びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 おからdeシナモンクッキー
 2007年12月28日 (金) 22:36:01


大掃除もなんとか終わった気がします。
一戸建ては掃除する場所が多いのと、ズボラな性格も災いしてか
なんだか中途半端感が否めませんが・・。ま、いっか(笑)


* * *


071229シナモンクッキー

なんだかんだと慌しい年末。
忙しくても、無性にお菓子作りがしたくなります。
とはいえ、今月はケーキ尽くしな1カ月だったので
ケーキ系は躊躇しちゃったりして・・。

そんなわけで、おからクッキーを焼いて我慢(?)しています。
いろんな味の生地をまとめて作って、すぐ焼けるように
冷凍庫にいっぱい保存しました。

上の写真はシナモン入りのおからクッキー。
シナモン大好きなので、いっぱい入れました(*^_^*)
シナモンのスパイシーな香りが好き♪
焼いている時からリビング中に良い香りが溢れていました♪


* * *


071229シナモンクッキー

私のおからクッキーは、いつもスティック状です(^_^;)
おからを乾煎りして水分を飛ばした上に、
クッキーにしては異例の焼き時間25分!
ご飯の代わりに食べているので、いっぱい噛んで満腹感を高める為に、
硬めのカリカリな食感に焼き上げています。
以前、カワイイ型で抜いて焼き上げたら、硬すぎて噛めなかった(笑)
ブサイクな格好だけど、このスティック状が一番食べやすいのです(^_^)v


お餅やおせち料理・・美味しい誘惑が多いお正月ですが
バランス良い食生活を送って行きたいな・・。


* * *


今日は続きもありますが・・。
よろしければポチっと☆

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 19 | 

 Winter Room Shoes*
 2007年12月26日 (水) 05:59:33


071226ルームシューズ

もうすぐ12月も終わり。
年末ムードも高まって、いよいよ季節は冬本番です。
寒さもだんだん厳しくなって来ました。

びろ家のリビングはフローリングです。
冬のフローリングは寒い!冷たい!(+_+)
素足や靴下1枚でも寒いです。
床暖房が欲しい・・。(ちなみに1号ちゃんの園は床暖房。羨ましぃ~)

* * *

ルームシューズを作りました。
裏地にネル地を使っています。
ちょっとでも寒さをしのげるかな~と思って作ったのですが、
やっぱり冬の寒さにはかないませんね(^_^;)
晴れた日のリビングにはピッタリなのですが・・。


* * *


071226ルームシューズ

表地はリネンでシンプルに。
中地と履き口はギンガムチェックの生地を使って
暖かい色合いに・・(*^_^*)

フワフワ肌触りの良いネル地。
素足で履いても気持ちいいです♪


* * *


071226ルームシューズ あ、太い足・・(爆)

寒さ対策にはビミョーになってしまいましたが、
ハンドメイドの作品は楽しいし、愛着が沸きます。
さっそく愛用している私です。
お友達へのプレゼントにもお揃いで何足か作りました♪


* * *


クリスマスも終わり、いよいよ年末モードですね。
慌しい年末年始、みなさんも体調など崩しませんように・・。
(ちょっと風邪気味の私です)

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


ソーイング* | TB(-) | CM : 16 | 

 Happy Christmas Party*
 2007年12月22日 (土) 20:09:10


071222メリクリ☆

クリスマスまであと3日。
ちびっこ達はサンタさんが来るのを指折り数えて待つ毎日。
(まだカワイイ5歳&2歳なのでサンタさんを信じています^-^)

そして今日は、私が待ちに待った楽しいクリスマス会の日♪

「クリスマス会をしよう!」と、びろ家にお招きしたのは、
1カ月ぶりの再会となるtommyちゃんkumiさん
風邪やらインフルエンザやらが流行っているこの季節、
チビッ子総勢6人が元気にあつまれたことに感謝♪

今日もみんなでランチやスイーツを持ち寄り、
さらに恒例になりつつある、ハンドメイドの交換会をし、
とても楽しいクリスマスランチパーティーとなりました。

いっぱい食べて、いっぱいお喋りして(無口な時間がなかったくらい!)
お腹も心も満たされた1日でした。
大好きな大好きなお友達。
これからも末永く仲良くして行きたいです。^^


↓は、ホント楽しくて、全部を載せたくて、
かなり長~くなってしまった今日の写真たち。
おヒマな方、お付き合いくださいm(__)m


* * *


071222メリクリ☆071222メリクリ☆071222メリクリ☆

071222メリクリ☆071222メリクリ☆071222メリクリ☆

実は昨日、大変な事がありバタバタしてたので、
あまり手の込んだものが作れませんでした(+_+)
でもみんな美味しいって言ってくれて良かったです。

他にも、kumiさんの差し入れてくれたブロッコリーのサラダ。
tommyちゃんが焼いたレーズン&ドライフルーツブレッド。
どちらも絶品でした。ごちそうさまでした。


* * *


071222メリクリ☆

tommyちゃんのガトーショコラは濃厚!
kumiさんのレアチーズはクリーミーで美味しいし、
苺のサンタも食べるのが勿体ない可愛さ!(食べたけど・・)
私はオレンジのヨーグルトチーズケーキを焼きました。


* * *


071222メリクリ☆
ひとくち、いかがですか?(なんてね^^)


* * *


071222メリクリ☆
 *紅茶ブレッド       
 *黒ギンガムの公園バッグ
 *ツリー型のクッキー   
 *ブーツのオーナメント   
 *ハンドメイドのポストカード




071222メリクリ☆
 *BWの手提げバッグ      
 *カフェオレクッキー       
 *サツマイモのケーキ      
 *1号ちゃんにヘアゴム&バッグ





こんなにたくさん幸せな想いをして良いのでしょうか?
結婚して7年。すっかりクリスマスプレゼントとは無縁な私ですが
とても嬉しいクリスマスプレゼントです。
tommyサンタ&kumiサンタ☆どうもありがとう!


* * *


すっごい長文、お付き合いしてくださって、ありがとうです。
よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


cooking* | TB(-) | CM : 12 | 

 ベーコンエピに挑戦!
 2007年12月20日 (木) 22:42:27


12月。あっという間に後半に突入です。
ホント年末は慌しい。
大掃除もなかなか気持ちにスイッチが入らず、
まだ少ししか手を付けていない・・。
あと10日。果たしてスイッチは入るでしょうか(^_^;)


慌しいといいつつ、思わずパンを捏ねちゃいました☆
半ば現実逃避ですね(^_^;)

071221ベーコンエピ

初めて挑戦してみたベーコンエピです。
みかさんの本を眺めていたら、作ってみたくなりました(*^_^*)
ちゃんと穂の形に見えるかな?


* * *


071221ベーコンエピ

ベーコンの脂がジュワっとしみ込んでます
シンプルなリーンな生地、噛むほどに美味しい^-^
大人用のエピには粒マスタードも入れました。
ピリっと味を引き締めてくれます。

夜焼いたエピ、香ばしい香りの誘惑に誘われて
思わずつまみ食いしちゃいました


* * *


071221ベーコンエピ

十分焼いたけど、砂糖を控えめにしたから、
焼き色がちょっと甘かったなぁ(+_+) 次回への教訓!

麦の穂をかたどったベーコンエピ。
先っちょをツンツンしたくなるのは私だけ?


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)





イーストのパン* | TB(-) | CM : 14 | 

 やっぱり苦手なお弁当・・★
 2007年12月19日 (水) 08:59:28


1号ちゃんの園は《完全給食》です。
いつもは白米だけを持参するのですが
今日は年に1度の《おかず入り弁当》を持参する日。
(クリスマス会だそうで・・)

1号ちゃんのリクエストは「キャラ弁みたいなカワイイお弁当♪」
・・無理です。私には無理です(T_T)
なんてったって、美的センス無いですからねぇ。私(^_^;)

でも、1号ちゃんに喜んでもらいたくて、
今日は5時起きで頑張りました!
(ダンナのお弁当の為に、こんなに早起きした事はないです・笑)


071219お弁当

ハートいっぱいのお弁当にしました(*^_^*)
っていうか、私にはこれが限界・・。
5時に起きてもこの程度。
世のキャラ弁作ってるママちゃん達は何時に起きているのでしょう。
尊敬しちゃいます☆

071219お弁当071219お弁当071219お弁当

型抜きしたハートのおにぎり
ハートの卵焼き
ハートのチキンナゲット
甘い人参もハート型に♪

1号ちゃんが喜んでくれたから良かったです♪
楽しいランチタイムになるといいね。


* * *


こんな拙いお弁当ですが・・
よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

cooking* | TB(-) | CM : 16 | 

 キャラメルチョコチップのメロンパン
 2007年12月17日 (月) 06:00:00


071217メロンパン

週末に作ったメロンパンです。

元気いっぱい遊んだちびっ子達、今週も夜早くに就寝(-_-)zzz
誰にも邪魔されることなく、パン生地コネコネに集中できました(笑)

私はいつも、焼きたてのパンを朝みんなで食べたいので、
夜のうちに捏ねと一次発酵と成形をすませ、冷蔵庫に入れちゃいます。
もう寒い季節なので、冷蔵庫に保管せずにキッチンに置き去りですが(^_^;)

そして翌朝、二次発酵と焼き上げをします。
やっぱり焼きたてのフワフワ感は最高ですね♪



071217メロンパン

今日のメロンパンは、キャラメルチョコチップ入り♪
とても甘~いおやつパン、あっという間に完売!
家族にも、とても好評でした(^_^)v


* * *


071217メロンパン

上のクッキー生地がちょっと柔らかかったみたいで・・。
焼いてる最中に生地が下に垂れてしまいました(+_+)
でも、下に広がるサクサククッキー。
ココだけ食べるのも美味しいですよね(*^_^*)



* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 16 | 

 あったか冬のおやつマット
 2007年12月14日 (金) 09:10:34



071213おやつマット

1号ちゃんのチュニックを作ったコーデュロイ地がまだまだ残ってます。
柄的に、男の子モノには不向きだし・・。
(ますますオカマちゃんになっちゃう!)
小物をいっぱい作る事にしました。


まず出来上がったのは、
コーデュロイとフェルト地をあわせた小さめのランチョンマット。
さしずめ《冬の暖かおやつマット》と言ったところでしょうか。^^


中央に綿レースを挟みました。
071213おやつマット
こちらはまるいレースで可愛いらしさを♪
ツボにハマってしまい、すっかり私のお気に入りの1枚です。

一緒に映っているのは、ブラックココアのクッキー。
クッキー生地はいっぱい作って冷凍してあるので、
食べたいなと思った時にいつでも焼けるので便利です。
このクッキー、ほろ苦い甘さが大人向きでした。
(ちびっ子達もいっぱい食べてたけど・・(^_^;))



071213おやつまっと
レースを変えてみました。
同じ生地でも、レースを変えただけで雰囲気がグッと変わりますね。
こちらは、カワイイと言うより、ちょっとシックな雰囲気・・かな?

一緒に映っているのは、先日作ったカスタードプリン。
エンゼル型に入りきれなかった分を、ココット皿に入れて焼きました。
ツヤツヤなカスタード色、スプーンを入れるのが勿体ない!(笑)


* * *


071213おやつまっと

そして、このマットはリバーシブルでも使えます♪
裏面は、こちらも暖かそうなネル地です。
ふわふわな感じ、伝わるかな?


マット1つで、おやつの時間が楽しくなりますね(*^_^*)
その日の気分で使い分けたいなと思います。


* * *


ちびっ子達が寝静まってからの貴重なミシンタイム。
作りたいモノはいっぱいあるのですが、何しろ時間が足りない!
しかもこれから本番を迎える寒い季節。
1人でミシンする時は、暖房消しているので布団も恋しいです(笑)


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


ソーイング* | TB(-) | CM : 12 | 

 Happy 5th Birthday
 2007年12月12日 (水) 22:17:25


071212ハッピーバースデー

12月12日。今日は1号ちゃんのお誕生日。
早いもので、もう5歳になりました。
同時に私もママ5周年(*^_^*)
5年前の今日、今でもしっかり覚えています。

逆子だった1号ちゃん。
逆子体操して、一度は元に戻ったのに、また逆子になっちゃって(笑)
重ねて、私の心電図異常もあり、帝王切開での出産でした。
初めての出産、初めての手術にドキドキしたなぁ。
無事に産まれてきた1号ちゃんは、3598gのちょっと大きめベビー。
(2号くんの方が大きかったけど・・4054g)

1号ちゃんに会えた時の感動は、今でも私の宝物です。


* * *

この1年で、とても成長した1号ちゃん。
一人でひらがなを書けるようになり
絵本も一人で読めるようになったり・・。
そうそう。園の[うんてい]や[上り棒]をマスターしたりと
運動面での成長も著しかったです。

5歳の目標は「自転車の補助輪を外す」のと「逆上がり」
だそうです。がんばれ!応援してるからね(*^_^*)


* * *


そんな誕生日だった今日。
本当はバースデーケーキを作ってあげたかったのだけれど
私、デコケーキ苦手だし(^_^;)
そして今日は、園のお遊戯会だったので、
手作りはお休み。無理しないことにしました。
ケーキ屋さんで買ったイチゴのタルトでお祝いしました。

071212ハッピーバースデー


大好きな1号ちゃん、お誕生日おめでとう。
これからも笑顔あふれる毎日を過ごしてほしいです。



こどもたち* | TB(-) | CM : 22 | 

 定番のカスタードプリン
 2007年12月11日 (火) 00:01:42


071211プリン

お義母さんから、美味しい卵をたくさん頂きました。
(お歳暮で50コ近い卵を頂いたそうで。
でもちょうどコレステロールの値が高いと指摘された直後らしく・・。
というわけで、お裾分けしてもらったのです。ラッキ(^_^)v )


そんなたくさんの卵、シフォンケーキにしようかなとも思ったのですが、
みんなのリクエストにより急遽変更!
カスタードプリンになりました。
びろ家の定番のお菓子でもあるプリン。
シンプルだけど美味しい。何回食べても飽きません^^

いつも大きく焼くときは、ケーキの丸型を使うのですが、
今回はエンゼル型で焼いてみました。
型から出すと、きれいな輪♪
1号ちゃんは「真ん中、失敗しちゃったの?」だって(笑)


071211プリン

じっくり湯煎焼きにしたプリン。
舌触りも滑らかに仕上がりました♪

でもカラメルをちょっと煮詰めすぎちゃったみたいで・・(+_+)
子供達にはちょっと苦かったかな?
ほろ苦くて、私にはイイ感じなんだけど・・。
カラメルは引き上げるタイミングが難しい!!
なかなか良いタイミングに出会えない私です。
まだまだ修行が必要ですね。


それにしても良い卵を使うと、しっかり反映しますね~。
焼きあがりも濃厚な色!
お味も濃厚でした♪


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 14 | 

 ちょっと早めの年末休暇・・
 2007年12月10日 (月) 06:00:00


先週末、金曜日からダンナが4連休です。
三交替勤務のダンナは、年末年始もお仕事なので
ちょっと早めの年末休暇と言ったところでしょうか(*^_^*)

お天気も良かった行楽日和の週末、
1号ちゃんもお休みして、お出かけしました。
(思い立って行ったので、日帰りだけど・・(^_^;))

071210プチ旅行 071210プチ旅行 071210プチ旅行

最近、乗り物が大好きな2号くんが喜ぶかな~と思って
向かった先は、オープンしたばかりの鉄道博物館。
想像していたほど混雑する事も無く、展示を堪能し、
屋上の展望デッキでは、生まれて初めて見る新幹線に
釘付けの2号くん。本当にその場を離れませんでした。

そして、1号ちゃんも2号くんも大好きな東京タワーへも♪
夕方に到着したので、キレイなライトアップも見れて
私もウットリでした(*^_^*)

田舎暮らしのびろ家。久しぶりに都会を満喫しました(笑)


* * *


071210紅葉 071210この木なんの木? 071210丸太

でもやっぱり田舎は落ち着きます(笑)
残りの休日は、地元の公園でいっぱい遊びました。
この日は、となり町の緑地公園へ。
紅葉と落ち葉がとてもキレイでした。


* * *


そんな楽しい休日はあっという間に終わっちゃいました。
楽しいけど、毎日元気いっぱいのチビッ子パワーに振り回され、
ハンドメイドする時間は・・なかったですねぇ(^_^;)

071210夜明け

そんな連休中に早起きしたある日。
夜明けの空がとてもキレイでした(*^_^*)
なんだか癒されました。

 more...

わたくしごと* | TB(-) | CM : 4 | 

 クリスマス気分でシュトーレン☆
 2007年12月07日 (金) 06:00:00


12月。だんだん年末モードに突入ですね。
忙しい1ヶ月なんだろうけど、私にとっては楽しみな12月。
1号ちゃんの誕生日、お遊戯会・・ そしてクリスマス!!
キラキラ輝くイルミネーションを見ていると、気分が華やぎます☆
ちょっぴり寒いけど我慢して、今年もいっぱい見に行こうっと♪

そして、今年は友達とクリスマス会も予定していてます。
今からとてもウキウキです(*^_^*)


* * *


そんなクリスマスモード突入の私が作ったのは
クリスマスのパン、シュトーレン。

071205シュトーレン

去年まで《シュトーレン》の存在すら知らなかった私ですが、
パン教室で初めてシュトーレンに出会って、すっかり虜になりました^^

《おくるみに包まれた幼いイエスキリスト》に似ているという成形。
丸く伸ばした生地を半分に折るだけなので、とても簡単♪
その割に歪んでいるのは、ご愛嬌・・(^_^;)

クリスマスを迎える日まで一切れずつスライスしながら
頂くというシュトーレン。
さて、びろ家ではクリスマスまでもつでしょうか?
(たぶん食べきっちゃうだろうな~ ≧▽≦)


071205シュトーレン

さっそく端っこを味見・・。
今年は、クルミ・アーモンド・ドライフルーツ・レーズンを
たっぷりいれました。
さらにバターもたっぷり!シュガーパウダーもたっぷり!
(日持ちするってだけあるね・・)
カロリー高いっ!!って感じのパンです。
少しずつ食べないと、一気にメタボなのかもな~(^_^;)
もはやパンを超えてお菓子ですね。(笑)


* * *


今日はまだ続きますが、よろしければポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


そしてクリスマスといえば・・↓


 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 14 | 

 早く食べなくちゃ!のココナッツミルクプリン
 2007年12月05日 (水) 06:00:00


今日は冬なのにゼラチンデザートです。
ココナッツミルクプリンを作りました。
さて問題です☆なぜ『早く食べなくちゃ!』なのでしょう?

071205ミルクプリン

正解は、材料の生クリームの賞味期限が切れてたっ★
ちまたで話題の『偽装』になっちゃう?

ウッカリ者の私、よくやるんですよね~。
気がつくと賞味期限が過ぎてるの(*_*;
ダンナに「冷蔵庫は腐らす箱か?」と突っ込まれる事もしばしば。

買いだめしておいた生クリーム。
ふと見たら賞味期限が4日ほど経過・・。
でもまぁ、おうち用だし、賞期限だし平気×2♪
これまた買いだめしておいたココナッツミルクとあわせてみました。
レシピはケンタロウさんのレシピから。


071205ミルクプリン

ゼラチン系のデザートは夏!ってイメージがあるんだけど、
冬に暖かいリビングでいただいても美味しいですね^^

シナモンを振っていただきました♪


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 11 | 

 クリスマスモード突入の小物たち
 2007年12月03日 (月) 07:52:55


071203キーケース


最近、チビっこ達が寝てからは、もっぱらミシンタイムです。
なかなか上達はしないし、相変わらずスローペースですが
布に触るのが楽しくて(*^_^*)
上の写真は、先日の日記で少し紹介した小物です。
ようやく完成しました。
さて、これは何でしょう?


* * *


071203キーケース
正解は、キーケースです。
はじめて作ってみました。

表地はリネンにハギレをパッチして、ウッドボタンをアクセントに。
そして幅広レースでおめかししてみました。
リネンのクタっと感を出すため、表にはあえて接着芯は貼らずに・・。

裏地はちゃんと接着芯をはりました。
赤と茶色のドット地。ポケットになるようにしました。
寂しかったので、トーションレースをつけたら
なんだかクリスマスっぽい色合いに。
季節柄、ついついクリスマス色を選んでしまう
のせられやすい私です(笑)


* * *


071203おそろい

生地が余ったので、携帯ストラップも作ってみました。
キーケースとお揃いです♪
大事にとっておいたチャームをつけてみました。



* * *


さっそく愛用しているのですが・・。
致命的な失敗をしてしまいました(+_+)
さてドコでしょう?
上の写真たちにもハッキリと映っています(+_+)(+_+)

気分は「ヘタこいた~orz」って感じです。


* * *


いよいよ12月。
だんだん気分的に忙しくなってきますね。
そろそろ年賀状を作らなくちゃ・・。
びろ家では私が担当なんです(^_^)v
毎年どんなデザインにしようか悩みます・・。


ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


ソーイング* | TB(-) | CM : 18 | 

copyright © 2007 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
