びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 GWを満喫しに・・
 2007年04月30日 (月) 22:18:40


070430こいのぼり
GW、みなさんいかがお過ごしですか?
びろ家はダンナが仕事だし、GW関係無し状態(^_^;)
遠くにお出かけする予定もなく、ノンビリ過ごしております。
更にノンビリ過ごそうと企む私(笑)今日は実家にゴーゴー!
妹と姪っ子ちゃんも遊びに来ていました。


せっかくの良い天気を満喫しに、みんなでお出かけ。
地元の広い公園。この時期はたくさんの鯉のぼりが泳いでいます。
青い空。色とりどりの鯉のぼり。
子供だけじゃなく、大人も思わず見とれちゃう程の壮観なコントラスト。


070430こいのぼり2
大好きな鯉のぼりがたくさん!2号くんは大興奮!
何匹いるか数えられるかな?



公園を満喫した後は、公園の近くのランチバイキングへ。
レストランに隣接した芝生の広い庭。
ランチの後、お庭で追いかけっこ。 ホント子供は元気です。
1号ちゃん、ババと竹馬にもチャレンジしました。
070430たけうま
恐くて、なかなか最初の一歩が出なかったようです。
そんな1号ちゃんを応援しているかの様な2号くん。
っていうか、2号くんも乗ってみたかったのかな?


070430こいのぼり3
鯉のぼり、また発見!



めちゃめちゃ地元だったけど、楽しい1日でした。
そんなびろ家のノンビリGWも前半戦が無事に終了(*^_^*)
1号ちゃん、明日と明後日は登園です。
子供には有給休暇ないからねぇ(笑)
私も気を引き締めて、ちゃんと早起きしなくちゃ!


わたくしごと* | TB(-) | CM : 10 | 

 初心に戻って・・
 2007年04月29日 (日) 23:38:05

070430テーブルロール1
初めて9ヶ月を迎えるパン作り。
今日は初心に戻ってテーブルロールを作りました。
テーブルロールの成形は一番苦手(+_+)
いつも細長~く不恰好になっちゃう(笑)
先日、megちゃんのブログでキレイなまんまるテーブルロールを見て
ハートを打ち抜かれたような衝撃を受けたの!
(megちゃんはプロ級の腕前なので、私なんて足元にも及ばないんだけどね(^_^;))


070430テーブルロール2以前、megちゃんがコメントで
くれたアドバイスを思い出し、
集中して成形・・。
今までのテーブルロールの中で、
一番キレイなロールができた
・・気がする(^_^;)
とは言っても、まだ細長いなぁ。
難しいっ!!


そして、初心に戻るのは成形だけじゃなく・・。
今日はパン作りに対する姿勢、全て初心に戻り、
丁寧に丁寧に捏ねました。
1号ちゃんが「なんかお手伝いしたーい」と言ってたけど
ごめんね。今日は応援だけしてね。
そしたら私の隣で歌を唄ってくれました。
生地を捏ねている20分間ずっと(笑)
おかげ様でリズミカルに生地を捏ねれたよ(*^_^*)

丁寧に丁寧に捏ねたパン。
手をかけた分、焼き上がりにもキチンと現れます。
驚くほどフワフワにできました。
その柔らかな食感に、自分でビックリ!!
そして、今までの自分のパン作りを反省・・。
そしてそして、パン作りの楽しさを再認識!

 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 6 | 

 久々の消しハンたち☆
 2007年04月28日 (土) 22:09:02

久々に消しゴムハンコを作りました。
彫り始めると消しゴムの感触が気持ちよくて
面白くて、時間が経つの忘れちゃう(*^_^*)
ちょっと前に作った消しハンも併せてご紹介☆

070428びろマーク トレードマークになる様な
 ハンコが欲しいなぁと思って。
 びろ家の[b]をあしらってみた
 シンプルなハンコなんだけど、
 プレゼントのタグのワンポイント
 などに、早くも大活躍中♪





070428くまハン2号くんのTシャツの絵柄が
かわいくて、真似っこしたハンコ。
これもお気に入りなんだけど、
よ~く見ると大きな失敗がっ!!
[hello]の[e]の字、中の細かい所
全部彫っちゃった( ̄□ ̄;)!!
(クリックで拡大すると良く分かるの)
なので、そのままスタンプすると
[hollo]なの(^_^;)
作り直す気力もなく、スタンプしてからペンで書き足したり・・。
でも気に入っているので、そのまま使ってます(^_^;)

消しハンのウマい補修方法ってないのかしら?



070428たまハン これは何だか分かるかな?
 《たまごっち》のキャラクター。
 びろ家の子供達のマイブーム
 消しゴムが余ったので作って
 あげたら、思いのほか大好評!
 「もっと作って!」って(^_^;)
 せっかく作ったので、バッグや
 園の持ち物のワンポイントに
 しようかなぁと思います。





いよいよGWに突入ですね。
みんなはドコかお出かけするのかなぁ。いいなぁ。
びろ家は、ダンナが仕事です。(三交替勤務なのです)
なので、毎年GWや年末年始といった連休は縁がなく・・。
悲しい事に、いつもどおりの生活です。
今日は偶然お休みだったので、午前中は潮干狩りに行き
午後はお買物・・近場だけど休日を満喫しました♪
さて明日は何しよう?1号ちゃんとお菓子でも作ろうかな♪

みなさんも良いGWを満喫してください(^^)/~~~

 more...

消しゴムハンコ* | TB(-) | CM : 8 | 

 初☆パンツを作りました
 2007年04月27日 (金) 12:17:16

070428パンツ1
はじめてパンツに挑戦しました!
いつも1号ちゃんのお洋服ばかりだったから
2号くんにも何か作ってあげたいなぁと思っていたの。
以前、kumiさんがパンツの型紙を作ってくれたんだけど
なんだか自信がなくて・・。
なかなか手を出せずに2ヶ月くらい放置(^_^;)

先日の日暮里ツアーで、パンツ用にニット地を購入したので
早速つくってみる事にしました。
このパンツ、日暮里の戦利品の第1弾!!
kumiさんの型紙のおかげか、思ったより簡単にできました。
ニット地も縫いづらいかなって思ったけど、
固めのニット地を選んだので、さほど縫いづらくもなく。


070428見返し
調子にのって、見返しなんかつけちゃいました☆
これは手持ちのブラウンのギンガム。
時折、裏にチラッと見えるギンガムを狙ったんだけど、
2号くんが短足なのか、私の腕が未熟だからか
パンツが長かったので、見返し部分を折り返して履いてます。
そしたら、その見返しがアクセントになって、想定外にイイ感じです(^_^)v


ママの手作りパンツデビューです☆
2号くん、履いてみてぇ~☆
0704272号くん
(あ、写真は昨日の使いまわしぃ(^_^;))
でも、まだまだ改良の余地あり!って感じです。
もうちょっと細身に作ってもいいかなぁ。
次回にリベンジ!! また創作意欲が沸いて来ました(*^_^*)

ソーイング* | TB(-) | CM : 10 | 

 抹茶クッキーを作りました
 2007年04月26日 (木) 14:19:08

070426抹茶クッキー

今年は抹茶が流行りなのかしら?
スーパーに買物に行って目につくのは、抹茶味のお菓子たち。
新緑がまぶしい季節。お菓子も新緑に染まりたいのかな?
そしてブログをリンクさせてもらっているお友達
やっこちゃんが、美味しそうな抹茶のチーズケーキを
作っていたのを見て、もう私の心も新緑モード!(笑)
という訳で、さっそく作った抹茶クッキーです。



070426抹茶クッキー2
070426焼く前








最近のクッキー作り、1号ちゃんと一緒→型抜き・・が定番。
ちょっと飽きちゃったので、1号ちゃんの居ぬ間に♪♪
ブロッククッキーにしちゃいましたぁ(^_^)v
焼きあがりもピッチリ角が出ていて、なんだか気持ちいい♪
これでもA型なので、案外(?)几帳面なのです。

そして右側は焼く上げ前のクッキー。
焼きあがりの優しい緑色もかわいいのだけど、
でも焼く前の鮮やかな緑も好き。



070426抹茶クッキー3
クッキーの中に混ぜ込んであるのは、ホワイトチョコとアーモンド。
見た目が・・イマイチになっちゃったかな(@_@。
でも抹茶の苦さの中に、ホワイトチョコの甘さが気持ちいい(*^_^*)
アーモンドも入れたので、食感も楽しくなりました。

美味しくできたので、お友達にもお裾分けしちゃおうかな♪


 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 10 | 

 イチゴづくし♪
 2007年04月24日 (火) 15:31:07


最近、いちごネタが多い私の日記。
この1ヶ月で4回もイチゴが登場してます(^_^;)
そして今日もイチゴ(笑)
びろ家はイチゴ中毒ね~って感じでお付き合いください。

070425イチゴジャム
びろ家の春の定番イチゴジャム。
ま~た作っちゃいました(^_^;)
隣町のイチゴの直売所で、ダンボールにてんこ盛りのイチゴを発見!
《ジャム用¥500-》!!!驚きの安さに迷わず購入!
自家製ジャムは甘さ控えめで美味しいから、
びろ家ではあっという間に売り切れちゃう。
なので、いっぱい作っても大丈夫♪

びろ家のイチゴジャムの作り方。
夜、お鍋いっぱいのイチゴちゃんに砂糖をふりかけて
おやすみなさ~い(-_-)zzz
朝、お鍋の中にはキレイなイチゴ色のシロップがいっぱい!
丁寧にアクをすくいながら、1時間ほど煮詰めたら、
レモン汁をかけて出来上がり♪
今日も美味しいジャムになりました\(^o^)/



朝から家中が甘ーい香り♪
そんな香りに誘われてか、珍しく1号ちゃんが早起きして来ました。

070425朝ごパン
そして朝はパン党の私の朝ごパン。
ホットイチゴミルク(ホットミルクにジャムのアクをまぜまぜ)
ヨーグルトにもイチゴジャム
トーストにも・・って思ったけど、あまあまになっちゃいそう
シンプルにマーガリンだけで・・。


実は1号ちゃんがお腹を壊してしまい、お休みしてます。
年中さんになって3週間。新しい先生。新しく増えたお友達・・。
新生活の疲れがちょっぴり出ちゃったかな?
熱もなく、お腹も落ち着いているのですが大事をとって
おうちでノンビリの日があってもいいかなって。

そんなちびっ子達のおやつ。
生のイチゴは・・お腹がビックリしちゃいそうなので
070425イチゴ蒸しパン
ジャムを作った時に、コッソリ取り分けておいた
イチゴジュースを使って、蒸しパンに♪
ほんのりピンクのカワイイ蒸しパンになりました(^_^)v


そろそろ、隣町のイチゴもシーズン終了。
今年もイチゴを堪能したなぁ(*^_^*)
なんて満足していたけど。
そうだっ!!びろ家にもイチゴ畑があるじゃないっ!!
すっかり忘れていたわ(^_^;)
無事に収穫できたら、またイチゴが堪能できるかな?

070425イチゴ畑
まだまだ収穫には程遠そうです・・。


お菓子* | TB(-) | CM : 4 | 

 ベーグルに初挑戦☆
 2007年04月23日 (月) 14:18:38


070423ベーグル1
はじめてベーグルにチャレンジしてみました!
ずっと作ってみたかったの。
でも、びろ家でベーグル食べるのは、きっと私だけ。
子供達は食パンの耳すら食べない位の柔らかいパン好きだし。
ダンナは、お恥ずかしながら「ベーグルってなに?」だし(笑)
という訳で、今まで敬遠しておりました。

でもでも、今日は無性にベーグルが食べたくて。
早起きの2号くんが11時にお昼寝突入した事もあり、
昼寝の合い間に、こっそり自分用にコネコネしました。


070423ベーグル2
 ぷっくりツヤツヤなベーグル♪
 すっごぃカワイイっ!!
 真ん中のオヘソも超キュート!
 はじめてにしては、良くできた・・かな?



070423ベーグル3 大好きなサイトCOOKPADに載っていた
1時間で作れるベーグル。
ホントに所要時間は1時間ちょっと!
2号くんが昼寝してる間に、試食まで完了!
(いつも3時間くらい昼寝するの(-_-)zzz)

ちなみにレシピはコチラ
レシピ 簡単つやつや☆ベーグル by なぉぱん



焼きたてをランチに頂きました♪
思い立って作ったので、ありあわせのトッピング(@_@。
タマゴディップと、サーモン。
モチモチで噛み応えのあるベーグル。
2コ食べてお腹いっぱい☆美味しかったぁ。
070423強のランチ


 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 8 | 

 待ちに待ったお買物の日♪
 2007年04月21日 (土) 00:41:00

昨日の日記にも、ちょっと書きましたが。
お友達と布を買いに行きました。
いつもは近場の手芸店やネットで購入するのですが、今回は・・
070421日暮里!
ジャジャーン☆
布の街!日暮里繊維街!!
メンバーは
tommy's life》のtommyちゃんと《kumi日記》のkumiさん。
ハンドメイドを趣味とする私達。
もう1ヶ月以上前から計画して、ウキウキ指折り数えて
やっと迎えたこの日!もう気分は遠足!!
ずっと続いていた雨の日々から一転、すごい快晴だし
(tommyちゃんの晴れ女パワーに感動すら覚えます)
そして、それぞれの子供たち(6人)が誰一人として体調崩さずにいてくれたので、脱落者が出る事なくこの日を迎える事ができました\(^o^)/
3人そろって、心置きなくお買物を堪能!
あ、もちろん子供達はお留守番ですよ(笑)

それにしても日暮里。さすが布の街!さすが問屋街!
すんごぃ安いの。普通の手芸店ではもう買えないっ!!
ステキな生地が100円/mとかで売ってたり。
布の他にも副資材も安いし。
もう布好きにはたまらないっ!!
リストアップした生地は大体買えて、大満足!!

070421満足な足取り


 帰り道のkumiさんとtommyちゃん。
 2人の大きなバッグ見えるかな?
 あの中身は・・ぜ~んぶ布!布!!布!!!
 私もいっぱい買ったけど・・。
 でも2人には及ばないかな(^_^;)


 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 12 | 

 ふわふわフォトフレーム
 2007年04月20日 (金) 05:30:00

070420なんでしょう?

ちびっ子達を寝かしつけ、家事も終わった夜は、
もっぱら私のハンドメイドタイム♪
子供がいると危ないミシンや彫刻刀はこの時間に堪能します。
正味1~2時間しかないんだけど、私にとって大事な時間♪。
最近は、小物作りに走っていました。
消しハンをホリホリしたり、布小物をチクチクしたり・・。
上の写真は、そんな布小物のひとつ。さてコレは何でしょう?
正解は・・・。↓







070420フォトフレーム1
ジャーン☆ フォトフレームでした。
キルト芯を挟んで、ふっくら感を出しました。
名付けて《ふわふわフォトフレーム》

愛読している雑誌《cotton time》に載っていたの。
見てるだけでも楽しい雑誌。
レシピが載っていると、ついつい作りたくなっちゃうのは
お菓子作りと一緒みたい(*^_^*)




070420フレーム内部 中を開くとこんな感じ。
 大好きなブラックウォッチをベースに
 右側はリネン地のフレーム
 左側は表と同じ小花柄のコットン
 リネンを使ったポケット。






070420プックリそしてそして、ポケットの中央には
消しハンでアップリケ。
オリジナルはクロスステッチ
で刺繍していたんだけど、
私はせっかく作った消しハンを
どうしても使いたくて(*^_^*)

アップリケにもキルト芯を
挟んでプクプクに。(写真でプクプク感、伝わるといいなぁ)




 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 8 | 

 小豆でケーキ☆
 2007年04月18日 (水) 13:47:55

昨日作った大量の小豆あん。
「そのまま食べたい」というダンナの分は小鉢に。
初めて作ったので、実家の母に味見してもらおうとタッパーに。
後であんパンを作る分は小分けにして冷凍に。
そして今日遊びに行った、お友達にもお裾分け。
でも、差し入れに「あんこですぅ♪」ってオバちゃんっぽくてヤバくない?(*_*;

と言うわけで・・。
びろ家のあんこちゃん。ちょっとオメカシしてケーキになりました♪
070418小豆ケーキ
ちなみにこれは、びろ家の試食用に小さい型に入れて焼いたもの。
固く泡立てたメレンゲに、たっぷり小豆あんと薄力粉・溶かしバターを混ぜ込んで。
夜焼いて一晩寝かせたので、しっとり&ふんわりのケーキになりました。


070418小豆ケーキ2断面はこんな感じ♪
小豆がたっぷり伝わるかな?
(っていうか小豆が寄り過ぎ?)

ちなみにコチラはパウンド型で
差入れ用に焼いたモノ。
焼き上がり直前に2号くんが珍しく
夜泣きしちゃって(;O;)
オーブンから出すの遅れちゃったら
焼き縮みしちゃった(涙)
差入れ用なのに不恰好なケーキ。
ごめんねぇ(@_@。


070418差入れ
そんな小豆ケーキと2号くんと一緒にお友達のお家へ。
他にサークルの友達3組と大勢で押しかけちゃったのに、
お手製の美味しい焼きプリンとクッキーを用意してくれていました。
私のケーキも仲間に入れてもらって・・。
午前中から美味しいcafeタイムと、楽しいお喋りを満喫して来ました♪

偶然な事に息子ちゃん、2号くんと同じ名前なの。
男の子にしては珍しい名前なのに。
今日は名前を呼ぶと2人とも振り向くから面白かったぁ(笑)



 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 10 | 

 白玉ぜんざい
 2007年04月17日 (火) 13:59:47

今日のびろ家地方は、4月だというのに寒いです。
昨日から強風は吹き荒れてるし、夜の雨も凄くて、なかなか寝付けませんでした。
冬に逆戻りした感じです。
こんな日は外遊びもできず、引きこもり・・。
2号くんに邪魔されながら、タンスの整理やキッチンの整理に勤しんでいました。

キッチンで大事にしまっておいた小豆。
「こんな寒い日は体が温まるようなモノを食べたいよね」
とダンナのリクエストもあり、朝からコトコトコトコト・・。

070417ぜんざい1
ぜんざいを作りました。お豆もお団子もたーっぷり♪
市販の甘ーいのは、ちょっと苦手(@_@。
私はお砂糖控えめに・・。優しい味に仕上がりました。
お団子はノーマルの白と、抹茶を混ぜ込んだ緑。
見た目も楽しみたいなぁと思って(*^_^*)


070417ぜんざい2プクプクでかわいいお団子。
食べるのがもったいな~い♪
とか言いながらも・・パクッ(笑)
アツアツを頂きました(*^_^*)

できたてを10時のオヤツに食べたら
満腹でお昼ごはんは食べれません
でした(+_+)
(ダンナはしっかり食べてたけど)
お団子って腹もちいいのね・・。






小豆ちゃんを更に煮詰めて・・。
070417あんこ1
アンコになりました♪

お砂糖を入れてコトコト煮詰めて・・。どこかで覚えのある工程。
あっ!!ジャムだっ!!
アンコって、要は小豆のジャムなんですね(笑)
そう思うとなんだか愛着が・・♪

070417あんこ2
いっぱい作ったアンコ。
あんパン、大納言ケーキ・・。
眺めていると創作意欲がムクムクです♪

お菓子* | TB(-) | CM : 12 | 

 キャラメルチョコチップとクルミのパン
 2007年04月15日 (日) 21:52:35

突然1号ちゃんが「ママ、コッペパンってどんなパンなの?」と聞いて
きました。
そういえばコッペパンって、シンプルすぎて買わないし作らないなぁ。
私が小さい頃は、よく給食で出たっけねぇ。
なんて懐かしさを感じつつ、今日は1号ちゃんとパンを作る事にしました。

2号くんのお昼寝タイムに成形できるよう、2人がアニメを見てる間に
生地をコネコネ・・。
(どうやら私は成形よりも、生地を捏ねるのが好きみたい♪)
そして成形。1号ちゃんは今日もメイドエプロンで頑張りました。

070415パンたち
そして完成したパン達。
ミニコッペパンとテーブルロールとお花パン♪
ちなみに、右列のツヤ出ししてあるパンが1号ちゃん作。
左列のツヤ無しが私が成形したパンです。
「粘土みたいで楽しかった」だって。
4歳にして早くもパン作りの虜?

今日は生地にキャラメルチョコチップとクルミを混ぜ込みました。
焼いてる最中からフンワリ甘い香りが漂って幸せ気分(*^_^*)
キャラメルチョコチップは最近ホントにマイブーム♪
カロリー高いだろうなぁ。ますますメタボだなぁって思っても止められないの(笑)



070415ロールパン
テーブルロール、まだまだキレイな成形ができません(@_@。
横から見たこの渦巻きが大好き。


070415ミニコッペ
うっすらクープ、見えますか?
ちょっと控えめだったなぁ。
次はもっと大胆に入れてみようっと


070415お花パン
初めて挑戦した花形の成形。
しっかり止めなかったみたいで、端が飛び出しちゃった(@_@。
でも、発酵する前からカワイイ形♪また作りたいな。



焼きあがったパンを持って、実家のジジババの所へ遊びに行きました。
行く前に電話をしたんだけど、1号ちゃんったら
「今日のオヤツは焼きたてパンだよぉ!」って
おぃおぃ。電話に出たら、まず名乗りましょう(笑)
まぁババには、名乗らなくてもすぐ分かるみたいだけどね♪


イーストのパン* | TB(-) | CM : 8 | 

 元気いっぱいの子供達
 2007年04月14日 (土) 21:47:14

子供は元気だなぁ・・と実感する今日この頃。
あれれ?なんだか年寄りみたいな私(^_^;)
今日は土曜日。お休みでウキウキの1号ちゃん。そんな彼女につられる2号くん。
元気いっぱいの2匹・・いや2人。
今日はずーっと元気いっぱいに遊んでました。

午前中。よく行く公園へ。
公園の奥は一面のクローバー畑。
「ママも一緒に鬼ごっこしよ!」と。
転んでも痛くないので、思いっきり走り回ってました。

070414お散歩
そんな2人。今度は、シロツメクサ摘みです。
まだ咲き始めのシロツメクサ。
1号ちゃんの花冠を作るほどは見つからなくて(*_*)
070414ヘアアクセ
気持ちだけ、ヘアアクセサリーにしてみました。


午後。2号くんは疲れてお昼寝に突入(-_-)zzz
1号ちゃんは・・さすが4歳児!もうお昼寝してくれないのです。
邪魔者(?)がいない間に、クッキーを作りました。
070414パティシエ
今日のパティシエちゃん、型抜き担当です。
お気に入りのメイド風エプロン。
調子に乗って「いらっしゃいませ。ご主人さまぁ♪」って。
いったいドコで覚えてきたのでしょう(^_^;)

そして今度は近所の公園へ。
夕方のチャイムがなるまで、お外でめいっぱい遊んだ2人です。
いいお天気だったびろ家地方。
さぞかし楽しかった事でしょう(*^_^*)

しかし!!1日フルに外に出ていたのは子供だけじゃありません。
そう、私も付き添って1日中外にいたわけですよ。
紫外線がキツかったよぉ(*_*)
日焼け・・っていうかシミが恐い( ̄□ ̄;)!!



そうそう。1号ちゃんと作った今日のおやつ。
070414クッキー
パンプキンクッキーです。
とてもキレイな黄色に焼きあがりました♪


わたくしごと* | TB(-) | CM : 8 | 

 ちょっとそこまでバッグ パートⅡ
 2007年04月13日 (金) 14:00:14

今日はびろ家の電気の点検がありました。
なので、お出かけもできず点検のオジちゃん待ち。
久々に庭の草抜きをしました。(いつもはダンナが担当)
これからポカポカ過ごしやすい季節になるけど、
雑草もいっぱい生えてくるんだよなぁ・・。
ズボラ主婦の私、早くもくじけそうです(*_*;
line_ふたば



070413そこまでバッグ

さてさて。先日、母に作った《ちょっとそこまでバッグ
自分用にもひとつ欲しくなっちゃって(*^_^*)
1号ちゃんのスカートのハギレとなったレース地を使って、
作ってみました。


070413そこまで中身

  裏地は、コットンリネンの花柄プリント。
  う~ん。ちょっと大人しすぎたかな?
  なんだか暗い印象の仕上がり・・(*_*;






070413ポシェット そして、お揃いでポシェットも♪
 小さいサイズなので1号ちゃんに。

 彼女のお出かけする時の必需品、
 小さいお菓子を入れるのに
 ちょうど良いサイズに仕上げました



070413ポシェット中身
裏地は、子供用なので元気に\(^o^)/
キャンディーカラーの水玉模様♪

そして表地のアクセントのボタンも
キャンディみたい。
食べたくなりそう・・かな?



 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 12 | 

 バースデープレゼント
 2007年04月12日 (木) 12:43:57

昨日は、2号くんの誕生に、みなさんの温かいコメントやメールありがとぉございました\(^o^)/
皆に祝福されて、とっても幸せ親子です♪
夕方、一家揃ってお誕生日をお祝いしました。
ケーキにロウソク2本立てて、本人に吹き消してもらおうと思ったら、
ロウソクの火を見た2号くん。
「あちちっ!!こわいっ!!」とビビリまくり(*_*;
どうやらケモノの本能か、火が恐いみたい。
そういえば、実家の仏壇のロウソクにもビビってたっけ(笑)
結局ロウソクの火は、代理で1号ちゃんが消してくれました。


line_タンポポ


070412プレゼント1

そんな2号くんの誕生日に、ステキなプレゼントが届きました。
大好きなお友達《tommy's life》のtommyちゃんからでした\(^o^)/
2号くんの誕生日覚えていてくれたんだぁ。すっごい嬉しいなぁ(*^_^*)
メッセージカードには2号くんへのお祝いの言葉と、tommyちゃん一家の近況。
保育園再デビューの長男tasuくんも今週は元気に登園しているとの事。
だんだん新しい暮らしにも慣れてきたみたいだねぇ。良かった×2♪

そして、心温まるプレゼントが。
070412プレゼント2070412プレゼント3
070412プレゼント4070412プレゼント5

プレゼントを開ける時って、いくつになってもドキドキしちゃう☆
ステキなラッピングのtommy便、もったいなくて開けれませんっ!!
な~んて言いながらもオープンっ(笑)

◎ホシノ天然酵母のバターブレッド
 厚めに切ってトーストしたら美味しかったぁ(*^。^*)
 tommyちゃん、メキメキ腕あげてるねっ!!
◎特製クッキー
 型抜きクッキーいっぱい入ってたの♪
 2歳の刻印がしてある1枚は、2号くんがパクっと(^o^)
◎リネンのおやつ巾着。
 「2号くんのオヤツ袋にしてね」って書いてあったんだけど
 私が使いたーい!! そんな私の隣で1号ちゃんも狙ってます(笑)
 そして中には、ウチのダンナが好きそうなスイーツが♪
 今日バッグに忍ばせて出勤して行きました。
 食後のデザートかな?

tommyちゃん、本当にどうもありがとぉ。
来月は長女tamaちゃんが保育園デビュー。
そしてtommyちゃんもお仕事復帰・・。
忙しい日々になると思うけど、家事も育児も仕事も、
そしてハンドメイドも元気いっぱいTommyちゃんパワーで
こなすことと思います。
私もそんなtommyちゃんを見習って、
私も手抜きがちな家事もちゃんとこなそうと思います(^_^;)

わたくしごと* | TB(-) | CM : 6 | 

 Happy Birthday
 2007年04月11日 (水) 13:25:58

070411ハッピーバースデー

今日は2号くんの2歳の誕生日です。
なんだかあっという間に2歳になった感じがします。

今から遡る事2年前の今日。
びろ家に新しく家族が誕生した記念すべき日。
特に感動的なエピソードがあるわけではないけれど、
出産ってやっぱり大きな思い出です。

越して来たばかりの新居・・。
1人目は帝王切開だったけど今度は普通分娩・・。
1号ちゃんが赤ちゃん返りしちゃわないか・・。
そして無事に産まれるか・・。
2人目の出産も、心配がいっぱいでした。

なんて心配を余所に、産まれてきた赤ちゃんは
4,054グラムっ!! 54cm!!
はい、それが2号くんです(笑)
病院でも2年ぶりの4,000グラム超えっ!!
やっちゃった?って感じのひときわ大きな赤ちゃんでした(^_^;)

いま思い出しても懐かしいなぁ(*^。^*)
あれから2年。元気に育ってくれた2号くんのお誕生日を祝って
バースデーケーキを作りました。
デコレーション苦手なんだけど頑張りました!
070411ハッピーバースデー
2号くんの大好きなイチゴをたっぷり!
生クリームにもイチゴピューレを混ぜたので、ほんのりピンク色♪

今日はダンナも休みで全員揃っているので
2号くんの産まれた午後6時19分にロウソクを消したいと思います。


 more...

未分類 | TB(-) | CM : 14 | 

 春用のスカート
 2007年04月09日 (月) 09:38:16

070405スカート1

珍しく小物作りから脱出中の私。
1号ちゃんの春用のスカートを作りました。
お店で似たようなデザインのスカートを見つけて
「これなら自分で作れるんじゃん?」とか思っちゃって。
無謀にもチャレンジした一品です(^_^;)
でもお店で買う1/3の値段で作れちゃいました♪

070405スカート2 レースプリントの生地。
 春らしさが出てるかな?
 遊び盛りの子供に白・・
 絶対汚されそう(@_@。
 でも春だし。
 おしとやかな女の子に見える・・かな?



070405スカート3
レースプリントって薄いので
今回はペチスカート付き。
そして、ペチスカートの裾に
レースをあしらってみました(*^_^*)




さっそく1号ちゃんに試着。
スカートをはくと、クルクル回りたくなるのは何故かしら?
1号ちゃんも例外ではないようです。
目も回っちゃってフラフラしてました(笑)
070405くるくる
 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 16 | 

 イチゴ狩り☆
 2007年04月07日 (土) 21:03:08

070407イチゴ狩り
びろ家のイチゴ畑 ・・ではないです(^_^;)
今日は同じ街に住む親友のDONママちゃんとデートの日。
1号ちゃんと2号くん、そしてDONママちゃんの姪っ子ちゃんも参戦!
大人2人とちびっ子3人。デートと言うか遠足?
DONママちゃんちのチワワのお散歩して
ランチバイキングに行って、そしてイチゴ狩りに♪

ちびっ子メインなので、ノンビリはできなかったんだけど
いっぱいお喋りして、美味しいもの堪能して
子供だけじゃなく私も楽しい1日でした♪

070407大粒!
とっても大きなイチゴ!しかも甘~いの(*^_^*)
1号ちゃん、何個食べたのかな?
2号くんもお口にいっぱい頬張ってました。


070407食後の運動
イチゴハウスの一角に、敷き詰めてある芝生。
そして、なぜかバランスボール。
お腹いっぱい堪能した後は、食後の運動?!
ちびっ子達は大はしゃぎでバランスボールに遊ばれてました(笑)
初めて行ったイチゴ農園だったんだけど、なんだか穴場を見つけた気分です♪

DONママちゃん、楽しい1日をありがとぉ♪
次はGWの辺りに遊ぼうね(^_-)-☆


そんなわけで、今日は手作りはお休みの予定だったんだけど・・。
いっぱい遊んで疲れたみたいで、7時半に就寝の2人。
思いがけず自由時間がいっぱい取れそうなので、
密かにウキウキの私♪今から何しようかな(*^_^*)



わたくしごと* | TB(-) | CM : 8 | 

 リベンジのアルファベット
 2007年04月06日 (金) 12:14:39

前回、アルファベットの消しハンを作った私。
あまりの仕上がりの酷さに、お蔵入り・・(@_@。
でも、やっぱりアルファベットのハンコが欲しくてリベンジですっ!!
あまり消しハンの腕が上達した気はしないんだけど・・
チャレンジゴーゴー☆ ・・で完成したのがこちら。

070407消しハン1
相変わらずビミョーな出来栄え。セピア色にしたら上手に見えるかな?
(見えないって(^_^;)


せっかくなので、小文字と数字にもチャレンジ☆
070407消しハン2 070407消しハン3
まぁ出来栄えはとにかく・・自分で彫った消しハン、
なんとな~く愛着が沸いたりして♪
せっかくなので、いろんな所で使いたいなぁ(*^_^*)

 more...

消しゴムハンコ* | TB(-) | CM : 10 | 

 いちごのゼリー
 2007年04月04日 (水) 15:41:44

070408イチゴゼリー1

今日もまたイチゴのデザートです。
この季節、びろ家周辺はイチゴが安いのっ♪
1パック100円台で買えちゃう事も(*^_^*)
でもジャムはまだ残ってるし、ムースはこの前作ったし・・。
という訳で、今日は《イチゴのゼリー》です。


070408イチゴゼリー2
2層に分けてみました。
キレイな赤とピンクで春色満開って感じです♪
下の層は粉寒天を使って、イチゴ味のカルピスのゼリー。
上の層のゼリーは、ゼラチンを使いました。


今日がんばったのは、上の層のゼリーちゃん。
イチゴだけでこんなにキレイな赤が出るのです。
ゼラチンを緩めにしたので、フルフルな食感。
そしてイチゴは潰さずに丸ごとゴロゴロっと。
070408ふるふる







070408ごろごろ








そんなフルフルゴロゴロな感じ、伝わるかな?
ちびっ子達にも大好評でした\(^o^)/
 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 12 | 

 イングリッシュマフィン
 2007年04月03日 (火) 13:23:49

070403マフィン

雨の空模様で、とても寒い今日のびろ家地方。
あいにくのお天気で外出もできないので、今日は2号くんと一緒に
パン作りです。
2歳の誕生日も目前の2号くん。
私がキッチンのパン専用引き出しを開けていると、「パン!パン!」
って騒ぎ出します。
だんだん学習能力が備わってきたみたいです(*^_^*)
そして豆イスをキッチンに持って来て
パン生地捏ねるのを見学(邪魔?)しに来るのも定番になりました。


070403マフィン2 今日はイングリッシュマフィン。
 以前にパン教室で習った一品。
 育児サークルから派生した
 子連れの楽しいパン教室。
 講師のママ友ちゃんがお仕事を
 始めてしまったので、なんとなく
 自然消滅となってしまいましたが、

今でもパン教室の思い出とレシピは私の宝物。
そして、しっかり私の生活の一部となったパン作り。
ホントに楽しい趣味となりました♪




070403ランチそして焼きたてのパンでランチ。
マフィンの側面にフォークを刺して
2つ割りにして。
(これもパン教室で教えてもらったの)
スクランブルエッグとアスパラを
トッピング。そして、もうひとつは
照り焼きハンバーグ。
(昨夜の残りもの・・)
美味しかったけど、私のトッピングはいつも同じ様なものばかり(苦笑)
まだまだ修行とセンスが足りません(^_^;)



そして、イングリッシュマフィンといえば、コーンミール。
まだまだいっぱい残ってます。
あんまり日持ちしないんだよね・・。
何を作ろうかなぁ。悩むのもまた楽しみのひとつです(*^_^*)

イーストのパン* | TB(-) | CM : 6 | 

 久々にチュニック
 2007年04月02日 (月) 00:31:29

春も本番!4月ですね。
気分も新たに、ブログタイトルとテンプレをプチリニューアルしました。
(きっと中身は変わってない・・(^_^;))
拙いブログですが、これからもよろしくお願いします♪


さて本題。
070402チュニック 
久々に小物を脱出!!の私。
1号ちゃんのチュニックを作りました。
パターンは、図書館で借りた《こはるのふく》から。
いつも私の好みで、シンプルでナチュラルな生地を選んでしまい、
1号ちゃんに「オバちゃんみた~い」と酷評されるので
今回は明るめカラーで冒険(?)してみましたよ。


070402すそ 縫いしろの始末。
 いつもはミシンのジグザグ縫いで
 ダーっと縫って終わりにしてた私。
 なので、あまりキレイな仕上がりでは
 なかったんだ(^_^;)
 仲良しのkumiさんから、イロイロ
 教えてもらったおかげで、
 以前よりはキレイな縫いしろになりました。
 (でもチャコの跡が見苦しい・・(*_*))
 kumiさん、どうもありがとぉ♪


070402試着 さっそく1号ちゃんに試着してもらいました。
 まだ4歳なので、出来栄えは関係無しに
 いつも喜んでくれます♪
 今日のチュニックも喜んでくれました。
 私が子供の頃も、お母さんがスカートを
 よく作ってくれました。
 とても嬉しかった事を思い出します。
 1号ちゃん、あの頃の私と同じ気持ちなの
 かなぁ(*^_^*)
 ・・そう思うと、これからもいっぱい作って着せてあげたいなぁ
 って思うのです。
 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 14 | 

copyright © 2007 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
