びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 赤ちゃん集合そしてパンランチ
 2007年03月31日 (土) 15:26:27

070331赤ちゃんず びろ家に新しく家族が増えましたぁ\(^o^)/
 なんちゃって☆姪っ子2人組です。
 今日は実妹のまる夫人とリンリンちゃん。
 そして義妹のなおちゃんとイチ姫ちゃんが
 遊びに来てくれました。
 この2人、仲良しメル友なんです。








070331いないいないばぁ 1号ちゃん&2号くんに加え、姪っ子2人で子供が4人!
 今日のびろ家は保育園状態?
 赤ちゃん大好きな1号ちゃん。
 イチ姫ちゃんに「いないいないばぁっ☆」 
 そんな、お姉さんっぷり発揮の1号ちゃんを見て
 ニコニコのイチ姫ちゃん(*^_^*)
 1号ちゃんも嬉しそうでした♪

 いつもジャイアンな2号くんも、赤ちゃんには優しい(笑)
 リンリンちゃんとイチ姫ちゃんを覗きこんで
 代わる代わる「いいこいいこ」って撫でてました。


 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 10 | 

 友達とパンランチ
 2007年03月29日 (木) 22:52:07

今日2回目のupです。
楽しかった事、その日の内に綴っておきたくて・・。


070329パン1
070329ハムパン

今日焼いたパン達です。
左はキャラメルチョコチップのくるくるパン。
大好きなブロ友ちゃんのお気に入りのキャラメルチョコチップ。
私も一度試してみたかったの。偶然見つけたので買いだめ(^_^)v
感想は・・おいしーい\(^o^)/(月並みです)
普通のチョコチップより、こっちにハマっちゃいそうな予感♪

右は、エピ風ハムマヨパン。
エピみたいに穂の形に成形したんだけど、
今日のポカポカ陽気に、予想以上に発酵してくれて
ちょっぴりオデブちゃんなパンになりました。
発酵過多を心配していたんだけど、ふわふわのパンでした。
やっぱり手捏ねは楽しいな♪


私にしては珍しく、2種類も焼いたパン。
だって今日は楽しみにしていた日。
高校の時から仲良くしているお友達親子が、びろ家に遊びに来てくれました。
お友達も美味しいポテトグラタンを作って来てくれて、
今日も楽しい《ちゃぶ台ランチ》となりました。
070329ランチ 070329ランチ2

私はパンの他にピザとシチューも。
今日はオーブンに頑張ってもらった1日。ご苦労×2!


そうそう、子供達(今日は4人)と言えば・・。
駆けっこ競争・鬼ごっこ・お相撲・その他もろもろ・・
はい、全部びろ家のリビングで繰り広げられていた光景(^_^;)
外は台風並の強風だったので、今日は特別に目をつぶってあげました。

そして強風だった割に、気温は高かった1日。
そして走り回る子供たち・・。
とても暑かったらしく汗ビッショリで遊んでました(笑)
さらに服も脱いじゃって、上は肌着1枚に!!
1号ちゃん!!女の子なのにぃ~( ̄□ ̄;)!!
とっても楽しげに遊んではいたんだけど、すんごぃ格好に写真撮れませんでした(笑)


そんな子供達を横目に、今日もいっぱいお喋りしました。
もう17年の付き合いになる大事な友達。
私の性格や歴史(?)を知っていてくれているから、ついつい何でも喋っちゃう。
今日もいっぱい愚痴を聞いてくれてありがとぉ。
ホント、友達ってありがたい。
また会おうね(^^)/~~~ 次は初夏の頃かな?


イーストのパン* | TB(-) | CM : 6 | 

 チャレンジ再び☆の消しハン
 2007年03月29日 (木) 09:43:59

070329消しハン1

センスが無いと分かっていつつ・・
また消しゴムハンコを作ってしまいました(^_^;)
フラッと立ち寄った100円ショップに、消しハン用の消しゴムを見つけちゃったの。
前回アルファベットを彫って、挫折しかけていたんだけど
ワンポイントになるモチーフが欲しいなぁ・・って。
という訳で、無謀にも消しハンにまたチャレンジです(^_^)v
そして、無謀にも(笑)5個も作っちゃいました。


070329消しハンパン コッペパンと食パンとクロワッサン(・・に見える?)

070329ピンクッション ピンクッション(・・に見える??)

070329カフェセット マグとケーキとカラトリー(・・に見える???)

それにしても絵ゴコロの無い私・・。
ブログで紹介したら笑われちゃうような消しハンだけど(^_^;)
でも、消しハン彫るのが楽しくなってきた♪
コツをつかんできたのかな?
もっと練習して、ステキな消しハン彫れるようになりたいな♪


 more...

消しゴムハンコ* | TB(-) | CM : 8 | 

 ダブルベリーのジャム
 2007年03月28日 (水) 07:35:59

070327イチゴジャム


またジャムを作りました。
イチゴとブルーベリーで、ダブルベリージャムに。
ブルーベリーって、想像以上に色が出るのね。
煮詰めすぎた訳ではないのに、真っ黒(@_@。
もっとキレイなベリー色を想像していたのに・・()
 
070327ヨーグルト
  でも、お味はよろしかったです♪
  イチゴとブルーベリー、そしてレモンも一緒に
  コトコトと。
  酸味が爽やかなジャムになりました。
  今日の朝ごパンは、できたてジャムのトーストに。
  そして、ヨーグルトのソースにもベリージャム。

果肉ゴロゴロ♪大満足(*^_^*) 自分で作るジャムの醍醐味です♪

070327ベリーミルク
そして醍醐味がもうひとつ。
煮詰めて出たアクとミルクを入れた
《ベリーミルク》
最近いろんな人のブログでお見かけして・・
思わず真似っこしちゃいました♪
キレイな色と優しい味(*^_^*)
(写真が暗いよぉ(@_@。)
ちびっ子達にも大好評でした。




そうそう。実はイチゴが特売だったので、大量買いした私。
ジャムの他にも・・(*^_^*)
070327イチゴムース 070327イチゴムース2
イチゴのムースを作りました♪
果肉は荒めに潰したので、食感ゴロゴロ。
そしていちごのツブツブが楽しい(*^_^*)
甘酸っぱい春の味のムースになりました。


びろ家の隣町は、いちごの名産地。
これからゴールデンウィークにかけて、イチゴがどんどん出回るし
どんどん値下がりしていくの\(^o^)/
食べるのも楽しみ♪作るのも楽しみな私です♪


 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 13 | 

 ちょっとそこまでバッグ
 2007年03月27日 (火) 06:38:13

070322プチバッグ1

「ちょっとコンビニとか行く時にさ、お財布と携帯だけ入るような、ちょっとしたバッグ作ってよ」
と、実家の母からオーダーを受け作ったバッグです。
名付けて《ちょっとそこまでバッグ》←そのまんまじゃん(^_^;)
サイズは長財布が入るくらいの、縦20cm×横26cmくらい。
割と小さめです。

母はいま54歳。どんな生地がいいのかな?どんな柄がいいのかな?
私とは趣味も微妙に違うし・・。
悩みすぎて、無難な色に落ち着いちゃった(^_^;)
ツイードの生地でシンプルに。
夏は微妙だけど、オールシーズン使えるかな。

070322プチバッグ2 070322プチバッグ3
070322プチバッグ4          ピンクッション

グラニーバッグ風にしたくて、中央にギャザーを寄せて。
ツイードのおかげもあって、フンワリした感じになりました。
そして、底にはマチをとって。
お気に入りのレースプリントのコットンテープをタグに。
裏地は、ブラウンチェックのコットンリネン。
なんだかとっても私好み。っていうか私が使いたいよ?
お母さんにあげるの惜しくなって来ちゃった(笑)

な~んて思いつつ。
先日作ったリネンのコサージュをオマケにつけて
母にプレゼントしてこようと思います。
喜んでくれるといいな♪
070322プチバッグ5


ソーイング* | TB(-) | CM : 10 | 

 ちびっ子サービスデー?
 2007年03月25日 (日) 21:32:06

ようやく土日が終わりました。
今週は土日休みのダンナが《ちびっ子サービスデー》
めいっぱい家族サービスしてもらいました。

土曜日、1号ちゃんは起きるなり
「パフェ食べたいっ!」
というわけで、ランチに大きいパフェが名物のレストランへ。
070325パフェ1 070325パフェ2
いつ見てもホントに大きいなぁ(@_@。
びろ一家4人で頑張って完食しました!

帰り道は、公園へ。
滑り台にハマり、滑りまくる2匹・・いや2人。
ちょっと急な滑り台で、見てるこっちが怖いよぉ(@_@。
070325滑り台1 070325滑り台2



日曜日。市の合併1周年記念《グーチョコランタン》のステージを見に。
ハガキいっぱい送って、1通だけ当たったの(^_^)v
この日の為にダンナに有給を取ってもらいました。

大興奮&大絶叫の1号ちゃん。帰りには声枯れてました(笑)
2号くんは・・意外にも静か。
でも静かに興奮していたらしく、もらった風船を抱きかかえたまま
ステージに釘付けっ!! まばたきすらしない(笑)

070325タッチ
ロビーに飾ってあったスプーの人形に恐る恐るタッチ☆ 意外と慎重派?な2号くん。

2人とも大満足だったようです。良かった良かった(*^_^*)
楽しかったね♪

 more...

わたくしごと* | TB(-) | CM : 10 | 

 お別れ会
 2007年03月23日 (金) 14:31:58

3月も終盤にさしかかって来ました。
卒園する人、入園する人、お引越しする人・・。
春はお別れの季節でもあります。

去年の5月から始まった、2号くんの育児サークルのお友達も
春から入園が決まっていたり、お引越ししてしまったり・・。
なかなか会えなくなってしまう人が大半です(T_T)
そんなみんなと思い出作りたいなぁと思って、今日はびろ家に集合!
みんなで遊んでお弁当しました。
《プチお別れ会》です。

070323飾り1 070323飾り2
メンバーの1人あ~さんが、作って来てくれたリングの飾り。
お別れ会っぽさ出てるかな?

070323遊ぼう1 070323遊ぼう2
びろ家はオモチャ少なくてゴメンね(+_+)
でもみんなで遊んだり、追いかけっこしたり、近所を走る電車に手を振ったり・・。
楽しいひとときを過ごせたと思います。
(っていうか、今日も2号がジャイアンでゴメンね~(+_+))


070323ラウンド お弁当を食べた後、tommyちゃんお手製のラウンドパン
 (今日はイチゴの折り込みシート!)を頂きました。
 今日も美味しいtommyちゃんのパンが食べれて幸せ♪
 イチゴシートと、パン生地の中に練りこんである練乳で
 しっとりと美味しいパンでした♪

 引越し作業で時間が無い中、作ってきてくれて、
 tommyちゃんホントにありがとぉ。


サークルのメンバーは9組。
季節柄、体調不良だったり、用事があったりで、
今日は全員は揃えなかったんだけど、
思い出に残る楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
どうもありがとぉ。
新しい生活がスタートするお友達、頑張ってね。
私と2号くんは、来月以降も今と変わらない毎日が続くんだけど(笑)



続きは、そんなメンバーの1人。tommyちゃん親子との思い出。
長文です。おヒマな方お付き合いください。
 more...

わたくしごと* | TB(-) | CM : 16 | 

 季節はずれのリンゴジャム
 2007年03月22日 (木) 13:06:10

070322リンゴジャム1

ちょっぴり季節はずれなんだけど、リンゴジャムを作りました。
この季節はイチゴジャムですよねぇ(^_^;)

買物に行ったら、なぜか紅玉がいっぱい売ってて。
春なのに珍しいな~って眺めていたら、欲しくなっちゃった♪
070322リンゴちゃん だってこんなにキレイなルビー色♪

皮も一緒に煮詰めたので、キレイな色のジャムになりました。
(紅玉じゃないとこの色は出ない!)
イチゴみたいにキレイな発色はしないけど、
ほんのりなピンクにも春を感じたりして(*^。^*)
かわいいピンク色のリンゴジャム、いいお買物をしたなぁ♪

2ビンできあがったジャム。何に使おうかな~。
アップルパイ・マフィン・パン・・ 想像するだけでも楽しい♪

待ちきれず、とりあえずヨーグルトで頂いちゃいました♪
DSCF1465.jpg



 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 12 | 

 りんごパン2種
 2007年03月20日 (火) 13:03:11

070320りんごパン1

今日は朝からパン捏ねてました(*^_^*)
いつもと同じ時間に起きて、同じ様に朝の支度。
なぜか今日はちびっ子達が驚くほど機敏でテキパキ!
おかげで30分ほど時間が空いたので、その隙にコネコネ・・・・。

キッチンで大事にとっておいた(放置されてた?)りんごが1つ。
大事にとっておきすぎて、食べるにはポソポソになってしまったので
レモンとシナモンで煮りんごにして、パンに入れました。

070320りんごパン2 070320りんごパン3
ひとつは、煮りんごを敷き詰めてクルっと巻いた《りんごロール》に。
もうひとつは、上にプリッツを刺してリンゴの形にした《見た目も中身もリンゴパン》
ブログのお友達が何人かこのパンを作っていて、ひそかに作ってみたかったの。
真似っこしちゃいました(^_^)v

そして、りんごパンの中身は・・
070320りんごパン4
煮りんごとクリームチーズ。
この組み合わせは最高に美味しかったぁ♪


 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 10 | 

 あみひもバッグ
 2007年03月19日 (月) 13:36:44

070318あみひもバッグ1

先日友達に借りた《はんど&はあと》
お試しに・・と未開封の付録のキットも付けてくれました。
さっそく作ってみたのが、この編み紐バッグ。
半透明の網板に、ビニールロープを巻き付けていくだけ。
すごい簡単。でもトロイから2つ作るのに2晩もかかっちゃった(@_@。

1号ちゃんは網板で遊びながら
「ホネホネだね!軟骨みたい。じゃぁ軟骨バッグだね!」って。
子供の発想はホント面白い(*^_^*)

070318編み紐バッグ2
このバッグ、カラトリーケースにちょうど良いサイズ。
布地じゃないので水に濡れても大丈夫だし、食卓向きかな?


070318編み紐バッグ3
グリーンたちを入れてもいいかも。
びろ家のグリーンコーナーに仲間入りの予感。


ミシンも針も使わないハンドメイドだけど、作っていて楽しかったぁ♪
このバッグを作っていたら、エコクラフトのバッグにもなんだか興味が沸いてきたりして・・。
広く浅く・・なんでも試して見たくなっちゃう私です(^_^;)

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 6 | 

 今日も楽しい1日♪
 2007年03月17日 (土) 21:45:06

大好きなお友達《kumi日記》のkumiさんちにご招待されました♪
1号ちゃん&2号くんを連れて、騒々しい親子3人ウキウキで車を走らせましたよぉ♪
そして、これまた大好きなお友達《tommy's life》のtommyちゃんも一緒です。
「地元だから任せて!」って自信満々でtommyちゃんを引率した私。
まんまと道に迷いながらも、無事にkumiさんちに辿り着きました(^_^;)

kumiさんの提案で、持ち寄りランチ♪
今日もみんなの美味しいお料理が堪能できて幸せな私(^_^)v
おかわり何回したかしら?
今日の私はパン担当。不出来ながらも、みんなに喜んでもらえてよかった\(^o^)/
070317ランチ1070317ランチ2070317ランチ3
070317ランチ4070317ランチ5070317ランチ6



お腹いっぱいランチを堪能したのに、スイーツでカフェごっこまで♪
女の人には《別腹》が存在するのね(*^_^*)
070317スイーツ
kumiさんの濃厚チーズケーキもクッキーも、
tommyちゃんの抹茶ロールケーキも、どれも大絶賛の一品たち。
いつも焼きっぱなし系のケーキばかりの私には真似できないわぁ。2人ともすごいっ!!
私は昨日のニンジンケーキを差し入れ。
きっと満腹に違いないと思って、あえてお土産用に・・。でも不出来で恥ずかしいわぁ。


そしてプレゼントまで・・。
 more...

わたくしごと* | TB(-) | CM : 6 | 

 ケーキ三昧☆
 2007年03月16日 (金) 14:56:26

今日のびろ家地方は寒いです(@_@。
外で遊ぶ気にもなれず、2号くんと引きこもり・・。
キッチンでバナナ星人と化した2号くんと一緒に、お菓子作りに勤しんでました。
070316お菓子三昧

いっぱい作ったよ(^_^)v

 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 8 | 

 スペシャル☆ハッピーな贈り物
 2007年03月15日 (木) 06:40:00

味見してもらおうと《びろちゃんのこっそり便》を送ってから1週間・・。
送り先《puchi☆happy》のazumiちゃんから、お礼便が届きました。 070315azumi便
ステキな品々に《puchi☆happy》を通り越して、超special☆happyな気分です。
この喜び、私の拙い写真&日記で伝わるかしら・・?

 more...

わたくしごと* | TB(-) | CM : 12 | 

 今日はホワイトデー
 2007年03月14日 (水) 13:07:43

070314ホワイトデー1

今日はホワイトデー。
バレンタインにモテモテ(?)だった2号くんに代わり、
ママの《プチこっそり便》が出動しました\(^o^)/

こっそり便の中身は・・
 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 14 | 

 マルチカフェマット
 2007年03月13日 (火) 12:10:09

070313マット1


先日、友達が「びろちゃん絶対好きだよコレ」って《はんど&はあと》を貸してくれました。
借りて帰って、おうちでジックリ見ていたら、作ってみたいなぁって作品がチラホラ♪
早速作ってみた作品が、↑の写真(また小物なんだけどね(^_^;))

《マルチカフェマット》というそうです。
私がいつも作るのは長方形のカフェマット。
こういう半円って珍しいなぁ。
ブルー系でお気に入りの布をあわせて。 そして、赤のステッチをワンポイントに。

070313マット2



そして、なんで《マルチ・・》かと言うと。
ティーポットにくるりと巻いて、ループをボタンに留めればポットウォーマーに。
裏地はブルーの小花のコットンリネンに、またまた赤のステッチ。
リバーシブルで使えるように、ボタンは両面に付けました。
(ちょっと邪魔になっちゃうかな?)

070313マット3


このマット、2枚作りました。
1枚は、自分でのんびりお茶する時に使う予定。
もう1枚は、本を貸してくれたお友達に使ってもらおうかなと思って♪
ホントは早く渡したいんだけど、もうちょっと本をお借りして
いたいので、もうちょっと待っててもらおうかな。
(すみちゃん、もうちょっと本貸しててね~)





 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 16 | 

 ついにデビュー?
 2007年03月12日 (月) 14:01:02

070311消しハン1

前から作ってみたかった《消しゴムハンコ》
でも《絵心》の無い私。作るのずっと躊躇してました。
だってね、中学時代の通知表。美術は『』ですよ? しかも10段階で。
10段階の『2』・・ おぃおぃっ!!って自分に突っ込みいれたくなっちゃう(^_^;)

そんな私だけど・・。
友達の作るかわいい消しハンに刺激され、禁断の扉を開けてみる事にしました。
そして出来上がった第1弾が、上のハンコたち。
無謀にも、アルファベットをAからZまで作りたかったの。
感想・・。結構難しいのね(^_^;) 彫刻刀で指も指しちゃったりして。アハハ。
とりあえず、アルファベットは半分くらい彫り終わりました。
果たしてAからZまで揃うでしょうか?がんばれ私!!

070311消しハン2
調子にのって、作った消しハンで早速タグなんか作ってみたりして・・。(^_^;)


 


続いては今日のおやつ・・

 more...

消しゴムハンコ* | TB(-) | CM : 10 | 

 今日も小物をちくちくと・・
 2007年03月10日 (土) 05:56:29

070310小物

春も目前。1号ちゃんに春物のスカートとかワンピとか・・。
創作意欲は沸くのですが、なかなか実行に移せません。
私のちくちくは、かなりスローペース。
かなり気合を入れないと、大物に取りかかれないんです(^_^;)

なので、ついつい小物ばっかり作っちゃいます。
(小物はすぐ作れるしねぇ)
そして今日もまた作っちゃいました。小物・・(笑)
今回はリネンとBWで、携帯ポーチとミニがまぐち。


070310携帯ポーチ1 070310携帯ポーチ2
携帯ポーチは何個目だろう・・。
お嫁に出しちゃったポーチもけっこうあるけど、自分用に手元に残してあるだけでも
既に5個くらいあるかな(^_^;)
その日の気分で持ち変えています。 ちなみに、これも自分用♪

裏地?中袋はワッフルの小花柄。
中袋の方が大きかったみたいで、底の方でもたついてます(^_^;)
まぁ自分用ですから。アハハ。



070310がまぐち1 070310がまぐち2
ガマグチは、印鑑を入れるケースが欲しかったので、小さめに作ったんだけど、
印鑑を入れるにはちょっと大きかったみたい(*_*)
《大は小を兼ねる》から、まぁいっか(^_^)v なんて楽天的な私。

裏地は、携帯ポーチの落ち着いた感じとは反対に、キャンディカラーのドット柄で。

リネンとBWの組み合わせは大好き♪
この小物ちゃん達に加え、もうひとつ作りたいモノがあって・・。
今ちくちく中です。 完成したらお披露目しますね♪


ソーイング* | TB(-) | CM : 12 | 

 1号ちゃんのお弁当と、こっそり便
 2007年03月09日 (金) 07:54:40

070309お弁当1

今日は園で《お別れ会》があるそうです。
いつもは給食なのですが、今日は年に2度目のおかず入り弁当を持っていく日。
毎日だったら絶対に手抜き弁当になっちゃうんだろうけど、
滅多にない事なので、ママがんばっちゃう!
5時起きでお弁当作りに勤しみました(^_^)v
それでも、ちまたに溢れるステキなお弁当には程遠いですが・・(^_^;)


070309お弁当2 070309お弁当3

1号ちゃんのリクエストでサンドイッチのお弁当。
サンドイッチは、真ん中をクッキーの型で抜いたの。
ハムのピンクがハートにあうかしら?
難点・・。タマゴとかポテトサラダみたいな具はサンドできないのよね(^_^;)

そして、ブタさんの煮卵。
私のゆで卵の定番と化しています。以前も友達のお家でランチした時に持って行ったっけ。
ひと晩、めんつゆに漬けて味をしみこませたので、
ブタさんというより・・イノシシ?


楽しいお弁当タイムを満喫してくれるといいな♪
1号ちゃんの様子を、こっそり覗きに行きたくなっちゃうママでした(*^_^*)


 


続きは《こっそり便》・・・

 more...

わたくしごと* | TB(-) | CM : 12 | 

 ステキなプレゼント☆
 2007年03月08日 (木) 13:55:45

昨日のtommyちゃんちでの楽しいひとときから、まだ興奮冷めやらず・・。
2人からもらったステキなプレゼントを眺めてニンマリニンマリ(*^_^*)
なんだかとっても怪しい私です。


  070308kumiプレ1  070308tommyプレ1
kumiさんとtommyちゃんから頂いたプレゼントたちです。
私の未熟な写真じゃ、ステキオーラ伝わりきれないわ(*_*)


 


 070308kumiプレ4070308kumiプレ2070308kumiプレ3

kumiさんから頂いたステキなプレゼント。
カワイイウッドラックにいっぱいの品々!!
お手製のカフェエプロン・ランチマット・美味しいレモンクッキーにドライフルーツケーキ・
ミニサイズのジャムに、そしてそしてフォトフレーム!!

フォトフレームは、kumiさんちの近所の海で拾ったキレイなガラスがモチーフ。
すんごぃ力作に思わず息が止まりそうになりましたよ(笑)
そういえばkumiさんは、海の流木とか使ってステキなラック作ったりしてたもんね
そんな暮らしぶり、ステキすぎだよkumiさん
今度わたしも流木拾いに行ってみたいよぉ。
っていうかダンナ、サーフィンのついでに拾ってきてくれないかなぁ(笑)



070308tommyプレ4070308tommyプレ3
070308tommyプレ2

tommyちゃんからもステキなプレゼントが。
私はこんなに貰ってばかりいていいんだろうか?何もお返しできていないよぉ(^_^;)

カワイイお手製のバッグにいっぱい詰まった品々は、大納言ラウンドパン・
消しハンがカワイイコースター(欲しいって言ったの覚えていてくれたのね♪)
六花亭のチョコレート(これまた好物!! 北海道と言ったら六花亭!!)
そしてそして、tommyちゃんお手製のメッセージカード! (ステキなパン達の写真にウットリ)

みんなが憧れて止まない、tommy'sラウンドパン。
tommyちゃんの家族以外で、私がきっと一番いただいているんじゃないかしら?
ご近所の友達だからとはいえ、なんて幸せモノな私でしょう\(^o^)/♪



そうそう。私もお2人に気持ちだけの贈り物をしました。
なにかって?? 先日作ったソーイングポーチとウッドピン。
全部ハギレじゃんっ!!って、自分に自分で突っ込みいれたくなっちゃう(^_^;)
いま《ハギレ消費ウィーク》なのです(←勝手に命名)


そんな私の強引なハギレ消費ウィークに巻きこまれたお友達がもう一人・・。
コチラのお話しは、また後日・・。


 

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 12 | 

 感動のご対面・・に便乗 その1
 2007年03月07日 (水) 15:18:21

私の大好きで憧れて止まないお友達・・《tommy's life》のtommyちゃん。
そんな彼女に恋しちゃったお友達がいます。 それは《kumi日記》のkumiさん。
ブログから溢れるtommyちゃんのステキオーラに一目惚れしちゃったみたい。
今日はtommyちゃんちで2人が初対面する事に。
そんなご対面に、私もちゃっかり便乗して来ました(^_^)v


tommyちゃんの提案で《持ち寄りランチ会》にする事に。
何を作ろうか、もう前日からウキウキの私です♪

070307ランチ1

tommyちゃんお手製のパン(しかも3種類も!)とスープ
kumiさんの美味しいグラタン
そして私もこっそりクリスピーチキンと春雨サラダ。


子供達ももちろん大人達もいっぱい食べてお腹いっぱい♪
それにしても、tommyちゃんもkumiさんもホントに料理上手!
これでパン作りもお菓子作りもチクチクも上手なんだから、2人とも正にカリスマ主婦!!
見習わなくちゃ!と思って、レシピを教えてもらったり、刺激いっぱい受けました。
(実践なるか?私・・(^_^;))

070307ランチ2  070307いただきます


そしてカフェタイムへ続く・・

 more...

わたくしごと* | TB(-) | CM : 12 | 

 生クリーム食パン
 2007年03月06日 (火) 13:33:26

070306食パン2
以前も書きましたが、びろ家の食パンはホームベーカリーで焼いています。
パン教室で食パンも習ったのですが、おうちでは上手に焼ける自信がなくて(^_^;)
びろ家を新築した時に、奮発して買ったホームベーカリーは結構優れモノ。
フワフワ食パンが焼けるの。次の日もフワフワ♪
そうなると、手捏ねの食パンはどんどん遠ざかってしまう・・(^_^;)


そんな、びろ家の食パン。
今回はちょっとアレンジして《生クリーム食パン》を焼いてみました。
最近、ブログのお友達が何人か焼いていて、刺激され真似っこしちゃいました。


見た目はいつもの食パンと変わらないんだけど
食べてみると・・とろけちゃう柔らかさにビックリ!!
トーストすると、耳はサクサク!! いつもの食パンと明らかに違うっ!!
「おいしぃ~♪」思わず微笑みがこぼれてしまいました。
何枚でも食べれちゃいそう♪ヤバイヤバイ。ブヒブヒ。

 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 10 | 

 とろっとろ蒸しプリン
 2007年03月05日 (月) 07:07:06

 070305プリン2


週末のお話し。

今週は温かい週末だったので、元気いっぱい外遊びにいそしんだ1号ちゃん。
そんな外遊びの合間をぬって、1号ちゃんと一緒にプリンを作りました。


070305プリン1
卵混ぜますよぉ。

1号ちゃんは卵を割るのと、まぜまぜ担当。
子供が卵を割ってる光景って、横から見てるとハラハラしちゃうのは私だけ?
でも頑張ってるので、口と手を出さずに見守っていました・・。
案の定「ママぁ、カラが入っちゃったぁ」  アハハ。やっぱりね(^_^;)


最近の私のプリン、焼きより蒸しのが多いです。
っていうか蒸し系のお菓子にプチハマり中。(アレとかコレとか・・)
今日のプリンも蒸しプリンです。
火加減に注意して、初めは強火で5分→弱火で3分→あとは余熱で15分・・。
コレだけで、とろっとろのプリンが出来上がり♪

070305プリン3

3時のおやつには、冷やし間に合わなかったので、夕飯後のデザートに頂きました。
ダンナは、「健康診断近いんだよなぁ」と言いながらも完食っ!


続いては、コレもハンドメイド??


 more...

お菓子* | TB(-) | CM : 12 | 

 今日もハギレで・・2
 2007年03月03日 (土) 12:36:26

070303ミニポーチ1


今日もハギレが大活躍のちくちくソーイング。

ミニミニのポーチです。サイズは8cm×9cm。ね、ミニミニでしょ♪

何が入っているのかな?

開けてみますよぉ~(*^_^*)


 


 


070303ミニポーチ2


小さなハサミ、針、糸、糸通し、ボタン・・。

正解はソーイングセット。

ミニミニソーイングポーチを作ってみました。

あまり実用性は無いかな?

でも私が小学生とか高校生の頃って、

ソーイングセットを持ち歩いてる女の子ってひそかに憧れでした。

そんなイメージは私の中で今でも続いているようで

《ソーイングセット = 女の子らしさの象徴》みたいな?

小さいポーチなので、バッグの中にこっそり忍ばせても、邪魔にならなそう♪

これで、私ももうちょっと女の子らしいママになれるかな?

(いま、ププって笑った人、誰かな??!!)


 

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 12 | 

 今日もハギレで・・
 2007年03月02日 (金) 13:39:11

070302ハギレピンチ



とある友達に「びろちゃんは、ハギレ大王だよね」と言われた事があります。
そう!私はハギレを捨てられない人なんです(^_^;)
一目惚れして買った布。思い入れのある布。
どれも愛着が沸いちゃって、捨てれないんです。貧乏性とでも申しましょうか?(笑)
今までにも、ハギレでこんなモノあんなモノを作って来ました。

そんな私のハギレ活用、最新版は《ハギレdeウッドピンチ》です。
友達がウッドピンチを消しハンで可愛くリメイクしているのを見た私。
でも消しハンを可愛く作れる自信がなくって(@_@。
お気に入りのハギレを貼ってみました。
どうでしょう?なんだか可愛い気が・・。(自己満足かな?)


070302ハギレピンチ2

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 10 | 

 はじめまして!
 2007年03月01日 (木) 00:00:00


ようこそ《びろ家のHandmadeDiary》へ!
我が家は平凡だけど賑やか楽しい毎日。
私の趣味のハンドメイドの紹介を中心に、
毎日が記念日の子供の成長など・・。
そんな小さな出来事を綴っています。
お気軽に足跡・コメント残してくださいね(*^_^*)



* * *


+++びろ夫人+++
このブログの管理人です。
「びろちゃん」って呼んでください(*^_^*)
苗字に『びろ』が入っています。ちょっと珍しい苗字です(^_^;)
このHNは結婚が決まった8年前に命名。
そんな珍しい苗字に驚いた友人が付けてくれました。

30代を満喫中の1974年11月生まれです。
お菓子やパン作りが大好きで、作っては試食・・。
おかげで、なかなか痩せません(苦笑)
ちくちくソーイングも大好きです。
子供が寝静まった夜は、もっぱらミシンタイム♪
(ハマると睡眠時間を削ってでもミシンを触っていたいのです)
0801チーズケーキ070706メロンパン2
080223ちぎりパン 080123ミニバスケット



+++1号ちゃん+++
2002年12月生まれ
2009年、小学校に入学しました。
毎日元気な女の子です。
お友達とお外で遊ぶのが大好き。
水色が好き。キラキラした物が好き^^
あっ!ママと従姉妹のお姉ちゃんの影響で、ジャニーズも好きみたいです(笑)
080205フリフリスカート



+++2号くん+++
2005年4月生まれ。これまた毎日元気な男の子です。
電車が好き!新幹線が好き!!プラレールが好き!!!
びろ家で一番小さいのに、一番電車に詳しいです。
脳みそのシワも線路の模様なんじゃないかって位
電車が大好きなムスコです。(子鉄ですね)
将来は鉄ヲタになりそうで・・ちょっと不安がよぎります(^_^;)
080124コート080116プラレール



+++ダンナ+++
私より1つ年上の働き者のダンナ様です(*^_^*)
サーフィンが好き。空手が好き。家庭菜園が好き。
ダンナは、あまりこのブログには登場しませんが、
(オレをネタにするなと・・笑)
ダンナの畑で作った野菜や果実で、私がお菓子を作る・・。
そんなコラボ作品(?)が、多々登場します♪
070301プロフィール


* * *



はじめまして* | TB(-) | CM(-) | 

copyright © 2007 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
