びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 グレープフルーツゼリーと再びミニエコバッグ
 2007年06月30日 (土) 22:33:52


蒸し暑い日が続いている今日この頃。
いよいよ季節は梅雨本番・夏本番に向かっているのかな?
それにしても蒸し暑い日々。
早くもグロッキー気味の私です。
Gパンに耐え切れなくて、久々にスカートを履いて
園のお迎えに行ったら、周りのママさん達に驚かれました(^_^;)


***


070630グレープフルーツ

やっぱり暑い夏は寒天・ゼラチンの出番。
と言わんばかりに作ってみたグレープフルーツゼリーです。
図書館で借りた冷たいデザートの本に載っていた一品。

砂糖は使わず、甘さはジュースの糖分のみ。
爽やかな夏のゼリーになりました。
・・が。そのせいか子供にはビミョ~に不評(^_^;)


070630グレープフルーツ2

あえてクラッシュさせて盛り付け。
ゼリーがキラキラして、爽やか涼しげに見えるかな?


 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 6 | 

 ライ麦ベーグルと、久々のこっそり便・・
 2007年06月29日 (金) 00:00:00


070629ライ麦ベーグル

ベーグルが大好きです。(愛の告白かぃ??)
もちもちどっしりしたパン生地。
噛み締めるごとに美味しさが広がってきて。
そして、ツヤツヤした外観も好き。
真ん中のキュートなオヘソも好き。

これは数日前に作ったライ麦ベーグル。
割と多めに入れたライ麦粉。
とっても噛み応えのあるベーグルに仕上がりました。


070629ライ麦ベーグル2

このベーグルちゃんと、先日作ったハギレグッズを梱包。
久々に《びろちゃんのこっそり便》出動です。
お届け先は、いつもステキな作品を楽しませてくれる
ブログ友達のhana*ちゃん

先日ステキなプレゼントを頂いたので心ばかりのお礼を・・。
そんな私のこっそり便、hana*ちゃんのブログ
ステキに紹介してくれました。どうもありがとう(*^_^*)

びろ家からhana*ちゃんちは遠く離れているんだけど、
ブログを通じて毎日お話ししているし、
なんだか距離感を感じないですねぇ。
そして、なによりもクロネコさんの早い事!!
夕方発送したモノが、次の日の朝に届いている!!
改めて、日本の物流事情に感謝です(笑)

hana*ちゃん、こちらこそこれからも仲良くしてね(^_-)-☆

イーストのパン* | TB(-) | CM : 18 | 

 パン教室開催☆
 2007年06月27日 (水) 22:17:15


070627パン教室

私と同じく、お菓子作りが趣味の義妹ちゃん。
パン作りにも以前から興味があったらしく、
先日、「パン作り教えて」とメールが届きました。
私も教えるほど上手では無いのですが、やってみよう!
という事で、今日はびろ家でパン教室を開催です!


義妹ちゃんのリクエストは「プロっぽく見えるパン!」
・・う~ん。それは難しい。だって私メチャ素人だし(^_^;)
義妹ちゃんには妥協してもらい、いつも私が作っている何品かを伝授。


070627ハムマヨ
定番のハムマヨパン。
私がパンを習い始めて最初の頃に習った思い出のパン。
成形の仕方と焼きあがりの可愛さに、目からウロコだったなぁ。
義妹ちゃんにも、あのときの感動伝わったかな?


070627黒糖くるみロール
くるくるロールパン。
中に何を入れても可愛いこのパン。
今日は黒糖とクルミを入れてくるくるしてみました。
焼きあがりはコクのある黒糖のいい香り♪


070627ねじねじパン
私自信、だいぶコツをつかめてきた ねじねじパン。
今日折り込んだのは、かぼちゃあんシート。
以前作って冷凍しておいたの♪
今度はチョコシートでチャレンジしてみたいなぁ。


「自分でこんなにフワフワのパンが焼けて嬉しい」
と、これまた嬉しいお言葉を頂きました。
まだまだ修行が必要な、拙い私のパン作りだけど、
パン作りの楽しさを伝えることが出来て嬉しいです(*^_^*)



***



070627cafeタイム
待ち遠しい発酵時間も、楽しいcafeタイム。
義妹ちゃんの差入れのチーズタルト。



070627ちびっこたちママ達がパン捏ねてる間のチビッ子たち。
仲良く遊んでました。
いつもは末っ子甘えんぼの2号くんだけど、
今日は頼もしく見えるねぇ(*^。^*)










イーストのパン* | TB(-) | CM : 14 | 

 ブルーベリーチーズケーキ
 2007年06月26日 (火) 14:38:26


070626チーズケーキ

びろ家のブルーベリー、どんどん色づいてきています。
まだ最盛期ではないのですが、1日に5~6粒くらいずつ
収穫できるようになってきました。
収穫したブルーベリーは冷凍保存しています。
お菓子かジャムを作りたくて♪
じゃないと、チビッ子たちに食べられちゃう(@_@。


今日はベイクドチーズケーキを焼きました。
使いかけのクリームチーズを消費したくて。
小さめに15cmの角型を使用。
細く切り分けてチーズケーキバーにもできるかな?

トッピングに乗っている(沈んでる?)のは、
収穫したてのブルーベリーです(*^_^*)
いま、冷蔵庫で冷やしています。
どんなお味かな?オヤツの時間が楽しみです♪



***



前回の日記に載せたハギレのマスコット。
「裏を見たい」というコメントや(やっこちゃんありがとぉ)
「作り方おしえて」とのメールを何人かのお友達から頂いたので
僭越ながら、作り方を紹介しようかな・・と。
おヒマな方、お付き合いくださいm(__)m
 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 10 | 

 ハギレ☆ハギレ☆ハギレ
 2007年06月24日 (日) 06:52:42


ちくちくソーイングをしている私のプチ悩み。
それは『ハギレが溜まること』
可愛いお菓子の空き箱に入れて保管している私。
でももう箱2コも溜まっちゃった(@_@。
しかもビミョーに蓋しまらなくなってるし(@_@。(@_@。

どのハギレちゃんも、お気に入りだったり
思い入れがある生地たち。捨てれないよぉ(;O;)
最近、子供服など、私にしては大物(笑)が続いたので
久しぶりに小物を作りました。
ハギレ女王(笑)復活です(^_^)v


070624ころころマグネット
その1。ころころマグネット
私がハギレの小物作りにハマったのは
ころころマグネット作りがきっかけ。
なぜか、このまるーい仕上がりに惹かれて(*^。^*)
くるみボタンを作るのよりも好き♪

ちなみに市販のマグネットに、まるく切ったハギレを
ぐし縫いして包み込んで、ボンドで貼り付けてます。


***


070624ピンクッション
その2。ミニミニ*ピンクッション。
これもマグネットに似た丸さが好き♪
底の部分はペットボトルの蓋なんです。
小さすぎて、あまり実用性がないのが難点(笑)
でもいっぱい作って飾っておくのもカワイイ(*^_^*)


***


070624バネポーチ
まだ続く。その3はバネポーチ。
これはそんなに小さすぎないです(笑)
12cmのバネを使ってます。

白のレース地+黒のブロックチェック。
黒のお花のタグで。
大人が持っても甘くなりすぎないように
大好きなモノトーンで仕上げました。



いっぱい作ったけど、まだまだハギレはたっぷり。
次は何をつくろうかな?

みなさんはハギレ、どうやって消化してますか?

ソーイング* | TB(-) | CM : 14 | 

 ミニ*エコバッグ
 2007年06月22日 (金) 13:02:23


070622えこばっぐ1

ちまたではエコバッグが流行りつつありますね。
私が住んでいる街は、あまり見かけません。
(田舎だからかな?)
皆さんの所はどうでしょう?

図書館で借りた本に目を引く形のバッグを発見。
型紙付きだったので、作ってみました。
出来上がり・・エコバッグみたい??
ちょっと大きさがエコバッグに足りないので
《ミニエコバッグ》と命名しました(^_^;)


070622えこばっぐ2
シンプルに仕上げたくて、表地はリネン。
このシンプルで素朴な色合いが好き(*^_^*)
そして、いっぱい溜まっているハギレのワンポイント。
(ハギレ、どんどん増殖中。そろそろ整理しなくちゃ)



070622えこばっぐ3
裏地にどんな柄を使おうか、いつも悩みます。
今回は落ち着いた感じの小花のワッフルを。

実は、もう1種類ブルーのドット柄の生地も
裏地用に裁断してあるのです。
どっちを採用しようか決まらなくて・・。
我ながら、優柔不断で困ります(@_@。

不採用となったブルードット。
もったいないので、近い内に同じバッグをもう1コ作ろうかな。


特別あても無く作ったバッグなのですが、
女の人はバッグいくつあっても困らない。
その日の気分で持ちかえられればなぁと思います(*^_^*)

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 20 | 

 ツイストドーナツ
 2007年06月20日 (水) 22:06:48


070620どーなつ1

今日も暑い1日でした。
梅雨入りしたはずなのに、雨はどこへやら?
主婦な私としては、布団も洗濯もやり甲斐があるけど。
そしてパンも良く発酵してくれるから嬉しいけどね(*^_^*)


そう。よく発酵してくれるから、ついついパンを作りたくなってしまいます^^
仲良しのkumiさんのブログでは最近おいしそうなドーナツがよく登場するので、私も作りたくなっちゃいました。
kumiさん。真似っこ、失礼しまーすm(__)m


070620ねじねじ

ドーナツ型も持ってるけど、今日はツイストな気分でした。
ねじりながら細長ーく成形。
ひたすらねじって、両端をあわせると・・・・クルン♪
面白いほど簡単にツイストになります。
この成形はヤミツキになりますね(*^_^*)

上新粉をちょっと入れて、モチモチに仕上げました。
写真では分からないけれど、ふわふわモチモチな食感です♪
アイシングはちょっと苦手な私(+_+) 甘すぎて・・。
代わりにパウダーシュガー。こちらも十分甘いです。




どーなつ2
そしてもうひとつ。
ちびっ子用にひとくちサイズのまんまるドーナツ。
チビッ子用なので、遊び心を加えて・・。
中にチョコレートを入れたドーナツを何個か作りました
「当たりクジ付きだよ~」って言ったら
面白がって当たりのドーナツを探してました(*^_^*)



070620おみやげ

1号ちゃんの帰宅後、同じクラスのお友達のお家に遊びに行ったので
おすそわけ&味見してもらおうと、お土産にしました。
もちろん当たりドーナツ付き(*^_^*)

イーストのパン* | TB(-) | CM : 12 | 

 黒ギンガムのワンピ完成☆
 2007年06月19日 (火) 09:14:50


先日の日記で進捗報告をした1号ちゃんのワンピ。
やっと完成しました☆

070619ワンピ

簡単なハズなのに、仕上がるまでに何日かかったことか・・。
自分の手際の悪さを改めて実感・・(+_+)
スモック風ワンピースです。
スモックっていうか、ポンチョ風味になっちゃった?
作るのも簡単なら、着るのも簡単(笑)
1号ちゃんはワンピースがお気に入り。
園でお着替えするのに楽ちんなんだそう。
「ワンピースだと、いつもお着替えが1番になれるんだよ!」
あ~なるほどね~( ̄▽ ̄;)


4歳になる1号ちゃん。最近は自分の好みも主張する
様になってきたので、花柄とか甘い色を着てくれません。
以前、小花柄の生地でチュニックを作ったら
「なんだかオバちゃんみたい」って言われちゃいました(+_+)
今回は気に入ってくれた様ですが、生地選びも悩みますね(^_^;)



070619コップ入れ

そんな1号ちゃんが一目惚れして
強引に買わされた・・買ってあげた生地。
コップ入れ用の巾着を作らされ・・作ってあげました。

子供ってキャラクター好きよねぇ(^_^;)
《親の好みイコール娘の好み》って訳にはいきません(苦笑)


ソーイング* | TB(-) | CM : 12 | 

 キャラメルクリームパン
 2007年06月18日 (月) 13:42:45


使いかけの生クリームがあったので・・

070618キャラメルクリーム

キャラメルクリームに変身♪
ちょっぴりビターに仕上げてみました。
大好きなボンヌママンの小瓶に入れてオメカシしてます☆
クッキーやケーキに混ぜたり、
アイスクリームの上にかけても美味しそう♪



でも今回作ったのはコチラ・・

070618キャラメルパン

キャラメルクリームで折り込みシートを作って
ねじねじパンにしました。
またこのパン?ってくらい続いてます(^_^;)
でも高温で焼き過ぎちゃったみたいで
ちょっとコンガリ気味(+_+)
キャラメルクリームが目立ちませんね。



昨日は父の日。
お義父さんにプレゼントしようと焼きました。
毎年の事ながら、何をあげようか悩みます(*_*)
今年はポロシャツと焼き立てパンをあげました。
(実家のお父さんへは、妹と合同で腕時計)

お義父さんへ、もうひとつ焼いたパンはコチラ。
070618カボチャあんパン

カボチャあんパンです。
先週、お義母さんに頂いた美味しいカボチャで
カボチャあんを作って、パンに入れました。
ちょっぴりカボチャあんが顔を出しています。
カワイイ黄色のパンに仕上がりました。


070618プレゼント

お義父さんとお義母さん、喜んでくれたかな・・。

イーストのパン* | TB(-) | CM : 14 | 

 ふんわりマドレーヌ
 2007年06月15日 (金) 14:12:31


070615マドレーヌ1

ちょっと歪んでるマドレーヌ。
子供と一緒に作ったからね・・と言い訳をしつつ(^_^;)
バタバタしていた火曜~木曜から一転、今日はノンビリです。
パンを作ろうかなってウズウズしていたんだけど
ドライイーストを切らしていました(@_@。
買いに行ってこなくちゃ、明日の朝ごパンも焼けないわ!
(びろ家の朝ごパンは、専らホームベーカリーで食パンです)

という訳で急遽、パンからマドレーヌに予定変更となりました。
相変わらずアバウトな私です。(笑)



070615お手伝い今日のパティシエちゃんです。
今日は1号ちゃんではありません。
学校がお休みだった近所の仲良しのお姉ちゃん。
2号くんのところに遊びに来てくれたので
一緒に作る?とお誘いしました(*^_^*)
(1号ちゃんのメイドエプロンつけてお手伝いしてくれました)

彼女は小学1年生。
さすがに1年生になると、泡だて器の手つきも
生地をカップに流し入れるのも上手☆
年中さんの1号ちゃんとはやっぱり違います。
きっとお家でもお手伝いしてるんだろうなぁ。

焼きあがったマドレーヌ、半分お土産に持たせてあげました。
「パパとママ喜ぶかな?」って。
明後日の父の日にも作ってあげたいなってニコニコしてました。
喜んでもらえて何よりです(*^_^*)



070615マドレーヌ2

フワフワに焼き上がったマドレーヌたち。
一晩寝かすと、しっとりな食感になるんだけど
明日までに無くなっちゃいそうです(笑)



お菓子* | TB(-) | CM : 10 | 

 バタバタな最近・・
 2007年06月14日 (木) 10:12:35


3日ぶりの更新です。
なんだか最近バタバタした日々。
そういう時に限って、無性にパンを捏ねたくなったり・・。
なのに、チビッ子たちを寝かしつけていて、
つられて寝ちゃったり(-_-)zzz
時間がもっと欲しいよぉ~(T_T)


***


070614ワンピ
そんな感じでスローペースだけど、昨夜ちょっとだけ手がけた
1号ちゃんのスモック風ワンピース。
完成まであとちょっと。

大好きな黒ギンガム。ちょっと大きめの柄で。
ダンナに「実家のテーブルクロスみたい」って言われて
ちょっとヘコみ気味の私です(@_@。



***



070614チョコラタルト

バタバタしてても、オヤツはちゃんといただきます(笑)
大好きなボンヌママンのショコラタルト。
ブラックコーヒーによく合うんだな(*^_^*)



070614箱
ショコラタルトの箱も可愛い♪
もったいなくて捨てれないの(*^_^*)


今日は2号くんの育児サークルの日。
でも庭の草抜きもしなくちゃ・・。
あれもコレもやらなくちゃで、やっぱり時間が足りないよぉ。

ソーイング* | TB(-) | CM : 10 | 

 フォカッチャ&パスタでランチタイム
 2007年06月11日 (月) 23:45:35


070612ランチ1

高校時代の友人kaoriちゃんが遊びに来る日。
彼女と最後に会ったのは1年前。
久々の再会だったので本当に楽しみにしていた私です(*^_^*)

手作りパンを試食してもらおうと、ランチもお誘いしました。
前から作ってみたかったフォカッチャに挑戦。
そして、フォカッチャと言えばパスタでしょ~。
(逆?パスタと言えばフォカッチャ?)
品数少なくてささやかだけど、2人でちゃぶ台ランチを楽しみました。

・・実は今日のランチ、ちょっとしたテーマがあります。
それは、《びろ家の畑で獲れたモノを添えた一品!》

070612フォカッチャ 初挑戦のフォカッチャ。
 プレーンとローズマリーの2種類。
 フワフワで美味しく焼き上がり、
 kaoriちゃんも喜んでくれました(^_^)v
 家族以外の為に作ると緊張しますね。

 トッピングに使ったローズマリーは
 びろ家の畑で栽培したもの。
 獲れたては焼いてる間も良い香り♪



070612パスタトマトソースとツナのパスタ。
ソースの中に入っているタマネギは
びろ家製。
ダンナが育てたんだけど(笑)

トッピングのイタリアンパセリも
同じくびろ家製。
コレは私が担当(^_^)v






070612カボチャサラダ カボチャとサツマイモのサラダ。
 よくデパ地下とかで売っているデリ風の
 サラダを目指してみました。
 まだまだ大量に残っているサツマイモ
 消費するの手伝ってもらいましたよぉ。

 このサラダはびろ家製のモノ・・
 ありません(^_^;)





070612ベツバラそして別腹のスイーツ。
kaoriちゃんが差入れてくれたのは
バナナとブラウンシュガーのケーキ。
このケーキはヒルトンの人気商品で
すぐ売り切れちゃうんだって。
さすがホテルメイドはコクがあって
美味しかったぁ(*^。^*)

そして私が作ったのは
とろ~りミルクプリン。
トッピングには、完熟メロンをミキサー
にかけたソース。
生クリームを入れたので濃厚で
喜んでもらえました。

リクエストがあったので、↓にレシピを載せました。



1年ぶりの再会。色んな話しをしました。
お互いの近況、お仕事の事、彼氏の事、
私のプチ悩みやグチ、共通の友人の近況・・。
あっという間に時間が経ってしまいました。
お互い年を取っちゃっても、久しく会っていなくても
顔を会わせれば、一緒に電車通学していたあの頃の私達に
戻れちゃう(*^。^*)気兼ねせずに色んな話しができちゃう。
友達っていいなぁって改めて思う私でした。
また会おうね!


そうそう。今日一緒にkaoriちゃんをお迎えした2号くん。
ママにベッタリ!!ウザいくらいに私から離れてくれず。
寝起きだったし、キレイなお姉さんを目の前にして
きっと恥ずかしかったんだね(*^_^*)



今日は長文でごめんなさい(@_@。
続きは《とろーりミルクプリン》のレシピです。
 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 12 | 

 新じゃがdeポンデケージョ
 2007年06月10日 (日) 22:16:52


今日のびろ家地方、すんごぃ雨&雷でした。
みなさんのところは大丈夫でした?
雨がピークな時、ちょうど買物帰りの車中だった私。
先が見えないくらいの大雨で、運転するのが恐かったぁ(+_+)
運転中、雷とスプラッシュマウンテン状態の車に
大興奮の1号ちゃん。そしてチョー怯えてる2号くん。
帰宅後もずっと半ベソ君でした(笑)


***


070610ポンデケージョ

そんなお天気の悪い日曜日。
お外で遊べず、チビッ子達はつまらなそう。
昨日、お義兄さんの家庭菜園で収穫した新ジャガを頂いたので
それを使って、ポンデケージョを作りました。
ちなみに夕飯は肉じゃがでした。
今日のびろ家はジャガイモづくしなのです
(^_^;)


本当のポンデケージョは、タピオカ粉を使うんだけど
ジャガイモのでんぷんでも十分モチモチになります。
(伊東家の食卓でも紹介されていたらしい)
アツアツのジャガイモ生地を捏ねるのはママの担当。
ちょっと冷めた生地を、ちぎって丸めるのはチビッ子と一緒に。
今日は1号ちゃんに加え、2号くんも参戦です。
2号くんはお手伝い・・というより、粘土遊び状態でした(+_+)




070610ぽん2

今日作ったポンデケージョは2種類。
右側が黒ゴマ入り。プチプチした食感が楽しかった♪
そして左側はパセリ入り。



070610ぽん3


出来上がりのコロコロ加減と焼き色が可愛くて
いっぱい写真を撮っちゃいました(^_^;)

焼きあがりのホカホカを3時のオヤツに頂きました。
今日はお仕事&残業のパパの分も残しておこうね♪


最近いいお天気の週末が続いたので、ひたすら外遊びの
チビッ子たちでしたが、たまにはお家でノンビリもいいなぁ。
親子の時間をゆっくり楽しめた気がします(*^_^*)

 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 10 | 

 サツマイモクリームで折り込みパン
 2007年06月08日 (金) 23:15:01


070609折り込みパン1

《折り込みパン》に初めて挑戦してみました。
パン屋さんでは目にした事のある折り込みパン、
最初に衝撃をうけたのは仲良しのtommyちゃんが作った折り込みパン。
こんなにステキなパンが自分で作れるんだ~!!すごーい!!
って目からウロコな気分だったなぁ。
最近、これまた仲良しのチノちゃんも折り込みパンを
作っていて、すっかり刺激されちゃいました(*^_^*)

とは言っても、私は2人みたいに上手じゃないです(+_+)
まだまだ修行が足りません。


今日のパンは、サツマイモクリームを折り込んでいます。
ドライブの帰りに道の駅でサツマイモを買ったら
その翌日に実家からいっぱいサツマイモが届き・・。
一気にびろ家はサツマイモ御殿になりました(笑)

そんなサツマイモを使って作ったクリームです。
パンに折り込みたかったから、ちょっと固め。
クリームっていうよりサツマイモ餡になっちゃった。

070609サツマイモクリーム

そのまま食べても美味しいクリーム。
パンに入れる前に試食もいっぱいしちゃった(*^_^*)





070609お花パン

もうひとつ、サツマイモクリームをしっかり楽しみたくて
成形を変えてみました。
花形にして、クルミをトッピングしてオメカシしてます。


070609お花パン2

中を割ってみると、どっしりサツマイモクリーム!!
でもちょっと甘さが足りなかったなぁ。
お砂糖控えめにしすぎちゃいました(^_^;)

そして、今日のパン生地にはムラサキ芋パウダーを
練りこんであります。ほんのりピンク色です♪
でもダンナは気づいてくれなかった(T_T)
男の人ってそんなもの?



夏が近づき、スムーズに発酵も進む様になってきました。
うっかりしてると過発酵しちゃうんだけど(^_^;)
ますますパン作りが楽しい日々。
腕を磨いて、色んなパンにチャレンジしてみたいなぁ。

イーストのパン* | TB(-) | CM : 10 | 

 夏といえば・・甚平?
 2007年06月07日 (木) 23:53:33


070607甚平1

最近のびろ家地方、25℃近い暑い日が増えてきました。
6月だし、もうすぐ梅雨入りだし、夏が近づいてきましたねぇ。
(まだ衣替え終わってないけど(^_^;) )

来月早々に地区の夏祭りがあったり、実家のお祭りもあり
花火大会もあり・・夏を満喫のイベントが控えているので、
2号くん用の甚平を作ってみました。
初めて作る甚平、白地にブルーのヨット柄のサッカ地。
これは日暮里の戦利品(^_^)v
型紙は、図書館で借りた本から写しました。


070607甚平2
う~ん。白地の甚平って爽やかすぎちゃうかなぁ。
濃い色の方が良かったかな?なんて思ったり。
子供はすぐ大きくなっちゃって、ワンシーズンしか着れないから
今年はこの甚平を着てもらって・・。
来年作る甚平は濃い色の生地にしようね(*^_^*)



***
 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 16 | 

 シソづくし♪
 2007年06月06日 (水) 09:00:00


お菓子作りのカテゴリに入るのかはビミョーですが・・
070606シソジュース

今年初めての赤シソを買いました。
早速シソジュースにしてみました。
いつもは実家のお母さんに作ってもらうんだけど
今年は自分でチャレンジです。

思ったよりも簡単に作れました。
赤シソの葉を洗って→煮出して→取り出して→
砂糖とレモン汁を入れて、ちょっぴり煮詰める。

レモン汁を入れると、驚くほど鮮やかで深いピンクに変身。
着色料無しの天然の色なんて信じられないほど鮮やか。
ホントにキレイなピンク色にウットリ(〃 ̄▽ ̄〃)



出来上がりをさっそく試飲。
サッパリした夏の味です。
初めて作ったシソジュース、とても美味しくできました。
夏本番を迎える前に飲みきっちゃいそう。

シソは健康にも良いし、アレルギーにも良いって聞いたから
1号ちゃんのイネ花粉症にもちょっとは効果があるかな?
今年はいっぱい作って、いっぱい飲もうっと(*^_^*)



そしてシソでもう一品・・。
 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 14 | 

 カシュクール風ワンピース
 2007年06月04日 (月) 10:24:57


週末も終わり、ようやく平常生活。
よく遊んだ土日でした。
土曜日は私の親友たちとランチ&散策。
日曜日は空港に飛行機見学。
2号くんは大きな飛行機に釘付け!!
見学デッキから離れず2時間くらい飛行機を眺めていました。
男の子は乗り物が好きですね(*^_^*)



***



日中はそんな感じで子供中心の生活でした。
昼寝もせずに遊んでいたので、就寝が早い×2(笑)
おかげで夜はたっぷりミシンを楽しむ事ができました。

070604わんぴ1

1号ちゃん用にワンピースを作りました。
カシュクール風にしてみました。
胸元は共布でフリルをたっぷり作ってフリフリ♪
ギャザーを寄せたり、フリルを付けたり・・は、
やっぱり女の子の特権ですね(*^_^*)
作っていて楽しかったです。




0706044わんぴ3
このワンピは、先日2号くんに作ったハーフパンツと同じ布。
ハーフパンツ同様、裾の部分にバイヤスを付けて
お揃い風にしてみました(*^_^*)
もうちょっと暑くなったら、これを着てお出かけしようね♪


 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 14 | 

 フライパンde蒸しプリン2種
 2007年06月01日 (金) 15:22:51


070601プリン1

今日のおやつはカスタードプリンです。
ブログで仲良しのmegちゃんの作ったプリンを見ていたら
食べたくなっちゃった(*^_^*)
とは言っても、私のプリンはmegちゃんみたいに豪華じゃないです(笑)
シンプルに簡単に蒸しプリンにしました。


びろ家の蒸しプリンはフライパンで作る事が多いです。
蒸し器を出すのがついつい面倒くさくて(^_^;)
茶碗蒸しもフライパンで作っちゃいます。
アルミホイルで1コずつ蓋をしたプリン液を入りカップを
フライパンに並べたら熱湯を半分の高さまで入れて
蓋をして弱火で18分・・・・・・。
滑らかなプルプルのプリンのできあがり♪


070601試食係冷やす前に荒熱を取っていたら
「プイン!プイン!たべたいよぉ」
と足元で叫ぶ食いしん坊が1匹(笑)
しかもプッチンしろと要求してます。
できるかなぁ?
今日の試食係くん、3時を待てずに
出来たてアツアツを頂きです。






***




070601モカプリン
そして大人用には苦めのコーヒーを入れて
モカプリンに仕上げました。
お砂糖も控えめに大人の味です。

試食係くん、こちらも試食したいと騒ぐので一緒に試食。
2号くんはひと口だけね。
070601モカプリン2
コチラも滑らかな舌触り♪


 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 10 | 

copyright © 2007 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
