びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 デビュー作のシンプルまるパン*
 2009年05月23日 (土) 22:09:06


まるぱん

はじめて作ったホシノ酵母のまるパン。

いちばんメジャーな天然酵母なのに、
今まで手を付けた事が無かった変な私(^_^;)







まるパン

デビュー作は《パン》を味わいたいから
やっぱりシンプルにまるパンで^^


季節柄か、ホシノの安定した発酵力のおかげか
一次発酵も思ったよりスムーズ^^

とは言っても天然酵母。
じんわりノンビリな発酵ペースは
今の私の生活にちょうど良い^^
(朝捏ねて、一次発酵している間に家事やら所用やらをこなし・・
帰ってくる頃にはちょうど良い発酵具合♪)

これからお仕事が決まったら・・
ますます嬉しい発酵ペースになるんだろうな♪なーんて思ったり^^

パン焼きは私の生活の一部だから、
ずーっとずーっとパンと共に生活して行きたいのです。






まるぱん

焼きあがったパン、さっそく試食。

リーンな生地にしたからか、噛むほどに味わい深いパン。
クラストもパリっとした芳ばしい感じ^^
食パンにしてトーストして食べたいな。





* * *




おかげさまで、おたふく2号くんは元気になりました!
ほっぺの腫れは5日間。
腫れている間はぜんぜん熱が下がらなくて・・。
毎日アチチでグッタリしてて・・どうしようって恐かった(+_+)
ついつい悪い方に考えちゃって・・。(合併症とか)

でも元気になって良かった^^
みんなにもいっぱい励ましのコメントをいただいて・・
どうもありがとう。とても励みになりました^^


あとは1号ちゃんと私とダンナに
感染しない事を祈るのみ!
特にオトナは重症化するからね~。コワイコワイッ!!




よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

酵母のパン* | TB(-) | CM : 10 | 

 かもめ食堂風シナモンロール*
 2009年04月24日 (金) 12:38:30


シナモン大好きな私^^
なのに最近シナモンからすっかり遠ざかっていたのに気づき!

そうなると、無性にシナモンが食べたくなっちゃって・・

↑単純だよねぇ~(^^ゞ



かもめシナモン

これまた久々のシナモンロールを焼きました♪


そして、前からやってみたかった《かもめ食堂》の成形にチャレンジ。

かもめ食堂のシナモンロールに比べたらブチャイクだけど、
思ったより簡単で楽しかった^^
またこの成形チャレンジしてみよう♪



* *



このシナモンロール、朝ごパンに頂きました。

え?朝からこんなに甘いモノ???
って思うでしょー(^^ゞ

ホントはおやつに食べよーっと思って作り始めたんだけど
冷蔵庫に置き去りだった あこ酵母
発酵力が落ちてきていたみたいで、なかなか発酵せず(+_+)
朝から捏ねたのにねー。

一次発酵が終わったのがおやつの時間を過ぎてました(笑)

で、焼きあがったのは夕飯の後。

焼きたてを1コだけ、子供たちとシェアして
残りは朝ごパンに・・という訳です。

1週間の疲れも出始める週末金曜日。
疲労回復に、甘い朝食もアリアリ♪
そんな我が家です^^



* *



かもめシナモン

フィリングの配合も、かもめ食堂を真似てます^^

溶かしバターを塗って
グラニュー糖をふって
シナモンパウダーをふって・・


オーブンから漂う甘ーい香りと、
「シナモンたーっぷりでーすっ♪」
な見た目がたまらないっ(*≧▽≦*)

rico*ちゃんは苦手でしょー(笑)





* * *




今日はこれから1号ちゃんの授業参観&PTA総会です。
初めての授業参観なので、私もウキウキです^^
張り切って行ってきます!

↓のコメントのお返事は、帰ってからゆっくりしますね^^


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

酵母のパン* | TB(-) | CM : 12 | 

 くるみとカレンツのずんぐりパン*
 2009年03月10日 (火) 14:12:38


ずんぐりパン

あこ酵母を使って、佐原文枝さんのずんぐりパン。

このパン大・大・だーい好きなパンなんです^^

焼きたては、表面パリっ!、中はフンワリモッチリ♪

冷めてからはトーストした表面カリっ!、中はモッチリ♪

素朴な見た目とは裏腹に味わい深いパン(*^。^*)

ちょっとハード系だから、子供たちには不評かな?

って思ったりもしたんだけど、意外に好評!

美味しいモノはちゃんと分かるんだね(*^_^*)





ずんぐりパン

あれ??中がちょいと空洞?(*_*)


今日のずんぐりパン、

中にクルミをたーっぷり!

カレンツもたーっぷり入れました^^





ずんぐりパン

焼きたてを朝ごパンに。

コーンスープ(レトルト)に、スパゲティサラダ(残りモノ)

相変わらず手抜きな朝ごパンです(^^ゞ




* * *




最近の悩みの種。

それは、2号くんのオネショ!!!


夕飯が終わってから寝るまでの水分は、なるべく控えてるし、

寝る前にちゃーんとおトイレ行ってから寝るのに・・。

今日の朝も「ママー、ビチョビチョになっちゃったー(ToT)」


・・泣きたいのはママだよっ!! (ちょっと怒り)



最近はお天気の悪い日が続いていたから、ホントにブルーな気分(*_*)

「チン○ン、ガムテープで止めちゃうからねっ!」

な~んて怒った日もありましたが(笑)

本気で怯える2号くんが可哀想なので、反省しました(^^ゞ


なるべく怒らないように・・・・・・・・・・・・・。

でも、朝からビチョビチョ攻撃されると、ダメージが大きい(T_T)



なんて、思わずグチっちゃいました★

でも、オネショしなくなるコツ?

なんかないかな~(*_*)




* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

酵母のパン* | TB(-) | CM : 18 | 

 あこ酵母のロールパン*
 2009年02月23日 (月) 23:26:23


久々にパンの日記。

パン・・。割とコンスタントに作っていたんだけど、
なかなかupする時間が無かったり、
いつもと同じ様なパンだったりだったので・・(^_^;)








去年、自家製酵母デビューした私。

素直な感想は、酵母って楽しいかもー!

お友達のおうちで食べたホシノのパンの美味しい事!

tommyちゃんに頂いた、あこ酵母のスコーンの美味しい事!

・・そんな訳で、酵母にハマりつつある今日この頃。






そして、このたび!
いよいよ《あこ酵母》デビューしましたぁ\(^o^)/

あこちゃん♪

華々しく報告した割には、いつもと同じロールパンじゃん?


な~んてツッコミが聞こえてきそうな・・(笑)


びろ家のあこ酵母。
第1作目はやっぱりコレかなって思って、
あえて!ロールパンにしてみました(*^_^*)


あまりクセのない酵母と聞いていたけど
うん、確かにシンプルで・・
噛むほどに粉の風味を感じる酵母なのかな。っていう第1印象。
きっとリーンなパンにもリッチなパンにも合うんだろうな^^





あこちゃん

ムフフ♪かわえぇ~(* ̄▽ ̄*) ←親バカ




フンワリで美味しいあこ酵母、
こちらもかなりハマりそうな予感(*^m^*)








オヤツタイム♪

焼きあがった頃、お友達が来てくれたので
豆乳プリンと一緒に味見してもらいました^^
(ちょうど3時のお茶の時間だったしね♪)







そうそう。
3時のお茶の時間なのに、シンプルなロールパンをお出しした訳は・・

断面

中にチョコチップたちを巻きこんだスイーツパンだったから♪

あ~美味しかった(* ̄▽ ̄*)

次は、あこ酵母でスコーンを焼きたいな♪



* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

酵母のパン* | TB(-) | CM : 22 | 

 イチゴ酵母のお菓子たち*
 2009年02月11日 (水) 23:28:46


以前作ったイチゴ酵母の元種ちゃん
そろそろヤバイかな~と思い
焦りながらも、いくつかお菓子を作りました。


* * *


イチゴ酵母のマフィン
*イチゴ酵母のマフィン*





イチゴ酵母のマフィン

中にフリーズドライのストロベリーダイスを混ぜ込んだんだけど・・


・・行方不明です(^_^;)  ドコ行った~??





イチゴ酵母のマフィン

このル・クルーゼのミニカップ (・・?名前忘れちゃった(^^ゞ)
先日、お友達に頂いたモノ^^

シリコン製だったし、可愛い形に閃いた☆
「このカップでマフィンを焼いたら、きっとカワイイ♪」





ところが・・







・・大盛りご飯みたいなマフィンになっちゃった( ̄□ ̄)!!



ルクが悪いんじゃなくて、
私が生地を流し込みすぎたのが悪かったと思われる(^^ゞ




気を取り直して、次へ(笑)


* * *



イチゴ酵母のスコーン
またまた焼いてる(笑)

*イチゴ酵母のスコーン*

中に、いちごチョコチップを混ぜ込んであります^^

バレンタイン前のこの季節は、普通のスーパーにも
カワイイ製菓材料が売ってるから楽し~い\(^o^)/






イチゴ酵母のスコーン

またジェンガしてる子供が1人・・(笑)




* * *




イチゴ酵母のロールパン

そして、これが最後!

またロールパンを巻き巻き・・。

でも、巻き巻きの写真、見るの飽きちゃっただろうから(笑)
1号ちゃんのツボにハマった一品を・・^^
余ったホイップクリームと、余ったイチゴをトッピングしてみました。

ちなみにコレ、1号ちゃんの朝ごパンでした。
朝からこんなに甘いのって・・アリ???



* * *



イチゴ酵母はコレで使いきり。
これからイチゴがどんどん安くなるし
ストレート法の酵母パンにとっても感動したから
とっても楽しかったから、また絶対作りたいな^^


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)


酵母のパン* | TB(-) | CM : 6 | 

copyright © 2017 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
