びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 ウワサの!?あのパン*
 2009年06月12日 (金) 14:14:36


先日のお話し。

nayutaちゃんがupしていて、ずっと作ってみたかった
あのパンを作りました(*^m^*)

ウワサのパン

中に入っているのは・・



ちくわっ!!



テレビで、北海道で話題(?)のちくわパンを放送していて・・。
えぇぇぇっ!パンにちくわ???ってすっごい驚いた私。
nayutaちゃんもその番組を見ていたらしく。 偶然ね (* ̄▽ ̄*)

さっそく作った行動派の彼女。
レシピをCOOKPADに投稿してくれたので
私もマネっこしちゃいました♪
Cpicon 噂!の ちくわパン by nayuta21
つくれぽもしちゃった(*^m^*)




で、肝心のお味・・

これがなかなかイケる(*^m^*)
思っていた以上に、意外と合う×2♪
チクワの中に入れたツナマヨオニオンがこれまた絶妙で。

恐る恐る食べたダンナにも合格点もらいました(^_^)v
これはリピ決定かもね♪



ウワサのパン

こども達用は、ちくわ半分のミニサイズ^^
一緒にウインナーパンも焼きました。



nayutaちゃん、美味しいレシピをありがと☆




* * *




先日に引き続き、またプリンを焼きました。
あっ。蒸しました(笑)

プリン

先日お友達に頂いたバニラビーンズをさっそく使用^^
(もちろん拝んでから使用 ・ 笑)

黒いツブツブ、うっすら見えますかー?

さすがタヒチ産バニラビーンズ。
びろ家のシンプルなプリンが
香り高い高級プリンになりました(*^m^*)

やっぱり素材って、大事なんだなぁ。



このプリンを作ったのは、ダンナに食べさせてあげようと思って。
実はウチのダンナさん・・おたふくになっちゃってー(+_+)
月曜日からぷーっくりホッペ。
水曜から高熱にうなされてたし。

看病・・といっても、氷まくら交換したり
病院に連れて行ってあげたり・・
それくらいしかしなかったけど(^^ゞ
食欲の無いダンナに、のどごしが良くて
栄養価の高いもの・・と思ってプリンを作った次第です^^

ようやく今日あたりから熱も下がってきて
ホッペの腫れもひいて、元気になりました^^

いや~。大人のおたふくは恐いっ!!
(40℃近くなると幻覚が見えるらしい・苦笑)

かわいそうだけど!痛そうだけど!
でも子供のウチに済ませた方がいいわって実感。

みなさんはおたふく済ませてますかー?






* * *




よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

イーストのパン* | TB(-) | CM : 14 | 

 ふんわりベーコンエピ*
 2009年05月12日 (火) 22:51:13


GWに焼いたパン。

ふんわりベーコンエピ

みかさんレシピのベーコンエピ。
パネトーネマザーで焼きました。

ベーコンエピってハードな食感なイメージなんだけど
さすが みかさんレシピ!
フンワリやわらか優しいエピに^^




ふんわりベーコンエピ

ベーコンを巻きこんだクルクルが可愛い!
とっても愛おしい渦巻きです^^

ピリりと粒マスタードを一緒に巻きこんだエピが好きなんだけど
冷蔵庫を空けたらマスタードが在庫切れだった(T_T)
やむなく、ベーコンのみの寂しいエピ。
美味しいんだけど・・・・・う~ん、ひとつパンチが足りない感じ(*_*;

でも、ベーコンの脂が染み込んで美味しかったらしく、
びろ家のちびっ子たちにも好評でした♪




ふんわりベーコンエピ

朝からエピを焼いたこの日は
ちょうど幼なじみと会う約束をしていたので
ちょっぴりお裾分け^^

DONママー!
パンチの無いエピでごめんよー!(^_^;)




* * *



そうそう!
このパンを焼いたGWのとある日。
幼なじみちゃんと、某住宅展示場に。

私は完全なる野次馬(笑)・・・・いや付き添いだったんだけど
風船いっぱいもらったり、焼きたてのマドレーヌをもらったり
揚げたての唐揚げやコロッケをもらったり、
床暖房でヌクヌクしてきたり・・・・。

いや~楽しかった♪
友達より私のが楽しんでたんじゃないかぃ?
もいっかいお家建てたくなっちゃう(*≧m≦*)


そして展示場にいた・・デカイあいつ(笑)

GWの思い出♪

ぴちょんく~ん!(知ってる?)

1号ちゃんも2号くんもテンション上がりまくりで
タッチしたり、握手したり、ハグしたり、チューしたり・・。


でもこの後、偶然目撃しちゃって!
退出するぴちょん君の後ろのファスナーから
にょっきり出てくる、おじさんっぽい男の人の手・・・・。
かなりな勢いで、どん引きの1号ちゃん・・(*≧3≦*)プププッ


ある意味、GWのすんごぃ思い出になったね(笑)




* * *


「チューしちゃったのに、おじさんが入ってた(T_T)」
って落ち込む1号ちゃんに、応援ポチポチっと・・♪

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

イーストのパン* | TB(-) | CM : 16 | 

 ふとっちょベーグルでランチ*
 2009年04月30日 (木) 22:00:47


毎年GWが近づくと、
「今日は暑いねー。半袖でもいいくらい」
な日がチラホラ・・なびろ家地方。


そんな陽気のせいか、
それとも私がウッカリしていたせいか・・





ふとめベーグル

2次発酵しすぎちゃったぁ(+_+)




あ、コレ、一応ベーグルです(笑)
小麦胚芽を入れて、健康的に^^
香ばしい香りも好きなのです。



それにしてもムッチムチー。


ベーグルの穴が行方不明よ?
穴じゃなくて、オヘソみたいな窪みになってます(^_^;)





ふとめベーグル

見れば見るほどムッチムチー。

でもね、2次発酵しっかりしたおかげで、
フワフワ柔らか食感。
ベーグルって言うよりは、普通にまるパンって感じでした(^_^;)




でも美味しかったから良しとしよう!
超前向きな私(笑)







ベーグルランチ

そんな太っちょベーグルでランチ。

ベーコンとレタスを挟んで。
そして、もうひとつはクリチ&ブルーベリージャム。

どちらも定番?シンプルなんだけど、
この組み合わせはとても好きなのです^^


近所のオバちゃんに採れたての小松菜を頂き、
実家からタケノコを頂きました^^
シンプルにクレイジーソルトでソテー。
春色&春味な付けあわせデス。




* * *




そんな太っちょベーグルランチのお相手は・・
ウチのダンナでした(^^ゞ
ダンナはベーグルだけじゃ足りなかったみたいで、
この後、白飯もガッツリと・・(笑)


4月になり、新生活が始まって、
時間に余裕が無い・・ってせいでもあるんだけど、
最近、お友達とおうちランチしてないなー。
なんだか寂しいなー。

誰か私とおうちランチしてー(笑)



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)
 more...

イーストのパン* | TB(-) | CM : 14 | 

 ハムマヨパンで、おかえりランチ*
 2009年04月10日 (金) 09:41:05


久々に焼きました。
たまに無性に食べたくなるんだよねー^^

ハムマヨ

私の定番。そして原点のハムマヨパン。
でも今日はマヨネーズはかけてません。
ほら、カロリー高くなっちゃうでしょ(^_^;)

チーズとパン生地の隙間からチラっと見える
ピンクのハム・・なんだか春色のパンだね♪





200グラム捏ねて、8分割。
4コはハムマヨ。
もう4コは・・








ちょころーる

やっぱりコレコレ(笑)


今日も中に、いちごチョコチップを巻きこんであります。
チョコチップって、生地に混ぜ込んじゃうと、
成形した時にデコボコしちゃうでしょ?
アレが苦手で・・。
だって、水疱瘡を思いだすんだもん(笑)
だから私は成形する時に巻きこむ事にしてます(^^ゞ


今日のロールパンは、久々に自分でも満足な形!
いつもこうならいいのになぁ。
っていうか、プレゼントする時に、この成形が出来ればいいのに、
本番に弱い私は、プレゼント用の時って、いつも不出来・・(+_+)
ちなみにこのロールパンは、びろ家用です(苦笑)







ランチ用に焼いたパン達。
今日のランチのお相手は、1号ちゃん。
まだ給食無しの午前中でお帰りなのです。

1号ちゃんと2人きりでランチするのって、
滅多に無いから、なんだか新鮮な気分^^


パンランチ

ねぇねぇ1号ちゃん、「いただきます」したかぃ?





* * *




よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

イーストのパン* | TB(-) | CM : 10 | 

 つるぴかベーグル*
 2009年04月01日 (水) 07:02:05


元気?

ちょっぴり久々の更新になってしまいました(^_^;)
春休みって、やっぱりバタバター!

ブログをupしようと思ってるのに、
子供たちにつられて寝ちゃって、気がついたら深夜だったり
ミシンに没頭しちゃって、気がついたら深夜だったり(笑)

そんなこんなで更新の間が空いちゃいました。

さて今日から4月!
心機一転の季節、新生活の季節・・。
1号ちゃんも2号くんも、そして私も・・新生活の年です。
びろ家の新生活はどうなる事やら・・。

でも、日々を元気に笑顔で過ごしていこうね^^




* * *



そんなバタバタな日々の合間を見つけてパンは焼いてます^^

ベーグル

先週(だっけ?)焼いたベーグル♪
(happaちゃーん!やっとupしたよー^o^ )

これはパネトーネマザーで焼きました。

酵母のベーグルも好きなんだけど、
酵母で焼くと表面のプツプツお肌が気になっちゃって・・(*_*)
(私の技術不足?)





ベーグル
ベーグルは焼きあがりのツルーン☆ピカーンが好きなので
イーストかパネで焼くようにしてます。






ベーグル

ツルーン☆ピカーンなお肌は隠れちゃうけれど・・
とろけるチーズたっぷり乗せて焼くベーグルも好き^^
これだど何も付けなくてもペロっと食べれちゃう♪





あさごパン

そして恒例の残りモノと一緒の朝ごパン。

うーん、朝から食べすぎかな?(^_^;)




* * *





よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

イーストのパン* | TB(-) | CM : 8 | 

copyright © 2017 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
