びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 どっしり!おいもパン
 2007年11月30日 (金) 22:45:54


071130おいもパン

「停滞気味~」なんて前回の日記で言ったのに
パンこねこねしたくなっちゃいました(^_^;)
(nayutaちゃん、スイッチ入ったよぉ☆)

自家製のサツマイモで作った《おイモあん》。
シート状に伸ばして、生地に折り込んで三つ編み・・。
そして焼き上げた、おイモパンです*
ミニパウンド型に入れたので、短めサイズ。
これをいっぱい作りました。


* * *


071130おいもパン
断面・・。
うん♪キチンとおいもの渦が出来てます(^_^)v

パン生地に黒ゴマを一緒に混ぜ込んであります。
おイモとゴマって合いますよね~♪
ウチのちびっ子達は混ぜ込んであるゴマとかレーズンが
大好きで、それだけをほじくって食べちゃう。
お行儀が悪いのでちょっとやめて欲しいのですが・・。
(しかもゴマって!チョー小さいよ?)


おイモパン、家族にも好評だったのですが、
一時発酵が微妙に足りなかったせいか、
焼きあがったパン生地がちょっとモッチリめでした。
もうちょっとフンワリを目指していたんだけどなぁ(+_+)

そして、おイモ餡が重かった!(良く言えば濃厚?)
まさに《どっしり!おいもパン》って感じです。
一切れ食べて、お腹いっぱーい!
まぁ市販では味わえない重み・・かな?(笑)



* * *



今日も寒い1日でした(+_+)
2号くんの風邪をもらってしまい、すっかり鼻水オバちゃんです(T_T)
暖かくして早く寝よう・・。
週末はお天気のようだし、久々のお日様を満喫したいです。


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


イーストのパン* | TB(-) | CM : 14 | 

 お菓子作り停滞中・・
 2007年11月29日 (木) 13:28:02


だんだん寒い日が多くなって来ました。
今日のびろ家地方、どんより曇り空と北風で寒いっ(+_+)
もうすぐ12月。秋も終わり冬ですね・・。

そして私も冬眠モードなのか、今週はお菓子作りをする気力が
なんだか停滞気味です。
まぁそんな気分の時もあるのかな・・。

な~んて、みんなに心配させちゃいますね(^_^;)
実は今びろ家に甘いモノが溢れていまして・・。
お土産に頂いた《かもめの卵》が1箱・《ちんすこう》も1箱・
《那須御用邸チーズケーキ》が1ホール・・。
(家にいながら、日本全国津々浦々・・。笑)

美味しく頂いているのですが、賞味期限にも追われつつ。
自分でお菓子を作っても、食べる余裕もないかな?
って思うと、お菓子作りの気力が沸かず・・。


実は今日はダンナのお誕生日なのです。(34歳・・)
以前リクエストされていたアップルパイを作る予定でしたが
そんな事情で延期です。ゴメンよダンナ。



* * *


071129おからクッキー

そんな状況でも焼いているのは、私の主食(?)おからクッキー。
実はまだ続いているのです。
ダイエットの効果は・・無いです(爆)
が、たっぷりの食物繊維の効果か、お通じが良いのです♪
夕飯時に白米の代わりにいただいています。

今日は、アールグレイの茶葉を入れたミルクティー風味。
ほんのり甘いので、食事代わりにはならない・・かな?



* * *



071129作成中

そして、停滞気味のお菓子作りと反比例してか
ちくちく&ミシンは満喫してます♪
と言っても、ミシンは子供が寝てる時しかできませんが・・。

こちらは作成中の、とあるモノ。
ハギレが溜まってきたので、パッチワークして。
お気に入りの幅広レースも付けて・・。
何が出来上がるでしょう?完成したらまたupしますね♪


クリスマスが近いからか、布の組み合わせも
それっぽくなってしまうのは私だけ?



* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


ソーイング* | TB(-) | CM : 8 | 

 ミシン日和?の3連休
 2007年11月27日 (火) 15:21:50


休みの日はめっきりお昼寝をしなくなってしまった
びろ家のちびっ子達。
先週の3連休も、お昼寝無しで元気いっぱいでした。
そのせいか、電池が切れるのが早いっ!!
早めのお風呂&夕飯にしてあげて、8時前に就寝(-_-)zzz

そんな3日間だったので、夜の自由時間たっぷりの私(^_^)v
秋の夜長は、ミシンと共に過ごしました。
相変わらず作業が遅い私ですが、出来上がったのは・・

071127チュニック
1号ちゃん用のチュニック。
薄手だけど、コーデュロイ生地で作ったので
これからの季節にも活躍してくれそうです(*^_^*)



071127チュニック

女の子の洋服はやっぱり作っていて楽しい!
(2号くんには申し訳ないんだけど(^_^;))
前回のシンプルな男の子のパンツの反動からか
フリルやタックをいっぱい付けちゃいました(笑)
私にしては珍しく、襟元や袖にもレース(*^_^*)


昨夜、完成したのですが、さっそく今日着て行きました。
後ろボタンのチュニックなので、一人で脱ぎ着できるかな?



* * *


そして、この3連休で完成させたモノをもうひとつ。
071127エプロン
これまた1号ちゃん用のエプロン。

日暮里で買った、ギンガムとドットのリバーシブル地。
あまりの可愛さに一目惚れしたんだけど、
気に入りすぎちゃって、何を作っていいか悩んじゃって(^_^;)
バッグ?コースター?
せっかくだからリバーシブルを活かしたいし・・。
ちょっと固めの生地だから、お洋服にはどうかな?って感じだし・・。

そんなこんなで悩んだ結果、出来上がったエプロンです。

071127エプロン
ポケット部分は山道テープと、アップリケを。


071127エプロン
そしてリバーシブル地の特権!
裏面も使える様に、ポケットは両面につけました。

お揃いのバブーシュカを作っても可愛いかも(*^_^*)

そんなエプロン。お気に入りの生地だからこそ、
1号ちゃんに喜んでもらえたら、もちろん私も嬉しいし
エプロンなら、いっぱい活躍してもらえそうです♪


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



ソーイング* | TB(-) | CM : 12 | 

 サツマイモのケーキと嬉しいプレゼント
 2007年11月25日 (日) 07:13:02


071125いもケーキ
自家製のさつまいもで作ったパウンドケーキです。
ブログにはupしていないのですが、
私の《秋の定番ケーキ》で、今シーズンも何回も焼いてます♪
友達にもプレゼントしたり、実家にお裾分けしたり・・。
今回は1号ちゃんに「おいものケーキが食べたいな」
とリクエストを受けたので、そっそく焼いてみました。


お砂糖は(かなり)控えめなので、
サツマイモの甘みが引き立っているような気がします。
そして、角切りにしたサツマイモを牛乳で煮てマッシュ
したので、優しい味のケーキに仕上がりました(*^_^*)


071125いも

控えめにマッシュしたので、おいもがゴロゴロ~♪
でもやっぱり、おいもちゃん下に沈んじゃった(T_T)
なにか沈まない良いコツはないかしら?


* * *


今日の日記はまだ続きますが・・。
よろしければポチっと☆

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

そして、びろ家に届いたステキなプレゼント・・↓

 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

 ベーグルランチで楽しい1日
 2007年11月22日 (木) 21:13:50


今日はお友達が遊びに来てくれました。

071122ランチ

ヒマワリの花のように明るくて、とても活動的な彼女。
現在育児休暇中で、もうすぐ職場復帰される予定なので、
ちょっぴり寂しいな~なんて思っちゃう私(笑)
残りわずかな時間(?)、いっぱい会おうね!なんて約束したりして^^


* * *


せっかくなのでランチをお誘いしました。

071122ランチ

またベーグルを焼いちゃいました(^_^;)
最近、ワンパターンだなぁ。
でもベーグルにハマっているので、ついつい作っちゃいます。

今日はランチ用にプレーンなベーグル。
そして、今日のランチのメニューは、

*ベーグルサンド
(パストラミロース&チーズ ・ ベーコン&スクランブルエッグ)

*10品目のいろいろサラダ
( ひじき・キュウリ・ツナ・自家製水菜・大豆・ひよこ豆・
青えんどう・赤いんげん豆・黒ゴマ・ミニトマト )


*自家製ベビーリーフにトマトを添えて

*つぶつぶコーンスープ


・・なんだか朝食みたい(^_^;)
私はあまりセンスも料理の腕も未熟だし、
びろ家はダイニングテーブルが無くて、ちゃぶ台で食事だから
《cafe》と呼ぶには、とてもとても程遠いけど(+_+)
でも焼きたてパンと尽きないお喋りで楽しいランチタイムでした。


lineフォーク


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


イーストのパン* | TB(-) | CM : 6 | 

 キャラメルりんごのクラフティ
 2007年11月20日 (火) 13:55:28


071120クラフティ

今日のびろ家地方は寒いです(+_+)
天気予報では、『昨日より5℃くらい暖かい』って言ってたのに
どんより曇り空で気温が上がりません。
お日様が恋しいです・・。

こんな日は暖かいデザートが食べたいなぁと思い作ってみた
キャラメルりんごのクラフティです。
出来たてあつあつを頂きました(*^_^*)

プリンのようなクラフティ。
プリン液に薄力粉が入っているので、
使用する卵の量も少なめ&油脂類は使っていないので
思ったより低カロリーみたいです♪


071120クラフティ

レシピでは『粉砂糖をかけて出来上がり』だったんだけど
甘くなり過ぎないように省略・・(^_^;)


* * *


071120テュイール

卵白が1個分余っていたので、チュイールに挑戦!
オーブンから出すタイミングが遅かったみたいで
キレイなカーブが出ませんでした(T_T)
フチもポロポロ欠けちゃうし・・。
ちょっとブサイクな出来栄えになっちゃいました。
まだまだ修行が必要です(^_^;)


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 12 | 

 コーデュロイのパンツと楽しい週末
 2007年11月19日 (月) 13:57:21


コーデュロイ生地、第2弾です。

071119パンツ

1号ちゃんのティアードスカートを作った生地の残りで
2号くん用のパンツを作りました。

お揃いの洋服を着ている姉妹・・とかを街でよく見かけます。
いつも羨ましいなぁって思ってみています。
そう。私は《お揃い》に憧れてるんです。
(でもダンナとペアルックはイヤですよ。 ちょっとイタイ?)
びろ家は異性の姉弟なので、なかなかお揃いの
既製品って無くて(T_T) ますます憧れ度upです↑

そんな私の憧れのつまったコーデュロイのパンツとスカート。
2人でお揃いで着てくれたら、嬉しいなぁ^^



071119パンツ

さてさて、2号くんのパンツ。
前ポケットと裾の見返し部分に、別布を使いました。
グリーン系のパッチワーク地。
こちらはお友達にお裾分けしてもらった生地です。
(イェイイェイ小僧ちゃん、どうもありがとう\(^o^)/)

地味になりがちな男の子のパンツですが、
少しは元気な感じがするかな?


そんな2号くんのパンツ。
今回は、副資材はほぼ無料にちかかったので、
100円/mコーデュロイの生地80cmのみ!
100円かかって・・ないかも?? すごーい☆


2号くんにも試着してもらって、写真を撮ろうと思ったのですが、
・・逃げられました(+_+)

だって2号くんはね・・・


* * *


071119七五三

大事な記念撮影でもこうですから(^_^;)
「写真撮るよ~」っていうと、ふざけたり逃げ出したり・・。

話しは変わり、週末は2号くんの七五三のお参りに行って来ました。
当初、3歳のお祝いはしない予定だったのですが、
急遽お参りだけ行く事になり、ちょっとバタバタしちゃいました。
でもお天気もよく、無事にご祈祷もしてもらえて良かったです。



071119みかん狩り

義父母を誘い、近所でみかん狩りもしてきました。
出荷用のみかんではないので、甘いけど酸っぱいみかん。
でも慣れてしまうと、これが美味しいんです^^

みかん狩りはパパにがんばってもらい、
私と子供達は応援と試食をしてました(笑)

充実した楽しい週末でした(*^。^*)


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


ソーイング* | TB(-) | CM : 10 | 

 プレゼントしたモノ&されたモノ・・
 2007年11月15日 (木) 10:21:14


**プレゼントしたもの**

071115トートバッグ

お友達にオーダーされて作ったトートバッグです。
お母様にプレゼントされるそう。
お母様はどんな色柄が好みかな~?イロイロ考えたのですが、
やっぱり喜んで使ってもらえた方がいいかなと思い
お友達に生地を持参してもらいました(^_^;)

シックなお花とウサギが可愛いコットンリネン。
秋にピッタリの柄だなぁって思いました^^

お母様の希望で、前ポケットを付けました。



071115トートバッグ

内布は、私の定番ブラウンドットのシーチング。
この生地も残り少なくなって来ました。
お気に入りなので、また同じ柄を補充しようかしら^^

そしてファスナー付きのトートバッグです。
(こちらもリクエストで)
ミシン、ファスナー用の押さえを新調したら、
今までよりスムーズに縫えるようになりました(^_^)v


そんなトートバッグに、お揃いの柄のバネポーチを
オマケにつけて、お友達にお渡しして来ました。
任務完了!って気分です♪


071115おまけ
そうそう。いっぱい作ったコサージュも
オマケにつけちゃいました☆
喜んでくれるかな?



* * *

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 16 | 

 お花のコサージュと楽しい1日
 2007年11月13日 (火) 23:11:37


かぎ針編み。
なかなか上達はしませんが、楽しくてついつい編んでます。

お花のモチーフをたくさん編んだので・・。

071114モチーフ

下にトーションレースをあわせてコサージュに。
蕾にはウッドボタンをつけてナチュラルな感じに。



071114モチーフ

こちらはお馴染みのパッチンピンに。
モヘアの毛糸。フワフワして暖かそう^^
これからの季節に活躍するかな~。



071114モチーフ
いっぱい作ったので、お友達にお裾分けする事にしました。
シンプルだけどラッピングして、プレゼント仕様に・・。

実は今日は、楽しみにしていた日だったのです(*^_^*)



* * *


仲良しのkumiさんちに遊びに行きました。
今日はtommyちゃんも一緒♪
今月は大好きな2人に、2回も会えて嬉しいな(*^_^*)
日暮里では買物メインだったので、お喋りも消化不良気味。
今日は3人で、ハンドメイドの話しやお互いの近況など
いっぱいお喋りも堪能できました♪


kumiさんち。センスが良くて大好きです。
今日もステキな《kumi's cafe》を満喫しました。

071113kumicafe

可愛い黄色のウエルカムフラワーに迎えられ
美味しいランチ。

海老ピラフと煮込みハンバーグは絶品でした^^
私の作ったサラダも仲間に入れてもらいました。
(ひじきとイロイロお豆の具沢山サラダ)



071113kumicafe

食後のデザートのパンプキンプリンは
tommyちゃんが差し入れしてくれたもの。
黄金色のパンプキン。秋の味がしました^^
そしてkumiさんお手製の豆乳プリン。
(あっ!! 写真とりわすれたっ!!)


楽しい時間はあっという間。
美味しい料理と楽しいお喋りで心の充電完了!
明日からまた家事に育児にハンドメイドに頑張るぞっ☆


そんな楽しい《kumi's cafe》でした。
071113kumicafe
また会おうね♪


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


そうそう。2人からステキなプレゼントも頂きました。
今日は嬉しくて長くなってしまったので、
こちらはまた今度・・。


わたくしごと* | TB(-) | CM : 10 | 

 秋色ティアードスカート
 2007年11月12日 (月) 14:34:16


071112ティアードスカート

先日、日暮里で購入した生地、さっそく活躍してます^^
1号ちゃんにティアードスカートを作りました。
茶色のコーデュロイ地を使っています。
秋冬に活躍してくれるといいな♪


071112ティアードスカート

ギャザーをいっぱい寄せて、フリフリにしました。
女の子はフリフリが好きですよね(*^_^*)
トーションレースもあしらってみました。


実は、このコーデュロイ、100円/mの激安生地だったのです。
2m買ったのですが、1mで作れました。(さすが子供服!)
トーションレースは70円/m!
2m使ったので140円。
副資材(ゴム・ミシン糸・・)を入れても300円かかっていない!
驚きの安値で作る事ができました。
さすが日暮里!まさに日暮里サマサマ!! 楽しいなぁ\(^o^)/



* * *


071112ティアードスカート

試着・・のつもりが、「今日はこれ履いて行く!」と。
脱がずにそのまま登園していった1号ちゃんです。
喜んでもらえると、作り甲斐がありますね(*^。^*)

さて次は、残っている生地で2号くんのパンツを作る予定です♪


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


ソーイング* | TB(-) | CM : 14 | 

 レモンカードでシフォンケーキ
 2007年11月11日 (日) 21:31:45


ようやく土日が終わりました。
お休みの1号ちゃんと、1号ちゃんがいて嬉しい2号くんに振り回され、
パソコンを起ち上げる時間すらない・・(*_*;
お昼寝もせずに元気いっぱい遊んだので、今日は早く寝てくれました。
ダンナは夜勤。ようやく私の自由時間です♪


* * *


さてさて本題。
先週のお話しになっちゃいますが・・。

071111レモンシフォン

先日作ったレモンカードで、さっそくシフォンケーキを焼きました。
ほんのりレモンの香りの漂うケーキになりました。

・・が、ちょっと失敗。
焼き上がり後、型の中で生地がしぼんでしまい
ちょっと歪んだ形のシフォンです(*_*;


071111レモンシフォン

曇りで室内が暗かったのと、
焼きあがってすぐ1号ちゃんのお友達親子が
遊びに来てくれて、オヤツにお出ししてしまったので
写真、じっくり撮れず・・。
でもみんな「美味しい」と言ってくれたので良しとしますか^^


* * *


このシフォン、小さい型で焼いています。

071111シフォン型

実は100円ショップで購入したミニシフォン型なんです^^
私も最初は《100円の型 = 安かろう悪かろう》的な
イメージがあったのですが、
ブログのお友達が何人かオススメしていて
ダメモトで買ってみたら、イイ感じ♪
プレゼント用にもちょうど良いサイズだし、
ちょっとハマりそうです^^
(syusyu*ちゃん、puririnちゃん、どうもありがとう)


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 18 | 

 初挑戦のレモンカード
 2007年11月09日 (金) 15:38:32


071109レモンカード

国産レモンが手に入ったので、
レモンをたっぷり使ったスプレッド、レモンカードに挑戦してみました。
ずっと作ってみたくて、国産レモンを探していたのです。
なかなか国産レモンに出会えなくて、
思わずレモンの木を植えたくなっちゃったほど(笑)

タイムリーに図書館で借りた本にレシピを発見。
ジャムみたいにパンに塗ったり
タルトやケーキのフィリングに・・との事。
ますますウキウキしながら作りました^^

完成したレモンカードは、ウットリするほどキレイな黄色♪


line


071109レモンカード

トロトロのレモンカード。 ひとくち味見・・♪
すっぱ~い!でも美味しい~\(^o^)/
レモン5個使って、皮もすりおろして入っているので
酸味と香りが爽やかです^^

でも、レモン5個に、バター80グラムとタマゴが3個も
入っているので、カロリー的には・・(^_^;)
いくら酸っぱいとは言っても、きっと普通のジャムより
カロリー高いんだろうなぁ。


な~んて気にもしつつ・・。
ただいまシフォンケーキを焼いています。
もちろんレモンカード入り♪
オーブンをチロチロと眺めながらブログを書いています。
成功しますように・・。



* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

 胚芽入りベーグルで朝ごパン
 2007年11月07日 (水) 09:50:22


071107ベーグル

久々にベーグルを焼きました。
もっちりとつまったベーグルが好きなので
いつもは2次発酵を省略して焼き上げるのですが、
今日はふんわりベーグルにしたくて
きちんと2次発酵もしました。

・・というのは、昨夜は1号ちゃんは実家にお泊まりに
行ってしまい、2号くんは8時就寝(-_-)zzz
で、時間がいっぱいあったのです♪
秋の夜長、大好きなパン生地と共に過ごしました^^


lineフォーク


小麦胚芽を混ぜ込んだベーグル。
とても香ばしい色と香りに焼き上がりました^^

071107ベーグル

ベーグルのツヤツヤな焼きあがりが好きです。
成形が下手っぴで、不恰好な形だけど、
自分で作ったベーグル、とても愛おしい^^


lineフォーク


焼きたてのベーグルを朝ごパンに頂きました。

071107ベーグル

スクランブルエッグにベーコン。
そして近所の農家のオバちゃんから頂いた
無農薬のシャキシャキレタス!


今日は小さめに焼いたので、もう1コ食べちゃいました^^
先日のリンゴジャムにクリームチーズをあわせて。

満腹&満足な朝ごパン。
今日も元気に1日過ごせそうです^^



* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


イーストのパン* | TB(-) | CM : 17 | 

 special thanks☆
 2007年11月06日 (火) 15:04:19


071106ありがとう

11月5日。昨日は私の誕生日でした。
コメントやメールにたくさんのバースデーメッセージが
残されていてビックリ!とても嬉しかったです。
みなさん、心温まるお祝いの言葉、本当にありがとうございます*

今日もHandmade・・から程遠い日記になってしまいますが(^_^;)
感謝の気持ちを伝えたくて!

わたくし、昨日で33歳になってしまいました(^_^;)
誕生日は嬉しいけど、年齢は20代くらいで止まって欲しいです(笑)
でも、30代もそれなりに楽しい毎日を過ごしているし、
そんな私も好きなので、33歳も向上心で満喫したいと思います。



さてさて、誕生日だった昨日、
午前中は中耳炎&副鼻腔炎の2号くんを耳鼻科へ。
午後はインフルエンザの予防接種をしに小児科へ。
夜はダンナは空手の道場だし。
恐ろしいほど平常生活でした(笑)
でも、ダンナと1号ちゃんが朝起きて1番に「おめでとう」って
言ってくれたので、それだけで十分幸せ気分です♪

さらに、その前日の結婚式でいただいたテーブルフラワーが
(しかも新郎新婦のメインテーブルにあった一番大きな物!)
リビングに飾ってあったので、とても優雅な気分でした♪

ダンナが「バースデーケーキ買う?」と言ってくれたのですが
今月末~クリスマスにかけて、毎年恒例の
《怒涛のデコケーキ漬け月間》になるから
(ダンナ~1号ちゃん~クリスマス・・と2週間おきにやってきます)
辞退しました。気持ちだけ・・で十分です^^


そして、ブログやメールに寄せられた、皆さんからの
温かいバースデーメッセージ!
胸がいっぱいになりました。
最高のプレゼントです。本当にどうもありがとう。

そして、これからも拙いブログですが
これからも仲良くしていただけると嬉しいです*


2007.11.6  びろ夫人 @ びろ家のHandmade Diary


 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 7 | 

 Happy Wedding*
 2007年11月04日 (日) 22:53:37


今日はHandmade Diary番外編です。

11月4日。大好きな親友の結婚式でした。
楽しみに指折り数えていた結婚式。
昨夜はウキウキし過ぎて眠れませんでした(^_^;)
そして今日はステキな結婚式を思い返し、興奮して眠れません(笑)

071104wedding
気持ちいい秋の空。
2人を祝福しているかのような良いお天気でした^^




071104wedding
幸せがいっぱい詰まったウエディングブーケ。
ブーケトス、私は参加できないので応援(笑)
見事、私のお友達がキャッチ!




071104wedding
ウエディングケーキは、2人の思い出の曲
《over the rainbow》をイメージしたそう。
希望の虹を髣髴させる、とてもキレイな虹のケーキ。
いつか私もこんなステキなケーキを作れるようになりたいな。




7年前の自分の結婚式の感動を思い出したり、
彼女のお父さん・お母さんの心境を思い、
チャペルにいる時から、ウルウルの私(笑)
感動的で、なおかつ笑顔がいっぱい溢れる良い結婚式でした。
これから2人で幸せな家庭を築いて欲しいです^^



* * *


071104
あっ!
受付に、私が作ったクマちゃんを発見!
拙い作品ですが、飾ってもらえて嬉しいです。
クマちゃんたちも今日は大役おつかれさま(*^_^*)



わたくしごと* | TB(-) | CM : 24 | 

 楽しいショッピングとプレゼント
 2007年11月02日 (金) 14:04:41


071102遠足
昨日のお話し。
2ヶ月前から楽しみにしていた《大人の遠足?》の日でした。
行き先は、布の街、日暮里^^
大好きなお友達のtommyちゃんkumiさんも一緒です。
車と電車を乗り継ぐこと2時間半の道のりも
3人揃うとお喋り全開!あっというまの到着です。

お店でも、秋冬物の温かそうな生地に囲まれながら
みんなでハンドメイドの報告やアドバイスで盛り上がり
それぞれ目当ての生地をたくさん買いました。

上の写真は、そんな戦利品がたくさん詰まったバッグ。
旅行に行くんですか?って位の詰まりっぷりです(笑)
秋冬の生地はボリュームもありますね^^
帰りのバッグは、3人とも重かったぁ。
でも嬉しい重みなので、頑張って持ち帰りました。


lineメジャー


戦利品を広げてみました。(帰宅後の楽しみ♪)

071102生地たち




071102レースたち









生地もレースもたくさんお嫁入りしました♪
一番のお気に入りは上の方にある2枚。
(ピンクのチェックとグレーのチェック)
こちらはリバーシブルで、裏側は同じ色ドット柄なんです。
3人で一目惚れして、それぞれ購入しました。

何を作ろうかな~。2人は何を作るのかな~。
お気に入りの布は、そんな事を想像しながら眺めているだけで
十分楽しいです♪(っていうか勿体なくて裁断したくない・・笑)


lineメジャー


何から作ろうか、考えただけでもウキウキです^^
明日お天気が良かったら、さっそく水通ししたいと思います♪
(コーデュロイも水通しした方が良いのかな?)



* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)




 more...

わたくしごと* | TB(-) | CM : 20 | 

copyright © 2007 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
