びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 六花亭のバターサンドを目指して・・
 2007年05月30日 (水) 15:05:55


070529バターサンド1

お取り寄せしたくなるほど大好きなお菓子のひとつ。
北海道は六花亭の《マルセイバターサンド》
ちまたに溢れるレーズンサンドの中でも、
あのホワイトチョコが入ったバタークリームは絶品!!
毎年、北海道にスノボしに行く弟に買ってきてもらったり
無性に食べたくなった時は、お取り寄せしたり・・。

そんな大好きなレーズンサンド。
無謀にも自分で作ってみようとチャレンジしてみました。

参考にしたレシピはこちら
レシピ ~あの店の味~バターサンド。 by フェミ
こちらのレシピのバタークリームをちょっとアレンジ。
六花亭のあの味に少しでも近づけたくて、
ホワイトチョコを入れたりしてみました。
あの味にちょっぴり近づけた気がします♪


070529ばたーさんど2
今日のおやつは、もちろんバターサンドです♪
実はこれ、昨日作りました。
冷蔵庫で一晩寝かして、シットリした所をいただきたかったので(*^_^*)

作っていて分かった事。
すんごぃバターの量( ̄□ ̄;)!!
さすが《バターサンド》と銘打つだけの事はあるねぇ。
更にホワイトチョコまで入ってるし、カロリーすごいだろうなぁ。
甘いし、結構食べ応えもあるしので、2枚食べてお腹いっぱい。
今日はブラックコーヒーが、よりいっそう美味しく感じました。



***



070529プレゼント

いっぱい作ったので、同じくバターサンド好きな
お友達にもお裾分けしました。
喜んでくれるかなぁ?
ちょっとラム酒が強すぎちゃったけど、酔わないでね。
私は、のんべえちゃんだから大丈夫なんだな(^_^)v


お菓子* | TB(-) | CM : 12 | 

 2号くんのハーフパンツ。そして・・
 2007年05月29日 (火) 15:20:22


070529ハーフパンツ1070529ハーフパンツ2

2号くんにハーフパンツを作りました。
いま、トイレトレーニングの真っ最中です。
家にいる時は布製のトレーニングパンツを履いています。
(1号ちゃんのオサガリで、ピンクだったり花柄だったり・・
オカマちゃんになっちゃう?)


1号ちゃんの時は、トレパン+スカートだったので
濡れてもトレパンだけだったのですが、
2号くんは男の子。トレパン+ズボンなスタイルです。
必然的にトレパンのみならずズボンも濡れます(+_+)
ズボン何枚あっても足りなーいっ!!

そんな事から作ったハーフパンツです。
夏らしいサッカ地に水色のチェック。
でも、それだけだと何だかパジャマチックだったので(笑)
ポケットと裾部分にバイヤステープでアクセントをつけました。


070529ハーフパンツ3 早くオムツ取れないかな~。
でもまだトイレにまたがれないのです。
補助便座つけてあげても「こわい~」(;O;)
小心者です。今はオマルで練習中。









そんな2歳になった2号くん。
ただいま、いろんな事に挑戦中&成長中です。

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 10 | 

 厚切りベーコンのぐるぐるパン
 2007年05月27日 (日) 14:02:31


070527べーこんろーる

今日は夏のような暑さ!
ちびっ子達も汗だくで外遊びです。
見張り役のママも暑いっ!そして日焼けも恐いっ!!
でもそんな気温の高さのおかげで、パンの発酵は良く進みました♪


厚切りベーコンが手に入りました。
せっかくの厚切り、美味しく食べたいなぁと思い
ベーコンロールパンを作りました。
(残りのベーコンは、カルボナーラに変身予定♪)

パン生地にベーコンとスライスオニオンをぐるぐる巻いて
上にチーズとマヨネーズをトッピング。
今日のお昼ごパンです。



070527べーこんろーる2

厚切りのベーコン、すっごい主張してましたよ(笑)
とても食べ応えがありました。



***

今日作ったぐるぐるパンは、もう1種・・
 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 16 | 

 抹茶&ホワイトチョコのベーグル。そして素敵なプレゼント
 2007年05月25日 (金) 13:06:12


070525まっちゃべーぐる1

ちょっと早起きをしました。何故でしょう?
答えはベーグルを作るため!(笑)
昨夜、無性にベーグルが食べたくなり・・。
びろ家のベーグルは1時間ちょっとで作れちゃうから
夜に作っても良かったんだけど、そこで試食なんかしちゃったら
プチメタボに拍車がかかっちゃう!危険危険っ!!
という訳で、今日の朝ごパンは焼きたてのベーグルです(*^_^*)

今回は抹茶を生地に混ぜこみました。
そして抹茶に合うホワイトチョコチップも混ぜ込んで。
前回のソラマメに続き、春色満開のベーグルです。



070525まっちゃべーぐる2 それにしても、ベーグルって
 何でこんなにツヤツヤなのかしら?
 朝日に輝くツヤツヤベーグル。
 見てるだけでも気持ちいい!

 緑のパン生地。
 でも焼き色はいつも同じ
  こんがり茶色なんだな~。
 当たり前だけど、不思議(笑)




070525まっちゃべーぐる花形苦手な花形成形にもチャレンジ。
やっぱりビミョーな形・・(+_+)
まだまだ修行が足らないなぁ。

でも1号ちゃんはお花の形が
気に入ってくれたみたいです(*^_^*)
いつもは「フワフワじゃない」
ってベーグルは食べないんだけど
焼きたての美味しさとお花の形に
つられてか、完食してくれました♪



***

話しは変わり、びろ家に届いた素敵なプレゼント・・。
 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 16 | 

 コロコロづくし
 2007年05月23日 (水) 21:16:05


話しはちょっと遡り・・。


チビッ子たちが風邪気味だったので、病院に行って
おうちで1日ゆっくりする事にしました。
大事をとって、1号ちゃんもこの日はお休み。

微熱があるはずなのに、鼻水と咳で苦しそうなのに、
チビっ子達は元気!! しかも2人揃うと元気倍増!!!!
兄弟が仲良く遊べるのはいい事なんだけどね・・(@_@。



070524たこやき?
1号ちゃんが「お菓子作りたい」というので、
簡単にホットケーキミックスを使うことにしました。
テレビを見ていたらタコヤキが食べたくなった私。
思わずタコヤキプレートでホットケーキを焼いてみました。


タコヤキみたいな鈴カステラみたいなホットケーキ。
コロコロしてかわいいです。
「食べるのがもったいなーい」といいつつ、
焼きたてをパクッとしていた1号ちゃん。
食欲にはかなわないみたい(笑)
070524たこやき2?


そんなコロコロホットケーキ、中身は・・タコ?
070524たこやき?3
タコじゃないでーす(笑)
奥から、イチゴジャム・チョコレート・クリームチーズ♪
どうやら、ホットケーキより比重が重いみたいで
思いっきり下に沈んじゃった(+_+)
不細工な出来栄えとなってしまいました。
でも楽しかったので、また作りたいな♪


もうひとつ作ったコロコロなモノ・・
 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 10 | 

 ツイストおいもパイ
 2007年05月22日 (火) 16:23:55



070522おいもパイ

冷凍庫の整理、第2弾です。
(どんだけ溜め込んでるんでしょう(^_^;))

冷凍パイシートとサツマイモの甘煮。
ネジネジしただけの《ツイストおいもパイ》です。
サツマイモと黒ゴマって合いますねぇ(^-^)

帰宅して来た1号ちゃんに大好評でした。
女の子は小さな頃から、おイモが好きみたいです♪
あっという間に無くなっちゃった。
せっかく消費した冷凍パイシート、また買いに行く事になりそうです。

今年もびろ家の畑には、サツマイモの苗が。
GWにドライブがてらに、ダンナが大量に購入して来ました。
収穫は秋の頃かな。
焼きイモ・スイートポテト・おイモのてんぷら・
そしておイモのパン・・。今年も食欲の秋となりそうです。

料理と食べるのは好きなんだけど、畑仕事は・・(@_@。
頑張ってダンナに育ててもらいましょう(笑)



そうそう。畑と言えば・・

 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 10 | 

 トートバッグ日和?
 2007年05月21日 (月) 00:17:29


070521トートバッグ1

またトートバッグです。
「ま~たトートバッグ作ってるよ」と思う方も多いと思います。
だって私が一番そう思ってるしぃ(>3<)

このトートちゃん、嫁入り先は実家のお母さん。
私が先日作ったBWのトートバッグを持って実家に行ったら
「あらそれいいわねぇ。お母さんにも作ってよ」と。
ミシン好きな私にはお安い御用♪(作業は遅いけど・笑)
しかもトートバッグは簡単だしぃ(^_^)v


そして「そんな地味な色味じゃなくて、華やかな色にしてね」と・・。
お母さん・・。モノトーン好きの私にその注文は・・(+_+)
そんな私の手持ちのリネンの中から、めいっぱい華やかな色の
生地を選びました(笑)  やっぱり地味かな?


私のトートバッグとは違い、シンプルな形に仕上げました。
シンプルだけど飽きが来ないトートの王道の形だと思います。
接着芯を挟んだので、カッチリと仕上がりました。



070521トート2

さあさあ!裏地も華やかに行きますよぉ~☆
華やか(??)な赤のドットのリネンです。
私の小物コレクションにもチョコチョコ登場した赤ドット。
コレで使いきりです。あとは小さなハギレのみ。
いっぱい活躍してくれてありがとぉ。


日曜日、3時のお茶の時間を見計らって
お母さんに納品して来ました。
喜んでもらえて良かったです(*^_^*)

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 12 | 

 お豆腐のムース
 2007年05月19日 (土) 06:56:47


070519豆腐ムース1

隣町に美味しい豆腐屋さんがあります。
一家揃って大ファンです♪
大豆の濃厚な甘さが本当においしくてヤミツキです(*^_^*)
この甘さと美味しさは、お菓子にしてもイケるんじゃない?

と思い立って作ってみた《豆腐と黄桃のムース》です♪

ムースと言っても、豆腐が十分濃厚でフワフワなので
生クリームもメレンゲも使っていません。
絹ごし豆腐と黄桃だけ!ゼラチンで固めました。


070519豆腐ムース2

お味は・・豆乳が苦手な人はダメかも(^_^;)
良く言えば「お豆の味が引き立ってるぅ♪」
悪く言えば「豆くさいっ!!」って感じです(笑)
お砂糖は入れずに、黄桃缶のシロップで甘さを調節したので
チビッ子たちにはメチャメチャ不評でした(+_+)

最近、甘いモノが続いてるし、プチメタボな私には
ちょうど良いおやつかもしれません。


そうそう。ムースのトッピングに使っているイチゴは・・
 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 18 | 

 BWのトートバッグと・・
 2007年05月17日 (木) 13:49:02


070517トート1

出来たてホヤホヤで~す(*^_^*)
私好みなリネンBWのカットクロスに巡り逢いました。
水通ししている時から何を作ろうかウキウキ♪
30cm×50cmのカットクロスだから大物は作れないので
お弁当箱を入れるのにピッタリサイズくらいの
トートバッグを作りました。
レースでちょっぴりオメカシして・・♪♪


昨日はダンナの帰宅が深夜だったので、チビたちと実家にゴーゴー!
お風呂も夕飯も実家で済ませて来ました。
帰宅後は寝かしつけるだけ~だったので、
夜のミシンタイム、いっぱい堪能しました。
1号ちゃんも2号くんもジジとババが大好き!
孫バカ?なジジとババも喜ぶし、私は家事しなくていいし♪
一石三鳥です。ウヒヒ^^



さてさて話しを戻し、トップの写真。
バッグの左の裏側にチョコンと耳が飛び出しているの分かりますか?
これはね・・

070517トート2

こちらも出来たてホヤホヤ。 リネンのコサージュ。
BWだけじゃ地味かなぁと思って。
リネンとレースで作ってみました。
シンプルなトートバッグのアクセントになって
私のお気に入りが一気に2コ増えました♪


070517コサージュ

このコサージュは布端の処理をしなくてもイイ感じなので
本当に作るのが簡単!
この私でも、1時間ちょいで作れちゃいます(^_^)v

コサージュって本当は洋服に付けるモノなんだろうけど
普段の私、恥ずかしながらコサージュの似合う服とは無縁です(@_@。
でもついつい目がいってしまう私。
せめてバッグにつけてオメカシしましょ(*^。^*)

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 16 | 

 シンプルに丸パン
 2007年05月15日 (火) 15:13:02


070515まるパン1

今日の朝ごパンに、まるパンを焼きました。
昨夜のうちに生地を捏ねて、冷蔵庫の中でゆっくり2次発酵。
朝ちょっぴり早起きして、仕上げに常温発酵させて焼きあげました。

シンプルなまるパン。
シンプルだけど、まん丸なその形が愛おしい(*^_^*)


070515まるぱん2


中身は朝ごパンに合うように、カマンベール入りのプロセスチーズ。
1号ちゃんは喜んで食べてくれました。
2号くんは・・。彼は「朝はご飯!!」の渋い2歳児なので(^_^;)
でもご飯のあと、食後のデザートに食べてました。
お腹ポンポコリーン♪




070515まるぱん3070515まるぱん4
そしてもう一種類のまるパン。
クルミを乗せてオメカシしてみました(*^。^*)
中身は自家製のイチゴジャムとクルミを混ぜたクリームチーズ。

今日はチーズなまるパンでした。
・・どちらが好みかな?・・

 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 22 | 

 モノトーンなヨーグルトレアチーズケーキ
 2007年05月14日 (月) 15:33:41

070514レアチーズ
今日作ったヨーグルトレアチーズケーキです。

お菓子を作る人の特権。
食べたいな~と思ったお菓子を作れちゃう事!
とは言っても私の場合、簡単なものしか作れないけど(^_^;)
今日は朝からとってもレアチーズが食べたい気分だった私。
思い立って作ってみました。

レアチーズケーキは好きなんだけど、
こってり濃厚なのはちょっと苦手な私(+_+)
生クリームが入るから濃厚なのかなぁと思い
代わりにヨーグルトを入れて、さっぱり系に仕上げました。


ちくちく布小物も黒ギンガムとモノトーンにハマっている私。
ケーキもモノトーン?下に敷いてあるのはオレオです。
オレオ大好きなので、ついつい食べちゃうんだけど、
今日は食べちゃう前にケーキにする事ができました(笑)


070514レアチーズ2

2号くんはお昼寝中(-_-)zzz
今日は1人でのんびりとcafeタイムを堪能しました。
ダンナには帰宅してから(深夜だけど)試食してもらおうっと。

続きにレシピを載せてみました。
よろしければ参考までに・・(*^_^*)


******


昨日は母の日でしたね。
この日は親をお祝いして、子供にお祝いされて・・。
子供が産まれてからは、嬉しさも楽しさも2倍な日になりました。
昨日は、ダンナの実家に行ってきました。
義母にささやかなプレゼントを渡しに。
今年はエプロンをプレゼント。
自分の親の好みは付きあいも長いからバッチリ分かるんだけど、
お義母さんの好みは・・。分かった様な分かっていない様な(笑)
結婚して7年経ちましたが、まだまだツボが掴めないでいます。
なので喜んでもらえたのかなぁ?毎年ドキドキです☆
 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 14 | 

 アンパンマンパン!
 2007年05月12日 (土) 15:50:32


070512アンパンマンパン


久しぶりのパン教室!
2号くんの育児サークルから派生したパン教室、
お友達が保育園に入園しちゃったり、お仕事を始めるママ達がいたり・・
そんな感じで自然消滅っぽくなっていたんだけど。
久しぶりにみんなで集まっての再開となりました。

1人でもくもくと捏ねるパン作りも集中できて楽しいんだけど
みんなで作るパンも楽しい(*^_^*)
ママの楽しみは発酵の待ち時間のお喋り!
1人だと待ち遠しい長い時間も、今日はあっという間でした。

そして今日のお題は《本当のアンパンマン!》
講師のママ友ぐっちぃちゃんの提案です。
ぐっちぃちゃんちの姫はアンパンマン大好き♪
焼きあがりの時も「アンパンマン!」って喜んでいたね。

もっちりフワフワの美味しいパンが焼きあがりました。
私の作ったアンパンマンは、ちょっとパーツが大きくて(+_+)
不細工アンパンマンになってしまいました。
150gの強力粉で3個作ったアンパンマン。
上の写真はそのうちの2つ。もうひとつは・・






070512アンパンマン2
ほっぺが垂れちゃった( ̄□ ̄;)!!
顔が曲がって力が出ないぃ~って声が聞こえてきそう(笑)
ジャムおじさんってすごいなぁ・・なんて思ったりして。
 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 18 | 

 小物入れ用プチプチバッグ
 2007年05月11日 (金) 10:25:19


070511プチプチバッグ1
ジャーン☆


070511プチプチバッグ2
ジャジャーン☆☆


070511プチプチバッグ3
ジャジャジャーン☆☆☆

あ、もう増えません(笑)
子供服ばかり作っていたので、小物が作りたくなりました。
ハギレも溜まってきたので。

小物入れのプチプチバッグ。
大きいのからそれぞれ8cm・7cm・6cm四方。
ね。小さいでしょ?
ちょっとずつ大きさを変えたら・・


070511プチプチバッグ4
入れ子にできちゃいました(*^_^*)


070511プチプチバッグ5
表地はお揃い赤いドットのリネン。
裏地はそれぞれ違う色。
リバーシブルOKなので、その時の気分で使えるかな。


この入れ子バッグちゃん。
昨日遊びに行ったkumiさんへプレゼントしました。
毎回、小物でゴメンねって感じもしますが(^_^;)
kumiさんのブログでステキに紹介してもらってます。
とっても嬉しい♪♪ありがとぉ。


 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 8 | 

 楽しいランチとプレゼント
 2007年05月10日 (木) 15:06:07



午前中、仲良しのkumiさんちに遊びに行きました。
間違えて小さく作ってしまった子供服の型紙、
捨てちゃうのは勿体ないので、kumiさんちのS姫ちゃん用に
使ってもらおうとお届けに(押しつけに?)行ったのです(*^_^*)

優しいkumiさん、ランチもお誘いしてくれました。
そんな嬉しいお誘い、断るはずがありません!
私もおかずを一品持って、kumi's cafeに仲間入り♪

070510kumiランチ

《夏のさっぱりランチ》です♪
まだ5月なのに暑い日が続いています。
暑くなるとネバネバ系が食べたくなるのは私だけ?
そんな私のツボを押さえたかのようなメニュー。
オクラと納豆とトロロ芋のネバネバうどん
そして、生春巻き(ピリ辛チリソースで)
そしてそして、私の持参した揚げ餃子4種。
あ、私のメニューは全然さっぱり系じゃなかった(^_^;)

とても美味しかったぁ。
2号くんもトロロでカユカユになりながらも、いっぱい食べました。
kumiさん、ごちそうさま♪



070510男同士
びろ家もkumiさんちも、今日はお姉ちゃん組はいませ~ん。
残された同い年の弟たち。
すべり台、滑らずにジャンプしようとしてます。
見てる方が恐いって(+_+)
さすが男の子。小さくても遊び方が激しいです。



 more...

わたくしごと* | TB(-) | CM : 9 | 

 フリフリ☆チュニック
 2007年05月08日 (火) 11:51:55



070508チュニック1

ただいま、ミシン熱メラメラ中です(笑)
またしても子供服。
実は、子供服のソーイング本を買ったのです(*^_^*)
私の未熟な腕でも簡単に作れそうだったの。
GW中に型紙いっぱい作ったのも、この本から。
(自分じゃ型紙おこせません・・(^_^;)
そして今回は《フリルたっぷりのチュニック》です。


070508チュニック2
女の子の特権。フリルはたっぷり4段♪
レース地の白に黒ギンガム。モノトーンな色合わせなので、
フリル多くても甘くなり過ぎないかなって。


そうそう。このレース地には悲しいエピソードが。
日暮里で買ってきたお気に入りのレース地。
水通しして外で陰干ししていたら、突然の突風が( ̄□ ̄;)!!
悲しくも、空高く飛ばされ、近所の田んぼの用水路に・・。
キレイな白だったのにぃぃぃ!!
思い出してもすごいショックだったなぁ(T_T)
あ、急いで引き上げて洗濯しましたよ。
そんな苦い思い出のレース地ですが、何食わぬ顔で使っちゃう私(^_^;)



そういえば、先日のスモックブラウスに続き、
またしても黒ギンガム使っちゃいました。
070508チュニック3
黒ギンガム、どんどん増殖中(笑)
ワンパターンな私です(^_^;)
1号ちゃんにも「ママ、コレ(黒ギンガムね)好きだね~」って言われちゃったり。
まぁまぁ。そう言わずに着ておくれよぉ。

070508チュニック4
(「モデルさ~ん。写真撮るよぉ」って言ってるのに、テレビに夢中(*_*;)
もっと暑い季節になったら、1枚で着てもいいかな♪

ソーイング* | TB(-) | CM : 12 | 

 ふわふわ人参ケーキ
 2007年05月06日 (日) 14:13:04

GWの疲れが出たのか、ものもらいが出来てしまいました(@_@。
朝起きたら何だかまぶたが重くて。鏡を見てビックリ!!
今日は雨だし。明日からは平常生活が始まるし。
ゆっくり家で過ごしながら、親子ともども体調と生活ペースを戻したいと思います。


 ****


話しは変わり。最近、野菜嫌いの2号くん。
何とかして野菜を食べさせようと四苦八苦してます。
とは言っても、ネタの少ない私(笑)
みじん切りして混ぜ込むことがほとんどですが(^_^;)
今日は人参をすりおろしてケーキにしちゃいました。

070506人参ケーキ1

人参まるまる2本入ってます<( ̄^ ̄)>
キレイなオレンジ色のケーキになりました。
大好きなシナモンもたっぷり入れて。
シナモンって、意外と人参にあうんだよねぇ。
2号くん、人参なんて気づかずにパクパク食べてます。
なんだか、勝った気分の私です(^_^)v

買ったのに全然使っていなかった角型を使ってみました。
仕上がりはカステラ風?
四角く切り分けて、和風な雰囲気で頂いてもいいかな?
070506人参ケーキ2








 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 12 | 

 スモック風ブラウス
 2007年05月04日 (金) 21:58:35

070504スモック


暑い位の良い天気に恵まれ、GWを満喫してます。
とは言ってもダンナは仕事なので、遠出もせず親子3人で行動です。
家にいるのは勿体無いくらいの快晴!
毎日元気に外遊びのチビッ子2人。
昼寝もそこそこに遊びまくるので、連日7時半に就寝(-_-)zzz
おかげで夜の自由時間の長い毎日♪
子供服の型紙を作ったり(昨日は一気に6着分作成!)
読書をしたり、チクチクしたり・・。


上の写真はそんな自由時間に作ったもの。
1号ちゃんに《スモック風ブラウス》です。
シンプルなデザインなので、裁断から縫製まで
私にしては珍しく1日でできました(^_^)v

先日の日暮里ツアーで買った黒のギンガム。
やっぱり私はモノトーンが好き!
作っていても楽しかったぁ♪


070504スモック2恒例の試着タイム。
いつも朝起きたら1番にお披露目。
力作を早く喜んでもらいたくて(*^_^*)
1号ちゃんは「なんでさぁ~ママは
すぐ洋服作れちゃうの?魔法?」だって。
(まだまだカワイイ4歳児です♪)
それはね、君達が早く寝ちゃうから
作成時間がいっぱい取れるからだよぉ。
なんてね☆
私は洋服作るの遅いです(^_^;)


ちなみに、このスモックはサイズ110cmで作ってみました。
そしたらピッタリ過ぎるほどピッタリ!!
園の成長記録を見てみたら、ただいま108cmも身長がありました!
背の高い1号ちゃん。4歳児の平均を余裕で超えてます(@_@。
次の洋服からは120cm仕様で作ろうかな・・(=_=)


ソーイング* | TB(-) | CM : 8 | 

 最後のあんこで・・
 2007年05月02日 (水) 15:39:18

GWの谷間の平日。
1号ちゃんは元気に登園していきました。
今日は《子供の日の集い》なるお楽しみ会があるそうで♪

2号くんはというと、GWの暴飲暴食が祟ったのか
お腹の調子が悪く、今日は病院に行って来ました。
早く良くなりますように。


070502くりーむあんみつ
そんなびろ家の今日のおやつ。
冷凍してあった最後の小豆あんを使って《クリームあんみつ》。
って言っても、今日作ったのは寒天だけ(^_^;)
なんてお手軽なんでしょう(笑)


070502くりーむあんみつ2070502ちびっこ寒天
今日は夏日だったので、冷たい寒天が気持ちよい。
キラキラしていて、涼しげ~(*^_^*)
甘さ控えめの寒天にしたので、黒みつのソースが引き立ちました。

オマケに作ったのは、食紅をちょっとだけ入れて、ピンク色の寒天。
ちびっこ用は、キティちゃんの型に。見えるかな?
お腹の調子が悪い2号くんはアイス抜きです。
ちょっぴり不満そう(笑)




明日からGW後半!
相変わらず平常生活のびろ家です(^_^;)
が、久しぶりに幼なじみに再会の予定。楽しみだな~♪
それまでに2号くんも元気になって欲しいです。


 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 8 | 

copyright © 2007 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
