びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 ダブルガーゼのマフラー
 2007年09月28日 (金) 12:39:40


今日も暑いびろ家地方。
こうも暑くては、来週から10月って実感も沸かないのですが
とにかく来週から10月。一応《秋》です。衣替えです。

070928マフラー1
そんな肌寒くなる秋~初冬用に・・
ダブルガーゼのマフラーを作りました。

って言っても、細長ーく裁断した生地の両端を縫って、
フリンジは両側の裾の部分の横糸を抜いただけ☆
そんな感じの簡単マフラーです。
質感を出す為に、あえてシワを伸ばさずに
シワシワのままズボラチックに干しました。


070928マフラー2
ダブルガーゼの肌触りが気持ちいい(*^_^*)
この秋、いっぱい活躍させようと思います。


***

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 16 | 

 秋用のトートバッグ
 2007年09月25日 (火) 13:59:23


070925秋トート

お菓子&パン作りは停滞気味な私。
最近は、ミシン熱メラメラ中です☆

街の手芸屋さんで買ったリネンのカットクロス。
小物を作ろうかなと思っていたんだけど、予定変更!
秋用のトートバッグを作りました。

シンプルなトートバッグに、大きめギャザーを寄せて
トーションレースで飾りつけ。
細長ーく残った生地はリボンにして縫いつけてみました。
ちょっと甘い雰囲気になっちゃったかなぁ。
でも生地がシックで落ち着いた色味なので・・。
32才が持っても罪にならない?(笑)



070925秋トート2
裏地は定番になりつつある、ブラウンドット。
セールの時にいっぱい買っちゃったので、まだまだあります。
今後もいっぱい登場予定のブラウンドットです(^_^;)

今回は、リネンのクタっと感を出したい半面、
あまりクタクタなバッグはイヤだったので
裏地にだけ接着芯を貼ってみました。
結果は成功だったようで、望んでいた質感を
出すことが出来ました(^_^)v


カットクロスだったので、ちょっと小ぶりなバッグ。
同じデザインでもうちょっと大きめが欲しいなぁ。
次のお題が出来て、ウキウキな私です(*^_^*)


***

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 12 | 

 久々に手縫いでチクチク・・
 2007年09月21日 (金) 15:13:32


1号ちゃんの運動会が終わるまで、
なんだかバタバタ忙しい気分が抜けないのですが
それでも気分転換の趣味の時間は大事にしたいものです。


***


070921くまちゃん

まだ完成していないのですが・・。
いま手がけているクマちゃんです(*^_^*)

再来月、大好きな親友の結婚式が控えています。
私にとっても待ち遠しい記念すべき日になりそうです。
このクマちゃんは、そんなステキな1日を
一緒に見守る事ができたらなぁ・・と思って。
(クマちゃんって、ありがちかな?)

久々に手縫い・・なんだか新鮮で、楽しいチクチクタイムです。
でも手縫いなだけに、進行がスローペースです(^_^;)
今月中にできあがる・・かな?



***


どんぐりちゃん

残暑が続いていますが、季節は秋に向かっていますね。
今年はじめてのドングリくんたちです。
先日、公園で1号ちゃんが見つけて来ました。
ドングリに似合う涼しさが恋しい、びろ家地方です。


***


 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 18 | 

 びろ家の週末とハンドメイド
 2007年09月18日 (火) 22:18:39


昨日は敬老の日でしたね。
1号ちゃんがジジババ宛てに書いた手紙を持って
ダンナの実家に遊びに行きました。

実家のある街には海があります。
猛暑だったこともあり、実家に行く前に
海をお散歩しました。

070918お散歩?
お散歩だけ・・のハズだったのですが、
気がつけば水着状態のお洋服(笑)
着替えを持っていたので難を逃れることができましたが(^_^)v


***


そんなこんなで、ようやく終わった3連休。
毎度の事ながら、チビッ子の元気パワーに振り回され
疲れ気味の連休明けです(^_^;)

連休中、空いた時間で編み編みしてストレス解消してました。
070918デビュー作1
私の編み物デビュー作です☆
麻ひもで、小物入れを作ってみました。
細編みと鎖編みだけのシンプルな作品ですが
キレイに編むのはなかなか難しいですね。
やっぱり私は編み物って向いてないかな~(^_^;)

070918デビュー作2
とはいえ、自分で生み出した作品はやっぱり可愛い(*^_^*)
内布にはお気に入りのストライプ地のシーチング。
中に何を入れようかな?
とりあえず、そのまま飾って眺めている私です。


***


今週から月末にかけて、ちょっとバタバタの私。
1号ちゃんの運動会があったり、その準備があったり・・
(役員さんなもので・・)
ブログをupしたり、お友達からのコメントを読んだり
返事を書いたりするのは、私の楽しみの一つでもあるんだけど
ちょっとの間、そんな楽しみが不定期になりそうです(T_T)
コメントのお返事も遅くなっちゃったら、ごめんなさい・・。

さて、明日も忙しい!
午前中は乳がん検診で、午後は園の草刈り、
夕方は役員会。1日フル回転です。
でも私、体力無いんだよな~(*_*;
リポD飲んで頑張ろう(笑)

わたくしごと* | TB(-) | CM : 10 | 

 おからブーム到来?
 2007年09月13日 (木) 22:17:25


ダイエットの為に始めた、おからクッキー。
私にしては珍しく、一応まだ続いています。
劇的な体重の変化は無いけれど、
もうすぐ始めて1ヶ月。マイナス1.6kg。
便秘も解消。健康には良い様です(*^_^*)


***


そんな訳で、びろ家はおからブームが到来してます。
(むりやり巻き込んでる?アハハ☆)

070913おからケーキ1
こちらは、おからケーキ。
(cookpadで美味しそうなレシピを発見!)
おからをメインに、ヨーグルト・絹ごし豆腐・・
冷蔵庫の中のヘルシーな食材で出来ちゃいました(^_^)v


070913おからケーキ2

ラムレーズンとレモンピールで、ちょっぴり大人の味♪
ふんわり&しっとりの美味しいケーキでした。


***


070913グラタン
そしてこちらもcookpadから。
おからのミートグラタンです。
コロッケの中身の、ポテトの部分が全部おからって感じです(笑)

とろけるチーズをトッピングして焼き上げるし
味もしっかりついているので、おからって感じは
あまりありませんでした。
ちびっ子達にも好評でした(^_^)v

ダンナは「こんなに、おからな毎日じゃ痩せちゃうよ・・」
と言っていたけど(笑)
ダンナは私と違ってメタボじゃないからなぁ~。


そんな感じで、びろ家のおからブームは
もうちょっと続きそうです(*^_^*)


***

 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 12 | 

 ヨーグルトレモン蒸しケーキ
 2007年09月11日 (火) 21:29:10


季節の変わり目は体調を崩しやすいですね。

びろ家では1号ちゃんが発熱中です(*_*;
昨夜「動くと頭が痛~い」と言い出し・・。
さらに「耳の下も痛いよぉ」と泣き出してしまいました。
もしや・・おたふく??なんて疑いと心配の一夜を過ごす私。

今日、小児科を受診したら「おたふく・・じゃないと思うよ」と。
ただの風邪という事で、ひと安心。
でも高熱が下がらないので、まだまだ心配です。
夏の疲れも出たのかな?
熱が下がるまでゆっくり休ませたいと思います。


***


そんな1号ちゃんのリクエストは「蒸しパンが食べたい」
熱がある時って、サッパリした物が良いんじゃないの?
と疑問を抱きつつ・・。
まぁ食欲があるのは良い事です(*^_^*)

070911蒸しケーキ1

せめてサッパリ系な蒸しパンを・・と思い
ヨーグルトとレモンピールを入れてみました。
いつも蒸しパンは小さなカップで作るんだけど
エンゼル型を久々に使いたくて(*^_^*)
同じ蒸しパンでもちょっと豪華に見えるかな?


070911蒸しケーキ2

生地と同系色のレモンピール。
かなり見えづらいですね(@_@。
よりケーキっぽく、生クリームとか添えればよかったなぁ。
ちょうど在庫切れでした(T_T)


***

 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 14 | 

 秋色な栗ご飯
 2007年09月10日 (月) 06:00:00


070910栗ご飯

いよいよ秋が近づいて来ました。
読書の秋・運動の秋・・
びろ家はもっぱら食欲の秋かな?(^_^;)
毎年、栗拾いに行くびろ家ですが、
待ちきれず、先日、道の駅で栗を買っちゃいました。

そして新米も、もう出回っていますね。
周りは四方にわたり田んぼだらけのびろ家。
当然、名産物は「お米っ!」って感じの米どころです。
新米は、もち米のようなモチモチ感。

そんな秋の味覚たちで
さっそく栗ご飯を炊きました(*^_^*)
070910栗ご飯2
おからクッキーでダイエット、まだ続けていますが
せっかくの《初物》なので、私も少しだけ頂きました。

ホクホクの栗と、モチモチのお米が最高です。
日本人で良かったなぁ\(^o^)/
ちなみに、びろ家のご飯は土鍋で炊いているので
お焦げもまた絶品!(っていうか争奪戦・笑)


***


残った栗は、普通に茹でて食べました(*^_^*)

ちなみに私は栗の皮を丸く剥いて、
そのままの形の状態を食べるのが好きです♪
(最近は、ちびっ子達に取られちゃうので
食べるよりも皮剥きの時間の方が長いかも)

でもダンナは、包丁で半分に切って
スプーンでくり抜いて食べるのが好きみたい。

みんなはどっち派かな?


***

 more...

cooking* | TB(-) | CM : 8 | 

 秋色チュニック
 2007年09月07日 (金) 14:42:20


台風直撃のびろ家地方。
昨夜から雨と風がすごくて、恐かったぁ(*_*;

びろ家は特に大きな被害は無かったので良かったです。
みなさんの所は大丈夫だったかな?


***


070907チュニック1
まだまだ残暑は続きますが、ミシン熱は秋モードです ^ ^
先日購入したダブルガーゼの生地で
1号ちゃんのチュニックを作りました。

本には《簡単!》と書いてあったのですが
3日もかかっちゃった(*_*;
子供達が寝た後、2~3時間しかミシンできないから・・。
と言い訳しつつ(笑)
相変わらず仕事の遅い私です(^_^;)



070907チュニック2
いつもシンプルぅな洋服しか作らない私にしては
今回はちょっぴり頑張りました(^_^)v
秋らしく、ブラウンドットの生地をポケットと襟元に。
襟元にはさらにレースも付けてみました☆(しつこすぎ?)
見返し部分と袖口のバイヤスにもブラウンドットを使っています。
ちょっとしたアクセントになるかなぁと思って ^ ^



070907チュニック3
今日は台風でお休みの1号ちゃん。
さっそく試着してもらいました。
ちょっと丈が長かったかな?
まぁ子供はすぐ大きくなるから・・(^_^;)

まだまだ続きそうな暑い日は
1枚で着ても良さそうです♪

ダブルガーゼの肌触りの良さに
ご満悦の1号ちゃんです(*^▽^*)






 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 12 | 

 ノンオイルバナナケーキと今日は記念日♪
 2007年09月04日 (火) 15:11:30


先日までの猛暑はドコに?ってくらい涼しくなったびろ家地方です。
近所のオバちゃんとの会話も決まって
「涼しくなりましたねぇ」 オバちゃんくさいよ私・・(^_^;)


***


070904チョコバナナケーキ1

夏のバナナはちょっと苦手です。
買って来ても、あっというまに黒くなっちゃう(*_*;
ちなみに私は青いバナナが好きです。
バナナ星人の2号くんも、夏だからかあまりバナナを欲しがりません。
今日もシュガースポットたっぷりのバナナが台所の片隅に。
そろそろ消費しないと小バエが・・と思いケーキにしました。



070904チョコバナナケーキ2
ノンオイルケーキ、相変わらずハマってます♪
今日もノンオイルケーキです。
1号ちゃんのお友達親子が遊びに来るので、
チョコチップも入れて《チョコバナナケーキ》にしました。
(ノンオイルの意味なし?アハハ☆)



070904チョコバナナケーキ3
メレンゲのおかげでシットリふわふわ♪
みんな喜んでくれるかな?


***

 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 24 | 

 キャラメルポップコーンに挑戦!
 2007年09月01日 (土) 22:48:48


070901ポップコーン

今日のおやつの《キャラメルポップコーン》です。
はじめて作りました(^_^)v
あ、私は一応ダイエット中なので・・
少~しつまみ食いしただけですよ?
(そのひとくちがイケナイ??)

さてさて、このポップコーン。100%手作りなのです。
びろ家の畑で育てたポップコーン。
7月の台風被害に遭いながらも無事に収穫。
雨の当たらない軒下で乾燥させた、手塩にかけた一品なのです。
070901ポップコーン2
↑乾燥中のポップコーン種たち・・。

あ、もちろん栽培~収穫~乾燥はダンナが担当ですよ( ̄▽ ̄)♪


フライパンの中でポンポン弾けるポップコーン
1号ちゃんにも2号くんにも大人気☆
「TDLみたいなキャラメルポップコーンが食べたい」
とリクエストしたのは、甘党のダンナ(笑)
キャラメルを煮詰めすぎちゃって、ほろ苦になっちゃったけど
大人風味なキャラメル味になりました。

1号ちゃんは「ディズニーランドみたいにバケツに入れたい!」と・・。
入れる前に完食しちゃいましたが(笑)


070901キャラメルポップコーン3

ツヤツヤなキャラメルがとてもキレイです(*^_^*)

お菓子* | TB(-) | CM : 10 | 

copyright © 2007 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
