びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 おからクッキー第2弾
 2007年08月28日 (火) 23:23:38


070828おからクッキー1
ピルの副作用とメタボの危機から、なんとな~く始めたおからクッキー。
ダイエット・・と呼ぶにはおこがましいのですが(^_^;)
なんとな~く、まだ続いています(笑)

昼・夜の食事の時は、お米の代わりに塩味のおからクッキー
そして、おかずを少し。
いっぱい噛むから、少しの量でも満腹感(*^_^*)

そして今回作ったのは、口寂しい時に・・
ほんのり甘いミルクティークッキーです。
ハートの型抜き。かわいさを演出してみました(笑)


070828おからクッキー2
可愛らしさ、演出しすぎたのかな?
「食べた~い!」って、ちびっ子達に狙われまくってます。
1号ちゃんも2号くんも、細身なのになぁ。
でも「固~い!」って返品されちゃいました(^_^;)



***


00828ノンオイルケーキ
ダイエット中でも、お菓子は食べたい私・・。
楽しいので、お菓子作りはやめられない・・。
なので、なるべくカロリーの低い物を選んで作ってます。

ちょっとハマったノンオイルケーキ。
もう2~3回焼いてます。
メレンゲのお陰でフワフワ♪
ちょっと固めのシフォンケーキみたいな感じかな?
(ノンオイルのシフォンケーキって作れるのかなぁ?)

後は季節柄、寒天系のデザートが増えました(*^_^*)


***


そんな、なんとな~くのダイエット。
なんとな~く始めて1週間。効果は・・?







なんとな~くすぎて、あまり体重に変化は無く(^_^;)
でも、8回しかできなかった腹筋が15回できるように!
そして、おからの効果で便秘が解消しました\(^o^)/
これからも、ノンビリ続けていこうと思います。
その内、体重にも効果が現れますように・・(笑)


***

 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

 ハギレdeチョークバッグ.
 2007年08月26日 (日) 22:27:07


私のプチな悩み。
ハギレがなかなか減りません。
っていうか、日々増殖中かも(^_^;)
ハギレでも愛着がある生地だったりするので捨てれず・・。


***


070827チョークバッグ1


そんな愛しいハギレを使って、チョークバッグを作りました。
1号ちゃんの送り迎えの持ち物、基本的に携帯&鍵しか持たない私。
たったこれだけなので、大袈裟にバッグを持つのも面倒だし、
かといって、手持ちでは落としちゃいそうだし・・。
というわけで、チョークバッグが欲しくて
以前から探していたんだけど、なかなか理想形に出会えず・・。
ならば!と思い、自分で作ってみました(^_^)v


070827チョークバッグ2
せっかく作るのなら・・と言わんばかりに
お気に入りの生地をいっぱい使いました(笑)
フタとマチ部分にはBW。
表地とポケットにリネン。
裏地はブラウンドットのプリント地。
ちょっとゴテゴテしすぎちゃったかな~?(^_^;)


***


070827チョークバッグ3

そんなチョークバッグ。実はもうひとつ作りました。
どちらがお好みですか? な~んてね(^_^;)

こちらは、先日kumiさんにプレゼント。
拙い作品ですが、喜んでもらえて良かったです♪


***


 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 6 | 

 楽しい1日
 2007年08月25日 (土) 22:46:43


070825プール

仲良しのお友達のkumiさん
先日、大きなプールを新調したと聞きました。
そりゃ~ゼヒゼヒ入らせていただきたい!!
という訳で、今日は、残り少ない夏を満喫すべく
水着持参でkumiさんちに遊びに行きました。
(もちろん子供の水着だけですよ・・笑)

家庭用にしては、とても大きなプール!!
チビッ子4人が入っても、まだまだ余裕の大きさ!!
深さもそれなりにあるので、チビッ子4人は
泳いだり・潜ったり・ダイブしたり・・。
今日もより一段と日焼けをしたみたい(*^_^*)
もちろんママ2人組は、日陰で監督です(笑)


***


親子3人、午前中から押しかけたので、
kumiさんちで楽しいランチタイム♪
070825ランチ
kumiさん特製のお好み焼きはフワフワで絶品でした。
私が差入れたのは、お豆腐のハンバーグ(キノコあんかけ)
そして春雨サラダ。
一応ダイエットメニュー続行中なので、kumiさんも巻き込んでみました(笑)


***


070825スイーツ
3時のオヤツもヘルシーですよぉ。
寒天のグレープゼリーとノンオイルバナナケーキ
そしてkumiさん作のヨーグルトミルクプリン。
先日、kumiさんのブログで見かけて食べてみたかったこのプリン。
ヨーグルトの酸味と生クリームのコクが絶妙でした♪
私も今度マネっこしてみようっと☆


いっぱい遊んだチビッ子たちに負けず劣らず
い~っぱいお喋りを堪能したママ組。
他愛ないお喋りが、私の元気の源なものですから(*^_^*)
それでもまだまだ話し足りないくらい!
近い内に、また遊んでもらおうと思います♪



***
 more...

わたくしごと* | TB(-) | CM : 10 | 

 今夏ラストのワンピース?
 2007年08月23日 (木) 14:36:17


「暑い!」しか出てこない連日の猛暑。
秋が待ち遠しいですねぇ。


***


とはいえ、季節は秋に向かっているようです。
先日、セールで夏物の生地を激安で買いました。
来年用にしようか悩んだんだけど、
来年は来年でまた生地を買っている自分が想像できたので(笑)
今年用に1号ちゃんのワンピースを作りました。

070823ワンピ1

まだまだ続く暑い日、出番もまだまだあるだろうと
ホルターネックのワンピです。
今日はモデル不在のため、ハンガーで失礼します。


070823ワンピ2
裾の部分にモチーフが縫い付けてある生地です。
私もこのくらい作れるようになればなぁ(^_^;)
裾の始末が不要だったので、縫う箇所も少なく
この私でも1日で完成しました(^_^)v

私はこの裾のモチーフ、けっこう好きなんだけど
ダンナには「昔、実家でこんなテーブルクロス使ってたよ」って。
そんな事いわれると、そんな気がしてきちゃったりして・・。
でも、1号ちゃんは気に入ってくれたので良しとしよう(笑)
ワンピース大好きな1号ちゃん。
残りの夏、活躍してくれるであろう1枚です。



***



070823whats?
小物も相変わらず作っています。
さて、これは何でしょう?


070823キーケース
正解はキーケース。
安かったので衝動買いした金具で初チャレンジ☆
金具の取りつけは思ったより簡単でした。
もうちょっと改良の余地はあるものの、
ハギレでつくれちゃうし、バネポの時のようにハマりそうな予感♪



***


 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 8 | 

 嬉しいプレゼントたち・・
 2007年08月20日 (月) 14:28:11


ここ1週間の私、ニコニコでした。
嬉しいプレゼントがいっぱいだったのです\(^o^)/

先日、暑中見舞いを兼ねて作ったポスカとオマケを
ブログで仲良くしてくれているお友達にお裾分けしたところ
嬉しい事に《交換会》となったのです♪


***


070820puririn便1


070820puririn便2








Four Petal *AYTA*》のpuririnちゃんからの幸せ便♪
puririnちゃんは、2人の子供ちゃんの育児をしながらも、
ハンドメイドをもこなすママちゃん。
彼女の作る子供服は、既製品みたいで、
スゴイなぁって、いつも尊敬のまなざしでブログを見つめる私です。

そんな彼女からのプレゼントは、レース編みのドイリーと、
ダブルガーゼのBWのティッシュケース。
puririnちゃん、私のツボしっかり押さえてます(笑)
ドイリーなんて、私にはまだまだ編めましぇん・・(T_T)
いつか私も編めるようになりたいな。
育児の合間に大変だったろうなぁ。どうもありがとう。



***



070820nayuta便1


070820nayuta便2








こちらは《ふわ&しゅわ》のnayutaちゃんからの幸せ便♪♪
nayutaちゃんの美味しそうなパンやスイーツはもちろんの事、
なによりも写真に一目惚れした私。
思わずデジイチが欲しくなっちゃいました。

nayutaちゃんの作ったポストカードは、やっぱりステキでウットリ。
写真の腕のみならずセンスも良くて、ますますファンになった私です。
そして、お花のモチーフもいっぱい作ってくれました。
私の編み物の腕は・・なかなか上達せず(^_^;)
っていうか、挫折気味(苦笑)
近い内に私のハンドメイドとコラボさせてもらう予定です♪
nayutaちゃん、どうもありがとう。


***


そんなステキなプレゼントに囲まれ、幸せ気分の私です。
続きは、私の近況と手作り・・。
 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 12 | 

 最近のハンドメイドと楽しい時間
 2007年08月18日 (土) 19:59:10


ヒマなようでいて、バタバタしていたお盆。
なかなかブログの更新もままならず、久々の更新です。
皆に忘れられちゃったらどうしましょう(笑)


***


そんな毎日ですが、少しだけハンドメイドで息抜きしてました。
070818バスケット
エコクラフト2作目のプチバスケット。
とは言っても、100円ショップのキットですが。
仕上がりが寂しかったので、フタの部分にお花のモチーフと
フチにトーションレースをあしらいました(*^_^*)


***


070818シナモンパイ
今日作ったシナモンスティックパイ。
連日の猛暑日で、オーブンに向かう気がしなかったんだけど
今日のびろ家地方は久々に涼しかった♪オーブン日和?
パイシートに大好きなシナモンシュガーをたっぷりかけて。
半分は今日遊びに来てくれたお友達へのプレゼントに。


***
 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 10 | 

 暑い毎日・・
 2007年08月13日 (月) 10:53:10


暑い毎日が続いていますね。
夏バテしていませんか?
お盆ですが、ダンナがお仕事のびろ家は日常生活(^_^;)
私はちびっ子達に振り回される毎日です。


070815プール1
お庭でプール


070815プール2
ダンナの実家でもプール
(小さなプールに従兄弟たち4~5人・・)


070815相撲
早起きして、隣町で行われている
某相撲部屋の夏合宿の見学。
(「写真撮るよぉ」って声をかけたのに、お相撲さんに夢中な1号ちゃん)


070815アイス
朝市へ!
朝ご飯前なのに、かき氷食べてるし(怒)


070815お墓参り
実家のお墓参り。
去年に比べ、手をあわせて拝むのが上手になりました。


夏を満喫のチビッ子たちです。
おかげで、私も真っ黒・・(T_T)


***

 more...

わたくしごと* | TB(-) | CM : 14 | 

 ソフトフランスパンと嬉しいプレゼント
 2007年08月10日 (金) 22:51:41


070810ミニバゲット

猛暑続きな毎日ですね(+_+)
こうも暑いとキッチンに立つのもイヤになります。
ご飯を作るのもパンを捏ねるのも、汗かいちゃう。
(冷えピタ貼りながら作業したくなっちゃう)

暑いけど、今日はパンを焼きたかったのです。
でも暑さに負け、ホームベーカリーに1次発酵までおまかせしました(^_^;)
出来上がったのは、ミニフランスパン。
強力粉と薄力粉でソフトフランスに仕上げました。
ダブルソフトの耳さえ残してしまう、柔らかフェチの1号ちゃん、
ソフトとは言えフランスパン食べてくれるでしょうか・・?


070810ミルククリーム
半分に切って、ミルククリームを挟みました。
ふんわり甘~いミルククリーム♪そのままでも美味しいっ!
(ちょっと甘くなり過ぎちゃった(^_^;) )
これなら子供も食べてくれるかな?


070810クープ
微妙なクープ(*_*)
やっぱり難しいっ!!


さてさて。今日パンを焼いたのは・・


 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 8 | 

 最近のお菓子
 2007年08月08日 (水) 22:22:06


先日は、心温まるお見舞いコメントやメール、
いっぱいどうもありがとうございましたm(__)m
おかげさまで、6日間も続いた2号くんの高熱も
峠を越したようで、今朝、微熱の37℃前半まで下がりました。

昨夜は、なかなか下がらない高熱に入院を覚悟したほど。
1号ちゃんに「明日、2号くんの病院に行ってさぁ、もし入院になっちゃったら、1号ちゃんはババんちにしばらくお泊まりしてね」って言い聞かせちゃったよ(笑)
(1号ちゃんは、大好きなババんちにお泊まりを密かに楽しみにしていたみたいですが・・苦笑)

お熱も下がった2号くんは、更に元気です(*^_^*)
ホントに良かったね。


***


さてさて、2号くんが高熱にうなされている間も、
ポチポチお菓子作りはしていました。
睡眠と休養は、一番の特効薬なのでしょう。妙に昼寝も長かったり、就寝時間が早かったので、そんな時間に1号ちゃんの相手もしてあげねば・・。

070808スコーン
スタバ風スコーンを2種。
実はホットケーキミックスで簡単に作れちゃう。
子供と一緒に作るのなら、やっぱりホットケーキミックスは便利♪


070808スコーン2
アップルチップとホワイトチョコチップを
入れてみました。
私にはちょっと甘すぎ(+_+)





070808スコーン3


自家製ブルーベリー。
生のブルーベリーを入れたので
酸っぱ~い!
でもこの酸味、好き好き♪
ちびっ子達には不評でしたが(^_^;)



***


070808ぐるぐるクッキー
久しぶりにクッキーも焼きました。
夏は生地がダレるのが早いっ!!
型抜きなんて出来ません(+_+)
という訳でボックスクッキーにしちゃいました。
ムラサキ芋パウダーを入れて2色のぐるぐるクッキー。
あまりキレイなぐるぐるに出来ませんでした(+_+)

ムラサキイモの風味と、ポリポリの食感が
なんだかカリントウみたい(^_^;)


070808ぐるぐるクッキー2
「ママ、ハートのクッキー作りたいよ」と1号ちゃん。
あ、やっぱり型抜きしたいのね・・(^_^;)
もうちょっと涼しくなるまで待っててね。

お菓子* | TB(-) | CM : 10 | 

 お見舞いの杏仁プリン
 2007年08月06日 (月) 05:58:57


1号ちゃんから始まったびろ家の夏風邪リレー。
1号ちゃん→2号くん→私→実家の母→ダンナ→
と続いて来ましたが、どうやらアンカーは再び2号くんの様です(+_+)

38℃~39℃の熱が下がらず、早5日。
土日で病院も休みだし、元気も食欲もあったので、
お家で引きこもりさせつつ、様子を見ていました。
今日は月曜日。朝イチで病院行って来ました。
熱が下がらないので、今日は採血をしたりレントゲンを撮ったり。
結果、肺炎でも入院するほどの症状でもないそうで安心。
熱が下がるまで、もうしばらくかかるかな?と・・。

それにしても、子供は元気!!
39℃近くても1号ちゃんとバタバタ追い駆けっこしてるし
ソファーからダイビングしまくってみたり・・。
それが平熱なんじゃん?って位、いつもと変わりない2号くん。
大人だったら起き上がれないよ?


***


とはいえ、脱水しないように、こまめに水分を取らせつつ。
口当たりのいいモノを食べさせてあげたいなぁと
昨日のオヤツは《杏仁プリン》にしました。
あ、杏仁は私が食べたかったんだけどね(^_^;)
070806杏仁プリン

子供って、プリンとかゼリーが大好きですよね。
まだキチンと発音できない2号くんですが
「プイン~♪プイ~ン♪ためたいなぁ~♪」
(プリン~♪プリ~ン♪食べたいなぁ~♪)
とスプーンを持って小躍りしてました。
ホントに高熱なのか?ってくらい元気です(^_^;)
ま、それが救いなのですが。


070806杏仁プリン2
早くお熱が下がるといいね。


***

 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 10 | 

 びろ家のカボチャ事情・・
 2007年08月03日 (金) 21:50:49


070803カボチャチーズケーキ

びろ家のダンナ様はカボチャが大好きです。
大好きを通り越して、カボチャフェチなんじゃないだろうか・・。
しかも、フェチならではの、こだわりがあります。
『ホクホク栗みたいな食感で、粉をふいていないと認めない!』
なので、カボチャを買うときは、まず第1に品種を確認します。
知らない品種を買うときは、ちょっとしたギャンブルです(笑)

そして、彼のこだわりに沿わないカボチャは、
仕方が無いので、かぼちゃ餡にしたり、お菓子に変身します。
今日のケーキはそんな高いハードルを上りきれなかった
かわいそうなカボチャを使った《カボチャのチーズケーキ》です。
先日、友人が遊びに来てくれた時にお出しした一品です。


チーズケーキなんだけど、カボチャの甘みの効果か
酸味少な目の濃厚なお味に仕上がりました。
070803カボチー
下に敷いてあるのは、私の定番のオレオです。
サンドされてる白いクリームも一緒にフードプロセッサに
かけちゃいます。でも黒いクッキーのが勝っちゃうみたい。

黄色と黒のコントラストがキレイ♪
と思ったら「工事中?」とか「タイガース?」と
突っ込みを入れられてしまいました(笑)

 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 16 | 

 おうち手芸部?
 2007年08月01日 (水) 13:52:04


これまでもブログで触れて来ましたが、
ハンドメイドが趣味な私の弱点であり天敵である編み物。
そう。私は編み物が苦手です。
スイスイ縫うように編み物をする母をもちながら、
どうしてもこの世界にだけは足を踏み入れる気が起きなかった・・。

でも最近、心境の変化か、せめてお花のモチーフ位は
編めるようになりたいっ!!
バッグや小物のワンポイントにお花のモチーフを飾ったら
カワイイだろうなぁと思うようになりました。


***


昨日、OL時代から仲良しの友人が遊びに来てくれました。
彼女も私と同じくハンドメイドが趣味。
パンも作るしお菓子も作る。ミシンだって編み物だって上手☆
良い機会だったので、モチーフの編み方を教えてもらいました。
昼寝している子供達の横で編み編み・・・・・・・。
そんな光景は、さしずめ《おうち手芸部》??
今月の《cotton time》にも載ってて、楽しそうって思ってたの(*^_^*)

070801モチーフ
これは私が作ったモチーフではないです(^_^;)
友人が差入れてくれたもの。
私が昨日作ったデビュー作は、とてもブログでお披露目できる様な出来栄えじゃありませんっ!!
だって1号ちゃんに「ママそれなに?落ち葉?」と突っ込まれたほど(涙)
私がブログでお披露目できるのはいつの日か・・( ̄ー ̄;)

そして、そんな彼女が昨日くれたお土産はこちら↓
070801おみやげ
私にとっては「コレ何ですか??」って位、すごい作品!
何がどうやったら、こんなプチバッグが編めるの?
もう謎だらけの一品です。
いつかは、私も編めるようになりたいなぁ・・。

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 8 | 

copyright © 2007 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
