びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 紅玉のジャムを2種
 2007年10月31日 (水) 22:32:38


071031リンゴ
今年もやってきました。紅玉の季節^^
買物に行ったら、キレイな色の紅玉を発見!
思わず手に取る→買物カゴに入れる私(笑)

あんまりキレイな赤なので、思わず磨いちゃいました。
宝石みたいにピカピカ☆
う~ん。ずっと飾っておきたいっ!



line



071031リンゴジャム

毎年のように作っているリンゴジャム
やっぱり今年も作っちゃいました。

写真では分かりづらいんだけど、
良く見ると、ビミョーに色が違うのわかりますか?
今回は2種類のリンゴジャムを作ってみました。



line



071031リンゴジャム

皮ごといちょう切りしたリンゴをフードプロセッサにかけて
その後コトコト煮詰めてみました。
真っ赤な色したリンゴジャムになりました。
紅玉ってスゴイっ!!

市販の甘めのリンゴジャムが苦手なので
お砂糖控えめ&レモン汁たっぷり^^



line



071031リンゴジャム

もうひとつ作ったジャム。
リンゴの食感を楽しみたかったので
大きめにカットして煮詰めてみました。
大好きなシナモンもたっぷり入れてます^^
パイやケーキにしても美味しいかな~♪


line



美味しいものがたくさんの秋。やっぱり大好き\(^o^)/
リンゴのジャム、たくさん作って冷蔵庫に大事にしまっておきました。
でもすぐ無くなっちゃうかな~?

季節限定の美味しい紅玉ちゃん。
今シーズンにもう1回くらい作りたいな♪



* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 19 | 

 リネンのショルダーバッグ
 2007年10月29日 (月) 22:10:06


071029ショルダーバッグ

ショルダーバッグが大好きです。
《両手フリー》が鉄則の育児生活が長いからか、
レトロな肩掛けカバンな中学生活を送ったからか
バッグを買うときは、ついついショルダータイプに
目が行ってしまいます(笑)

たまにトートバッグを持ったりするのですが、
なで肩なので、肩にかけるとずり落ちてしまう・・。
なので、トートバッグはちょっと苦手です。


今回は大きめなショルダーバッグを作りました。
(幅40×高さ30×マチ10cm)
まだ2号くんのオムツが取れません。
Bigサイズのオムツ、かなりかさばります(+_+)
なので、出かけるときは大きなバッグが必須なのです。


071029ショルダーバッグ
フロントのポケットには、幅広のトーションレースと
先日syusyu*ちゃんに頂いたイニシャルタグを。


071029ショルダーバッグ
反対側は、何もなくて寂しかったので
ハギレをアップリケしました^^


071029ショルダーバッグ
内布は、ブルードットのシーチング。
ポケットをいっぱいつけました。
荷物がいっぱい入って嬉しい~♪


新しいバッグ。なんだかウキウキします。
これからいっぱい活躍して欲しいです(*^_^*)


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 16 | 

 カボチャテーブルロールと・・
 2007年10月27日 (土) 21:41:39


halo2.jpg


昨夜は早寝のチビっ子達&ダンナは夜勤だったので
秋の夜長を堪能♪ パンを捏ね捏ねしてました。

ハロウィン目前。カボチャモード冷めやらぬ私。
作ったのはコチラ↓
071027カボチャロール
カボチャのテーブルロールです。
こちらはパンプキンパウダーを練りこみました。
強力粉200gにパウダーを贅沢に30g入れたので(普通は1割?)
キレイな山吹色のパンになりました。


パンの成形、テーブルロールが一番苦手です(+_+)
(一番の基本なのに・・)
いつも細長ーくなっちゃって、焼きあがりも細長ーい・・。
「イモムシですか?」って感じの仕上がりになってしまいます。
今回は基本に忠実に、落ち着いて作ってみました。
イモムシ脱却できたかな?

071027カボチャロール
まだビミョーにイモムシっぽいですね(^_^;)


今日のオヤツにしようと思って作ったテーブルロール。
中に入っているのは・・
071027カボチャロール
チョコレート♪♪
(namikoちゃん、さっそくマネっこさせてもらいました^^)

小さめのオヤツサイズに作ったテーブルロール。
(200グラムの強力粉で14個)
あっという間に売り切れちゃいました(^_^)v



halo2.jpg



 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 20 | 

 ハギレでバネポーチ
 2007年10月26日 (金) 05:53:50


ビミョーな長さのハギレ。
また溜まってきたのでバネポーチをいっぱい作りました。

071026バネポ

ついつい落ち着いた色味の生地を選んでしまいます。
秋だからかな?

「かわいい~っ!」って思って1mだけ衝動買いした
ハリネズミ柄のコットンリネン。
やっぱり衝動買いはいけませんね(^_^;)
何に使おうか全く思い浮かばず引き出しの奥に・・。
もったいないのでバネポーチに変身させました。

バネポーチはとっても簡単♪
あっという間に出来ちゃいます。
出来上がりの形もかわいいので、私のお気に入りです。



* * *



ハギレでごめんなさーいって感じで恐縮ですが
先日遊びに来てくれたお友達にお裾分けしました。
喜んでもらえたみたいで、良かったです^^

071026バネポ

先日作ったオリジナルタグもつけて・・。



* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 14 | 

 かぼちゃでノンオイルケーキ
 2007年10月24日 (水) 15:23:06


ハロウィン
ハロウィン間近ですね。
気がつけば、びろ家にもハロウィンのオブジェが増殖中・・。


halo2.jpg


という訳で、なんだかハロウィンモードの私。
スーパーでかぼちゃが安かったので思わず購入。
シチューと煮物を作って、残ったかぼちゃはケーキにしました。

071024かぼちゃ

・・が、焼きあがって型から出さずにしばらく放置していたら
見事に潰れてしまいました(+_+)
しかも上がちょっと焦げてるし。
あぁ・・失敗作★
ヘコんだケーキと、ヘコんだ私です。



今日は、サークルのお友達が遊びに来てくれたので、
差入れていただいた美味しいシフォンケーキの横に
強引に乗せちゃいました(笑)
キレイなシフォンの横で、ブサイクっぷりが際立ってます(^_^;)

そんなカボチャのケーキ。
今日もノンオイルです。シフォンケーキと共にカロリー控えめ♪
中にレーズンを入れました。
カボチャの甘みと相性が良いようです(*^_^*)


halo2.jpg


最近、ちょっと不調なお菓子作り。
(スイートポテトにカボチャケーキと続けて失敗・・)
もっと落ち着いて作らなくちゃ。
何事も丁寧に・・。



* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

 さっそく作ったスイートポテトパイ*
 2007年10月23日 (火) 10:42:44


071023スイートポテトパイ

週末に掘ったサツマイモで
スイートポテトを作りました。

私の作るスイートポテトはとても簡単。
全部の材料をフードプロセッサでガーっと!
裏ごしはあえて省略してます。
ほんのり残るサツマイモの食感が好きなのです^^
あっという間に出来上がるので、よく作る一品です。


今回はパイシートの上にスイートポテトを絞って
簡単パイ風にしてみました。
でも、裏ごししないのが裏目に出たようで、
口金にポテトが詰まってしまい、搾り出し失敗(+_+)
ビミョーな見た目の仕上がりになってしまいました(涙)


071023スイートポテトパイ2
見た目はとにかく・・(^_^;)
パイのサクサクの食感が楽しい♪
お芋もおいしい♪

食欲の秋、堪能しまくりのびろ家です。



* * *


 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

 楽しい週末
 2007年10月21日 (日) 21:04:11


秋晴れの週末を満喫しました。

071021コスモス
土曜日は、車で2時間ちょっとの海浜公園へ。
コスモスが満開! とても癒されました^^

園内の広ーい芝生で、お弁当を食べて
フリスビーで体を動かした後は
これまた広ーいサイクリングコースにチャレンジ!。
自転車に乗ったの何年ぶりだろう。
とても爽快な気分になりました^^


* * *


071021サイクリング
日曜日も快晴!!
1号ちゃんの自転車を荷台に摘み、近くの堤防へ。
早く補助輪を取りたいらしい1号ちゃんです。


071021ひっつき虫?



071021ブローチ?









まだ自転車に乗れない2号くんはママとお散歩。
道端にひっつき虫を発見!(正式名称はなんていうんだろう?)
ブローチにして遊びました^^


* * *


071021おいもほり
そして帰宅後は、畑でお芋掘り!
もちろんダンナの家庭菜園ですよぉ(^_-)-☆
土だらけになりながら、一生懸命ほりました。


071021おいもほり2
大きなお芋がたくさん♪
何を作ろうかな~。
スイートポテト?大学芋?いもご飯?
秋はおいしい物がたくさんで嬉しいです。
(体重も気になりつつ・・アハハ(^_^;))


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

わたくしごと* | TB(-) | CM : 12 | 

 全粒粉のクッキー
 2007年10月19日 (金) 06:00:00


071020クッキー1

たぶん全粒粉のクッキーを焼きました。
そういえば、久々にバターの入ったお菓子。
さすがにクッキーはバターが入ってないと(^_^;)


天板1枚分のクッキーにバター100グラム。
自分でお菓子を作るようになって、バターや砂糖の量が
目に見えて分かるから、ちょっと恐さも感じたり・・。



さてさて、話しは戻り。
なぜ《たぶん全粒粉》なのかというと・・。
実は、びろ家で収穫した小麦(大麦だったかな?)なのです。
全粒粉ってどういう風に作るか知らないのですが
出来上がりが、それらしかったので《たぶん》です(^_^;)

趣味の家庭菜園とはいえ、小麦まで作っちゃうとは・・。
ロハスなダンナです(^_^;)
あ、一応サラリーマンですよ(笑)


ダンナが収穫した小麦粉。
私が捏ねたクッキー生地。
1号ちゃんが型抜き。
2号くんは・・応援?(笑)
100%のホームメイドです(*^_^*)


071020クッキー2

次はパンでも焼いてみましょうか。



* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



お菓子* | TB(-) | CM : 12 | 

 久々の消しゴムはんことエコバッグ
 2007年10月18日 (木) 06:00:00


先週(だったかな?)、NHKの《おしゃれ工房》に
こまけいこさんが出演されていました。
私の大好きな作家さんです(*^_^*)
消しゴムはんこのワンポイント等を放送していました。
見ていたら、久々に彫りたくなりました。
のせられやすい性格なんです、私。(笑)

で、出来上がったのがコチラ↓
消しハンde雪
*雪の結晶*

消しハンdeミニツリー
*ミニツリー*

消しハンde王冠
*王冠*(・・に見えますか?)



* * *


先日、無印良品に行った時に1枚50円のエコバッグを発見。
シーチング地で無地の本当にシンプルなバッグ。
これに消しゴムはんこを押したら可愛いだろうなぁ。
バッグ自体も、自分で作るより全然安くてお得☆
と思い何枚か購入しました。

さっそく作ったばかりの消しゴムはんこをペタペタと・・。
消しハンdeエコバッグ1

消しハンdeエコバッグ2

っていうか、押しすぎですね(^_^;)



* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


消しゴムハンコ* | TB(-) | CM : 7 | 

 ノンオイルなココアケーキとカスタードプリン
 2007年10月16日 (火) 13:37:27


前回の日記の続きになっちゃいます(^_^;)
久々に再会する親友に毒見してもらおうと焼いたのは・・

071017ノンオイルココア
やっぱり今回もノンオイルケーキ。
ココアパウダーを混ぜ込んだ生地の中に
ラムレーズン・クルミ・チョコチップがたっぷり入ってます♪
ノンオイルの意味が無いくらいカロリー高そうです(^_^;)



071017ノンオイル2
ブラックココアパウダーを使ったので、
ショコラケーキの様な深い色のケーキに。
メレンゲのおかげで、中はフンワリ&シットリ♪
チョコの甘みとレーズンの酸味がイイ感じでした。



* * *



071017たまご
そんな友人から新鮮なタマゴをたくさん頂きました^ ^
何を作ろうかウキウキしつつ、
結局ベーシックなカスタードプリンに。
プリン型で焼くプリンも好きだけど、ケーキ型で大きく焼いて
ケーキみたいに取り分けるプリンも好き♪
おうちプリンの特権だと思います*


071017こんがり*
焼きあがったばかりのプリン。
表面のこんがりが好き(*^_^*)
お皿にひっくり返したら、カラメルソースたっぷりの
プリンができあがる・・予定。
(成功してますように・・)

ただいま冷蔵庫で冷やしてます。
早くみんな帰ってこないかな~。


071017試食
そしてこちらは、ココット皿にこっそり取り分けて
焼いた試食用です。ウキキ☆
2号くんにほとんど食べられてしまいましたが(^_^;)

良いタマゴを使うと、仕上がりの色もキレイですね。
とても濃厚な色と味のプリンでした。


* * *


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 18 | 

 シンプルパンと楽しい週末。
 2007年10月15日 (月) 06:00:00


週末、ちょっと早起きして・・。
071015パン1
パンをこねこねしました♪
こちらはシンプルパン。
クープもしっかり(^_^)v
そして優しい色に焼き上がりました。


071015パン2
もう1種類。こちらは惣菜パン。
フィリングはオリジナル。
ベーコン&玉ねぎ&角切りポテトをケチャップ風味で。
思いつきで作った割に美味しくできました(笑)


***


そんな週末、幼なじみの親友が遊びに来てくれました。
指折り数えて待っていた、久々の再会の日(*^_^*)
来月に結婚式を控え、慌しい毎日を送る彼女。
帰省にあわせ、貴重なひと時を裂いてもらいました。

そうそう。ウエディングベアも無事に渡せました。
拙い作品ながらも、とても喜んでくれて本当に良かった♪
任務完了!って気分です(^_^)v


***


そして、一緒にパンランチをしました。
なんだかバタバタしていたので、簡単メニュー(^_^;)

071015週末ランチ

*かぼちゃのグラタン
*サツマイモのオレンジジュース煮
*ひじきと切り干し大根のサラダ
*パン2種


ランチもお喋りも楽しかったです(*^_^*)
次に会うのは、結婚式当日かな?
結婚式まであと3週間。
体調崩さないようにラストスパートで頑張ってほしいです。


***


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


そうそう。この日、手作りのデザートも堪能しました。
長くなっちゃったので、こちらは後日・・。




イーストのパン* | TB(-) | CM : 18 | 

 楽しい遠足*
 2007年10月12日 (金) 23:53:58


今日は1号ちゃんの遠足でした。
バスで2時間ちょっとの水族館。
秋の行楽シーズンのせいかな?
園児や小学生の団体さんで混みあっていました。


071012遠足1
水族館といえばイルカショー♪

071012遠足2
アザラシのダイスケくん♪

071012遠足3
ペンギ~ン♪ (ちょっと遠かった(@_@。)

071012遠足4
プレイコーナーも思いっきり満喫♪


***


さてさて、ママは早起きしてお弁当を作りました。
キャラ弁の様なスゴイものは作れません(^_^;)
071012お弁当
ハートの卵焼き・ウインナー・ミートボール・
エビしゅうまい・ブロッコリー・ミニトマト。
ベーシックなおかずばかり(^_^;)


071012どんぐり?
半分にカットしたウインナーとミートボールを
爪楊枝で繋ぎ合わせたドングリくん。
1号ちゃんのお気に入りです♪

お弁当、残さず食べれて偉かったね。ありがとう(*^_^*)


***


そんな1号ちゃん。
帰宅後、夕飯も食べずに6時半に電池切れです。zzz
だって、よほど楽しみにしていたのか、今日は5時半起床!!
さらに、行きのバスも帰りのバスも寝ることなく・・。
(あ、私は寝ちゃいました(^_^;))



***


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



こどもたち* | TB(-) | CM : 14 | 

 ハッピーウエディングベア*
 2007年10月11日 (木) 23:34:54


071012クマちゃん
以前の日記でも書いたかな?
来月、親友が結婚式を挙げます。
中学生の頃から20年の付き合いになる
大切な友人の結婚式は、私にとっても大事な日。
そんな結婚式を少しでも彩ることができたらなぁって
気持ちを込めて、ウエディングベアをチクチクと作りました。
(かなり丸顔のクマちゃんになっちゃいました(+_+))

ダンナには「ありがちじゃないのぉ?」とダメだしを受けつつ・・。
いいのっ!気持ちが大事なのっ!!
と、半ば強引に作ったウエディングベアです(笑)

週末、その友人と会うので渡したいと思います。
結婚式までもう少し。
彼女も今が一番忙しいときだと思います。
がんばってね(*^。^*)

実は私、友人代表のスピーチもするんです。
何を喋ろうかな~。
専業主婦になって5年。
めっきり人前で話してないから、失敗しないかドキドキ(@_@。


***


そうそう。苦手なラッピングは、ダンナも手伝ってくれました。
071012ラッピング
シンプルですが(^_^;)
一応リボンはサムシングブルーにかけてます*


***


 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 10 | 

 久しぶりのパン作り*
 2007年10月10日 (水) 08:00:00


すごく久しぶりにパンを作りたくなりました。
ケーキ同様、夏の暑さとオーブンの熱さに耐え切れず
3ヶ月近くパン作りから遠ざかっていました。
このままパンを捏ねたいなって思わなくなっちゃうのかな
って思いましたが、いろんな人のブログの美味しそうな
パン達を見ていたら、やっぱり創作意欲が♪

071010パン1
久々のパンはリハビリを兼ねてシンプルに。
夜に捏ねて、朝食にあわせて焼き上げました。


***


071010ウインナー
長いあらびきウインナー。
とても食べ応えがあったのに、
ペロッとたいらげた1号ちゃん&2号くん。


071010チーズ&チーズ
中にプロセスチーズが入っていて
トッピングにはとろけるチーズの
チーズづくしのパン。
生地に入れた黒ゴマの食感も楽しかったです(*^_^*)


久々に触るパン生地の感触、気持ちよかった♪
小麦の値段は高騰中だけど
やっぱりパン作りは楽しいし、止められない(笑)
次は何を作ろうかなぁ。


***


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


励みになります(*^。^*)




イーストのパン* | TB(-) | CM : 27 | 

 栗の渋皮煮でノンオイルケーキ
 2007年10月08日 (月) 23:16:28


なんだかお菓子作りモードに突入しているようです。
猛暑だった今年の夏もようやく終わって、
オーブンの熱さが苦しくなくなったからかな?

lineフォーク

071009栗ケーキ
バナナ・ブルーベリーに次ぐ第3弾?
今回は《栗》です♪
先日、友達のおうちで栗拾いをしました。
(栗の木があって、毎年見事な実をつけるのです♪)
その栗で、今年2回目の渋皮煮を作ったのですが
見事に煮崩れちゃいました(T_T)

そんな可愛そうな栗ちゃんを使った
今回もノンオイルケーキです。
煮崩れた栗をマッシュして混ぜ込みました。
渋皮色?の秋色ケーキになりました(*^_^*)
ちなみに、ラム酒入りの渋皮煮なので、
焼きあがったケーキもほんのりラム酒風味です♪


071009栗ケーキ2
でも、ひとつ失敗が・・。
ケーキの真ん中を目指して、まんまるな渋皮煮を
敷き詰めたつもりが、栗の重みで下に沈んじゃった(+_+)


このケーキ、その友達にプレゼントしたのですが、
端っこはカットして私が試食(笑)
ちゃんと焼けていました。よかったぁ♪

人へのプレゼントは緊張しますね。
喜んでくれますように。



line_tree


連休も終わっちゃいましたね。
また1週間、がんばろう\(^o^)/

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


励みになります。

お菓子* | TB(-) | CM : 18 | 

 最後のブルーベリーでチーズケーキ*
 2007年10月06日 (土) 22:18:13


071006チーズケーキ1

この夏、大収穫だった我が家のブルーベリー。
冷凍保存しておいたので、ケーキに入れたり
ヨーグルトにトッピングしたりと大活躍でした♪
そんなブルーベリーもこれで最後。
何にしようか悩んだけど、結局ベーシックに(^_^;)

ベイクドチーズケーキの上に散らした定番の一品。
甘さ控えめにしたチーズケーキとブルーベリー
ダブルの酸味が私好みなのです(*^_^*)


lineフォーク


071006チーズケーキ2
生地がちょっと余ったので、ミニパウンド型でも焼きました。
ベイクドチーズケーキは、一晩寝かせたほうが美味しいけど、
焼きたてのちょっと柔らかめを味見しちゃいました(*^_^*)
これはこれで美味しい♪


lineフォーク


071006チーズケーキ3
鮮やかでキレイなブルーベリーの色♪
来年もたくさん収穫できるといいなぁ(*^_^*)
ダンナ、よろしくね~(^_^)/~(笑)



line_tree


唐突ですが、ブログのテンプレをリニューアルしました。
(どんどんシンプルになってる・・(^_^;))

そしてそして、ブログも2年目を迎えたのを機に
前から気になっていた《ランキング》に参加する事にしました。
よろしければ、お帰りの際にポチッとよろしくお願いします*

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング



***
 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

 バナナとアーモンドのケーキ
 2007年10月05日 (金) 16:59:31


071005バナナケーキ
なんだか久しぶりにお菓子を作った気がします。
今日もやっぱりノンオイルのケーキです♪

ブログで仲良くさせてもらっている
手作りのある毎日》のyoukoちゃんが
先日バナナとクルミのケーキを焼いていて、
私も焼きたーい!って思いました。
でもクルミが在庫切れ・・(+_+)
急遽、バナナとスライスアーモンドのケーキに変更です。
もちろん、スライスアーモンドも美味しかったけど☆


071005バナナケーキ2
パウンド型で焼いたケーキは実家の母に差入れ。
カップケーキ型で焼いた分は、びろ家用♪
型が違うと、同じ生地でもイメージが違いますね。



071005バナナケーキ3
でも、どちらもフワフワ&シットリで美味しかったです(*^_^*)


***

 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 8 | 

 続☆秋のハンドメイド
 2007年10月02日 (火) 22:56:55


ミシン熱メラメラ中の私ですが、
編み物の面白さにも目覚めつつある私。

071002コースター1
とはいえ、技術が追いつかず(笑)、簡単なモノしか作れません。
お花のモチーフを作った毛糸、たくさん残っているので
コースターを編みました。
鎖編みの縁取りとトーションレースで
可愛らしさを出してみました(*^_^*)


071002コースター2
これからの季節に活躍しそうです♪


***


071002デジカメケース1
こちらも秋用に(*^_^*)
デジカメ用にポーチを作りました。
皮の持ち手で秋らしさup?

びろ家のデジカメポーチは、キルト芯は挟みません。
代わりにダンナが着なくなったウエットスーツを2枚重ねて・・。
なので、すっごい分厚いです。衝撃も余裕で吸収!?
(以前、2号くんに落とされてデジカメが壊れた事があったので)
難点は、ポーチにしてはちょっと重い事と、
デジカメは小さいのにポーチが大きくなっちゃう事かな(笑)


071002デジカメポーチ2
ワンポイントは小さな貝ボタンを3連で♪



***

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 6 | 

 秋のハンドメイド
 2007年10月01日 (月) 12:46:12


0701001ヘアアクセサリー

雨降りで、あいにくのお天気だったびろ家地方の週末。
寒さと悪天候でお出かけする気もせず、
おうちでノンビリ過ごしました。
が、元気いっぱいのチビッ子たちは元気を持て余し気味。
運動会の余韻か、リビングにお昼寝布団を敷きだして
でんぐり返り大会をしてました。

そんなチビッ子たちを監督しつつ、編み編みする私。
お花のモチーフをいっぱい作ったので、
1号ちゃんのヘアゴムとパッチンどめに変身させました♪


071001お花*
まだまだ編み物初心者の私。
編み目も形もビミョーです(+_+)
でもせっかく覚えたかぎ針編み。
この冬はいっぱい練習しようと思います♪


***


ノンビリな週末。もうひとつノンビリと作っていたのはこちら。
071001渋皮煮
ダンナの実家から大粒の栗をもらったので、
渋皮煮にチャレンジしてみました。
何年か前に作った時は、煮崩れしまくりで散々な結果に(+_+)
それ以来、渋皮煮は封印していたんだけど、
仲良しのkumiさんが美味しそうな渋皮煮を作っていたのを見て、
思わず刺激を受けちゃいました。思い切って封印解除☆
今回は煮崩れることなく、キレイに仕上がりました(*^_^*)

071001渋皮煮2
中はキレイな黄金色♪


***
 more...

わたくしごと* | TB(-) | CM : 10 | 

copyright © 2007 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
