びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 私の朝ごパンについて*
 2008年11月19日 (水) 23:58:50


みなさん朝ご飯はしっかり食べてますか?
私は毎日ちゃんと食べるヒトです。
(朝ごパンだけどね)

以前、誰かからのコメントに
「びろちゃんちは朝から豪華・・」
と頂いた事がありましたが、
いえいえ、ぜーんぜんそんな事はありません(^^ゞ
トースト・ヨーグルト・コーヒー
の基本の3品に、日々変わるプラス1品。
朝から元気に食事を作る気力が無いのです(笑)


* * *


これは、とある日の朝ごパン。

朝ごパン

「チーズのパンが食べたくて、あとエビシューマイも食べたい」
と1号ちゃんのリクエストがあった日。





チーズトースト

スライスした食パンに、ピザソースとハムととろけるチーズ
・・をシンプルにトーストしただけ(*-m-*)

エビシューマイは、ダンナのお弁当用の冷凍のモノにしちゃった(^^ゞ
でも密かに1号ちゃんと2号くんの大好物なのです(笑)





グリーンサラダ

グリーンサラダのトッピングは、最近お気に入りの
パプリカのオイル漬け。
以前、エミリオ姉さんが紹介していたもの。
すっごい美味しそうで興味津々だったので
さっそくマネっこしてみたら、ホントに美味しかった!
ドレッシング代わりにもなるのが嬉しい^^

そろそろストックが無くなっちゃうので、
また作ろ~っと♪




* * *




こちらは、また別のとある日の1品。

豆乳スープ

根菜たっぷりの豆乳スープ。
いつだったか、テレビでグッチさんが作っていたもの。
踊りながら作るグッチさんのスープがとても美味しそうで
慌ててレシピをメモって( ..)φ
それ以来、お世話になっているレシピ。

クリームシチューみたいなお味なんだけど、
シチューほど重くなく、さらっと飲めちゃう豆乳スープ。
野菜もたっぷり獲れるし♪
朝にピッタリな一品で、私の定番です^^


冬はなおさら体が温まるね♪




* * *



やっぱり朝は、簡単に出来るものが一番!
そんなオススメメニュー、募集中です(笑)

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


cooking* | TB(-) | CM : 14 | 

 びろ家の収穫祭ランチ*
 2008年09月06日 (土) 21:54:05


welcome!

今日は待ちに待った土曜日。
仲良しのkumiさん親子が遊びに来てくれました^^



* * *



今の季節は、びろ家の家庭菜園も大賑わい!
いろんなモノが収穫の時期を迎えています。
という訳で、今日のランチは《びろ家の大収穫祭》をテーマに・・。

トマトとオクラの梅おかかドレッシングあえころころポテト
*トマトとオクラの梅おかかドレッシングあえ*
トマトは自家製。オクラは実家のお母さんの畑から拝借(*^m^*)

*ころころチーズポテト*
マッシュしたジャガイモに、チーズと片栗粉を入れて揚げたコロコロボール。
ジャガイモは自家製でーす^^



トマトソースペンネkumiさんグラタン
*トマトソースペンネ*
先日も登場した自家製フルーツトマトで作ったトマトソース。
今日はパスタじゃなくてペンネにしてみました。
ちびっ子たちは、お箸にいーっぱい刺して食べてました(笑)


*ポテトグラタン*
ポテトやエビがたっぷり入った美味しいグラタン。
kumiさんが作って来てくれました。
クリーミーで美味しかったぁ( ̄▽ ̄*)




* * *



デザートは自家製・・は無理でした(^^ゞアハッ

無花果コンポートandバニラアイスモカロールkumiさんチーズケーキ

*無花果のコンポート バニラアイス添え*
以前作った無花果のコンポート。
kumiさんに味見して欲しくて、お取り置きしておいたのです^^
無花果って好き嫌いあるからドキドキだったんだけど、好評でした♪
喜んでもらえて良かった~^^


*モカロールケーキ*
また巻いてるよっ!って突っ込んだ人、誰ですか~?(笑)
kumiさんは私の《ロールケーキの師匠》なのです。
師匠にダメだしして欲しくて、今日も巻き巻きしました。
今日はモカロールケーキ。
生地に濃く入れたコーヒーを混ぜて、
クリームにもちょっぴりコーヒーと、刻んだチョコが入ってます。
生クリーム、ホイップがいまひとつだったようで、
柔らかくて潰れちゃった(+_+)
オニギリみたいな形に(T_T)


*濃厚レアチーズケーキ*
kumiさんからの差し入れ♪
kumiさんの作る、このチーズケーキはいつも濃厚で絶品!
今日も美味しく頂きました^^
仕事から帰ってきたダンナも「うんまいっ!」と絶賛でした^^




* * *



そして自家製リンゴで作ったパンをお土産に渡しました。
コチラのパンのお話しと、kumiさんから頂いたお土産のお話しは
時間の都合上、また今度(^_^)/~



* * *



子供たちも仲良く遊び
(DSやら、オママゴトやら、縄跳びやら・・)
ちびっこたち



またママたちもいっぱい喋りまくり・・
なんでkumiさんとの話しは話題が尽きないんだろう?
いつも喋ってるよね、私たち・・(笑)

今日も楽しい1日でした♪
kumiさん、どうもありがとう!



* * *



そして明日(日曜日)は、高校の同窓会です^^
仲良しグループだったお友達と年1回の再会の日。
こちらもとても楽しみ!
今週末は珍しくスケジュール目白押しの私なのでした。

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)



cooking* | TB(-) | CM : 24 | 

 フルーツトマトのマリネと週末Diary*
 2008年08月03日 (日) 22:25:37


びろ家の家庭菜園。
フルーツトマトが最盛期です^^
お日様の光をたっぷり浴びたトマトの味は格別!

ただ難点は・・採れ過ぎちゃうの(+_+)
毎日ザルにいーっぱい採れます。
4人家族のびろ家だけでは食べきれない(T_T)

最近は、ちょっと食べ飽きた感があるので、
あの手この手で消費しています。
今日作ったのはコチラ。

トマトマリネ

Cpicon ミニトマトとスモークサーモンのマリネ by びろ夫人
私が作るんだから、とーっても簡単♪
混ぜるだけ~♪和えるだけ~♪



* * *



今日採れたフルーツトマト。
全~部マリネにして♪
半分タッパーに詰めて♪
水着を持って♪
浮き輪も持って♪
ついでにDSも持って♪
さぁ出かけるよー!と、チビッ子達と車に乗り込んで♪
向かった先は・・仲良しkumiさんちー!!


いつもステキなおもてなしをしてくれるkumiさん。
kumiさんちはとーっても居心地がいいのです^^
ついつい長居してしまいます。
今日も美味しいランチと美味しいスイーツをゴチになってきました。
もちろん、いっぱいお喋りも・・。
ひたすら喋っていたのに、まだ喋り足りないのは私だけかしら?(笑)


* * *


kumiさんお手製のランチ。
ランチ ランチ
自家製ナスの天ぷらと、揚げたお餅(大好き!)が入っている絶品のお蕎麦。
そしてヘルシーなサラダたち。
私のマリネも、僭越ながら仲間に入れてもらいました。
みんなで完食!ゴチソウサマー\(^o^)/


* * *


デザートも美味しかったです^^
デザート♪
水きりヨーグルトのムース風タルト。
私が作った、しほさんレシピのバナナケーキ
私は毎度×2同じ様なモノばかりで・・(^_^;)




* * *




さてさて、ちびっ子たちはというと・・。

プール 
ひゃっほー☆

毎年、メチャメチャ大きなプールを庭先に出しているkumiさんち。
今年はもう1コプールが増えたそう。
それはゼヒ!びろ家のチビッ子達も満喫したい!

kumiさんちに到着の5分後、すでに水着にお着替え完了のチビッ子(笑)
大きいプール、とても楽しいらしいです^^
びろ家にも買ってくれとオネダリされました。
びろ家のプール、直径150cmで小さいからね・・。





ランチの後の一勝負・・?
DS
対戦するは【たまごっ●】

2号くんは、プラレール三昧(どこに行っても同じ遊び・笑)





午後もまたプール!
プール プール
kumiさんちのプールは大きい上に深い!
あ、1号ちゃんは溺れているわけでも、沈んでいるわけでもありません。
泳いでいる・・つもり (≧3≦)ププっ!
それを見て「ボクもおよげるよー!」って、2号くんは《犬かき》^^
(まだ恐くて顔を水に漬けれないみたいです)





プールあがった後、もう一勝負!
DS
あ、写真は使い回しです(^^ゞ

今度の対戦は【スーパーマリ●】



丸一日!楽しい夏のひとときを満喫したチビッ子達でした。
もちろんママたちも楽しめましたよ^^
また遊ぼうね!って約束して家路に着きました。



* * *



今日は一日、家事を休んじゃったようなものだから、
明日からまた頑張ろう!

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


オマケ・・。虫嫌いな人はスルーしてください(^_^;)

 more...

cooking* | TB(-) | CM : 20 | 

 夏野菜カレーで子供ちゃんのパーティー*
 2008年06月21日 (土) 23:37:37



今日は1号ちゃんのお話しから・・。
この春、お引越ししてしまった1号ちゃんのお友達
いまでもまだ仲良しさんなのです^^

お互い覚えたばかりのひらがなを駆使して文通をする日々。
ミミズみたいな文字の宛名でも、きちんと届くんです。
郵便局のみなさんに感謝×2(笑)


今日は久しぶりの再会の日。
ウチのダンナさま、三交替勤務に戻り、午後出勤&深夜帰宅だったので
夕飯を一緒に食べよーって約束していたんです^^
園で仲良し3人組だったお友達親子も招待して、
今日はチビッ子6人とママ3人!
みんなで持ち寄り夕飯パーティーとなりました^^


* * *


夕飯パーティー

今日はチビッ子が主役なので、
メニューもチビッ子の好きなモノばかり(^^ゞ

私は五穀米の夏野菜カレーを作りました。
びろ家のご飯は土鍋で炊き上げるから、ふっくら美味しいのよ~^^
ナス・ミニトマト・パプリカ・インゲン・コーン・新玉ねぎ・人参・・・
これでもかっ!!ってくらい野菜を入れたので、
とってもヘルシーなカレーとなりました。

そしてチビッ子が大好きなピザ!
そしてそして、これまたチビッ子が大好きな唐揚げ!!

大満足のチビッ子達です^^



* * *


夕飯後もチビッ子たちはパラダイス(笑)

6人み~んなで一緒にお風呂に入って~。
めっちゃ長風呂だったぁ。だってずっと遊んでるんだもん・(笑)

お風呂上りはアイスを食べ、コーラを飲んで~。
いつもだったら、有り得な~い!! 今日は特別だよ~。

その後は園さながらに遊ぶ×2!
キャーキャー騒いでとても楽しそう^^
っていうか、園ではこの何倍も騒がしいんだろうなぁ。
保母さんってスゴイとつくづく感じるママ3人・・(^^ゞ



おままごと
パジャマでおままごと♪



トランポリン?
パジャマでトランポリン?
びろ家のソファー、揉みくちゃですぅ(*_*;


いっぱい遊ぶチビッ子達を脇目に
ママ達もいっぱいお喋りしましたよ~^^
年齢も全然ちがうけど、妙に気が合う3人なのです♪


楽しい時間は21時でお開き。
今度は真夏の頃、また集まって花火をしようね~
って約束してバイバイしました(^_^)/~


* * *

今週は楽しい事いっぱいでした^^
来週は、ゆっくりと家事にミシンに頑張ります(笑)

よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

 more...

cooking* | TB(-) | CM : 18 | 

 お野菜たっぷりキッシュ
 2008年02月27日 (水) 10:35:54


びろ家のチビッ子たち、風邪をひいちゃいました(+_+)
熱は下がったので、心配はないのですが、
2人して、滝のような鼻水・・(キタナイッ!!)
1号ちゃんは咳もちょっと気になったので、
昨日はお休みして小児科に行って薬をもらって来ました。
「今日はおとなしくしてるんだよー!」とは言ったものの
熱も無いチビっ子達は元気ですね。
ヒマと体力を持て余して、うるさい×2・・★

3時のおやつにケーキでも焼いてあげようかな。って思ったら
実家の母が不二家のケーキを差し入れてくれたので
今日のお菓子作りもお休み(T_T)
(でも、たまに食べる生クリームたっぷりケーキ・・美味しいっ♪


でも何か物足りなくウズウズしてたので、作ったのはコチラ↓

080227キッシュ

ケーキの代わりにキッシュを焼きました。

レシピ 冷凍パイシートで簡単☆お野菜キッシュ by びろ夫人

タルト生地を作るのが面倒な横着モノの私(^_^;)
いつもパイシートのお世話になっちゃいます。
パイシートって便利ですよねぇ。
びろ家の冷凍庫の常備品です♪


080227キッシュ

野菜が嫌いな2号くんも、キッシュならいっぱい食べてくれます。
(きっとケーキと勘違いしてるんだと思う・・笑)
なので、私が作るキッシュはいつも野菜たっぷりです(^_^)v
っていうか、多すぎで見た目が悪いです(苦笑)

ケーキみたい・・といえば、このキッシュ、ダンナには不評なのです。
「見た目ケーキなのに、食べたらおかず!!」
なんだか騙された気分になるそうです(笑)
(目をつぶって食べてもらいましょうかね)


* * *


よろしければポチっと・・。
ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)
 more...

cooking* | TB(-) | CM : 14 | 

copyright © 2017 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
