁ★


* * *


気を取り直し、ちぎってみました。すると・・

080223ちぎりパン 

キレイなむらさき色!!!
着色料も何も使っていなくて、この発色はかなり感動モノ!
紫イモってすごいですね~!!


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


まだ紫イモ2本残ってます。
次は何を作ろうかな~。
何かオススメのレシピ、ありますか?


 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 14 | 

 ダブルガーゼのスプリングマフラー
 2008年02月21日 (木) 13:57:41


2月も半ばを過ぎ、昨日・今日とポカポカ陽気のびろ家地方。
春の足音かな~って感じの暖かさです(*^_^*)
(でも来週はまた寒い様で・・(+_+) )

080221マフラー
肌寒い日が続く春先。
子供達を連れて良く行く公園は川が近いせいか
風が強く、寒さに首がすくむことが良くあります。
そんな時に強い味方になってくれそうなマフラーを作りました。



こんな薄着でお出かけできる春が待ち遠しい(笑)
080221マフラー

両端を縫って、フリンジの横糸を抜いただけの簡単マフラー。
ダブルガーゼのクシャっとした素材感を出したかったので
あえて!シワを伸ばさず干してみました。
あえて!アイロンもかけていません。
シワシワだよ~って突っ込まないで下さいね~(笑)

ブラウンのギンガムチェックのダブルガーゼ。
シンプルなのに、とても愛おしいギンガムチェック。
大好きな柄なのです(*^_^*)
そしてダブルガーゼなので、フワフワ。
ずっとつけていたくなる肌触りはヤミツキなのです♪


080221マフラー 

シンプルな作品にはタグもシンプルに・・。
Ric kRackさんのタグをつけてみました。
(Rick Rackさんの生地じゃないのですが(^_^;))

そしてフリンジ。
目打ちを片手に、ひたすら横糸を抜きました。
テレビを見ながら・・チビッ子の子守りの隙に・・
ひたすら横糸を抜きました(笑)
そして抜いた後は、フリンジをこよりにして根元を縛って・・
そんな作業をひたすらしていました。
(地道ぃ~な作業ですね・苦笑)


* * *


もうすぐ週末。マフラー巻いて、どこかお出かけしたいなぁ。
お出かけ日和になるといいなぁ(*^_^*)
なんて晴天を願いながら、よろしければポチッと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 14 | 

 チョコたっぷりブラウニー
 2008年02月19日 (火) 06:20:19


遅ればせながら・・バレンタインに作ったモノの報告です。

080220ブラウニー

ブラウニー。
cookpadから気になったレシピで作ってみました。
レシピ 我が家の特製ブラウニー♪♫♬ by ほろけえ

普通の(?)ブラウニーと違うのは、
焼きあがりにチョコのコーティングをするところ。
しかもオーブンの余熱を使ってチョコを溶かすので
テンパリングの必要がないのが嬉しい(*^_^*)
(面倒くさがりやさんの私★)

チョコが冷えると、パリパリ食感。
ブラウニーなのに、ブラウニーじゃないみたいで面白いです。


080220ブラウニー

そして中には大好きなクルミとレーズン^^
一応ダンナへのバレンタインだったのですが、
家族みんなで食べちゃいました。(甘党家族なので)


手持ちのココアパウダーは、これで使い切ってしまいました。
このブラウニー、友達にもプレゼントしたくて
ココアパウダーを買いに行った2月14日。
スーパーの製菓コーナーに・・無いっ!!
世の女の子はみんな手作りに勤しんでいるのねぇ。
恐るべしバレンタインパワーを実感した出来事でした(*_*;
次に入荷されるのはいつだろう・・。


* * *


080220チョコカップケーキ

そしてこれは、1号ちゃんが作ったカップケーキ。
ママは計量とサポートに徹しました。
1号ちゃん、初めてハンドミキサーを操りました。
5歳児にとってハンドミキサーは重いようで、
「腕が疲れるんだね~」と言いながら、
両手でミキサーを持って泡立ててました。
(あ、ボールはママが持ちました。まさにサポート!)

そしてテンパリングするのに、チョコを刻む作業も1号ちゃんが。
これまた初めて包丁を使わせてみました。
とはいえ、包丁を我が子に使わせるのって恐いので
1号ちゃんの手に私の手を添えて・・。
本人は大人気分で、とても楽しかったみたい。
これからもこんな機会を設けてあげたいです(*^_^*)


出来上がったカップケーキは、もちろんパパに。
そしてジジにもプレゼントしてきました(*^_^*)
孫が作ってくれた一品は格別みたいで、
暫くの間、食べずに飾っていたみたいです(笑)


* * *


そんなチョコ満載な先週のスイーツたちでした。
しばらくチョコはいいかな(^_^;) ←ホントかな?

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



お菓子* | TB(-) | CM : 14 | 

 持ち寄りランチパーティー
 2008年02月17日 (日) 21:25:26


日曜日。世間は家族だんらん♪の休日ですね。
びろ家のダンナは今日も会社。
「日曜日・・そんなの関係ねぇ!」状態です。(笑)

同じ街に住むお友達チノちゃんが、ラッキーな事に
「日曜日あいてるよ♪」と言ってくれたので
びろ家で持ち寄りランチ会をする事になりました。
チノちゃんのラブコールで、kumiさんもお誘いしました♪

(今日は楽しさのあまり長文です。よろしかったらお付き合いください・・)

* * *


私はパン担当だったので、昨夜の内にコネコネ・・。
朝、早めに起きて焼き上げました。
080217フォカッチャ
お食事パンはシンプルに・・フォカッチャ。


080217ハムブレッド
粒マスタードを塗ったパン生地にハムを巻いて三つ編み。
パウンド型に入れて焼き上げたハムブレッド。
型にいれたパン生地が多かったようで・・
ブサイクちゃんになってしまいました(T_T)


080217まるパン
余ったパン生地をシンプルに、まるパン。
こちらは私の朝ごパンに(*^_^*)


いっぱい焼いて、朝からとても達成感!


* * *


080217ランチ

楽しいランチタイム。
kumiさんはチキンのマーマレード煮。
チノちゃんはまんまるポテトとグラタンを。
サラダとスープは私が担当。(簡単♪)


* * *


080217おやつ

これまた楽しいおやつの時間♪
kumiさんのロールケーキは相変わらず絶品!
チノちゃんのイチゴとミルクの2層ゼリーは
春らしい色合いで、子供たちに大人気でした(*^_^*)
私は黒ゴマの豆乳ゼリーを作ったんだけど、
「ママこれなに?こんにゃく??」って不評でした(T_T)


* * *


初対面のチノちゃんとkumiさんも
楽しい時間をすごせたかしら? (私、仲人な気分?・笑)
ブログを通じて仲良しさんの輪が大きくなるってステキですね(*^_^*)

いっぱい食べて、いっぱいお喋りして楽しいひと時。
そんな時間は心の活力になりますね(*^_^*)
また明日から頑張れそうです♪


* * *


今日は長文になっちゃいました(^_^;)
お付き合い、ありがとうございました☆
そして付き合いついでにポチッと・・

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 22 | 

 キーケース リニューアル
 2008年02月15日 (金) 06:13:51


080215キーケース

自分用のキーケースをリニューアルしました。
・・というのも、昨年作ったキーケース、使い勝手がイマイチで★
接着芯を何枚も重ねたんだけど、所詮接着芯。
使っているうちに強度がなくなりクタクタになっちゃって・・(*_*;

そんな時、先日行ったshopにステキなハンドメイドのキーケースが!
しかもクタクタじゃないっ!!
すっかりhandmade魂(?)が身についている私。
「買いたい!」じゃなくて「作りたいっ!!」って思ってしまい
オーナーさんに中の素材をリサーチしたりしちゃいました。

結局その素材は私には、なかなか手に入らなそうだったので
何か代用できるモノは無いか、ずーっと悩んでました。
ずっと固くて、しかもミシンが通るモノ・・。
そしてひらめいたのは
ベルト芯!!
ピーンときちゃって、ダッシュで手芸屋さんに行きましたよぉ(笑)


080215080215キーケース

一番固いベルト芯を選んだので、今度は丈夫に使えると思います^^

キーケースの金具、たくさん持っていたので何個か作りました。
表地のパターンは一緒なんだけど、中地はパターンを変えて。
タグも付けてみました。
中を開けた時に見えるタグ。チラ見せがさりげなくていいかなぁ・・と。
でも表にタグ付けて主張したほうが良かったかなぁ?
私はイマイチセンスが悪いので、悩むところです(^_^;)


そして、表地は・・

080215キーケース

こんな感じです(*^_^*)
リネン地をベースに、中央にブラウン系のパッチワークを。
かなり地味になってしまいました。
折りたたんだときに背面になる部分には幅広レース。
前面に来る部分にもレースをあしらって、地味めをカバー。
カバーできてるのかはビミョーですが(^_^;)

さっそく新車の鍵を付けて、活躍させたいと思います(*^_^*)


* * *


久しぶりに小物を作りました♪やっぱり楽しい\(^o^)/
週末も作りたいモノがたくさんです!

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 20 | 

 バレンタイン☆ショコラブレッド
 2008年02月13日 (水) 14:10:41


世間はバレンタインモードですねぇ。
製菓コーナーもチョコがいっぱいで嬉しいです(*^_^*)

結婚して8年目の私。
昔のようなバレンタインのドキドキ感はもう無いし(笑)
ダンナにチョコをあげよう♪みたいな事もしないんだけど
この季節はチョコ系のスイーツが作りたくなります。


* * *


080213ショコラブレッド

みかさんのレシピから、ショコラブレッドを作ってみました。
ココアパウダーっをたっぷり入れて、
チョコチップもた~っぷり入れて(*^_^*)
でも甘さ控えめのビターなお味でした。
シュガーパウダーをかけたら、ちょうど良い甘さ♪



そうそう。今日のショコラブレッドはパウンド型で焼かずに・・

080213ショコラブレッド

じゃんっ☆
ハート型に成形して焼き上げてみました。
バレンタインっぽいかな~と思って(*^_^*)


* * *


080213ショコラブレッド 

焼きたてをパクッと頬張る2号くん。
ハート型なんだよぉ。良く見てね~。味わってね~。
そんな私の願いも空しく・・(笑)
お口の周りを真っ白にしながら、一気に2コも食べてました(*^。^*)


ショコラブレッドは、1日置いたほうがシットリして美味しい気がします。
私は明日、シットリしたところを味わおうっと♪


* * *

1号ちゃんが「バレンタインは○○くんにあげるの♪」
なんて言い出すのはいつでしょう(*^_^*)
今年は「パパにあげるの~」って言ってます。
まだまだカワイイ5歳です。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 15 | 

 真っ白なレアチーズケーキ
 2008年02月11日 (月) 19:39:00


ちょっと話しが前後してしまうのですが、
体調も回復した先週、復帰第1弾に作ったのは・・

080212レアチーズ

レアチーズケーキです^^
ようやくダンナのリクエストに応えることができました(笑)

雪が降りそうなくらい寒かったこの日。
真っ白なケーキが雪景色みたいでした。
だから作りたくなったのかな?



080212レアチーズ 

ふんわりレアチーズにはクッキー生地よりスポンジ。
そう思って、張り切ってスポンジを焼いてみたのですが・・
・・・撃沈★★( ̄□ ̄;)!!
小麦粉の分量が多かった様で、全然ふくらんでくれませんでした(T_T)
でも強引に使ってみました(笑)
1号ちゃんに「ママ、このモチモチお餅みたいなのな~に?」
と酷評されました。 子供は素直です(+_+)

スポンジはやっぱり苦手です。
今年は上手に焼けるように頑張ろう。


* * *


080212レアチーズ

そしてこちらは、味見用?
ココット皿に取り分けて固めてみました。
味は同じですが、雰囲気が変わる気がします(*^_^*)
お気に入りの無印のカシスソースをかけていただきました。


* * *


3連休、あっという間に終わっちゃいましたね。
今週も元気に頑張りましょうね♪

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

 ハムマヨパン
 2008年02月08日 (金) 07:18:39



仲良しのtommyちゃんのこの日の日記を読んでいたら
いろんな想い出が蘇ってきて、私も作りたくなっちゃいました。

080208ハムマヨ

ハムマヨパンです。
(tommyちゃんみたいに美味しそうじゃないけど(^_^;) )

彼女にとって思い出のハムマヨパンは、私にとっても思い出のパン。
この街に越して1年経ち、生活も落ち着いてきたあの頃。
子供にも私にも友達が欲しいなぁと思い参加した育児サークル。
そして、そこから派生したパン教室。
毎月1回集まって、いろんなパンを教えてもらいました。
ミルクブレッド
ハムマヨパン
シナモンレーズンパン
チョコバナナブレッド
シュトーレン
食パン
あんぱん
・・・

年度が変わり、入園したり、お引越ししてしまったり、仕事を始めたり・・
色んな事情で疎遠になり、パン教室も自然消滅しちゃったけど
私にとって、世界が広がったとても貴重で楽しい期間でした^^


080208ハムマヨ
ハムマヨパンの成形を習った時は、ホントに感動したなぁ。
「売り物みた~い!」ってみんなでキャーキャー言いながら^^
すっかりパン作りにハマってしまいました。

そんなママ友ちゃん達の影響ではじめた、パン作り・そしてブログ。
今の私があるのは、彼女たちのおかげかも(*^_^*)

以前みたいに、なかなか会えなくなっちゃったけど、
サークルで出会えたママ友ちゃん達と過ごした時間は私の宝物です。


* * *


さてさて。ハムマヨパンは、今日の朝ごパンとなりました♪
最近私の恒例になりつつある、《夜に捏ねて成形して→
→放ったらかし→朝に2次発酵&焼き上げ》製法です。

080208ハムマヨ

焼き立てフワフワを頂きました。
今日も1日、元気に頑張れそうな気がします(*^_^*)


* * *


明日から3連休ですね。皆さんもよい週末を(^^)/~~~

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


イーストのパン* | TB(-) | CM : 22 | 

 2段フリルのミニスカート
 2008年02月05日 (火) 15:21:45


080205フリフリスカート

久々に子供服です。
っていうか、子供服は小さくて縫うのも楽ちんですね~(笑)

日暮里で購入した、バーバリーチェック調の生地。
写真では見えないけど、ラメ糸が折り込んであって
ちょっとキラキラしてるカワイイ生地です。(しかも安い♪)
ちょうど、シックな柄でガーリーなスカートを作りたいなぁ
って思っていたので、即買いしました(*^。^*)

ギャザーをたっぷり寄せた、2段フリルのミニスカートです。
パターンは無料公開が嬉しい《ささっとソーイング》さんからです。


080205フリフリスカート

難しそうに見えるけど、ギャザーを寄せるのはとても簡単。
ミシンを荒めに2本かけて、ギューっと下糸を引くと
クシュクシュっとキレイなギャザーができあがります。
バランスよく伸ばして、本縫いする作業がとても好きです(*^_^*)

33歳、もうフリルスカートを履くのは犯罪なので(笑)
その分、1号ちゃんにいっぱい着てもらいたいと思います。



080205フリフリスカート

朝から良い天気だったので、試着&記念撮影も♪
あ、ピンポン狙ってますね(笑)

ちょっとミニスカート過ぎちゃったかな~。
成長著しい1号ちゃん。来年は着れなそう(+_+)
でもフリフリはミニの方がカワイイですよね♪


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 24 | 

 毎年恒例のイチゴ狩り
 2008年02月03日 (日) 22:12:05


今週末はいろんな事がありました☆
handmadeとは程遠いのですが、記念に記しておきたくて(*^_^*)

土曜日。
ダンナもお休みだったので、新車の交通安全祈願にお参り。
・・の予定だったのですが、私の体調不良で急遽中止に。
今年は良く風邪をひきます(+_+)
胃腸にくる風邪だった様で、前日からいっぱい吐きました(汚い・・)
きっと体重も減っていることでしょう(ちょっと嬉しい・笑)


そんなダウン状態の中、嬉しい出来事も。
5歳1カ月にして、早くも1号ちゃんの下の歯が抜けました~☆
半月前からグラグラしていた乳歯。
気になるようで舌でツンツンしていたみたい(笑)
「ママー!!歯が抜けちゃったー」 ちょっと半ベソでしたが
いっぱい「おめでとう。良かったね」って褒めてあげて
ギューってしてあげたら、ニコニコしてました(*^_^*)
そんな記念すべき乳歯は、家族揃ってお空に投げました。

記念撮影もしたのですが、ちょっとグロテスクだったので、
ブログへの掲載は割愛・・(笑)


* * *


日曜日。
私の体調も落ち着いたので・・。
1号ちゃんがどうしても行きたがっていたイチゴ狩りへ。
外はすんごい雨だったけど、
日曜日もダンナがいる貴重な日だったので、強行突破!

080203イチゴ狩り
すんごい雨だからね・・。
お客さんはびろ家だけの貸し切り状態(^_^)v
びろ家の隣町はイチゴの名産地♪
この季節になると毎月のようにイチゴ狩りしに行きます。
最近は水耕栽培のイチゴ農園も増えているんだけど、
「やっぱり土で育ったイチゴがウマい!」と力説するダンナです(笑)


080203イチゴ狩り
この辺りで作っているのはアイベリーという品種。
大きくて甘ーいイチゴです(*^_^*)
1号ちゃんの手と比べて・・大きさが伝わるかな?


080203イチゴ狩り 080203イチゴ狩り
甘ーいイチゴだけど、ついついミルクを付けちゃう1号ちゃん。
美味しい先端だけを食べて、残りはパパにあげちゃう2号くん。

制限時間の30分。美味しいイチゴをいーっぱい食べて
お腹いっぱいの、びろ家ご一行でした♪


* * *


そんな色んな出来事があった週末。
体調不良もあり、handmadeはお休み・・。
いまはちょっとお菓子作りもしたい気分ではなく(+_+)
本調子になったら、また美味しいお菓子を作りたいな♪

励ましに・・おひとつポチッと♪
ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


 more...

わたくしごと* | TB(-) | CM : 14 | 

 ブラウンリネンでキャミワンピ
 2008年02月01日 (金) 06:00:00



先日、生地を購入した時に、とても優しいショップのオーナーさんが
「この生地はW幅なので、1mでも十分キャミワンピが作れますよ」
とアドバイスをしてくれました。
小物と子供服ばかりで、大人の服って作った事なかったのですが、
思い切ってチャレンジしてみました。

080201キャミワンピ

簡単シンプルなキャミワンピですが、大人服デビューです(*^_^*)

使用したのはrickrackさんのヨーロッパリネン。
さすが良い生地は、とても縫いやすい(*^_^*)
きっと着心地もいいんだろうなぁなんて、出来上がりを想像しながら
作っていく・・そんなミシン作業はとても楽しいです♪


080201キャミワンピ080201キャミワンピ

シックな色のワンピ、ちょっぴり可愛くしたくって
胸元にトーションレースを挟みました。

後ろ身頃の裏側には、タグも付けてみました♪
見えない箇所ですが、タグがつくと可愛さもupする気がします。


ただ・・。ギャザーが寄っているワンピなので、
太めな私が着たらマタニティに見えそうで不安です(^_^;)


* * *


080201ショルダー

平行して作ったのは、同じくrickrackさんのスカラップリネンを使った
ショルダーバッグ。パターンもrickrackさんです。
細長ーい生地をパタパタと山折りしたり谷折りしながら作っていく
こちらのバッグ、とても簡単で、あっというまに完成(^_^)v


080201ショルダー

オリジナルは、リネン地1枚で作られているバッグなのですが、
柔らかいリネンだし、それではあまりにクタクタなのかな・・
と思って、裏地と接着芯を付けてみました。
ちょっと硬すぎちゃったかな?
でも使い込むうちに柔らかくなるでしょう。
淵の部分はトーションレースでオメカシしてみました(*^_^*)


* * *


新しいお洋服、さっそくお出かけしたくなりますね♪
もうちょっと暖かくなってから活躍してくれるかな・・。

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 28 | 

copyright © 2008 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
