びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 ホワイトチョコとイチゴのシフォンケーキ
 2008年01月30日 (水) 14:42:45


さかのぼる事、一昨日のお話し。

080130シフォンケーキ

夜、お友達が遊びに来てくれる事になり、
一緒に食べようとシフォンケーキを焼きました。

今日のシフォンケーキには、刻んだホワイトチョコと
フリーズドライのストロベリーダイスを混ぜ込んでいます。
ピンクのつぶつぶ、見えるかな??
ホワイトチョコは・・、白さと細かーく刻みすぎてしまった様で
ちょっと見えませんね(^_^;) でも、ほのかに味はするのです♪



080130シフォンケーキ

お友達が来るのは夜だしぃ~、明るいうちに写真も撮りたいしぃ~
という事で、3時のおやつに試食をこっそり・・♪

型に流した後のトントンが足りなかったみたいで、気泡が・・(+_+)
見栄えの悪い切り口になってしまいましたぁ★

でも、さすがフリーズドライ!軽かった様で、沈むことなく
まんべん無く生地に散らばってくれました(^_^)v
ピンクのつぶつぶ、春が待ち遠しくなる色です♪


* * *


夜、会社帰りのお友達が遊びに来てくれました。
一緒に夕飯を食べて、デザートを食べて、
いっぱいお喋りもして、ちびっ子たちもいっぱい遊んでもらい
親子ともども楽しい時間を満喫しました♪

080130夕飯
今日のメニュー
*かぼちゃとベーコンのグラタン
*鶏肉&お野菜たっぷり南蛮漬け
*ひじきとキュウリの味ぽんサラダ
*フォカッチャ(オリーブ・自家製ローズマリー)

和風だか洋風だか分からないビミョーなメニュー(^_^;)
でも喜んでもらえたので良し・・かな?


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 10 | 

 カシス色のベイクドチーズケーキ
 2008年01月28日 (月) 14:04:02


平日の日中・・。いつもママと2号くんの2人なんだけど、
今日は2号くんも不在です。
実家に用事があり立ち寄った所、
「かえりたくなーい。ババといるぅ」
と帰宅拒否されてしまいました(^_^;)
超ババっ子の1号ちゃん&2号くん、よくある事なのです☆

思いがけず訪れた自由時間。
リビングを掃除し、玄関を掃除し、お風呂を掃除し・・。
それでもまだ時間があったので、チーズケーキまで焼いちゃいました♪
とは言っても、簡単なベイクドチーズケーキだけど☆


0801チーズケーキ

前回、スフレチーズケーキを焼いた時は丸型で焼いたので、
今回はスティックタイプのケーキに・・♪
15cmの角型で焼き上げました。
角型で焼き上げると、大人な気分になるのは私だけ?(笑)

下に敷いたのはオレオです。
ほろ苦い味と、色のコントラストが好きなのです(*^_^*)


0801チーズケーキ

えいっ!と倒してみました。
(ホントに「えいっ!」って感じで倒したので、レースペーパーの中央から
かなりズレてます・・★ズボラな性格が良く出ている写真ですね~)


ほんのりピンクのチーズケーキなの、分かりますか?
ボンヌママンのカシスジャムを入れてみました。
キレイな色と酸味が美味しかったです。
思いつきで入れた割には成功でした(^_^)v

できあがったケーキ、夜みんなが揃った時に食べようかな。
みんなで食べた方が美味しいですもんね。


* * *


だんなの「レアチーズじゃないんだ~」って呟きが聞こえてきそうな・・。
前にリクエストされてたの忘れてました(^_^;)
レアチーズはまたの機会という事で・・。
ゴメンよダンナ。(笑)

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

 シフォンケーキを持って・・♪
 2008年01月24日 (木) 20:28:10


水曜日のお話し・・。

080124シフォンケーキ
クールダウン中のシフォンケーキ。
先日クッキーに使って残っていたアッサムティーを入れてみました。
おうち用は17cm型で焼きました。
写真のシフォンは紙の型に入れて、お友達へのお裾分け用。


* * *


そんなシフォンケーキを持って、またまた訪れたkumiさんち。
毎週のように入り浸り状態です(^_^;)
雪にこそならなかったものの、とても寒い1日。
kumiさんお手製の中華まんランチを堪能して来ました♪

080124中華まん 080124中華まん

お茶をしながらスイスイと成形していくkumiさんの魔法の手。
・・に見とれる私と2号くん(笑)


080124中華まん

080124中華まん080124中華まん080124中華まん
バラエティに富んだ、美味しい中華まん達♪
蒸したてアツアツを、ハフハフしながら頂きました♪


* * *


080124ロールケーキ

しっかり食後のデザートもいただいちゃいました。
生クリームと小豆を巻きこんだ抹茶ロールケーキ。
いつ食べてもkumiさんスイーツは絶品です。

そしてお土産もいっぱい頂いちゃいました。
楽しいひとときでした。


* * *


 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

 ふんわりミニバスケット*
 2008年01月23日 (水) 05:30:00


080123ミニバスケット

実はもうすぐ、びろ家に新しい車がやってきます。
(10年来の私の愛車とも、あと1週間でさよならです・・)
というわけで、車内の小物をちょっとずつ作っています。
まず作ったのは、ミニバスケット。
1号ちゃんと2号くんにとって、車中のキャンディーは必需品!
キャンディーポットとなる小さなバスケットです。
CottonLeafさんで購入したベージュギンガムの
麻キャンバスに細編みで編んだ底を合わせました。
編み物、相変わらず苦手で・・(+_+)
いまだに細編みと長編みから脱出できません(苦笑)


080123ミニバスケット 

内側もふんわりと・・。
水色のドットに一目惚れして衝動買いしたキルティング。
引き出しの中で出番を待ち続けて、ようやくデビューです(^_^;)
(そんな生地がいっぱいあるんですよね・・)


* * *


実はこのミニバスケット、お揃いを何個か作ったので
お友達にもお裾分けしたりしました。
080123ミニバスケット 

喜んでもらえると嬉しいな(*^_^*)


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


ソーイング* | TB(-) | CM : 22 | 

 ホワイトチョコ&抹茶ベーグルと・・
 2008年01月21日 (月) 13:09:23


風邪から復活した先週のお話し。
体が思うように動く!!健康って素晴らしい!!
お菓子やパン、作りたいモノがたくさんあったので、
チビッ子達が寝静まり、夜勤のダンナを送り出した後、
キッチンにこもっていました(笑)

* * *

080121ベーグル

抹茶のベーグルです。
生地にホワイトチョコチップを混ぜ込んであります。
抹茶とホワイトチョコの組み合わせって最高です!
この組み合わせでクッキーは良く作るのですが、
ベーグルにしても、やっぱり美味しいです(*^_^*)


080121ベーグル

混ぜ込んだチョコチップ、生地の表面にも出てしまい・・。
焼きあがったら、なんだかカサブタみたいに(*_*;
(水疱瘡みたい・・)
やっぱりベーグルは表面ツルツルツヤツヤがいいですね。
成形時にクルクル折り込んじゃえばいいのかな。

とはいえ、お味は良かったので
お友達にもお裾分けしたり、レシピを投稿したりしました。
よろしければご覧下さい♪
レシピ 簡単☆抹茶とホワイトチョコベーグル by びろ夫人


* * *


080121クッキー

もうひとつ作ったのは、紅茶のクッキー。
友達から頂いたアッサムティーの茶葉が入っています。
こちらはcookpadから気になるレシピを引用しました。


080121クッキー

見えるかな?イチゴチョコをサンドしています。
オリジナルはホワイトチョコだったのですが
上のベーグルで、ホワイトチョコはごちそうさまな気分だったので(^_^;)

柔らかめのサクサク食感のクッキー。
チョコの固さにちょっと負けてしまい・・(T_T)
レシピ通り、冷凍して食べたら美味しさ倍増でした♪


* * *


そして夜な夜なミシンにも手を出していた先週。
こちらはまた後日・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


久しぶりにハンドメイドな日記になりました(^_^;)
 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 10 | 

 楽しい1日
 2008年01月19日 (土) 07:10:56


今日も寒い1日でした。
でも寒さに負けていられません!
小雪の舞い散る中、2号くんと一緒に向かった先はkumiさんち。


* * *


080118happyday

kumiさんちの近くに素敵なお店があります。
月イチでご自宅を開放してオープンしている、とあるショップ。
先月教えてもらってから、この日をウズウズしながら待ちました。
おうちの外観から既にステキオーラが漂っています。
玄関ドアのステキな格子窓・・。お店の中に入る前からドキドキ!
ステキなリビングにハンドメイドの品々や、生地がたくさんの店内。
ノックアウト寸前で写真を撮るのも忘れ・・(^_^;)


充実したお買物が出来ました。

080118happyday

rickrackのスカラップリネンやカラーリネン
ギンガムのダブルガーゼ。そしてタグたち・・。
良い香りのサシェをオマケしてくれました(*^_^*)


* * *


買物後は、お迎えの時間までkumiさんちでノンビリと。

080118happy

美味しいランチ♪
(トマトソースのパスタと、ブロッコリーとお豆のサラダ)


080118happyday

美味しいデザート♪
(シットリ絶品のロールケーキに、ふんわりカフェラテ♪)



楽しい1日でした♪まだ余韻に浸ってます(*^_^*)



* * *


今日もハンドメイドの日記じゃないけれど・・

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


そうそう。
今週は家事&育児の合間にハンドメイドにあけくれた週でした。
(きっと停滞していた先週の反動かと・・笑)

来週はそんなハンドメイドの報告をしていこうと思います(*^_^*)
では、良い週末を(^^)/~~~


わたくしごと* | TB(-) | CM : 12 | 

 初雪*
 2008年01月17日 (木) 12:53:09


今日はHandmade Diary 番外編。
日々の出来事を綴っておきたくて・・(*^_^*)


* * *


080117初雪

初雪が降りました。
朝、シャッターを開けたら一面の雪!
(この程度の雪でも私には銀世界なのです・笑)
ビックリしてチビッ子達を起こしにいきました。
この季節、いつもは布団からなかなか出て来ない1号ちゃんも
ビックリするくらい早ワザで起きて来ました(笑)

びろ家地方に雪が降るのは、1年に1~2回。
ちびっ子たちにとっては、一大イベントなのです☆


* * *


080117初雪 080117初雪

これまたビックリするくらい早く、朝の支度を済ませて
登園前に雪遊びしました。

新雪に向かってダッシュする2号くん。
はじめて付ける足跡は、なんともいえず気持ちいいよね(*^_^*)

そして、座り込んで黙々と雪だるまを作り出す1号ちゃん。
2号くんに踏まれて、足跡だらけの雪だったけど、
文句も言わず、雪玉を転がしていました。
が、雪玉のあまりの冷たさに、ちょっと挫折(笑)
ママと合作の雪だるまです。
お庭のブランコに乗せてあげました。
ドングリのオメメと、葉っぱのおくちを付けて(*^_^*)
帰宅するまで溶けずに残っているかな?

久々に目にする雪景色のびろ家。
私もちょっと興奮しちゃいました(^_^;)


* * *


080117初雪

雪が降った後の晴れた空が好きです(*^_^*)
とても青くて、とても澄んでいて・・。


* * *


今日はハンドメイドじゃないけれど・・。
オマケにポチッと・・(^_-)-☆

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング




わたくしごと* | TB(-) | CM : 16 | 

 フワフワとろーりなフレンチトースト
 2008年01月16日 (水) 14:02:17


いつも朝食は何を作ろうか悩みます。
(いや、夕食の献立も悩むんですが・・)

びろ家の朝食は、食パンが多いです。
トーストにして食べたり、焼きたての日はフワフワを楽しんだり・・。
3日前に焼いた食パン、固くなりはじめていたので
厚めのキューブにカットしてフレンチトーストにしました。

080116フレンチトースト

週の真ん中、水曜日。
お休みまであと3日もあるぅ~って中だるみしがち(^_^;)
そんな自分や1号ちゃんに頑張れ!って気持ちを込めて
水曜日は甘い朝食が多いです(笑)


固くなりはじめてはいるものの、普通の食パンのフレンチトーストなので
食感はフワフワ&とろーり♪
それがまた・・ヤミツキなのです(*^_^*)
(もちろん、バゲットのフレンチトーストも好きですよ。)


* * *


080116フレンチトースト

カフェオレとヨーグルトを添えて、今日の朝食です。
朝食は6時半のびろ家。
冬の朝はまだまだ薄暗い。写真もキレイに撮れず(*_*;


* * *


よろしければポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 12 | 

 キャラメルりんごとアーモンドのぐるぐるパン
 2008年01月14日 (月) 21:51:29


久々の更新です。
久々にひいた風邪もようやく回復の兆し♪
皆さんの心温まるメッセージに元気づけられました。
どうもありがとう(*^_^*)


* * *


風邪をひいてる間もパンやお菓子を焼きたくてウズウズ・・。
どうやらハンドメイドな日々が体にインプットされているようです(笑)

3連休だった日曜日、チビッ子達が早く寝てくれました。
早速パンをコネコネしました(*^_^*)
久しぶりに触るパン生地の感触はとても愛おしい♪

080114りんごパン

そういえば、2008年初焼きのパン。
記念すべきパンは、ちょっとドッシリめ。 (私の体型のよう・・?)
シナモンとレーズンをたっぷり入れたキャラメルりんごと
アーモンドペーストを2層に巻き込んで、くるくるしました。
おうち用は、ちぎりパンに。18cmの丸型に入れて焼き上げました。


* * *


080114りんごぱん

こちらは、ひとつずつベーキングカップに入れて。
実家の母にお裾分けしようかなと思ったんだけど、
思いのほか家族に好評で、あっという間に完食でした(^_^;)
(かろうじて写真を撮る分をキープ!)

キャラメルりんごとアーモンドペーストの組み合わせは
思ったより美味しかった♪また作りたいです。


* * *


アレもコレもと作りたいモノは尽きません・・。
空いた時間を上手に使って、今年もハンドメイドに勤しみたいです(*^_^*)

よろしければポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


今週はとても寒いびろ家地方(*_*;
皆さんの所はどうですか?風邪などひかないように・・。


 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 10 | 

 停滞中・・
 2008年01月09日 (水) 22:26:02


ここ2~3日、ハンドメイド停滞中の私です。
というのも、2号くんに風邪をうつされてしまいました(+_+)

熱もさることながら、鼻水が凄かった2号くんの風邪。
長く患っている中耳炎が悪化したらかわいそうと思い、
鼻水を吸ってあげたのですが・・。これが悪かった★

赤ちゃんコーナーで市販されている鼻水吸入器、
鼻水も吸えるのですが、ウイルスも良く吸えますね(^_^;)
おかげさまで私まで風邪リレーのバトンを受け取ってしまいました。
まあ私は大人なので大事には至りませんでしたが。
鼻水が止まらず、ティッシュの消費量がスゴかったです(笑)

熱は無かったので、何か作りたいなって想いつつも、
お菓子を作ってもパンを焼いても・・きっと風邪菌入りだろうなぁ
なんて思ったら気力もダウン。おとなしく過ごす事に。

そういえば今年に入ってまだパン焼いてないなぁ。
パン捏ねたいなぁ。フワフワのパン生地が恋しいです。


* * *


ちくちくソーイングの方はと言えば・・
080111停滞中
停滞している様な、していない様な・・。

妹からオーダーされた大きな巾着袋を仕上げています。
赤ちゃん用の折りたたみイスを入れて持ち歩きたいそうで。
「お姉ちゃんの好みで作っていいよ」と言ってくれたので
大好きなギンガムチェックを使っちゃいました(*^_^*)
綿レースでオメカシしてます♪

風邪薬は眠くなりやすい様で、ついつい夜も寝てしまい
作業がなかなか思うように進みませんが(^_^;)
今週中にはできあがるかな?


* * *


そんな停滞中の私です。
でも2号くんも私も、だいぶ良くなりましたのでご心配なく(^_^)v
寒い季節です。みなさんも体調には気を付けてくださいね。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


来週はいつものペースに戻れるかな?
まず何から作ろうかな・・。
考えるのもワクワクのひとつです(*^_^*)


ソーイング* | TB(-) | CM : 22 | 

 メープルシロップでパンナコッタ
 2008年01月07日 (月) 06:00:00


080107パンナコッタ

冬にゼラチンのデザートって寒い気もしますが・・。
お風呂上りや暖かいリビングで食べるヒンヤリデザートって
意外と美味しく感じるのは私だけでしょうか?

ちょうど生クリームが半分余っていた事もあって
パンナコッタを作りました。
(たかこさんのレシピ、やっぱり美味しい♪)



080107パンナコッタ

控えめすぎるほど、甘さ控えめに作ったパンナコッタ。
カラメルソースではなく、メイプルシロップをほんのりかけました。
そちらの方が子供たちに好評のようです。
私はビターなカラメルのが好きなんだけどなぁ。



080107パンナコッタ

メイプルシロップの下は、真っ白なパンナコッタ。
お風呂上りに食べるパンナコッタは
ヒンヤリで濃厚で優しい味でした(*^_^*)。
やっぱり冬のヒンヤリデザートは病みつきです♪
(ね、nayutaちゃん♪)


* * *


冬休みも終わっちゃいましたね。
気分も生活リズムも平常モードに切り替えです。
さ!今日も頑張ろう(*^_^*)

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング




 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 18 | 

 お出かけ用スクエアポーチ
 2008年01月04日 (金) 15:15:31


070104ポーチ

年末年始のちびっ子達。
お昼寝もせず遊んでいたので、妙に早い就寝の日々でした。
(なんと8時前に電池切れ!(-_-)zzz)
ダンナは夜勤で不在という事もあり、
夜は、いつもよりミシンの時間が取れた気がします(^_^)v

そして作ったのは、スクエアポーチです。
パターンはPeachmadeさんの《オムツポーチ》です。
オムツポーチと呼ぶにはもったいないポーチ!
HPのステキなスクエア型のポーチの数々を見ていたら、
思わず作りたくなりました。
そんなミシンと戯れた2008年最初の作品です♪


* * *


070104ポーチ

再び私の中に訪れた《黒ギンガム》ブーム!
シンプルだけど奥の深い柄ですね~(*^_^*)
ちょっと大きさや素材が違うだけで、印象が全然ちがう。
今回の黒ギンガムは、CottonLeafさんで購入した麻キャンバス。
(すっかりお気に入りのショップです。いつもお世話になってます)

そしてタグは、転写シートを使って自作してみました。
でも転写シートの跡がバッチリ見えちゃって、イマイチだなぁ(*_*;
まぁ自分用なので・・。


* * *


080104ポーチ

中地は、これまたCottonLeafさんで購入した綿麻の小花柄。
黒ギンガムのバイヤスがワンポイントです♪


* * *


とても丁寧な手順で、スムーズに作業できました(*^_^*)
スローペースな私が、裁断から完成まで2日しかかからなかった!

そして、ちょうど2号くんのオムツポーチ
手頃なサイズの物を持っていなかったので
勿体ない気がするけど、オムツポーチとして利用しています(^_^;)
(4月には3歳になるので、早くオムツ取れて欲しいのですが・・)


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



ソーイング* | TB(-) | CM : 15 | 

 スフレチーズケーキ
 2008年01月01日 (火) 06:00:00


080101チーズケーキ

あけましておめでとうございます。
今年も拙いブログですが、よろしくお願いします☆

さて、皆さんの年末年始はいかがお過ごしですか?
びろ家の年末は・・メチャメチャ平常生活でした(^_^;)
ジモピー夫婦なので、お互いの実家は近くにあります。
泊りがけで帰省する事も無いです。
しかもダンナは夜勤で、大晦日もお正月もお仕事です。
1号ちゃんはといえば、年末から風邪をひいてしまいました(*_*;
病院も休みなのに久々の発熱。(元気はあったのが救いでした)
というわけで、予定は全てキャンセルして、お家でノンビリしてました。

そんなノンビリおうちモードの年末。
かなり時間があったのと、ダンナから「チーズケーキが食べたい」という
リクエストがあったので、焼いたのが上のケーキ。


* * *


080101チーズケーキ

お正月は美味しい誘惑がたくさん待っているハズ!
な~んて思ったら、やっぱりノンオイルですね。
メレンゲしっかり泡立てて、スフレタイプのチーズケーキです。

しかし!! ダンナは出来上がったチーズケーキを見て
「あれ?」って顔をしてました(・・?
どうやらダンナは《チーズケーキ=レアチーズケーキ》だった様で(^_^;)
私の中では《チーズケーキ=スフレ》だったんだけどなぁ。
以心伝心・・って訳にはいかなかったみたいです(笑)


* * *


レアチーズケーキは次の機会に・・。

080101チーズケーキ

でも、このツヤツヤな焼き色を見たら、
可愛くて愛おしくて、次もスフレを焼きたくなっちゃう(*^_^*)
(珍しく焦がさずに焼けたのです)


* * *


よろしければ今年もポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


2008年の私。さてどんな1年になるでしょう?
新たなる目標()に向かって、前向きで頑張りたいです(*^_^*)



お菓子* | TB(-) | CM : 12 | 

copyright © 2008 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
