びろ家のHandmade Diary

私の大好きな事。 パン作り・お菓子作り・ちくちくハンドメイド。 そして子供の成長・・。
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 お引越しします。
 2009年07月20日 (月) 21:53:18



突然ですが・・。

ブログのお引越しをする事にしました。





ブログタイトルを変えて。

ハンドルネームもちょこっとだけ変えて。

心機一転・・。

でも同じ人が綴ってるので、テイストは変わらないかな(笑)





新しいブログはコチラ→ 『



リンクしてくださっている皆さん、

お手数ですが、リンクの変更をお願いします。


そして、これからも仲良くしてくださいね~^^




2009年 夏  びろちゃんより*

未分類 | TB(-) | CM(-) | 

 カボチャのレアチーズ*
 2009年07月16日 (木) 23:52:48


かぼちゃレアチーズ

かぼちゃのレアチーズ*


仲良しブロ友のutaちゃんにこっそり教えてもらったレシピ。

実はずいぶん前に教えてもらっていたんだけど、
イベント前でバタバタしていたり、
右腕を痛めちゃったから、お菓子作り自粛していたりで
なかなか作れなかった(+_+)

それにね『かぼちゃは煮て食べるのが一番ウマいっ!』
な~んて びろ家の(ダンナの?)ポリシーが邪魔してね(笑)
仕事でいない隙に、こっそり作っちゃった(^^ゞ






かぼちゃレアチーズ

かぼちゃの優しい甘さとレアチーズの、美味しい嬉しいコラボ^^

ちなみに今回使ったのは、甘くてホクホクぅ~♪
そんな味わい深い江戸崎かぼちゃ


ホクホク過ぎて、完全なペースト状にならなかったので
レアチーズの中でツブツブかぼちゃが楽しめる♪

まるで栗みたいなカボチャです^^



ん???



って事は、栗のレアチーズなんかも美味しいんじゃん?(笑)

秋が楽しみだな~(* ̄▽ ̄*)




* * *



話しは変わり・・。

我が家の記録として綴っておきたい小さなコトを1つ。


びろ家のプラム

プラム*

びろ家の庭に植えたプラムの木から収穫したもの^^

木を植えて何年経つかなー。3年位かな?
今までは全然実を付けてくれなかったんだけど、
今年ようやく収穫することが出来ました~\(^o^)/


真っ赤なプラム。

大事に大事に収穫して・・。

しばらく飾って眺めて楽しんで(笑)

さぁさぁ、そろそろ食べごろかな~?
いっただきまーす*




すっごい美味しそうだったんだけど、
まだ熟しきれてなかったみたいで・・。

めっちゃめちゃ酸っぱかった~(+_+)

あ~ビックリした・(笑)




* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

お菓子* | TB(-) | CM : 7 | 

 handmade of Knitting*
 2009年07月15日 (水) 10:02:55


先週からミシンはお休みモード。
編み物系のハンドメイドにチャレンジ中です。


line_amiami




シュシュ

シュシュ*

先週、編み物教室を開いてもらい
教えてもらいました^^
センセーイ、お世話になりましたー。


お喋りしながら作業を進めていたら
タイムアップ(+_+) 下校のお迎え時刻になっちゃって・・。
仕上げはお家で頑張り、やっと完成☆


亜麻色の落ち着いた色合いが大好きです。
白い糸も組み合わせて、狙いは《夏向きのシュシュ*》



シュシュ

あ、シュシュ着用してるのは、ワタシです(*^m^*)

最近のワタシ・・。
暑さに負けて、おだんごヘアな毎日。

毎日かあさん風味な髪型が
シュシュのおかげで、イメチェンした気がするは私だけ?(笑)





line_amiami




麻ヒモバッグ

先日納品した麻ヒモバッグ
(私は内布つけただけだけどー・笑)


すっごい可愛くて、忘れられなくて・・。

私もこの夏のバッグにしたーい!


って思い、無謀にも自分で編んでみる事に*


さて、夏が終わる前に完成するでしょうか?(笑)

すでに弱きなワタシ・・(^_^;)




line_bag



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)




ソーイング* | TB(-) | CM : 14 | 

 お揃いタンクトップ*
 2009年07月11日 (土) 09:45:15


久々のオソロ*

osoro

実はちょっと動機が不純で・・。

Rickrackさんのフロッキープリントを使いたかったから
タンクトップを作りました(*^m^*)

先日購入したものの、何にプリントしようか・・
探して見ると、なかなか無地な服が無く、
ウロウロしてたのです(笑)

RickrackさんのHPで、このフロッキーを見た瞬間
すっごい嬉しかったー!
これぞ求めていたものっ!!って感じで^^

自分で作る服って、どうしてもシンプルになりがち。
タグとか付けてオメカシするけど、
最近イマイチ物足りない(+_+)
なんて思っていた私のキモチにドンピシャでした☆

アイロンで貼り付けるだけの手軽さと
良心的なお値段♪
もちろん即買いでした^^


ホラホラ♪ちょっぴり既製品みたいじゃない?
またしても相変わらずの自画自賛っぷり(^^ゞ






osoro

1号ちゃんのタンクトップは、裾の部分にフリフリをつけました♪
もちろんロックミシンのギャザー寄せが大活躍!




osoro

夏は何枚あっても良いタンクトップ*
いっぱい着てくださーい^^







今年の夏の2号くんのトップス。
ロックミシンの練習を兼ねて、イロイロ作ったから
既製品って、まだ1枚も買ってないかも。

練習台と化した可哀想なムスコ・笑
だってまだ文句とか言わないしさー(* ̄▽ ̄*)


Tシャツ タンクトップ
Tシャツとかー。
タンクトップとかー。



でも、なぜかパンツは作る気力が起きず(^^ゞ
生地は買ってあるんだけどなー(笑)
この夏1枚くらいは作れるかな?




* * *



よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)




続きは、ウチのグリーンの疑問・・。

 more...

ソーイング* | TB(-) | CM : 10 | 

 マリンなトートバッグ
 2009年07月08日 (水) 12:38:01


イベントが終わったので・・・・。

ずっと作りたかったんだけど、延ばし延ばしにしていた
自分ち用の作品を仕上げています。


ミニマリーンバッグ

小さめサイズで、マリーンっぽいトートバッグを。

これは、2号くんの通園サブバッグ。
他にも1つあるんだけど、サイズが大きいようで、
年少さんの2号くんは引きずっちゃう(+_+)

なので、ちょっと小ぶりなサイズを作ってあげました。

ハギレで買ったものの、何を作ろうか悩んでいたボーダーのニット。
固めの接着芯をしっかり貼ったので、バッグにしても大丈夫(^_^)v



ミニマリーンバッグ

他にもハギレをあわせたり、タグを付けたり
リネンテープも、男の子っぽいものを選んで・・。

レース使えないのが寂しいけど(笑)
でもたまにはシンプルな男の子バッグも楽しい^^





ミニマリーンバッグ

2号くんの好みを一切!聞かなかったので
電車柄でもトミカ柄でもないけれど(笑)
でも喜んでくれたみたい♪
ウキウキで登園してくれました^^




line_train




もひとつ仕上げたのはコチラ

麻ヒモバッグ

麻ヒモバッグ*


実はこのバッグは、ワタシ用ではないのです。
更にワタシが編んだものでもありません(^_^;)


「麻ヒモバッグ、編んだんだけど、内布をつけて欲しいの~」
とオーダーを受けたので、
サクサクっと内布だけ縫いつけました。

なので、製作時間ちょっぴり(笑)



麻ヒモバッグ

このバッグを見て、「ホワイトドットの生地をあわせたいな」って
なぜかピンときたのです。

爽やかな夏のバッグ・・って感じしませんか?
(相変わらずの自画自賛っぷり*)


そして、アクセントに共布のタグと、キーモチーフ。


こちらは明日納品予定です。
(ひとあし先に紹介しちゃいました(^_^;) )

夏のお出かけが楽しくなりますように^^



* * *



イベントが終わって、ミシン熱が冷めちゃうかな~って思ったけど
嬉しいことにそうでもなく・・。
むしろ作りたいモノが溜まっていたので、
なにから作ろうか考えるのも楽しいのデス。


そして、明日は編み物教室です♪
シュシュの編み方を教えてもらう予定^^

成功したら!またupしますねー(笑)


よろしければお帰りの際にポチっと・・。

ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング


ありがとう。励みになります(*^。^*)

ソーイング* | TB(-) | CM : 20 | 

copyright © 2017 びろ家のHandmade Diary. All Rights Reserved.
  まとめ
Item+Template by odaikomachi
