びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 カボチャのレアチーズ*
 2009年07月16日 (木) 23:52:48


かぼちゃレアチーズ

かぼちゃのレアチーズ*


仲良しブロ友のutaちゃんにこっそり教えてもらったレシピ。

実はずいぶん前に教えてもらっていたんだけど、
イベント前でバタバタしていたり、
右腕を痛めちゃったから、お菓子作り自粛していたりで
なかなか作れなかった(+_+)

それにね『かぼちゃは煮て食べるのが一番ウマいっ!』
な~んて びろ家の(ダンナの?)ポリシーが邪魔してね(笑)
仕事でいない隙に、こっそり作っちゃった(^^ゞ






かぼちゃレアチーズ

かぼちゃの優しい甘さとレアチーズの、美味しい嬉しいコラボ^^

ちなみに今回使ったのは、甘くてホクホクぅ~♪
そんな味わい深い江戸崎かぼちゃ


ホクホク過ぎて、完全なペースト状にならなかったので
レアチーズの中でツブツブかぼちゃが楽しめる♪

まるで栗みたいなカボチャです^^



ん???



って事は、栗のレアチーズなんかも美味しいんじゃん?(笑)

秋が楽しみだな~(* ̄▽ ̄*)




* * *



話しは変わり・・。

我が家の記録として綴っておきたい小さなコトを1つ。


びろ家のプラム

プラム*

びろ家の庭に植えたプラムの木から収穫したもの^^

木を植えて何年経つかなー。3年位かな?
今までは全然実を付けてくれなかったんだけど、
今年ようやく収穫することが出来ました~\(^o^)/


真っ赤なプラム。

大事に大事に収穫して・・。

しばらく飾って眺めて楽しんで(笑)

さぁさぁ、そろそろ食べごろかな~?
いっただきまーす*




すっごい美味しそうだったんだけど、
まだ熟しきれてなかったみたいで・・。

めっちゃめちゃ酸っぱかった~(+_+)

あ~ビックリした・(笑)




* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

お菓子* | TB(-) | CM : 7 | 

 最近の簡単おやつ*
 2009年06月25日 (木) 04:13:53


ちょっとだけ忙しい毎日だけど、

でも、お菓子が作りたい時もある。

(きっと習慣化しちゃってるんだろうなぁ)


子供たちもスナック菓子な毎日ではなく

手作りなおやつな日を楽しみにしているし。

何よりも、食べさせてあげたいし。






そんな時間がない時の簡単なおやつ^^

牛乳かん*

簡単すぎ?アハハ(^^ゞ

はい。《牛乳かん》でーす*


でも梅雨入りしたせいか、蒸し暑~い日が続いているので

さっぱりツルルンなデザートが美味しいのです♪




牛乳かん*

こちら、牛乳のほかに(余った)生クリームを入れたので濃厚♪

そして、練乳も入れたので、さらに濃厚♪



牛乳パック1本使いきっちゃったんだけど、

あっという間に売り切れです^^

っていうか普通に牛乳を飲ますよりも、こっちの方が良いかも?(*^m^*)




* * *




話しは変わり。

今年、びろ家の家庭菜園では、ジャガイモが大収穫でした♪

ジャガイモって年中使うので、とってもありがたい^^

今年は当たり年な様で、収穫量もいっぱいだったけど

DSCF9762.jpg
どーん!

大粒なジャガイモがいっぱいなのでしたー^^

あ。2号くん、メガネがずり落ちてるよーーー(笑)




そんなジャガで、簡単おやつといえば・・。

ポテチ

やっぱコレコレ!ポテトチップスーーー!

カロリー気にせず食べてください(笑)

あ、私はやっぱりカロリーが気になるので、味見程度に(^^ゞ



そして、ポテチと言えば・・やっぱりコーラ?

先日見つけて1号ちゃんがジャケ買いした(笑)、

チェリーコーラをポテチのお供に・・^^



そんなポテチなおやつに子供たちは大喜び♪

そして「カル○ーのぉー ポテトチップス♪♪」って唄ってました



* * *



大橋のぞみちゃんのポテトチップスのCMが好きです^^


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 22 | 

 イチゴのシフォンとパン教室*
 2009年06月17日 (水) 23:41:19


イチゴシフォン

きっと今シーズン最後のイチゴスイーツ。
スーパーでもイチゴの姿を見なくなりました。
大好きなイチゴの季節ももう終わりかぁ。
寂しいなぁ(T_T)

そんな最後のスイーツは、イチゴシフォン♪
水分はイチゴのみ!の贅沢シフォン♪
シュワッシュワな食感が嬉しいシフォン♪

このシフォンは以前も作ってブログにもupしたけど、
やっぱり美味しいものは何回でも食べたーい!

そして、念願の17cmの型を買っちゃったから♪
シフォンが焼きたくて焼きたくてたまらなかったー!



イチゴシフォン

新しい型との相性が良いのか
型出し、今までで一番よくできたー\(^o^)/
今まではそりゃーもうグッチャグチャで・・(笑)




調子に乗って、イチゴシフォン2ホールも焼いちゃって(笑)

1ホールは、先日編み物教室に行った時の差し入れ(毒見?)に。

そして、もう1ホールは・・

イチゴシフォン

びろ家で、友達どんママちゃんと食べました^^

あっ。ブルーベリーは、びろ家の家庭菜園で採れたモノ^^
今年は、ダンナが丹精を込めてくれて
《ブルーベリーが甘くなる肥料》なるものを撒いてくれたので
とーっても甘~いっ(*^▽^*)

ダンナ、ありがとー♪

来年もよろしくー(笑)




lineフォーク



先日、びろ家でパン教室をしました。

先生は、僭越ながらワタシ(*^ー^*)v

生徒は、新婚どんママちゃん♪


朝ごパン派のダーリンの為に、パンを焼いてあげたいと・・

ま~。ラブラブぅ~(* ̄▽ ̄*)ゴチソウサマ



パン教室

今日のお題は、ハムマヨパンと、タラモサラダパン。

ハムマヨパンは、私がパン作りを始めた最初の頃に習って
成形と焼き上がりにすっごーく感動した思い出のパン。
あの感動を、どんママちゃんにも伝えたくて^^


あ。タラモサラダパンは思いつきで(笑)

両方とも美味しそうに焼けて良かった^^
ダーリンにも好評だったらしいし。
お義父さんとお義母さんにもお裾分けしたら喜んでもらえたらしいし。

イイヨメポイント、upしちゃったんじゃーん?(*^m^*)




パン教室

「切り込みはこうやって入れるのよー」
って、偉そうに伝授するワタシ(笑)

拙い先生だけど、また一緒にパン捏ねようね♪



* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


お菓子* | TB(-) | CM : 14 | 

 おうちランチ*
 2009年06月06日 (土) 07:51:53


お友達が遊びに来てくれたので
おうちランチする事に。



本日のメニュー
おうちランチ

*ホシノさんでミニロールパン
いっぱい焼いたからおかわり自由!(笑)
余った分はお友達へのお土産に・・。


*バジルソースペンネ

*グリーンサラダ
ちょうど近所の農家のオバちゃんが持ってきてくれたサニーレタス。
ランチの1時間前まで畑に生えていて、瑞々しさ100%!


*チキンの香草焼き
買ったばかりの多佳子さんの本から^^
お庭のローズマリーにじーっくり漬け込んでみました






もちろんデザートもね♪

紅茶パンナコッタ 紅茶のパンナコッタ

*紅茶のパンナコッタ*

紅茶の色と香りも良く出ていて好評でした^^
とろーり滑らかな食感。
これからの季節にピッタリで、リピ確実(*^m^*)






ココア×ベリー ココア×ベリー

*ココアとダブルベリーのロールケーキ

ココア生地に、ラズベリーとブルーベリーのクリーム。
ココア生地やっぱり苦手で、ダマになりまくり(+_+)
ダマにならないコツ、誰か教えてください!
そして、ココアの色もイマイチ薄いし・・。
やっぱりブラックココアパウダー使えば良かったなぁ。

巻きはイイ感じにできたんだけどなぁ。
でもでもイマイチ納得のいかない一品。
きっと近々リベンジすると思います(^_^;)




lineフォーク



そんな今日のおうちランチのメニュー、
チキンとパンナコッタとロールケーキは
買ったばかりのコチラの本から早速作ってみました。

やっぱり多佳子さんレシピは美味しい。
買って良かった1冊だったなぁ♪

そして私の腕前がもっと良かったら、もっと美味しいんだろうなぁ(^_^;)
(これ、重要課題!)




* * *



そして、お友達から新婚旅行のお土産をいただきました^^
タヒチに行って来たんだって~。
いいなぁ。南の島、私もまた行きたいなぁ。
ちなみに、私の新婚旅行はモルディブに行きました。
もう9年も前だけどぉ~(^_^;)


おみや♪

お土産は、私のツボどまんなか!
タヒチはバニラビーンズの名産地~♪

バニラビーンズ、お高いから手が出なかった小市民の私(爆)
だってcuocaのタヒチ産バニラビーンズとか尻込みしちゃうよ?
私の腕じゃコレは使っちゃいけねぇ~!!みたいな。
なので、いつもバニラエッセンスで代用してたしー(* ̄▽ ̄*)


こんなにたくさんのバニラビーンズ、どうしましょ!
何つくろうかな~♪
しばらく飾って拝んどく?(笑)




* * *




よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

お菓子* | TB(-) | CM : 14 | 

 買い過ぎヨーグルトでベイクドケーキ*
 2009年05月28日 (木) 21:57:03


小市民な主婦の私。
ついつい買ってしまう特売の品・・
それは、タマゴとヨーグルト!


その日、某スーパーでブル○リアヨーグルトが1パック100円だったの^^
余りの安さについつい2パックお買い上げ♪

でもね、帰宅して冷蔵庫を開けたら、未開封のヨーグルトが3パックも!!!
合計5パックものヨーグルトが、びろ家の冷蔵庫を占領・・(笑)

幸い、賞味期限はどれも先だったんだけど、
ダンナに「無駄遣いするな」と怒られ・・(^^ゞ
負けず嫌いな私、ついつい
「違うよー。お菓子作ろうと思って買っといたんだもん!」
って強がりを・・・・アハハッ☆


みんなは、そんな買いすぎエピソードないですか~?
5パックも買っちゃうドジは私だけ?(^_^;)アハハ









そんなエピソードを持つヨーグルトを使って作った一品。

ベイクドヨーグルトケーキ

*ベイクドヨーグルトケーキ*


ヨーグルトを一晩水切り。
翌日、い~感じに柔らかいクリチ状になってる^^
あとはベイクドチーズケーキの要領で、
クリチの代わりにヨーグルト♪

今回は青梅に行った時に買った
美味しい梅ジャムを入れたので、ほんのりオレンジ色。


チーズケーキみたいな味と食感。
でもとってもヘルシーなケーキなのです(*^_^*)




ベイクドヨーグルトケーキ

せっかく角型で焼いたのでスティックに♪







そして、ヨーグルトの水切りをする際に出る清乳で・・

ラッシー

ラッシーを作りました♪
ミントが沈みそう(+_+)


初めて作ったラッシー。
これが簡単で美味しくて大好評!

いつもは捨てちゃっていた清乳。
もったいない事してたなーって後悔(+_+)

美味しかったから、また作ろうっと♪



* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

お菓子* | TB(-) | CM : 6 | 

copyright © 2017 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
