びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 夏色トートバッグと・・
 2007年07月30日 (月) 11:24:01


070730トートバッグ1

「淡いグリーンのトートバッグを」との注文を受けて
最近チクチクしていたトートバッグが完成しました。
そんな今回のお客様は、妹のお姑さん。
以前、母にあげた《ちょっとそこまでバッグ》に一目惚れしてくれたそう。
そんなとても嬉しい依頼に、拙いながらも頑張りました(*^_^*)

ちなみに彼女の御年は5○才。
ちょっと甘い色みになり過ぎちゃったかな~。
でも見た目より若く見える方だし、シンプルな柄なので
大丈夫・・かな?(^_^;)


070730トートバッグ2

せめて裏地は落ち着いて・・(笑)
生成りにブラウンドットの生地でシンプルぅに仕上げました。

そして、今回はリクエストがあったので、ファスナーをつけてます。
持ち歩くとき、ファスナーしっかり閉じてないと不安なんだって。
でもね、ファスナー付けるの苦手な私。
うっかり縫い目が曲がっちゃったので、表にコサージュを添えて
ごまかしちゃった(≧▽≦)ゞ


070730おまけ
余った生地で、オマケのバネポーチ。
そして、こっそり自分用にミニトートも作っちゃいました♪
自分用なので、ファスナーは無し。
ファスナーひとつで、バッグの印象って違うものですね。

そんなバッグたち。
ラッピングして《びろちゃんのこっそり便》の完成です。
これからお届けに行って来ま~す(^^)/~~~
喜んでくれますように。
 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 20 | 

 ミニ山食と色んなパン
 2007年07月27日 (金) 06:09:19


夏風邪をひいちゃいました。
久々の発熱。大人の38℃はツライですね(+_+)
でもいっぱい睡眠を取ったからもう元気!!
風邪にはゆっくり睡眠が一番の特効薬ですね。
さぁ!今日からキビキビ行動するぞぉ!!


***


風邪で寝込む前の話し。
久しぶりにパンを焼きました。
ミニパウンド型を買ったので、ミニ食を作ってみたくて。
今回は300gの強力粉で、色んなパンを焼きました。


070727ミニ食
はじめて作ったので・・と言い訳。
大きさがぜんぜん違う山になっちゃった(^_^;)
簡単そうに見えるシンプルなパンが案外難しいんだなぁ。

070727朝食
そんなデコボコも愛嬌があってカワイイかな?
縦にスライスして、トーストで頂きました♪


***


070727ミニ食2
もうひとつミニ食。今度は3つ山です。
生地に冷凍保存しておいたカスタードクリームを折り込んで。
こちらは、ちぎりパンみたいに食べました。
サイドの焼き色が甘かったなぁ・・。


***


070727ロール




070727まるパン




070727まるパン2







そしてシンプルなパン達。
テーブルロール、だいぶキレイに巻けるようになりました。
(まだまだ修行中ですが(^_^;))

シンプルなまるパン。
クープ、思ったよりパカっと開いてくれて大満足♪

クープを2箇所入れてチューリップ型にも。
これはちびっ子達に大人気!
マーマレードをたっぷり塗って、食べてました。


***


夏はオーブン周りにいるの暑いけど、パン作りはやっぱり楽しい!
風邪も治ったことだし、次はどんなパンを作ろうかな(*^_^*)

イーストのパン* | TB(-) | CM : 16 | 

 グレープフルーツの2層ゼリー
 2007年07月24日 (火) 23:44:56


070724summer!
まだ梅雨明けしていない びろ家地方ですが、
今日は気分が晴々するほどの良い天気!
久しぶりに目にする青空です。 (思わずパチリ☆)

布団も干しました♪
洗濯いっぱいしました♪♪(洗濯機6回稼動!)
カーテンも洗っちゃいました♪♪♪
快晴を満喫して、あ~気持ち良い1日だった。
でも、びろ家地方、まだ梅雨明けじゃないんです。
明日からまた曇天・・。またお日様が恋しい日々です。


***


天気が良いと活動的な私。
洗濯と掃除の合間にデザートも作りました。
070724ゼリー
グレープフルーツとキウイのゼリーです。
爽やかな味が恋しくなるのは夏だから?
先日もグレープフルーツのゼリー作ったばかりなのに、
ま~た似たようなの作っちゃいました(^_^;)


070724ゼリー2
今日のゼリーは2層です。
上の層は、クラッシュしたグレープフルーツジュースのゼリーに
キウイとグレープフルーツの果実を混ぜてみました。
下の層は、ヨーグルトムース。
こちらにもグレープフルーツの果実を混ぜてあります。

お砂糖、メチャメチャ控えめにしました。
甘さ控えめすぎて、ちびっ子達にはメチャメチャ不評(+_+)
いっぱい作ったのに、売れ行きは良くありません。
でも夏らしい爽やかな味に私は満足♪
残りのゼリーは。思いがけず独り占めになりそうです(*^_^*)

お菓子* | TB(-) | CM : 14 | 

 インゲン豆とミニトマトのサラダ
 2007年07月23日 (月) 00:00:29

お菓子作りや、ステキなランチタイムが多かった最近。
体重計に乗ってビックリ!!
みんなに言えないくらい増えてるぅぅぅ( ̄□ ̄;)!!
ホントにホントにメタボまっしぐら。
ホントにホントにホントにビリーに入隊しようかな?
でも根性と体力無いからすぐ脱退すること間違い無し(^_^;)



***


という訳で、先週はお菓子作り&甘いパン作りはお休み。
そして、先週は台風の爪跡に泣かされた1週間でした。
びろ家の畑のトウモロコシは8割は断念(+_+)
ブルーベリーもポロポロ落ちちゃって・・(+_+)(+_+)
そんな中、トマトは元気でした。
(トウモロコシの陰に植えたので、風をよけてくれたらしい)
今日も真っ赤で元気なミニトマトが収穫できました。
070723トマト


そして、実家のインゲン豆も元気のようです。
いまが最盛期のようで、てんこ盛りで頂いて来ました。
お菓子作りは好きだけど、おかず作りはそうでもない私(笑)
茹でてマヨとか生姜醤油で食べていたんだけど、飽きたので、
新しい食べ方を開拓してみました。(お菓子作れないしね)

070723とまいんげん
びろ家と実家のコラボ☆
《インゲンとミニトマトのイタリアンサラダ》です。
ニンニクとオリーブオイルであえてサラダ風に。
思いつきで作った割には好評でした。
(下にレシピも載せてます。簡単すぎて恥ずかしいのですが)



それでも大量に残るインゲン豆。そしてトマト。
なにかオススメのレシピありませんかねぇ?
 more...

cooking* | TB(-) | CM : 8 | 

 夏用のふんわりスカート
 2007年07月20日 (金) 15:06:49


なかなか梅雨が明けないびろ家地方。
でも今日はムシムシ暑いです。
近所の小学生が水遊びしてます。気持ち良さげだなぁ。
キャッキャと楽しそうな声が響いてます。
明日から夏休み。子供達にはウキウキの1ヶ月ですね。
(ママさん達は、ごくろうさまでーす ^_^;)


***


070720スカート

久々の子供服です。
くるくる回るのが好きな1号ちゃんに、ふんわりスカート
ブラウンチェックのサッカ地、手芸屋さんで早くも特売してました。
チェックが好きなので、ついつい手にとってしまいます。
「また?」って1号ちゃんに言われちゃいそう(^_^;)



070720スカート2
フリルの切り替えには、お花のレース。
日暮里で衝動買いしたこのレース、なかなか使う機会が無く・・。
いつ使おうか出番を窺ってました。お待たせっ(*^_^*)
地味めなブラウンチェックだけど、このレースのお陰で華やかさup?


さっそく今日、このスカートを履いて行ってくれました。
園でもクルクル回ってるかな?




 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 16 | 

 初挑戦のエコクラフト
 2007年07月18日 (水) 13:44:54


前回に引き続き、初挑戦シリーズです(笑)

070718エコクラフト
エコクラフトに初めて挑戦してみました。
ルナメープルちゃ~ん、やっこちゃ~ん、どうですかぁ?何点かなぁ?

実は今年のこっそり立てた目標のひとつが『エコクラフトに挑戦!』
でもあんまり自信もなく躊躇し続けて早半年・・。
そんな折、100円ショップでエコクラフトのキットに遭遇!
失敗しても損は無い(諦められる?)100円という金額と
出来上がり図の可愛さに、即!!買物カゴにポーン!!(笑)

先週末の台風の日、1日中引きこもっていた事もあり
2人で遊んでいるチビッ子たちを見守りながら、
私はエコクラフトに奮闘していました。



070718エコクラフト2ちなみにこのバスケット。
大きさはこのくらい→→→
手のひらサイズで小さいです。
(まぁ100円だからね(^_^;))








コツを掴めば作るのも難しくなく。
でも作ってみて分かったのは・・・・
「やっぱり私には無理かも?」
見本のようにキレイにはできないし、
ボンドで手までベタベタにしちゃうし(*_*)
う~ん、なんだか自信がありませーん(T_T)


***


無事に完成したエコクラフト第1号、何を入れようかな♪
とりあえず、お気に入りを入れてキッチンに飾ってます。
070718エコクラフト3

上手に作る自信はないけど、もう1コくらい作って見たいな♪

ソーイング* | TB(-) | CM : 14 | 

 初挑戦のちぎりパン
 2007年07月16日 (月) 21:23:48


070717ちぎりパン
初めて作ってみたちぎりパンです。
前からずっと作ってみたかったちぎりパン。
キレイな山になるか自信が無くて、なんだか敬遠・・。
でも思い切ってチャレンジしてみました。
ちょうど1号ちゃんのお友達何人か遊びに来るし
みんなでちぎって食べたら美味しいかなぁって♪

義妹ちゃんが「お煎餅の四角い空き缶でも作れるらしいよ」
って教えてくれました。おぉっ!!思いもよらないリサイクル!
4コ×4コのちぎりパンを作りたくて
わざわざ実家にまでいって空き缶を探したんだけど
そういう時に限って、見つからない(+_+)
仕方が無いので、手持ちの15cmの角型を使って
3コ×3コの小さめのちぎりパンを作りました。


さて、このちぎりパン。
くるみが乗っているモノのと、乗っていないモノがあります。
この違いは・・
070717ちぎりのなかみ
中身が違います♪ 粒あんとカスタード。
どちらがお好みですか?
(ちびっ子達は圧倒的にカスタードでした(^_^;) )


***


それにしても夏は本当に発酵が早いですね。
うっかりしていると過発酵になっちゃう(+_+)
パンは生き物なんだなぁと実感。

070717ふたごパン
角型に入りきれなかった分は、ミニパウンド型に。
可愛いふたごパンになりました♪
(中身は同じなんだけどね☆)


***

台風一過。みなさんの所は大丈夫でした?
びろ家は、強風でダンナの畑が・・(+_+)
トウモロコシがみんな倒されちゃいました。
まだ実が育っていない状態だったから、もうダメかな~。
自然の驚異にはかないませんね。

イーストのパン* | TB(-) | CM : 20 | 

 楽しいランチ会
 2007年07月13日 (金) 23:12:36


070714チノピン
私のお気に入りアイテムに仲間入りしたミニピンクッション
そして手作りのまち針ちゃん。
私のハンドメイド・・ではありません(^_^;)
同じ街に住むママ友、チノちゃんから頂きました。


***


13日の金曜日のお話し。
世間的には不吉な日・・と言われていますが、私にとっては楽しい日♪
チノちゃんに「遊びに来ない?」とお誘いを受けていたのです。
持ち寄りランチに・・と、これまた楽しい提案。
数少ない私のレパートリーの中から、クリスピーチキンとポテトのキッシュ+αを持ってチノちゃんちに遊びに行きました♪


070714ランチ
日頃、レパートリーの少ない私にとって、
持ち寄りランチってすごく勉強になります。
今日も真似っこしたいメニューがいっぱい☆
チノちゃんは、たくさんの手作りパンと、サーモンと玉ねぎのマリネ。
そして今日初めてお会いした、チノちゃんのお友達の
イェイイェイ小僧ちゃん(これまた同じ街に在住)は、お野菜たっぷりのサラダ。
たくさんの夏野菜が彩りも鮮やかに入っていて、
味も見た目も楽しめる一品でした。



070714スイーツ
今週はとても贅沢!
1か月分のスイーツを2日で堪能してるかも?
この日も贅沢なスイーツ3点盛り。
チノちゃんお手製のキャラメルプリンとチーズケーキ。
(どれも絶品!)
そして私が作ったヨーグルトとマンゴーのレアケーキ。
(ちょっと甘すぎたね(+_+) ごめんねぇ


ランチもスイーツも、もちろんお喋りもたくさん満喫した
楽しいひと時でした。
イェイイェイ小僧ちゃんは、初対面だったんだけど
とても楽しい方で、いっぱいお話ししました(*^_^*)
子供大好き!って優しいオーラが漂ってて♪
これからも仲良くしていきたいです。


***


そうそう。頂いたのはピンクッションだけではないのです。
070714チノプレ070714イエプレ
チノちゃんからは、ピンクッションの他に可愛い布小物たち。
イェイイェイ小僧ちゃんからは、お手製の梅酒!
ノンベエちゃんの私にはとても嬉しい一品。フッフッフ( ̄▽ ̄)
ちびっ子達がもう少し大きくなったら、3人で飲みに行けたらいいなぁ
っていうか、飲みに行こうね!!(笑)

わたくしごと* | TB(-) | CM : 14 | 

 黒糖のショートブレッド
 2007年07月13日 (金) 06:38:57


070712ショートブレッド

最近、黒糖にハマっています。
黒糖食パンを作ったり(HBだけど・笑)
手捏ねパンに折り込んだり、黒蜜にしたり・・。
どれも、コクのある甘さは格別です(*^_^*)

写真は黒糖を使って作ったショートブレッド。
ほんのりブラウン、焦げてるわけじゃないです(笑)
バターをいっぱいホイップしたので、サクサクの仕上がり♪
そして、黒糖のツブツブの食感も楽しいモノになりました。


070712ショートブレッド

ショートブレッドと言えば、
赤いチェックのパッケージが可愛いWalkers。
あのショートブレッドを真似っこして、プツプツ穴もあけてみました。
この穴は、爪楊枝の裏側を使ってます(^_^)v
クッキー生地に穴をあける瞬間の感触が意外と楽しく
ヤミツキになりそうです♪


そんなショートブレッドの生地、いっぱい作ったので
色んなお友達に毒見してもらってます(^_^;)
毒見係のお友達、どうもありがとぉ☆


続きに、久々にレシピを掲載してみました。
ご参考までにどうぞ(*^_^*)
 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 18 | 

 嬉しい再会の日
 2007年07月11日 (水) 23:15:34


070711チーズタルト
昨夜焼いて、じっくり一晩ねかせたチーズタルト
(自家製ブルーベリー入り)
今日はチーズタルトを持ってお出かけです。
1ヶ月前からカレンダーにハナマルつけて
指折り数えて待っていた、楽しみな楽しみな日。
今日の日記は、楽しかった1日を振り返り、ニンマリしつつ
興奮しつつ綴っているため、写真多めな長文になっちゃいました。
おヒマでしたらお付き合いください(^_^;)


***


仲良しのkumiさんの運転する車に乗り、走る事1時間ちょい。
目的地は、これまた仲良しのtommyちゃんのおうち!!
tommyちゃんは3月にお引越ししてしまったので久々の再会。
貴重なtommyちゃんの休日に時間を裂いてもらいました。
お出迎えをしてくれた久しぶりのtommyちゃんの笑顔に
思わずハグハグチューってしたくなった私です(*^3^*)


070711ランチ1

070711ランチ4070711ランチ2
070711ランチ3070711ランチ5
tommyちゃんお手製の美味しくてヘルシーでステキなランチ。
たくさんのメニューを1人で用意してくれてありがとう。
本当に美味しかったよ。あっという間に完食!
席にお手製のウエルカムカードも。
この写真はtommyちゃんのブログで見たパンだぁ(*^。^*)
ステキなcafeに来たような細やかな心づくし、
早くもノックアウト寸前の私です。


***


070711スイーツ
別腹のスイーツもたくさん!
もうっ!!至れり尽くせりのtommyちゃんcafe!!(≧▽≦)
スイーツはみんなのコラボ。
ティラミスはtommyちゃん、小豆クリームの抹茶ロールケーキはkumiさん、
そして僭越ながら私のチーズタルトも仲間入り。
入れたてのコーヒーと一緒にコチラも美味しく完食!
それにしても、みんな本当に料理上手だなぁ。


***


そして、今日集まったチビッ子は総勢6人!
賑やかだったね(^_^;)
でも仲良く遊べて楽しかったみたい(*^_^*)
そんな保育園状態だったので、ママ達はゆっくり
お話しを堪能する事はできなかったけど、
でも、久しぶりに3人でハンドメイドの話しとかお互いの近況とか
色んなお話しができて楽しかった(*^_^*)

ブログに書ききれないほど楽しい嬉しいハッピーな時間。
大好きな大好きな2人と過ごす時間は、本当に私の宝物。
これからも、忙しい日々の合間を縫って、こうやって集まって
楽しい時間を過ごせたらいいなぁ。

絶対絶対また会おうね(^^)/~~~
 more...

わたくしごと* | TB(-) | CM : 11 | 

 バネポーチ3部作☆ +α
 2007年07月09日 (月) 22:15:05


070709バネポ

よく利用するネットの手芸屋さん《cotton-leaf》さん。
布地はもちろん、シンプルでカワイイ副資材がいっぱいなんです。
しかもお値段も良心的(*^_^*) (オマケも嬉しい♪)

今回も、バネポーチの金具をいっぱい買いました。
ハンドメイド熱がウズウズ・・。
さっそく作ったバネポーチ3部作です。
っていうか、作りすぎ?(笑)
バネポは慣れてくると、1コ30分くらいで作れちゃう。
2号くんがお昼寝してる間に完成しちゃいました(^_^)v

070709バネポ3


070709バネポ2




070709バネポ4

どれがお好みでしょう?

帰宅して来た1号ちゃん。「これ誰の?わたしの?」って。
彼女はピンクのバネポが気になるみたい。
でも4歳児にはバネポを開けるのは難しいらしく・・
「これどうやってあけるのぉ?」って悪戦苦闘してました(笑)
 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 16 | 

 今日はピザランチ
 2007年07月08日 (日) 15:00:45


今日はピザランチです☆
070708ピザランチ

久々お天気の日曜日!
・・なのですが、今日もダンナは仕事。
親子3人のちょっと寂しい日曜日です。
特に出かけもせず、おうちでノンビリ・・。
1号ちゃんから「ピザ作りたい!」とのリクエストが。
よーし☆今日のランチは楽しいピザパーティー!

いつもは手捏ねで生地を作るのですが、
午前中の内に済ませておきたい用事があったので
HBに生地を作ってもらう事に(*^_^*) 便利×2♪

さぁ生地ができたよ~!って頃に、私の妹と姪っ子ちゃんが
タイムリーに遊びに来たので、ランチに仲間入りです。
(ピザの気配を感じとったのかなぁ?)
何はともあれ、楽しいランチタイムとなりました。


ちなみに今日のピザは、ハーフ&ハーフ。
サラミ&自家製プチトマト&自家製バジル
そして
照り焼きチキン&2号くん大好きゆで卵
1枚で2つの味が楽しめました(*^_^*)


 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 14 | 

 赤ちゃん3点セットと、びろ家の休日
 2007年07月06日 (金) 05:58:45


今日は《handmade番外編》です。

***

私には7歳年下の妹がいます。
年齢が離れているせいか、世代の違いか
私とは趣味も好みも恐ろしくかけ離れています(^_^;)

私は、お菓子やパンを作るのが好き。
妹は、そんなのは興味なし!出来上がりを食べるのが好き(笑)

私は、シンプルでナチュラルな感じが好き。
妹は、ギャルっぽい感じが好き(笑)


そんな妹に「生地を買ったからさ、マグマグのポーチを作って」
と依頼されました。
「お姉ちゃんさ、バッグとか小物作るの大好きでしょ☆
ほら、これで小物作ったら楽しいよぉ」
・・ちゃっかりした妹です(苦笑)
まぁ、そこが憎めないところなのですが(^_^;)

という訳で、この2~3日ブログの更新もそこそこに
作っていた作品。ようやく完成しました。

070704ヒス3点セット
ヒスミニ3点セット。
妹が大好きなヒスミニ。
確かに可愛いんだけどね。
私の好みからは・・かけ離れてます(^_^;)



070704マグマグポーチ ひとつはマグマグポーチ。
 保冷シートを挟んでます。
 縫いづらいと教えてもらったので
 保冷シートは布でサンドして
 ミシンをかけました。
 (hana*ちゃん、よい情報ありがとう!)




070704おしりふきポーチおしりふきポーチ。
左のポケットにおしりふき
右のポケットはティッシュ
中央のポケットは、汚れたオムツをいれるビニール袋やお薬を入れてもいいかな。




070704トート 離乳食用トートバッグ。
 こちらも保冷シートを挟んでます。
 これから迎える夏本番。
 離乳食を持ってお出かけする時に
 役に立てばいいな♪






***


カラフルな生地を相手の3日間。
なんだか目がチカチカするのは気のせいかしら(笑)

あ~。シンプルでナチュラルなリネン色が恋しいよぉ。

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 20 | 

 メロンパン
 2007年07月04日 (水) 15:34:07


070706メロンパン

久しぶりにメロンパンを作りました。

びろ一家がよく行くスーパーに、メロンパンの移動販売車が来ます。
無性にメロンパンが食べたくなった甘党のダンナ。
ウキウキで買いに行ったら、発酵中で買えなかったらしく
ションボリして戻って来ました(笑)
それならば!と、メロンパンを作ってあげました。

おうちで作るメロンパンの嬉しいところ。
それは、焼きたてのクッキーカリカリ&パンふわふわを
堪能できること(*^_^*)
そんなおうちメロンパン、喜んでくれたかな?


070706メロンパン2

グラニュー糖のキラキラも、
トップのほんのり焼き色も愛おしい(*^_^*)



そうそう。作ってみたかったモノがあります・・。


 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 14 | 

 ピタサンドde今日のランチ
 2007年07月01日 (日) 22:57:35


070701ピタ
ピタパンを焼きました。
ぷっくり膨らんだ焼き上がりが風船みたい。
初めて作ったので、ちゃんと膨らんでくれるかな?
って不安になりつつも、思った以上にぷっくり♪
オーブンの中でどんどん膨れていく様子は
眺めていても楽しかった(*^。^*)


070701ピタ2
今日のランチはピタサンド。
そして、サンドに挟もうと一昨日から仕込んだ鶏ハム。
こちらは義妹ちゃんオススメの一品。


***


さて、私にしては朝から頑張ったメニュー。
だって今日は・・
 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 16 | 

copyright © 2007 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
